仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

NFT

CNPの詐欺にご用心!大事なNFTの守り方

投稿日:

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「CNPの詐欺にご用心!大事なNFTの守り方」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このブログでは「仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
フォローもよろしくお願いします。ということで、

今回の内容は次の順で話していきたいと思います。

・CNPが詐欺師に狙われてる

このCNPというのはインフルエンサーのイケハヤさんが作り出した、
CryptoNinjaという忍者と一緒にいるパートナーです。

最初は4体ということで、その4体が主体となってる別の会社のプロジェクトということみたいですね。
営業担当がイケハヤさんで、実際に動かしてるのは別の会社ということみたいです。

クリプトニンジャパートナーズというものがこのCNPというものですね。
これが今めちゃくちゃ人気になってまして、一番最初出たタイミングは0.001ETHぐらいで300円とか500円で売られていたものになっています。

全部で2万2222体なんですけど、それぐらい安かったものが、
今では取引されるのが、なんと1ETHを超えてるものもあったりしています。音声収録現在の価格だと、フロア価格が0.7ETHなので10万円ぐらいですかね。

それぐらいの金額まで上がっています。

何百円かで買ったものが10何万円ってすごいですよね。

これは投資ミスったなって感じはするんですけども、どっちにしてもガス代とかもあるので、3000円だか5000円ぐらいでガス代含めて買ったものが、
実際に10何万円とかになっているということで、すごい話題にもなっています。OpenSeaのランキングでも一度9位まで行ったみたいです。

日や時間によってどんどんランキング変わってっちゃうんで、今は落ち着いてるぐらいのランキングになってると思うんですけど、
「一時期9位まで上り詰めた」というような感じです。

なので「外国から非常に狙われている」ような感じになってて、イケハヤさん本人が注意喚起をしています。
「盗まれてる人がたくさんいる」っていうのも言ってます。

なので僕も今回せめてこれぐらいはやっておこうよっていう対策を、考えて話しています。
初心者向けのNFTで「最初に手に入れてほしいNFT」ということで、安いETHというか価格で買えるNFTが売りだったんですけど、

今とてもじゃないけど安い金額ではなくなってしまったので、「気軽に初心者が買うってものじゃなくなっちゃった」んですけども、
初心者が基本的には買っている(買っていた)というようなイメージで考えると確かに、これだけ人気があれば、「詐欺師に狙われまくる」っていうのも、
あるよなって思います。

・詐欺でよく使われる手口

「偽物の公式がめちゃくちゃ出てきてる」っていうようなことです。
公式アカウント特にTwitterですね。ツイッターでアカウントのアイコンなどがクリプト忍者だったりCNPだったり、いろんなものがあるみたいです。

ほとんどはクリプトニンジャパートナーズの偽物かな。その偽物から直接DMが来たりとか、リプライが来たりとかで、
「URLが送られてくる」のがよく使われてるみたいです。

今までもよくあったパターンではあるんで、普通に使っていればURLとか急に送られてきて、あんまりそれをタップして開くっていう方はいないかと思うんですけども、
あとDISCORDとかですね。Twitterと両方ともなんですがこの2つのDMが特にめちゃくちゃ危ないんですよね。

1対1のやりとりなんで誰も気づかない、その人以外の人は気づかないんで、いつの間にかやはり公式から何かURL送られてきてるって思って、
これアイコンCNPにしてる方は、基本的にはNFTを持ってる方だと思うんですね。

なので、初心者が買っているって最初言ったように、「日本人が詐欺師であればその辺もわかってやってると思う」んですけど、
外国人が詐欺師でやっているんであれば、その辺関係なしに、アイコンにCNPがなってれば「この人はCNP持ってるんだろう」と思って送りまくってるのかもしんないですね。

なので「公式の確認をした方がいいよ」ってことですね。

「公式アカウントは一つしかない」というような感じで、「ほんのちょっとだけIDが違う」っていう、
これよく使われてるものになってます。メタマスク を基本的には接続してしまったりとかURLを開いてしまうっていうのが中身を盗まれるパターンですね。

あと、もちろん「ウォレットの資金も盗まれる」というものになってますので、100万円とかもし置いてあったりとか、
何でもいいんですけども、仮想通貨置いてある、NFTを置いてあるってものが盗まれてしまうっていうのは、

