仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

ネットビジネス 自己啓発

やる気が出ないそんな時、やる気を作り出すのはインプット

投稿日:

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「やる気が出ないそんな時、やる気を作り出すのはインプット」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このブログでは「仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
フォローもよろしくお願いします。ということで、

今回の内容は次の順で話していきたいと思います。

・インプットは朝

何かをやろうとしてるときっていうのは朝が一番大事ですよね。

もうこの時点で、昼に起きましたとかになってしまうと、だいぶやる気が削がれちゃったりとか頭痛くなっちゃったりとかして、
何もやる気なくなっちゃいますよね。

でもそんなときでも、使えると思います。
まず、朝起きたら、やっぱり「簡単なのは本を読む」っていうところですかね。

インプットするものといえば、一番最初に出てくるとしたら、本かなというふうに思います。
スマホを手に取っちゃったもんには、ちょっと厳しいかなと思うんですけども、

スマホを持ってしまったとしても何か「メルマガを購読してる」とかですね。
そういうのがあればそれでいいんですけども、スマホアプリのニュースとか見てしまうと、

特定のものなら大丈夫ですが、他の気になる記事とか出てきて「雑念が多くなってしまう」ので、
インプットは厳しいと思います。勉強とかも「朝やると頭に入りやすい」とかそういう話もあったりしますよね。

もちろん夜やるのでもいいんですけども、「今回はやる気が出ないとき」っていう話なので、
まずは「朝のインプットを大事にしましょう」ということです。

・まずは始める

やる気が出ないときって多いですよね。
僕も結構そういう差が激しくて、結構稼いでるインフルエンサーの方とかだったとしても、個人のビジネスでお金を稼いでる方だとしても、

やはり人間なので「やる気が出なくてしばらくさぼってました」ってこともあるようです。
完璧な人ってのはいないですよね。あえて「だるい」とかは口にしないと思いますが、なんか今日ツイートだけしかないなとか、

そういったときがあっても、別にいいんじゃないかと思います。
何か全部ずっとやり続けるのは、まず無理ですよね人間としてできないと思います。そんなこと多分できないと思うんですよ。

それで、まずは始めるっていうのは、「本だったらとりあえず開いてみる」っていうところからですね、
「開いてちょっと読んでみる」っていうところからです。それをやってしまえば、そのまま取りかかれるか、

ちょっとやっぱ眠くて無理っていうときはもう、寝ちゃってもいいんじゃないかなと思います。
別に外出るとかそういうのでもいいと思います。ランニングとかしてるんだったら、靴を履くとかですね、まずは何かしら始めるきっかけというのが大事になってきます。

「始めるための準備」もしておく必要がありますので、「本だったら読むページを前の日に決めておく」準備も大事ですね。

・やる気が出たら続ける

さっきのまずは始めるっていうところで、やり始めて、「やる気が出ればそのまま続けていい」と思います。
そのまま続けてって集中力が切れたら、1回止めればいいんじゃないかなと思うんですけど、

掃除とかもいいですね。朝から掃除機をかけてると、うるさくなっちゃうんですけども、
僕も今日は朝起きて、ちょっとやる気があんまないような状態でした。なので掃除機をかけてみたり身の回りを整理して、やる気モードに切り替えました。

ずっとそれやってるだけで、疲れたりで終わっちゃうと意味がないんですけども、何かしらを「やり始めるとやる気が出てくる」ことがあります。
確実とは言えないんですけども、やっぱり全然違うんですよね。「何かを集中してやる」っていうのは何でも本当にいいんですよね。

さっき本っていう話もしたんですけども、習慣化しているルーティンみたいな感じで、掃除してみるでも掃除機かけてみるでもいいし、
顔を洗うとかはちょっと違うような気がするんですけど、「できればインプット関係」がいいですね。

僕もインプットするために「メルマガ購読」して、その「メルマガを朝とりあえず読んでみる」と、
ただ毎日やってるわけではないので、何日か分たまっちゃってるメルマガもあったりするんですけど、

そんなにも文章が長いものではないので、さらっととりあえず読みます。それでブログの記事の内容を考えたりもしています。

・やる気が出なければやらなくていい

やる気がなかったらもういいと思います。

「やる気が出ないときはもう何やっても本当無駄」なんですよね。そのときはもう目的のあるダラダラをしてください。
ダラダラただするんじゃなくて、目的を持ってダラダラする。

