仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

仮想通貨

仮想通貨のトラブル!ヤバイ投資の簡単な見分け方

投稿日:

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「仮想通貨のトラブル!ヤバイ投資の簡単な見分け方」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このブログでは「仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
フォローもよろしくお願いします。ということで、

今回の内容は次の順で話していきたいと思います。

・やらないリスク

仮想通貨の投資だけに限らず、投資自体はやっぱりやった方がいいと思ってます。最悪これだけやるっていうんであれば、つみたてNISAとかですね。
これは投資といったら投資だけど、僕はつみたてNISAはあんまり投資って感じはしてないんですよね。「お金がお金を稼ぐ」というものになってはいるんですけども、

稼げる金額が「安定的に増やしていく」っていうものになってますので、「安全に増やしていく」みたいなものです。僕としては、どっちかというと投資は、「下がる可能性もあるし上がる可能性もある」ってものと認識しているので、なんというか投資なんだけども時間とリスクの関係が自分の思う投資と違うんですよね。
ただ通常の投資をしない場合は、せめてつみたてNISAだけでもやるのもありだと思います。

やらないリスクはやっぱり給料だけだと、今後厳しくなってくると思うんですよね。
今の円安の関係とかもありますし、「仮想通貨の場合は全世界で共通のもの」になってるので、ビットコインを筆頭にイーサリアムとかいろいろありますけども、
やらないリスクの方があるんじゃないかなと僕は思ってます。

ビットコインも金額上がったり下がったりしてるんですけど、発行枚数は決まってますし、最悪ビットコインだけ、ちょっとずつ積み立てで買ってくっていうのをやってもらうだけでも、給与で稼げる以上の金額を資産として作ることができるかと思いますので、ちょっとずつでも積み立てて欲しいっていうのが僕の考え方になってます。

僕は一時期毎月5万円ずつビットコインとイーサリアムを買ってました。今は、半分ぐらいまでちょっとマイナスになってしまってるんですけど、結構上がってきたタイミングで買っちゃったんで、これは自分のやり方のミスです。もしかしたらまた100万円近くまで下がってしまう可能性も十分あるんですけど、上がる可能性も逆に十分あるということで、

ここから5年10年とか経っていったらどんどん価値が上がっていくと思ってるので、給料だけでやっていくよりも、やっぱり仮想通貨の投資とかですね。
仮想通貨だけに限らず、株式でもいいと思うんですけど、投資っていうのはやっぱり必要だなというふうに思ってます。

それがやらないリスクっていうことですね。お金が足りなくなっちゃうってことです。お金の価値自体が今の半分ぐらいの価値になっちゃったら、
1000万円貯金をしてたとしても、10年後、それが500万円の価値になってしまう可能性が十分あります。

それを防ぐためのリスク回避として、仮想通貨だったらビットコインだけ買うとかでもいいと思います。
何かしら趣味みたいな感じで買っておくのもありだとは思うんですが、これは結構やってる方じゃないとちょっと危ないと思いますので、普通に毎月積立で、ドルコスト平均法で買ってってもらうと将来役に立つんじゃないかなと僕は思ってます。

・見分ける方法

やばい投資の見分け方ですね。これは「投資系以外のインフルエンサーからの発言が増えたとき」ですね。これはもう危険ポイントになってくると思います。やばい投資ということでお笑い芸人の方が、5億円トラブルっていうのありましたけども(この話もしました)、やっぱり僕的にはお笑い芸人の方が出している内容っていうのは、信用できないなって思っちゃってます。

「すぐにお金を稼げなくちゃいけない理由もある程度考えられます」し、売れてないとか若手とか言われる方とかですね。今回の場合は中堅ぐらいですかね。中堅ぐらいなレベルの方かと思うんですけども、そういった方でも、普段から投資の発言とかを詳しくしてない人が、発言をし始めたら、ちょっと危ないなって思ってください。
インフルエンサーの方も結構注意だと僕は思ってます。

投資以外のインフルエンサーですね。例えばYouTuberで有名な人が普段投資の話をしてないのに急に仮想通貨投資、自分も始めましたみたいな感じでYouTubeの動画を出したりとかし始めたときは、相場的にかなりやばいと思います。

