仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

仮想通貨

最悪!仮想通貨投資で、住民税が給与を超えて絶望

投稿日:

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「最悪!仮想通貨投資で、住民税が給与を超えて絶望」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このブログでは「仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
フォローもよろしくお願いします。ということで、

今回の内容は次の順で話していきたいと思います。

・1回の選択が大きなミス

僕はこの1つの判断ミスで今回めちゃくちゃお金を払うことになってしまいました…。

もう車が買える。

車が買えるお金です。うちちょうど今、10数万キロ以上乗ってる車があって、車も替え時なんですけど、
年数も10年近く乗ってる車ですね。

なので、車も買いたい時なんだけども車を買える分と同額の現金が消失してしまったということです。
経緯としては、NEM(XEM)という仮想通貨があるんですけども、これのスナップショットっていうものがありました。

1対1の割合で新しく作られるsymbol(XYM)をもらえるというイベントのようなものです。
これは僕が今一番持ってる仮想通貨にはなってるんですけども、それがスナップショット(指定の時間でのNEMの保有数を記録)っていうものをやることによって、

エアドロップでただでもらえるっていうものがやってました。他の仮想通貨でも結構ありますので、エアドロイベント調べてみてください。
そのときに僕はこれに500万円突っ込んでます。

結構でかいですよね。

500万円分NEMを購入しました。2月頃に買って一時期原資の500万円が1800万円ぐらいまで上がったんですね。
上がってその後下がっちゃったんです。「原因は何だったのか」っていうのは、いまいちわかんないところではあるんですけど、

思い当たるところは多少はあったりするけども、それが本当にそうなのかどうかはわからないので、そこは控えるんですが、
一時90円超えをしたんですね。NEMが90円超えして数年前コインチェックのNEM流出事件とかあったんですけども、

その金額を超えて確か90円だったと思います。

その後スナップショット前の最後までに金額がもっと上がるんじゃないのかな?って思って、
1対1の割合でもらえるってことは、僕の場合16万NEMくらい持ってたんで、

16万XYMもらえたって状態です。今はそのXYMっていう仮想通貨は、6円とか7円ぐらいなっちゃってるんですけども、
当時出てすぐの時は60円から70円ぐらいの価値になってました。上場してすぐですね。

これ「自己オプトイン申請」というのが、スナップショットではありまして自己オプトイン申請っていうものをすることで、
symbolウォレットに直接そのXYMがもらえたりしたんですけども、

やり方としてはNEMウォレットのアプリをインストールして、そこからスナップショットの日時までに自分で申請するというものです。
取引所によっては、勝手に行ってくれる場所もいくつかあったんですが、バイナンスやコインチェックもその一つです。

Binanceで購入した16万NEMをウォレットの中に入れておいて、申請すればスナップショットをやってくれて、
その分がsymbolウォレットのアドレスに配られますというものでした。

スナップショットの1週間前ぐらいのタイミングで、
NEMの金額が90円から60円ぐらいまで下がっちゃったんですね。僕は元々原資抜きをする予定でした。

なので合計で1000万円いってれば、半分抜けば残り500万円じゃないですか。
抜いたお金も500万円になるので、あとはほっといても損は全くしないですよね。

厳密には税金とかあるんで損しちゃうんですけども、そうしようと思って半分はバイナンスに置いちゃったんですね。
60円ぐらいの時に、NEMウォレットからバイナンスの方に送り直しちゃったんです。

「送りなおしたこの選択」これがめちゃくちゃ大きなミスの一つ目なんです。

ここでまずミスをしました。

スナップショットの前日にまだ金額上がってなかったんですね。
90円に戻ってない金額で、むしろ下がってってるからどうしようというふうに思ってました。

ちなみにスナップショット後は一気に価格が暴落するんです。

これぐらいの価格帯だと数十円すぐに下がります。16万NEM持っていたら、1円下がるだけで価値が16万円減っちゃうんです。
なので、とりあえず半分だけ送っておいてスナップショットの直前になるとギリギリで上がる可能性も多少あるかなって思ってですね。

