仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

仮想通貨

【質問回答】我が家の資産管理方法、家計の作りをお伝えします

投稿日:

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「【質問回答】我が家の資産管理方法、家計の作りをお伝えします」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このブログでは「仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
フォローもよろしくお願いします。ということで、

まず今回の内容はご質問をスタンドFMの方でいただきましたので、その内容の回答になります。
質問等ありましたら、PostPrimeでもいいですし、Twitterでも、スタンドFMでもどれでもしていただければ目を通すようにしてますので、
答えられるものは答えていきたいと思います。

今回の内容は次の順で話していきたいと思います。

・仕事関係

うちは共働きの夫婦で子供が1人だけいます。

来年で中学1年生の娘が1人いるような状態です。妻は正社員で働いてまして、僕自身も正社員で今まで働いていました。
執筆現在は傷病手当金をもらってるような感じで、病気ということで働けない状態ですが、
「今まで正社員で働いてた」というような状態です。これがまず仕事関係です。

・無駄すぎるお金は使わない

これ大前提としての話です。「無駄遣いはしてる」と思います。ある程度の無駄遣いっていうものはしちゃってると思います。
欲しいものがあったら買っちゃいます。でも、いらなくなって売っちゃうとかですね。

そういったことはあるんですが、何の意味もない飲み会だったり、嫌いな人との飲み会だったり、別に会いたくもない友達との遊びだったり、
あとはギャンブルですね。こういったものは一切やってません。パチンコとかやりません。宝くじはギャンブルとは言わないかもしんないんですけども、宝くじも僕は買いません。

ギャンブルはパチンコ、競馬、競輪、そういったものは一切やりません。
あと、僕にとってとても無駄だと感じているのは、その手の職の方には申し訳ないですが、「夜の街に繰り出す」ということはまずありえません。

そういったことで「お金使うことは無駄」だと僕は思ってますので使いません。ただ無駄ってだけ言ってしまうと、
それはそこの業界の方を全部否定してしまうことになりますので、「僕にとっては無駄」と家族がいるんだったら無駄かなっていうふうに僕は思っています。

なのでそういったものには一切お金は使わないっていうのがまず第1前提ですね。
それと、ブランド物は一切買わないです。若いときは結構買ってましたけども、現在は妻も僕も高級ブランドと呼ばれるもので時計だったりとか、
そういったものも合わせて、まず買わないっていうところがまず第1前提です。

・財布の管理

完全に別になっております。これはですね徹底してます。完全にもう別の財布の管理で、自分の稼いだお金を自分自身のお金として使っています。
それで「どうやって生活費を捻出してるか」っていうと、毎月同じ額を振り込んでいます。

生活費用の僕の名義の口座になってるんですけど、住宅ローンだったりいろんなものが全部引かれる口座です。
その口座が1年経ってマイナスになってなければ、お金が増えてっている(貯金ができている)というような考え方で、
毎月9万円ずつ我が家の場合は入れてます。

なので、給料が今までも16万円とかそれぐらいしか手取りなかったんで、そのうちの9万円を毎月そこに入れてるぐらいっていうことですね。
いつも同じぐらいの給料しかもらっていませんので、お互い正社員だからこそ同額っていうのができるわけなんですけども、

もし「片方がパートアルバイト」とかなった場合は変わる可能性も十分あり得ます。なんですけども、正社員とか、契約社員だろうが何だろうが、
「基本的には同じ額を入れる」っていうふうにしてあります。僕は「お小遣い制は大反対の人間」になりますので、お小遣い制については特に語りません。

そもそも「管理ができないからお小遣い制」みたいな感じになってるんですけど、僕としては管理できると思ってますので、
完全に別になりますね。携帯代とかいろんなものを引いてしまうとほとんど残らないんですけども、その残ったお金で自分だけ用の投資もしてみたりとか、
これは趣味で買ってるようなイメージです。

そういったようなことをしています。なので「財布の管理は完全にうちは別」ですね。
生活費として2人とも振り込んでいて、その口座から全てのお金が引かれていくと、そういうようなものになっております。

わざわざ貯金用の口座、引かれる用の口座とか一切分けていません。生活費用のクレジットカードっていうものを作ってありまして、
家用のやつであればそれで買うか、口座からお金を引き出して現金で買っていくというようなものですね。

