仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

ネットビジネス 自己啓発

君はプロになれる!誰でも名乗れば専門家!

投稿日:

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「君はプロになれる!誰でも名乗れば専門家!」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このブログでは「仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
フォローもよろしくお願いします。ということで、

今回の内容は次の順で話していきたいと思います。

・プロとアマチュアの違い

これって公式の試合とか、認定証とか、そういったものがあるものはまた別なんですよね。

なんですけども、それ以外のものですね。
囲碁とか将棋とかだったらプロって言ったらその段位を取得してる人とかですかね。

でも段位を持ってても別にアマチュアだっていう人もいるような気がしますね。

なので基本的にプロとアマの明確な基準がないですよね。プロ棋士っていうので、囲碁や将棋は明確なものがあるかもしんないですけども、
またプロゴルファーとか、プロ野球選手、プロサッカー選手、プロのギタリストとかですね。

プロのバンドとかいろいろあると思うんですけども、この「プロとアマチュアの違いって本当に曖昧」なんですよね。

ものによってはそんなの全然ないっていうものもあったりします。
何がプロなのか、何がアマチュアなのか?っていうところですね。

「プロでもアマチュアレベルの人」とかもいるでしょうし、「アマチュアでもプロを超えるようなレベルの人」もいるかもしれないので、
非常に曖昧な言葉になっています。

完全に資格関係であれば、プロっていうものは存在しますけども、
「仕事をやるからにはプロとして接客をしろ」とか、そんなことを言ってる人もいたりとかするんですけども、

「お金もらってるからプロなんだ」とか、「概念が結構めちゃくちゃ」なんですよね。
なので、別に「自分アマチュアです」って、物によっては言う必要ないですね。

僕も言ってしまえば、「音声配信のプロ」ってことになりますよね。

なので、「音声配信のアマチュアです」っていうより、「音声配信のプロです」「専門家です」っていうふうに言った方が、
ちょっと説得力がありますよね、アマチュアバンドっていう言うよりも、プロのバンドとかの方がやっぱりなんかすごそうな感じがすると、

アマチュアっていうとバンドとかだと、ニッチな層とかそういうのとかが好みそうな気がするので、多少は違うと思うんですけども、
何が違うかって「お金を稼いでるか」「お金を稼いでいないか」とかそういう「明確な違い」があればいいんですけどそういったものもないですからね。

なので、違いっていうものは「非常に曖昧」だなっていうふうに感じています。

・名乗ればプロ

これさっきも話しているんですけども、「自分で言っちゃえばいい」んですよ。

名乗れば僕もギター弾くこともあるので、「自分もプロのギタリスト」になっちゃいます。
始めたばかりの人で、ギター始めて1週間ですって人も、ギター弾いてるじゃないですか。

なので、自分はプロって言えばプロなんですよね。

これはかなり極端な話なんですけども、「名乗ればプロになっちゃう」んですよね。

特にPostPrime、スタンドFMで聴いてくれてる方、ブログ、noteを読んでくれてる方がいると思うんですけども、
それぞれですね、「僕はnote記事を書くプロです」って言ったら、

それはもうプロになっちゃうんですよね。

お金を稼いでるとかであれば、実際にnoteでも収益発生することもありますし、ブログの収益といってもアドセンス、アフィリエイトしかないですけども、
稼いでいたらプロになるんだったら、それでも僕もプロ名乗れるってことです。

なので、逆に考えてみてほしいんですけども、TwitterのツイートとかPostPrimeの投稿ですね。
スタンドFMの配信とかそういったものも全部そうなんですけども、「初心者の話聞きたいですか?」っていうところですよね。

これは「初心者の配信です。」「何々初心者です。」「ブログ初心者です。」みたいなこととか、いちいちプロフィールとかに入れてたりしてないですかね?
始めたてで、まだ1年経ってないからとか「5年間やってるけど初心者です」とか言っちゃう人とかもいますよね。

これは信頼感が薄くなっちゃうので書かない方がいいと思います。
僕はもうさすがにプロとは書きたくないんで、やっぱり書いてないですけども、

NFTでも投資をしていたりとかするわけなんで、「NFT投資のプロです」っていうふうに別に名乗ってもいいんですよね。
一切何もやってないんだったら、名乗れないかもしんないですけども、「自称YouTuber」とかあるじゃないですか。

自称YouTuberの男を逮捕みたいな感じとかですね。そういうのも自分で名乗ってるっていうことですね。

「自分はYouTuberだ」って言えば、ニートでも何でもYouTuberになるわけですよ。

でも、自称っていうふうに頭に付くんですよね。
なので、「自称プロの人になろうよ」っていうことです。せめて「プロとして発信をしていこうよ」っていうのが伝えたいことになっています。