本当にもったいないことですので、その辺気をつけてもらいたいなと思います。

・詐欺に合わない方法

僕が伝えられるのは簡単な方法だけなんですけども、
特にNFTを買うには基本メタマスクを使うんですね。さらに初心者的な人を狙われやすいです。

まぁ誰かれ構わずいろんな方に多分リプライとか送ってるんだと思うんですけど、
僕のところにも来てます。

リプライが来ていて「クリプト忍者の偽物」です。クリプト忍者公式アカウントの偽物からリプライが飛んできて、
「このURL見てみてください」みたいな感じだった気がするんですけども、結構フォロワーが多いんです。

フォロワーが数万人いるんですよ。これは買ってますね。これは確実に買ってるなっていうフォロワーです。
なぜかというとツイートがないんですよね。

ツイートがもう全然ないんです。ツイートがないんで誰かからハッキングで盗んだものか、それか普通にフォロワーを買って増やしたものか、
あとは、リプライが異常に多かったりとかですね。2000何百件リプライがついているとかそういうのもあったりしましたね。

そんなリプライくるわけないじゃないですか、2000何百とかインフルエンサーの人とかだとしても、
2000なんてついてるツイートほとんど見ないですよね。

めちゃくちゃバズってるツイートとかだったらありますけど、ほとんどのところでそんなついてるとかやばいですよね。

メタマスクでNFTが盗まれやすいっていうのは、やっぱり英語で全部書いてあるからなんですよね。
なので「詐欺にあわない方法」っていうと、あの見出しとかにも別々にしているんですけども、

まず、「接続を安易にしない」これが一番だと思います。
一番危ないのがもう何でもかんでも、署名をしてしまっているパターンですね。

メタマスクの署名は、本当に実印でもう判子を文字読めないけど、押しまくっちゃってるみたいな感じになっちゃうんで、
これって本当に危険なことですよね。何の請求書に押しちゃってるかもわかんないような感じで、署名しまくってるぐらいのものだと思ってほしいんですよね。

メタマスクの署名=実印ですね。実印じゃなくてもいいです。住所氏名書いてサインしてるのと同じような署名してる意味を持ってますので、
それぐらい危ないことなんだなって思ってほしいんですね。

それぐらいの意味があります。なんでも読まずに許可してしまったりすると、中身が盗まれちゃうので、まずは安易に接続しないってことですね。

DMは閉鎖するのが一番いいと思います。特にDISCORDでDMを送ってくる人なんで、基本いないですからね。

僕はそもそもDiscord慣れなくて使わないですけど、「DISCORDのDMはまず閉じておく。」「Twitterもできれば閉じておく」というな感じですね。
これぐらいできれば、いいかなっていうな感じはしますね。

ちゃんと公式なのかどうなのかとか見たり「本物からフォローされた」って思ったらよく見たら偽物だったみたいなこともあるので、
相手のプロフィールをちゃんと見るっていうことですね。

あと、「わからないことのツイートとかしてないですかね?」結構最近増えた気がするんですよね。
このCNPが流行りだしてからなのかわかんないですけども、メタマスクとか入れてツイートすると、

それを検索かけてリプライとか送りまくってるような、あのbotがあったりするみたいです。

サポートですってリプライを送ってきて、「URL踏むとウイルスに感染する」とかそういったものが多いと言われています。
僕はあんまり見たことないんですけど、わざとインフルエンサーの方がやっていて、メタマスクのサポートですってリプがいっぱいついてるのは見たことあります。

なので、わかんないことをツイートしてませんか?みんなの前で、
それは全世界に晒されてるわけなんで、ちゃんとその質問の意味を読んで送ってきてる人からしたら、めちゃくちゃ狙われやすいですね。

あとDISCORDも僕は危ないと思ってます。「DISCORD行けば優しい人が結構教えてくれたりしますよ」ってイケハヤさん自身も言っているんですけども、
DISCORDにも詐欺師が余裕でいるわけなんで、あれ誰でも入れるじゃないですか、誰でも会員みたいな感じでサーバー入れちゃうんで、

そこで、これがわかんないんですって聞いた人に親切なふりして、
「ここに接続すれば教えられますよ」
とか、「DMでやりとりさせてもらえれば」とか「LINEでやりとりさせてもらえれば教えられますよ」って言って、

そこでやりとりをしちゃって盗まれる感じですね。
そういうこともあるかもしんないんで、親切な人にも注意が必要です。

・ペーパーウォレット

これ見出しで分けるまでもなかったんですが、ペーパーウォレットと呼ばれるものです。
シードフレーズとかパスワードとかを書いていくようなものになっております。かっこよく言ってるんですけど、「ただの紙のメモ」ですねこれ。