あとは芸能人の発言ですね、芸能人がツイッターとかで出していたりとか、そういうのが始まってくると、しかもモデルとか、タレントさんとか、俳優さんとか何でもいいんですけどもとにかく、「仮想通貨の話を普段してなかった人が発言してる」っていうのが、わかりやすいポイントになってきます。

その後に来るのがやっぱりテレビの放送ですね。テレビで放送され始めたらこれはかなりもうやばいところだと思います。相場のピークのところってことですね。

やばいっていうのは別に詐欺とかそういうのではなく、やばいタイミングですね。タイミングによってはもちろんプラスになってることもあるんですが、詐欺はやっぱり注意しないと駄目です。DMは全部もちろん信用しちゃ駄目ですし、友達とか他の人から話された内容とかも全部注意しないといけないし聞かない方がいいですね。

なんですけども、ポイントとしてはやっぱりテレビで放送し始めて、この「仮想通貨でこれぐらい稼げるんか自分もやってみようかな」みたいなのをアナウンサーがニュースで自称専門家に聞いていたりとか、コメンテーターとかですかね。そういった方が仮想通貨の話をし始めたらかなりやばいので、それはもうピーク時だと思うのでそこで買っちゃうと、一気に「半分以上資産を失う可能性も十分ある」ということです。

・情報は自分から

仮想通貨詐欺が非常に多いものになってます。なので、情報を他の人から得るっていうのはやめた方がいいと思います。この他の人から得るっていうのは、僕が今この配信で話している内容これは別に他の人から聞いてるってことは言えないですね。もちろん厳密には他人から聞いてるわけですが、自分から聞きに言ってるかどうかってことです。

直接自分に対して例えば友達が僕に対して「こういう投資があるんだけど、やってみない?」とかですね。親友と呼ばれるような間柄だったとしても、そういうのは信用しない方がいいですね。

お金のトラブルっていうのは信頼関係も崩れちゃいますし、本当に信用している人で、嘘じゃないものかもしれないんだけど、自分から取りに行った情報以外は気をつけた方がいいです。誘われてセミナーとかも絶対駄目ですね。

セミナーとかは僕はもう一切信用してません。誰がやってるとしても仮想通貨のセミナーで実際にそこに行くタイプのセミナーとか、あとはZoomとか使ってセミナー開きますとかも、かなり危険だと僕は思ってます。

住所とか電話番号とか連絡先がわかっちゃったりとかすると、そうするともう逃げることも難しくなってきたりしてしまうので、特に実際に足を運ぶセミナーですね。あと実際に顔が映るセミナーです。そういったものとかは参加しない方がいいと思います。

そうではなくて、自分で海外の情報を掴んでいくか、公式の発表から掴んでいくか、あとは自分からVoicyとか音声配信とかで聞いてったり、あとブログとか読んで自分から情報を取りに行く。これはやっていいと思います。

そうじゃないと危ないということですね。自分から情報取ってた人であれば、いろんな人の内容を精査して見極める力がだんだんついてくると思うので、他の人から聞いたっていうことんなっちゃうと、他のその友達から言われたんであれば、その友達の内容が自分にとっての100%になってしまう可能性が高いので、その内容だけでやってしまうと、簡単に負けてしまうということですね。

お金がなくなってしまう可能性が十分にあるということです。

・よくわからないは禁句

今回の5億円トラブルの内容でも、その勧誘を受けた人、「仮想通貨とかちょっとよくわかんないし、やる気がないからって言ってスルーしました」っていう発言が載ってましたこれはYahoo!ニュースの内容になってるんですけど、これ逃げとしては僕はいいと思います。

実際の話は「本当は仮想通貨わかってるんだけど、こいつの話は信用できないからその話はスルーしました」っていうのだったらいいんですけど、
「本当に何も知らない」これはよくないと思います。「よくわからないから、仮想通貨なんてやらない」これは、かなり考え方としては危険だと思います。

よくわからないって言っていると、本当に何もよくわかんないことになっちゃうんですよね。ある程度のお金持ってそうな方とかだったら別にやんなくてもいいと思うんですけど。
普通に一般人で暮らしていて、別に芸能人でも構わないんですけども、「よくわかんないから、自分はやらないな」とか言っていると、どんどんいろんな情報から置いてかれるよっていうのがこの内容です。

なので、「よくわからないは禁句」ってことですね。ただ逃げるためであればいいと思います。実際に誘われて、何それちょっとよくわかんないからいいや!って断るのはありです。ただ自分が本当にわかんない状態にしておくのは、今後の社会で危険だと思ってますので、最低限の知識はつけておくべきだと思います。