当日の午前中、メンテナンスに入るまで取っておいて、朝起きて上がってなければ戻せばいいやって思ってたんです。

ちなみに「なぜ自己オプトイン申請が必要か」っていうと、これは価値がつく前つまり「取引所に上場する前にもらえる」んで、
もらったときの価値がいくらもらっても0円なんです。もらってからガチホするっていう場合は売るまで、所得が発生しないんです。

0円でもらってるんで、売ったらもちろん普通に所得が発生するんですけども、持ってるだけであれば0円でもらってるものは0円の価値のものなんで、
所得が発生しないんですよね。つまり所得税がかからないんです。

なんですけども、半分をバイナンスに置いておいて、最後ギリギリぐらいになってもし上がってたら、
当日に売ろうかなと思ったんですけど、朝の7時ぐらいに売ろうかなと、そしたらバイナンスは8時からメンテナンスか9時からメンテナンスって、

案内だったんですけど、7時に起きたあとこれもう駄目だから「NEMウォレットに戻そう」って思ったら、もうメンテナンスに入ってたんですよね。

もうこれがめちゃくちゃショックで、そこで戻さなかったがために、まあ送っちゃったことがまず駄目だったんですけども、
それ送っちゃって、その分を全部売っちゃってれば、別に問題なかったんですけども最後の最後でまた10円ぐらい上がるんじゃないかなって思って、

それに期待しちゃったんですね。

そしたら悲惨な思いをしたっていうような感じです。

それを乗り越えなくちゃもう今は事後なのでいけないんですけど、めちゃくちゃなミスを犯しました。
そこで、その一つの選択ですね。バイナンスは勝手にスナップショットしてくれる案内だったんで、

仮想通貨自体はもらえてるんですけども、この仮想通貨が入ってきたタイミングがまだ高い金額だったんですね。
今の10倍くらいで約60円でもらっちゃってるんで、雑所得としては、確か460万近くの金額だったような気がします。

460万円ぐらい僕は雑所得で手に入れてしまったんですね。普通なら嬉しいことなんですが…。

しかも、取引所でもらえるのは上場と同時か、どこかの取引所で上場した後なので、価値のついた仮想通貨っていうふうになっちゃってるんで、
もう他のところが上場しちゃってましたので、その金額でもらっちゃったんですよね。

執筆現在10分の1の価格です。ってことは、めちゃくちゃやばいということです。

残りの半分はNEMウォレットに入っていたものですので、symbolウォレットに0円で入ってきて、
これは一番最初に配られますので、上場は絶対にしてないんですね。

そこで配られて、持ってるんで別にそっちの分は0円なんです。
でも取引所では配られた瞬間もうこれはお金入ったってことになっちゃうんで、確定申告絶対にしないと最悪逮捕される可能性ありますので、

XYMは売りませんでしたが、その他を売ったりして支払うしかなかったっていうような感じです。

ここが一番大きなミスです。

・日本の法律はおかしい

仮想通貨とNFTは日本の法律が全然追いついてないんですね。

なので、株みたいにめちゃくちゃ損する可能性もあるし、めちゃくちゃ儲かる可能性の両方ともある投資の対象の銘柄的なものが、
この仮想通貨投資なんですけども、仮想通貨の投資でめちゃくちゃお金を失う場合とかも、

芸能人とかもめちゃくちゃ失ったりとか、税金で失ったりとか普通にビットコインで損したりしてますけども、
それぐらいハイリスクハイリターンなんですよね。

なんだけども株式みたいに分かれてないんですよね。
所得税の仕組みが、ちょっと名前は忘れたんですが、所得税がわかれてないんですよ。

株は通常の所得税とは別に20、25.315だっけな、それぐらいのパーセンテージの税金がかかるんですけども、
仮想通貨は累進課税で最大45%+住民税10%のところまでいっちゃうんですよね。

それが雑所得です。確定申告と一緒に支払いになるので、払うときになったらもうXYMの価格ってもう10円とかそんなもんだったんですよ。
ってことは、かつてもらったときの金額の10分の1ぐらいになっちゃってるタイミングで、この分のお金払いなさいっていうのが来ちゃったっていうことですね。

