仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

自己啓発

自分の人生は自分で決めろ!誰に何と言われても決めるのは自分

投稿日:

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「自分の人生は自分で決めろ!誰に何と言われても決めるのは自分」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このブログでは「仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
フォローもよろしくお願いします。ということで、

今回の内容は次の順で話していきたいと思います。

・本当にやりたいこと

今現在仕事をしてる方向けの話にはなってくるんですけども、今の仕事に対して、「充実感があるかどうか」ですね。
「満足してるかどうか」っていうふうに聞いちゃうと、満足してますって言ったらもうそれまでで終わってしまうので、

そうではなくて、「充実しているかどうか」ですね、平凡に暮らせればいいとかそういった方は別にそれでも構わないんですけども、
「本当にやりたいこと」っていうのは、「今この瞬間から始めていかないと、一生できないもの」になってしまいます。というのを最初に伝えておきます。

高校とか大学とか専門学校とか卒業して、成り行きで「なんとなくそこの会社に今勤めてる」っていう方とか、
結構努力していい大学に行っていい会社に入ったとか、有名な企業に入ったとかそういった方も中にはいると思うんですけど、
それで「充実しているかどうか」です。

最悪満足していればそれはそれでもいいかもしれないんですけど、やっぱり「やりたいことをやりたい」ですよね。
僕はやりたいことをやりたいっていうふうに思ってます。それで、「やりたいことがわかんない場合」はこれはいろいろ挑戦するしかないですね。
「やりたいことにまだ出会ってないだけ」っていう可能性の方が高いので、

「やりたいことはやりながら見つける」っていうのが基本になっています。なので、今現在の仕事で何かちょっと嫌なことがあったりとか、
もうやめようかなって思ってる方、パワハラ上司がいたりとかセクハラの上司がいたりとかですね。
そういうのがいる方は、このタイミングでもう一度よく考えてもらいたいなというふうに思ってます。

・家族友達は無視せよ

ここで先ほどの本当にやりたいこと、例えばお笑い芸人をやりたいとか、人気YouTuberになりたいとか、これを例えば言ったとします。
そうすると、おそらくほとんどの家庭ですね。「家族、友達に相談したとしても反対される」と思うんですよね。
今現在仕事してたらっていうところです。仕事してなかったとしても、どっか就職すればいいかなっていうふうに、友達とか家族も思ってたとしても、
お笑い芸人に1からなりたいとか20代、30代とかで、1からなりたいっていうふうに言ったり、

人気YouTuberに今からなりたいっていうふうに言ったとしたら、いやそんな夢見てる場合じゃないから早く就職して安定して結婚して子供が生まれて家族を養っていきなさいと、
女性だったら結婚して、家族お互い養っていくような感じですね。男女とも同じですね。

友達とか家族っていうのは「自分の考えてるところから外れていく人」っていうのは、やっぱり見過ごせないんですよね。
これは、「仲の良い友達だからこそ」っていうところですね。こういう話って多分、家族とするか親兄弟とするか、あとは友達、親友と呼べそうな友達にするぐらいしかないと思うんですけど、その人たちの話を聞いていたら、これは一般論的な方に必ず行ってしまうんで、「本当に無難な人生」になってしまうんじゃないかなと僕は思ってます。

僕自身はどうかというと、今の仕事は天職っていうふうに、数年間言われていました。お客さんからもそういうふうに言われていたんですけども、
自分自身は、ちょっとこれじゃない感っていうのもあって、やっぱり「意味不明な人に頭下げなくちゃいけない、それが仕事」だっていうのは、ちょっとおかしいとやっぱり思うんですよね。

明らかに相手の方が意味不明なことを言ってたりとか、場を乱すようなことをしているのにその人に頭を下げて、どうにかやってもらわなくちゃやっていけないような仕事、
「そんなものやってられるか」っていうような感じになりました。

それを我慢しなくちゃ駄目だとか、それを我慢できるのが大人だとか社会人だとか、これは「誰が作った話なのか」っていうところですよね。
別にそんなんだったら大人になんなくたっていいし、そんな人たちのために「自分の神経すり減らして人生を削ってそんな仕事してる必要は全くありません」

なので自分でやっぱり、それがおかしいと思ったら、それを訴えていかないと駄目ですよね。
家族友達が今、例の病気もありますし、いろいろこの社会情勢的なところが不安定なのもあるので、今やってる「仕事を辞めるなんてとんでもない」って言う人もいると思うんですけど、