いまだに仮想通貨やばいって言ってたらその考えはやばいと思います。
仮想通貨って危ないよね!って言ってる人はちょっと考え直した方がいいと思います。
なにがどう危ないのか?やってもいないでなぜそう言い切れるのか?ということです。

・まとめ

仮想通貨トラブル非常に多いです。友達関係壊れる可能性もあるし、恋人関係とか人間関係が崩れていく可能性も十分あるので、自分からも周りの友達とかに勧めたりはしない方がいいと思います。

ネット上で発信とかしてる人については、自分の別に周りの人に対して言ってるわけではないですよね。この人信用できないなって思ったら、別にそのままドロップアウトしていってもらえればいいわけなんで、ただ近場の人間関係のところで話していくと、その人が損したときとかに恨まれる可能性も十分ありますよね。

「インフルエンサーが恨まれる」っていうのもあるんですけど、例えば僕が話してたからせっかくやったのに、マイナスになっちゃったからどうしてくれるんだ!っていう人とかもいると思うんですけど、それはお門違いっていうところですね。

自分で聞いた内容の人のを、調べてやったとしても実行したのは自分なわけで、あくまで全部自己責任というのはもう当たり前のことですからね。
仮想通貨投資をしているとかも周りの人には言わない方がいいと思います。こういうのやってるんだよっていうのも言わない方がいいと思ってます。

お互いに仮想通貨やってるんであれば別に言ってもいいかもしれないですけども、「自分の懐事情の話」になってくるので、「そもそも他の人に話す内容じゃない」ですよね。
「仮想通貨でいくらぐらい稼いでんの?」って言って、もし「何百万とかプラスになった」とか言っちゃったら、たかられる可能性も十分ありますからね。
数百万とかでも結構な大金になりますので、それだけ仮想通貨で儲けたんだからおごってよとかですね。そういう人も出てくるかもしれないです。

話した友達が事故っちゃってお金貸してって言われちゃう可能性もあるし、元々お金がないっていうふうになっていれば、別に貯金そんなにないっていうなっていれば、
本当に助けるべき時でないんであれば、無視することができますので、酷い冷たいってなっちゃうかもしんないですけども、お金のトラブルはやっぱり避けた方がいいと思いますので、「他の人には話さない」っていうのが、一番いいかなって思ってます。

今回は仮想通貨のトラブル、やばい投資の簡単な見分け方っていうふうに言ってるんですが、TwitterやDISCORDとかで来るDMは全部もう詐欺だと思った方がいいです。
詐欺の見極めるポイントですね。

タイミング的なところとすると、投資系以外のインフルエンサーが急に発言し始めたタイミング、仮想通貨始めましたとか、それっぽい内容をつぶやいていたりとかですね。
芸能人が発言してるとか、テレビで放送された後、普段関係ない内容だしてるYouTuberとかが仮想通貨を語り始めたりとかですね。

そういうタイミングで買うと本当に大変なことになってくるというか、そのタイミングで買ってしまうと自分の資産減らすことになってしまうと思いますので、それも一つの勉強かもしれないんですけども、やっぱりなって欲しくないので、見極めてもらえたらいいと思います。
仮に実際は買わないで買ったってことにしといて1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月とか期間を空けて、金額がどうなったかっていうのを記録しておくといいと思います。

そうすれば、自分はこのタイミングで買う予定だったんだけど、お金が入れてなくて実際には買ってないっていう状態であれば、別に損も何もしませんので、そこでお金が入ってればプラスになったかもしれないけども、練習としてやっていくっていうのもありだと思います。

ということで、今回は「仮想通貨のトラブル!ヤバイ投資の簡単な見分け方」という内容を話してみました。
参考になったら嬉しいです。コメント等いただけたら嬉しいです。

これで終わりにしたいと思います。
最後まで聞いてくれた方、どうもありがとうございました。
今日も1日お疲れ様でした。

それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

ワイヤレスイヤフォンのノイズキャンセリング使って音声での学習もおすすめです。(実際に使ってるイヤホン)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)
https://amzn.to/3NmqwQW

Amazon(Audible)音声学習は、ながら聴きもおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
ココナッツBlog
https://catblog.atccre.com
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-仮想通貨

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.