もらった分の仮想通貨で払えるんだったら、これは全く問題ないです。その分の最大45%だったら、仮想通貨でそのままその分の数量を払えばいいんですけども、
これを日本円に換えなくちゃいけないんですね。

日本円に換えて税金払わなくちゃいけないんで、「日本円が足りなくなるっていうやばい現象が起きた」っていうことです。

法整備を早くしてほしいところですね。

・確定申告の支払い額

確定申告やったときの支払額はですね、約90万でした。

めちゃくちゃ高くないですか。

一応ちょっとずつ日本円に換えて銀行にお金を戻していました。
やっぱり円に戻ると安心するんで、原資の分だけはせめてちょっとずつでも回収していこうって思ったんですけども、

NFT買っちゃったりDeFiやっちゃったりとか、いろんなものをやってしまったので、戻すお金がなくなってきちゃったんですね。

だけどまた、柴犬コインで100万円ぐらいプラス利益になったりとか、そういうのが結構あって、
しかもその後下がってるから結局現金として日本円としてはお金全然持ってないんです。

持ってないんだけども所得にはなってるから「90万払いなさい」ってなっちゃったんで、
100万ぐらいは銀行に置いてあったんで、確定申告分はそれで払いました。

90万円の税金です。

普段のサラリーマン収入は月に手取りで16万か17万ぐらいしか僕はもらってないんです。
今は理由あって休業中なんですけども、17万ぐらいの給料をもらってるわけですけども、なんとなんとその後きた住民税の支払いが、

月の給料を超えていました…。

・住民税の支払い額

ついに届きました。これいくらかっていうと、4期分住民税で届くじゃないですか。

1期分で約16万でした。

いやしかも第一期は今月までで、先ほどの銀行に18万円ぐらい残ってたんで、
これを支払いに当てて、6月支払い分を払いました。

ただこれ全部合計すると60何万なんですよ。

1回約16万なんで、60数万円プラスでまた税金を払わなくちゃいけないですね。
住民税ですよ。会社にばれない方法っていうのも、後で話してもいいかもしんないんですけども、

これ会社に全然ばれないで、できますからね。
勘違いしてたまにバレるよって言ってる人もいるんですけども、市民税とかその辺は会社と折半してないんでバレないです。

住民税は会社と折半してない関係上、自分で払うことができるんですよね。

給料天引きじゃなくなるので、普通に面倒くさいけども、
今はコンビニ決済とか、PayPayでもこれ決済できます。(収録後やってみたら支払いできました。)

固定資産税はPayPayでやった方がポイントももらえるし得ですよって記事も書いたので、リンク貼っておきますね。

「損してるかも!?固定資産税などの税金はPayPayでの支払いがおすすめ」
・ブログの方
https://atccre.com/2022/06/01/3320/
・noteの方
https://note.com/atc_creative/n/n02540b311a65

実際支払額が4期分合わせて65万円ぐらいです。確定申告の時の足りない分と合わせると155万円ぐらい払うことになります。税金だけですよ。税金だけで155万ぐらいで、僕の年収って290万ぐらいなんですね。300万弱なんですよ、めちゃくちゃ少ない組だと思うんですけども、

正社員で入っていて、ボーナスも一応あって、ボーナスっていっても数万円程度のときとかもちろんありますし、
今その会社に戻るかどうかわかんないんですけども、お金が入ってきたとしても、ひと月の給料が16万から17万なのに、

3ヶ月分の1回の住民税の払うお金がその金額なわけです。

いやこれきついの多分わかるかなと思います。

155万…。これ車買えましたね。

いや僕自身もいま車欲しいですし、乗ってる軽も10年ちょっと10万キロ以上も乗ってますので、
お金のこと考えたら、それ買いたいんですけども今仮想通貨が冬の時代なんで、