最初ペーパーウォレットって言われたときに、何それみたいな感じで、別の何か特殊な機械みたいなものとか、
そういう紙があるのか?って思ったんですけど、これただ単にメモ書くだけです。

このペーパーウォレット(メモ紙)を使って、オンライン上に置いとかないってことですね。
「パスワード」「シードフレーズ」とか「リカバリーフレーズ」と呼ばれるものっていうのを、

Googleドキュメントとかに貼り付けたりとか、メールで送ったりとかしてないですかね?
そうすると、そこからも盗まれちゃう可能性も十分あるってことですね。

なので、「ペーパーウォレットで管理する」っていうのが、基本になっています。
特にメインのメタマスクアカウントですね。

ペーパーウォレットにシードフレーズの単語を書くの面倒くさいですけども、それを書くとか、
人によってはパソコンで作ったものを自宅のプリンターで印刷したんであれば、そのプリンターを破壊して捨てるとか、極端ですがそこまでやる人もいるらしいです。

そのパソコンとプリンターとかを全部破壊するってことです。ソフトのメモ帳とかで打ったやつとかを壊すぐらいの人も中にはいるということみたいです。
最低限紙のメモで管理して欲しいなって思います。

・オフライン管理

普段、管理する場所です。そういうパスワードとかもし管理してるパソコンがあるなら、
それはもうオフラインのパソコンで使い分けてもらえればいいと思います。

Wi-Fiに繋がってないってことですね。インターネットに繋がってない環境で管理していれば、特に何もできないじゃないですか。
でも、ふとした拍子にそれがインターネットに繋がるとか、ノートパソコンとかだとよくあると思いますので、やってしまうと結局意味がないので、

「紙に書いて保存しておく」っていうやり方がいいんじゃないかなと思います。

他の方法としてはメタマスクの情報とか、取引所のパスワードとかがいっぱい入ってるものは、
接続で使う専用のパソコンを用意しておくとかですね。そういうのまでこだわってやってる人はいます。たしかイケハヤさんはこれやってるような気がしますね。

違ったら申し訳ないんですが、実際に仮想通貨の取引所にアクセスするパソコンは、それ専用のパソコンを使うってことですね。

それで、それ以外のところに接続するパソコンの普通にブログ書いたりとかするパソコンは、
もう別のパソコンを使うとかですね。それぐらい管理徹底してもいいかなと思います。

音声配信では言うの忘れましたが、フリーWi-Fiに接続なんて絶対にダメですからね!

・まとめ

誰でも詐欺師から、いつでも狙われています。さらにこのCNPがめちゃくちゃ人気になってきましたよね。
さすがだなっていうなところなんですが、僕は完全に読み違えて、買えてないですけども、最初買っておけばよかったなってやっぱり思いますね。

なんですけど、0.2ETHぐらいのときから僕は買わないと思いますって言ってるんでたぶん買わないと思います。というか買えないんですよね。

でも一番やっぱりもったいないのは詐欺です。数日前ぐらいにも出しているんですけど「仮想通貨もフィッシング詐欺に注意!SNS詐欺の手口」です。
その内容も一緒に見ていただけたら、より理解が深まるかなと思いますので、記事のリンク貼っておきたいと思います。

「仮想通貨もフィッシング詐欺に注意!SNS詐欺の手口」
・ブログの方
https://atccre.com/2022/06/16/3440/

・noteの方
https://note.com/atc_creative/n/ndff3ed78ca4c

盗まれるの本当に一番無駄もったいないことになりますので、特にかわいらしいキャラクターが詐欺に使われてるっていうのは許しがたいことではあるんですけど、
そうじゃなかったとしても、詐欺っていうのは本当に許しがたいことになりますので、

詐欺に合わない人を1人でも増やすために、いろんな人が声かけをしていくってのは大事だと思いますので、
僕も微力ながらそれに乗らせていただいたというか、注意喚起をさせていただきました。

何か参考になれば幸いです。

ということで、今回の内容は「CNPの詐欺にご用心!大事なNFTの守り方」ということで、
本当に簡単な守り方ではあったんですけども、これぐらいはせめてやっておこうよ。こういうことだけは気をつけておこうよ。というような内容を話してみました。

それでは、終わりにしたいと思います。
最後まで聞いてくれた方、ありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
今日も1日お疲れ様でした。

それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

ワイヤレスイヤフォンのノイズキャンセリング使って音声での学習もおすすめです。(実際に使ってるイヤホン)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)
https://amzn.to/3NmqwQW

Amazon(Audible)音声学習は、ながら聴きもおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-NFT

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.