自分の物は自分の財布の中から全て買う。自分の口座の中からお金を払うということになってます。

・投資関係

僕の場合は、仮想通貨の投資を基本やっています。仮想通貨投資は原資が500万円です。

この500万円を振り分けて仮想通貨いろんなものを買ったりとかしているわけなんですが、ここから原資を増やすっていうことは今のところ考えてないですね。
今現在は原資割れしてる状態ですのでマイナスが出ています。

なんですけども、このまま放置しています。気になる方は別の放送とかでもいつも話してますので、投資方法の話を聴いていただけると嬉しいです。

仮想通貨の投資で500万円ですね。それと「つみたてNISA」は僕の方しかやってません。金額はほぼ満額の33,000円です。

基本的に1人3万3000円ぐらいが一番高い金額になってくるので、その金額でやってます。
なのでさっきの生活費9万円と合わせると、この3万3000円を使ってると12万3000円ですかね。

12万3000円は僕の口座から引かれます。(現在はつみたてNISAの33,000円を含めて9万円でした。訂正しておきます。)ほとんど残ってないよっていうところですね。
なんですが、ちゃんと生活費の方は溜まってってプラスになってますので、別にそれでもいいということですね。

それと妻のみiDeCoを毎月3万3000円やってるような状態です。
僕も本当はやりたかったんですけども、そこまでやってしまうとお金がなくなってしまいますので、iDeCoはやらないことにしました。

・まとめ

まず先に言いたいのは「世帯ごとに違うので参考程度にしてください」っていうところですね。
生活の自分が求める質っていうところもあるでしょうし、欲しいものですね。とにかく我慢はしないと、なかなかそのお金の管理っていうのはできないんですけども、

僕も別にそんなにも我慢はしてないですね。しいて言うならビットコインが欲しいとか、イーサリアムが欲しいとかですね。
「仮想通貨が欲しい」っていうのはあるんですけど、あとはこの配信用の機材だったり、僕は今パソコンが欲しいですね。

パソコンなんですけども、今使ってるものでも十分使えてますので、これが稼げるようにもっとなってきたら新しいものに替えていきたいかなと思ってます。
質問の回答にちゃんとなってるかどうかってのは微妙なところなんですけども、補足があれば他のタイミングで補足もしていきたいと思っています。

結局お金の捻出した方法としては、やっぱり「無駄なものを買わない」っていうところですね。男性だったらやっぱり夜の街に繰り出すってこともあるかと思うんですけども、
僕の友達とかも結婚してる人とかでもやっぱりいたりはします。

なんですけどそこにお金使うんだったら、僕は別のものに使いたいなと、「今の家族のためにお金を使いたいな」と思ってますので、
そこにお金使うんだったら、自分の妻の方にお金を使うとかですね。妻に使うって言っても別に欲しいものがあるからこれ買ってとか、
そういったものも一切ないですし、先ほど伝えた通り「財布は別々の管理」で暮らしています。

その辺はお互いにわかっているので、「お金の管理としては僕だけが投資をやってる」状態ですね。

ちなみに投資は「仮想通貨投資だけ」になります。つみたてNISAもやってるんですけども、ちょっと危険性があるというか、リスクが大きめの投資は仮想通貨ぐらいです。
株の投資はちょっとだけやってすぐにやめちゃいました。

米国株の高配当株の投資っていうものも、ちょっとだけやってみましたが、これに入れてるんだったら「仮想通貨買った方がプラスになりやすい」かなと思って、
僕はあんまり米国株投資も好きではないので、少しプラスになったらポジション解消予定です。

取引できない時間があるっていうのが我慢ならないんですよね。なので本当であれば、いろいろ組み合わせてやっていく方がもっといいと思います。
つみたてNISA、iDeCoとかもやりながら、仮想通貨の投資をちょっとの額でやって、株式の投資もやって、あとふるさと納税もうまく使いながら資産形成をやっていただくのが一番いいかとは思うんですけども、僕は仮想通貨とつみたてNISAだけですね。

また補足ありましたら、追加で説明をしていきたいと思います。
質問も受け付けておりますので、ぜひコメント等いただけたら、質問の回答という形で、配信で返していきたいかなと思ってます。
物によってはそのまま返信しちゃうときもあると思うんですが、ちょっと語りたいなって思ったものについては、こんなような感じで回答していきたいと思います。

それではこれで終わりにしたいと思います。
今日も1日お疲れ様でした。
それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
ココナッツBlog
https://catblog.atccre.com
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-仮想通貨

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.