売ることもできないし、現金でどうにかですね。生活費から借りて払うしかないっていうな状態です。

・まとめ

一番最初長々と話した内容の、本当に一つの選択ですね。

そこでやってしまった1個の選択が、もう「本当に大きなミスだった」ということですね。
これはどうなるかって、本当にわからないものなんですけども、大きい金額を扱うときに、やっぱり仮想通貨に金額がついてからもらうっていうのは、

避けた方がいいですね。僕は株の投資は、ちょっとだけやって一瞬でもうつまらなくてやめちゃったんですけども、株の方では一瞬で3万7000円ぐらい損しました。

それはそれでまたちょっとやっちまってるなって感じなんですけど、
そんなことよりも、税金が本当に一番無駄じゃないですか、僕らにとっては、

もちろん国にとっては大事なことですし、いろんな今僕がもらってる手当とかも、税金からもちろん払われてるわけなんですけども、
でも個人単位で考えたら税金ってめちゃくちゃ無駄なことですよね。

できれば払いたくないし抑えたいもの。

なので節税とか、いろんな本とか出たりとかしていますよね。

それに155万も払ったのかって考えると年収の半分ですよ。半年ただ働きみたいな感じになっちゃうんで、
本当に選択を間違えないようにしてほしいなと思って今回の内容は録ってみました。

1年前の金額になりますので、2021年の所得が、僕の場合年収は300万弱って言ったんですけども、全部の金額で約800万ぐらいになっちゃったんですね。
雑所得があったから800万ぐらいになっちゃって、そこで死亡したっていうことですね。

執筆現在、原資割れめちゃくちゃしてますのでとてもじゃないけど、いま精算するっていうほど馬鹿なことはないんで、
金額がまた戻ってくることを考えて、しばらく放置でも別にいいんですよ。

なので、そのままにしといて、また春が来るのを待っていたいと思います。
基本的に僕はガチホする人間ですのでしばらく持っていて、もうほっときっぱなしでしばらくチャートも別に1日1回か2回見るぐらいしか見ないです。

見ても意味ないんで、今全然動いてないんで、少し上がったって言っても当時の金額まで全然届かないんで、
まだまだ先だと考えて、そのまま税金も払って、結局最終的には今のところマイナスですね。

まだ売ってないから最終ではないんだけども、マイナスになっちゃってますので、このまま放置しようかなと思います。

ここで売っちゃったら完全にマイナスですけども、以前の記事の例え話しでした1ビットコイン持ってるんであれば、
それを売らなければ別にマイナスでも何でもなく、普通に1ビットコイン持ってるわけなんで売っちゃったら損だけど、売らなければ別にそのままで大丈夫です。

ただ、さっきの400万とか仮想通貨でもらっちゃうっていうパターンですね。これは本当に避けた方がいいと思います。

これだけは気をつけてください。っていうのが一番伝えたかった内容になります。

1つの何かの判断のミスで、僕は税金怖かったんで少しお金を精算して持ってたからまだ良かったんですけども、
結局支払い分が足りなくなっちゃいました。しかも元のお金も減っています。

なので気をつけたとしても、「まさかこんな住民税高いと思わなかった」っていうぐらいな感じなので、
そういったところ本当に気をつけていただけたらと思います。

これで終わりにしたいと思います。
いや本当どうしよう。

どうしようかなっていうところで、今日も音声を録りながらブログもアフィリエイトに特化したものとか作りながら、
早く稼がなくちゃやばい
ですね。

更に気を引き締めて、ブログとか書いていきたいと思います。

応援してくれたら嬉しいです。自業自得なんですけどね。

ということで長くなりましたが今回の内容は「最悪!仮想通貨投資で、住民税が給与を超えて絶望」というような内容でした。

最後まで聞いてくれた方どうもありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

今日も1日お疲れ様でした。
それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

音声配信やAudible(オーディブル)聴くならノイズキャンセリングがおすすめです(愛用品)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(完全ワイヤレスイヤホン)
https://amzn.to/3NmqwQW

【1冊無料キャンペーン中】Amazon(Audible)無料体験30日間
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-仮想通貨

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.