実際辞めてる人だってめちゃくちゃたくさんいますし、逆に就職する人だってたくさんいますし、なのでわざわざ相談するまでもないんですけど、
相談するんであれば、おそらく引き止められてしまいますので、そこは「無視して行動した方がいい」と思ってます。

僕は特に誰にも何も言われてないですね。そこのところは、自立したやっぱり社会人になってからという学生を終えたんであれば、
「自分で全て決めていかないといけない」ですからね。なので、自分で全部決めて、自分の責任のもともちろんやっていますので、
そうしないと、今後親とか兄弟とかいなくなったとき、何も決められなくなっちゃうんで、自分の考えでやっぱり行かなくちゃいけないですよね。

家族、友達に反対された場合は、そこは無視していいと思います。「やりたいことをやりたいっていうその気持ちがやっぱり大事」なので、
無視してもらって突き進んでいくってことです。

・そのままでいいのか

今現在、本当にどうしようかって迷ってる方ですね。

そのままで本当にいいんですか?っていうことです。先ほど時間がないとか、安定がしてないとかいいましたが、
安定したら30歳ぐらいで結婚してとか、40ぐらいまでに結婚して子供が生まれるかもしれないし、生まれないかもしれないですけども、
そうやって家族を作っていく、そのまま仕事をし続けて、だんだん老いていって最後まで人生を全うすると、そういうのもあるんですけども、

ただ安定という部分だけをとると、「安定することはもう今後ない」ですね。

安定って本当に何をもって安定というのかっていう部分になってくるので、安定させたいんだったら、その仕事をずっと続けてれば安定なのか?って言われたらそうじゃないですよね。雇用保険だってただが180日とかそれぐらいしかもらえないですし、手当関係だってそんなに長くもらえるようなもんではありません。

なので、安定することはまずないですね。そこの会社終わっちゃったら、そこの会社の仕事が終わったりとか、
今現在、40代50代ぐらいの方である程度のポジションにいる方でも、もう必要ないってなったら、クビというかリストラというか、自主退職してもらうとかですね。

そういうふうになってしまったら、その後どうするんですか?っていうことになります。
僕はそれは嫌なんですよね。今現在、休業中ということで家にいるんですけども、やっぱり「他のことやっていかなくちゃ駄目」だなっていうふうに思います。

いつも副業の話とかももちろんしているんですけど、それと合わせて、やりたいこともやりつつ副業も必ずやるっていうところですね。
ここ大事になってくると思います。本当にやりたいことを探すのに転職とかやっぱり早いうちの方がいいですね。

もし転職するんだったら20代でどっかの会社入って、「3年間は最低でも続けろ」とか言ったりしますけども、
3年もいたらある程度長い方に入ってきてしまう可能性があるので、3年いたら辞めづらくなります。
辞めづらくなってしかも仕事も3年ぐらいでもう任せられてしまうと思うんですよ。辞める人、結構多いので。

なので、やめられなくなっちゃうんですよね。特に真面目な人です「他の人に迷惑かけたくないからやめらんない」
そうするとどうなるかっていうと病気になって鬱みたいな感じになって、最悪な事態になるか、それかその一歩手前ぐらいで体が言うこときかなくなって、
僕みたいに家にいるっていう状態になってしまいます。

僕がそんなに症状重い方ではないと思うんですけども、軽い方です。別に幻覚が見えるとかそういうわけではないんで、そんなに重い方ではないんですけども、
体が先に壊れるか、自分から壊れるかっていう形になってしまうので、そうならないようにして欲しいなって思います。
今現在のことをどうするかいつになっても安定というものは来ないですからね。

・まとめ

「決めるのは自分」なんですよ。最後まで「今までの全て自分で決めてきました」っていうことです。
誰かに言われたからこれをやりました。って言っても最終的にやるのを決めたのは自分ですよね。

例えばトイレ掃除をしなさいとか、ちょっと汚いですけど「トイレ掃除をしなさい」って言われて、もうやってられるかよって思ったとしても、
自分でブラシとか持って、それで掃除したんであれば、それは自分が選択しますからね。「本当にやりたくないんだったらバックレればいいだけ」じゃないですか。

それがいいかどうかは置いといて、倫理的に考えていいのかどうかっていうのは一つ置いておいて、でも決めたのは自分ですよね。
今の学校とかだって行ったのは自分だし、面接に行った会社だってそうだし、転職するのもそうだし、恋人とかも選んだのは自分です。