・プロ意識を持つこと

結局さっきのお金をもらうんだから、アルバイトだろうが、何だろうが、「プロ意識を持って接客をしなさい」と、
そこの教えはいいかもしれないですけど、アルバイトはさすがにプロじゃないんじゃないかなとも思っています。

といいますか、それを言ってくるような人だと僕は「あんまりいい気がしないですね」プロ意識を持って接客しなさいみたいな。

何それ?みたいな。

「むしろプロって何?」みたいな感じで逆にそう思ってしまうんですけど、
働かされる側の人からすると、プロ意識を持てって言われてもちょっとなっていうふうに思いますね。

あとよく、芸能人とかがプライベートでどっか飲食店に行ってるときとか、街中歩いてるときに話しかけられて、
お笑い芸人の人とかが話しかけられて、めちゃくちゃそっけなかったと。

そういうのを「ツイッターで出して炎上」したりとかそういうのとかもありますよね。
なんだけど、そのときってプライベートじゃないですか。

なのでプライベートのときは絡まないで欲しいですよね。みんな基本的に嫌じゃないですか?
仕事はやっぱり仕事なわけですよね。そこでプロ意識を持てっていう人も、なんか逆にいたりとかしますけど、

「お笑い芸人だったらプライベートのときでも人を笑かしてみろ」みたいな。

感じでありますけど、それは違うんじゃないかなと思ってます。
ここでいう「プロ意識を持つこと」っていうのは、「発信するからには、自分はプロだと思ってやってほしい」ってことですね。

なのでツイッターの発信でもそうですし、ツイッターはつぶやきというようなものなので、独り言みたいなイメージにはなってしまいますけども、
発信するんであれば「プロ意識はやっぱりあった方がいい」ですよね。

フォロワー数での明確なものとかもありませんし、フォロワー数が1000人いったらいいのか。
1000人じゃ全然プロじゃないじゃんみたいな。

じゃあ1万人いったらいいのか。
でも、30万人とかいる人からしたら全然少ないですよね1万人じゃ。

自分にとっての一つの目安として1万人ぐらいかなって考えたりするのもいいと思うんですが、
インフルエンサーっていう言葉も僕もよく使いますけど、インフルエンサーも別に基準がないんですよね。

今度は「インフルエンサーの方が登壇して話します」とか、あったりしますけど、フォロワー数とか見たら普通に500人とか、
そういう場合もあったりしていますので、結局やるんだったらプロ意識を持ってやればいいんですよね。

さっきのあの「誰かに働かされてるパターンのプロ意識は別に僕は持ってなくてもいいんじゃないの」って思います。
あとプライベートのときは関係ないと思いますので、YouTuberとかの場合ですね。商品紹介とかやってると、どこでも買い物行ったりとかすると、

「ネタを常に探し続ける」とか、こういうのは別にいいと思います。
なんですけど「第三者が絡んでくることでプロ意識を持つ」ってのは、これは「強制されるのはちょっとおかしいな」っていうふうに思いますね。

僕もプロですというような感じですね。

・やるなら稼ごう

せっかく何か趣味でも何でもやっていて、上で話したプロとしてやっていくんであれば「やっぱりお金が稼げた方がいい」と思うんですよね。
お金稼げた方が、趣味の幅が広がるじゃないですか?

例えば、僕はギタリストみたいな感じで、プロのギタリストですって言ったらちょっと語弊やっぱりあるなぁ。
全然違うんですけども、ギター好きだったりするんですよね。

その場合、やっぱり「それでお金稼げてれば新しいの買ったり」とか、「機材買ったりできる」じゃないですか。
この音声配信もそうですけども、僕は今古いiMacを、割と最近買ったんですけど10何年も前のiMacを買って使っています。

iMac憧れだったんで買っちゃったんですよね。中古で3万3000円とかで買ったんですけども、
しょっちゅう止まるんですよね。この配信録ってるのも(記事を執筆しているのも)、このiMacで録ってます。

基本的にほとんど全部ですけど、途中からなので今年入ってからのものは確実にこのiMacをずっと使ってますね。
もう1年は使ってますね。10何年前のものを1年も既に使ってるんですよ。

これがメインとして使ってるんですけど、2種類のブラウザのタブを普段10個ぐらいとか大体開いてるんで、
なかなか処理速度がやばいんですよね。全然インターネットも開かないんです。めちゃ遅いです。

なのでこういうのって無駄なんで、「基本的にはプロは道具を、まずは揃えよう」という考え方が多かったりするんで、
まず「稼ぐ前に先にそういう機材だけは本当にいいものを、道具だけはいいものを使って」って考え方もあるんですが、