逆に難しいかもしれないんですけども、つまり「この時間は本当に休む時間だって思ってダラダラする」ってことです。
変な姿勢でスマホ見てるとかそういうのとかだとよくないので、とにかく何もしないでいるとか、ぼぉ〜っとしてみるとかで全然いいと思うんですよね。
寝ちゃったら寝ちゃったでもいいと思います。

やる気がない状態で続けようとしても、それはもう無理な話ですし、「頭の中から何も出てこないし頭の中も整理されない」ので、
やる気が出なかったら、やらなくていいと思います。

1回寝たりとかぼぉ〜っとしたら、片付けとかをまた始めてみてまたやる気が戻ってきたら、
「本来の目的をもう一度やり始める」って感じです。

こういうふうにしてもらうと、「習慣化するのが一番大事」ですけども、やる気を出すためには何か行動をしてインプットですね。
とにかく「インプットして欲しい」なっていうふうに思います。

・まとめ

僕がまず「やる気が出ないときが結構多くて」、今ちょっとスランプ状態なんです。
そういう状態になっていて、何をしたらやる気出るかな?って思った時に、確かにさっき話した内容とかすれば、

「やる気が回復」したりすることもあるんですけど、「無理なときはやっぱり無理」ですね。

そこで「無理してやってしまうと一気に疲れちゃったり」とかもするんで、「力を振り絞って我慢してやる」とかだと、
なんかやらされてる感が出て、「すごく嫌な感じ」になりますよね。インプットしようとしても嫌々やっていると、やっぱりよくないですよね。

嫌々やっちゃってる場合は、全然頭に内容が入ってこないんですよね。

脳が拒絶しちゃってて記憶する気がなくなっちゃうので、本当に何も覚えられなくなっちゃいます。
やる気がないときは、やんなくていいんじゃないの?って思います。

それで、「やるときはやる」ってことですね。「やればできるじゃん」ってよく言いますけども、
やっぱり、何事もやってるかやってないかだけなんですよね。なので、勉強できる人は勉強その分今やってるでしょうし、スポーツとかプロと呼ばれる人たちとかですね。

この間プロの話で「名乗れば誰でもプロになる」っていう話をしたんで、それとは意味合いが変わってくるプロなんですけども、
プロゴルファーとかプロテニスプレーヤーとかですね。そういった方たちはもうずっと一日中やってたりするからこそ、プロになってるわけであって、

ってなかったら、何事もうまくもならないし、嫌々やってるんだったらやっても意味ないですよね。
話がそれてるんですけど、松岡修造さんがやっているテニスのスクールとかで、「やる気がないやつは帰っていいぞ」ということを言ってたと思います。

親に言われて、テニススクールに来たような子供たちですね。そういう子供たちはまず上手くならないからです。
上手くならないし、やりたいことがあるんだったらそっちをやった方がいいし、「テニスやりたくないんだったら帰っていいよ」って言うみたいですね。

現在もそういう状態なのかわかんないですけども、売り上げが減るけども、でも「やる気がなくてダラダラやってる人がいる」っていうのも、
スクールとしても困っちゃいますし、迷惑な話ですよね。「親に強制されてるんだったら来なくてもいいよ」ってことを言って、

やめさせてしまうと売り上げとかあんまり関係ないんですよね。多分やめさせて嫌々やらされるんじゃなくて、
「本気で楽しく練習に取り組んでる人」だけをやっぱり残していくと、すごい選手が育っていくんじゃないかなと思います。

僕自身がやる気が出てなかったかもしれないっていうなところで、やる気が出たり出なかったり、
感情の起伏が激しいので、やる気があるときとないときあるんですけども、今回はちょっとダラダラした回になってしまいましたが、

ちょっと緩めで話してみました。
とにかく「朝起きたらまずはインプット」ですね!これが伝えたかったことです!

「朝起きたらやる気を出すためにもインプット」をしつつ、まずは「何かしら始めて」もらいたいっていうのが、
この中で伝えたかったことになります。

ということで、今回の内容は「やる気が出ないそんな時、やる気を作り出すのはインプット」というような内容でした。

最後まで聞いてくれた方どうもありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

今日も1日お疲れ様でした。
それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

ワイヤレスイヤフォンのノイズキャンセリング使って音声での学習もおすすめです。(実際に使ってるイヤホン)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)
https://amzn.to/3NmqwQW

Amazon(Audible)音声学習は、ながら聴きもおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-ネットビジネス, 自己啓発

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.