赤ちゃんの親ガチャっていうのはちょっと前に流行りましたけど、親ガチャっていうのは自分で選べるものではもちろんないですけども、
それには意識は働いてないので、それは関係ないとして別に親ガチャって言ってる方が良くないというか、「人のせいにしてる時点でそれはもうアウト」なので、

そんなの言っても意味ないんですけども、そうじゃなかった場合、普通に暮らしていてもう成人してる方向けの話なので成人してるとして、
今までやってきたことっていうのは、もう全て自分で決めてきたことになります。

自我が芽生えてる状態であればですね。「親は選べないですけども、その後の行動」っていうものですね。
「自分の人生はもちろん自分で選ぶことできる」ので、どっかのなんかすごいお偉いさんの場所に生まれてしまったとしても、

別にそこから逃げたっていいわけですよね。そんなの日本で通じるかって言っても、別に通じるわけですよ。
誰かから何か言われようが何だろうが、それを選択したんであれば別に逃げたっていいわけですよね。

今までの人生から何から自分の周りにあるものたちを見てください。自分の周りにいる「友達とかだって自分で全部決めてる」はずです。
親がこの友達と一緒にいちゃ駄目だとか言う人もいるかもしんないですけども、それだとしても、最終的に決めるのは自分ですからね。

別に禁じられようが、何だろうがその人と会って遊んでれば別にいいだけですし、話を鵜呑みにして、いやこの人と一緒に遊んじゃ駄目だから、バイバイってなっちゃったら、
それはそれで自分で決めてるわけなので、最終的にはもう全ての事柄ですね。「モノ・コト全部自分で決めたもの」になります。

今、目の前にあるスマホとか、そういったものも自分で選んで買ったものですよね。
プレゼントされたんかもしれないけど、自分でこれを使うって決めて使ってるわけですよね。買ってくれたとかだったら選んだのは違う人かもしんないけども、
それを使ってるんであれば、「自分が決めて使ってる」わけですからね。「嫌だったら叩きつけて壊して違うものを買えばいい」わけじゃないですか。

別に壊さなくてもいいですけどね。そんなような感じで、全てのことは全部自分で決めてます。
なのでこれからもずっと「自分が決めなくちゃいけない」わけですね。「自分の人生というものは自分で決められる」んです。

自分で決めることができます。壊れるも壊れないも、全部自分の選択次第ですね。誰かに何か言われたとしても一つ参考にするとか、
この話も含めて参考にするとかそういうのは別に構わないんですけども、あの人がこう言ってたから、これにしようってだけじゃ駄目ってことですね。
やっぱ自分で考えなくちゃいけないですよね。

人のせいにしても結局意味ないですからね。あの人がこうやれって言ったから、こういうふうにやってきたのに親がこういうふうにやれって言ったからこういうふうにやってきたのに、自分の人生全然良くならなかったとか言っても、それ自分が全部親に頼ってたからですよね。

なので、そうならないためにも、自分の人生の今後、自分で決めてってもらいたいなと思いまして、こんなような話をしてみました。
「誰になんと言われても、最後決めてるのは全部自分」ですからね。
この話を聴いたっていうのも自分で選択したことのはずですね。プレイリストからとか、そういうのもあるかもしんないですけども、
ここまで聞いてる方っていうのは、「ここまで聞くっていうのを自分で選択してるわけ」ですからね。

ここで止めるもよし、ここで止めないもよしなんですけども、そういうことになっています。
朝、会社に通勤するとかそういうのも全部自分で決めてるわけですからね。朝、本当に嫌でもうつらくてしょうがないんだったら別に逃げたっていいわけですからね。

何でも逃げないで会社に行って、神経すり減らしてる方もいると思うんですけど、会社に行って仕事する人もいるでしょうし、
それで本当にいいのかっていうところです。ということで、今回の内容が何か参考になれば嬉しいです。

今回の内容は、「自分の人生は自分で決めろ!誰に何と言われても決めるのは自分」という話でした。
今日も1日お疲れ様でした。
これで終わりにしたいと思います。
それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

ワイヤレスイヤフォンのノイズキャンセリング使って音声での学習もおすすめです。(実際に使ってるイヤホン)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)
https://amzn.to/3NmqwQW

Amazon(Audible)音声学習は、ながら聴きもおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
ココナッツBlog
https://catblog.atccre.com
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-自己啓発

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.