開くのが遅いとか動作が遅い、この間もフリーズして止まっちゃったりとかしたんですけども、
それは「ちょっとプロ意識少ないんじゃないの」っていうふうに思われちゃうかもしんないんですけど、

僕としてはこれで「稼いだお金で、新しいiMacを買いたい」っていうのが目標で考えています。
なので、「道具のせいにしたくない」っていうところも一つポイントとしてはあるんですよね。

「この道具さえあれば自分は稼げるんだ」とか「高性能なマイクさえあれば自分は絶対稼げるんだ」とか思ってる方、
これはもう絶対違いますからね。さすがに音質が酷いもので録ってるとかだったら別ですけども、新しいスマホがあれば…とかそれもわかるんですけども、

「どうせやるんだったらやっぱ稼ごうよってこと」ですね。
「本を読む読書のプロです」というふうに言うんであれば、読んだ本の書評とか、内容を要約してブログで出すとか、そういうのとかをやっていいんじゃないかなと思います。

そうすれば本とかだったら特に収入源があって、この間アマゾンのアソシエイトはこんなような感じですよっていう、

内容を話したので、記事を貼っておこうと思うんですが、よかったらそちらも読んでみてください。

「紹介してなくてもいい!Amazonアソシエイトの仕組み」
・ブログの方
https://atccre.com/2022/06/19/3462/

・noteの方
https://note.com/atc_creative/n/nae914b27501c

Amazonアソシエイトを使っていけばですね、Amazonの書籍だったら買えますよね。というか大体のものは揃ってますよね。
Amazonで提供されているアフィリエイトで、1000円とか2000円とか月に稼げていれば、「本も1冊ただで買える」わけですよ。

なのでそういうのもせっかくだったら使って、稼ごうよっていうのが伝えたいことです。

・まとめ

話がちょっと飛躍しすぎて、いろんな話にいってしまったんですけど、
プロとアマチュアの違いっていうものは、「明確にあるもの」「ないもの」があると思います。

少なくてもインフルエンサーとか、音声配信とか、ラジオパーソナリティとかいろいろあるじゃないですか。
Voicyパーソナリティの何々とか、ラジオDJとかその辺でプロっていう人は、なんとなく「公共の電波で配信されてる人がプロ」みたいに感じるんですけども、

別に誰がプロでも何でもいいんですよね。
僕は一番最初に「仮想通貨・NFT・メタバース・個人のビジネス・自己啓発」についての内容というものを発信していますっていつも言ってます。

なのでつまりは僕は「仮想通貨のプロ」であり、「NFTのプロ」であり、「メタバースのプロ」「個人のビジネスのプロ」「自己啓発のプロ」ということで、
活動しているっていうことですね。

なのでプロですって入れてもいいんですけど、ちょっと恥ずかしいから入れてないですね。
それぞれにプロとかいちいちつける必要もないしっていうなところですね。

なんですが、やるからにはやっぱりプロとして、趣味とかもいろいろやってほしいなと思いまして、こういう内容を発信してみました。

「全然自分なんかプロじゃないですよ」っていうふうな「謙虚な気持ちっていうのは大事」ですけども、
ここで「謙虚になる必要はない」と思うんですよね。

なんなら、顔出ししてる人だったらもう「スーツでバシッと決めて撮った写真とかをアイコンにする」とかですね。
それぐらいのレベルです。何とかの教授とか嘘は駄目ですけど、発信してるからには僕はさっき言った内容のプロでも、一応ある必要があるというような感じです。

なので僕はプロとして今後も活動していくよっていうのが、今回の内容になっております。
何か発信とかしている方、そうじゃない方も、もう「やってるからにはもう自分はプロだと思ってやってください」

その方が、プロ意識みたいな感じで進めていけますし、友達とか身内とかに言うんだと、それあんた違うでしょって言われちゃうと思うんで、
それは言わなくていいと思うんですよね。別に言ってもいいんですが、世界中に発信をしてるわけですよね。

僕の場合日本語だけなんで日本だけだと基本的には思いますけども、日本で発信していて、
インターネット上でこういう発信とかをしてるんであれば、せめて気持ちはプロとして活動してもらって、

プロフィールの文字とかも初心者とか、初心者と繋がりたいとか、勉強中とか、そういうのは入れない方がいいと思います。

これで終わりにしていきたいと思います。
ということで今回の内容は「君はプロになれる!誰でも名乗れば専門家!」というような内容でした。

何かの参考になれば幸いです。

最後まで聞いてくれた方どうもありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

今日も1日お疲れ様でした。
それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

ワイヤレスイヤフォンのノイズキャンセリング使って音声での学習もおすすめです。(実際に使ってるイヤホン)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)
https://amzn.to/3NmqwQW

Amazon(Audible)音声学習は、ながら聴きもおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-ネットビジネス, 自己啓発

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.