仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

NFT

二次創作に落書き発言 CoolGirlサマコンは何がいけなかったのか?

投稿日:

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「二次創作に落書き発言 CoolGirlサマコンは何がいけなかったのか?」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このブログでは「仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
フォローもよろしくお願いします。ということで、

今回の内容は次の順で話していきたいと思います。

・事の発端

CoolGirlのコレクションの企画で二次創作の参加者にホワイトリスト配るというような、CoolGirlサマコン2022という企画を開催していたみたいなんです。
元々CoolGirlというものは、NFTのコレクション二次創作も数ヶ月前くらいに解禁されて、二次創作する方っていうのも結構増えていました。

今回僕はこれに参加してないので、細かい内容っていうのはわかってない状態で音声配信もしているんですが、
僕の認識としては「二次創作してくれてこのコンテストに応募した人」タグつけてイラスト作品を応募した人に対して、ホワイトリストを配るって内容があったのかと思います。

ちょっとここが違ったら元も子もないんですが、ツイートを見た感じそうだと思うんですよね。
ある1人の投稿者さんが出していたツイートのリンクと内容を入れておきます。

リンク

https://twitter.com/yk71523/status/1553638067113668609?s=20&t=3VYFm0phKcKrz7bvVLGhJQ

==========
ツイート内容
一番好きな34番ちゃんを描きました。
これで参加ということにしてください

マイナスのバイブスでチャチャいれる奴はなんも分かっちゃいねーな
メガネがない方がきっと可愛いよね
==========

このツイートにイラストの写真を添付してありました。
ただ、「これでお願いします」っていうふうに言ってるんですけども、ぱっと見の感じを僕の意見として言わせてもらうと、

ぱっと見の感じは「下書きっぽい感じがするな」って僕としては思っています。
最後までうまく描ききれないから、途中まで鉛筆で描いたイラスト、頑張って描いたやつをあげたようなイメージを最初に持ちました。

その後のリプの内容も記載しておきます。

リンク

==========
リプ内容
いや、さすがにこの落書きを二次創作としてカウントなんてできませんよw
WLほしいのはわかりますが、やっつけ仕事のような二次創作をされてすごく残念な気持ちです。
==========

運営の(imotoさん)のリプです。この内容が物議を醸し出しています。
たくさんのリプが送られていますので、確認してみてください。

僕もリプさせていただいてます。

https://twitter.com/atc_creative/status/1554271150444003328?s=20&t=3VYFm0phKcKrz7bvVLGhJQ

この絵をぱっと見た感じで言うとさっきお伝えした通り、やっぱり「最後まで作られてないんじゃないかな」っていう印象は僕は持っています。
おそらくimotoさんとしては、おそらく適当に描いて出したものだな思ったと、僕も運営側でもし考えたとしたらそういうふうに思うかもしれないですね。

ただ「本人としてはこれ一生懸命描いた」ってDISCORDでも言ってたみたいなんですね。
それでこの絵をよくよく見てみると、これ絵を描いたことある人ならわかるかも知れないんですが、

外側の髪とかは描き直しはしてないんですけど、目はかなり描き直していて目の大きさとか直して消しゴムで消してる跡が見えるんですよね。
なので決してふざけて描いたわけではないと、僕は思ってます。

自分の好きなキャラクターについて「眼鏡がない方がきっとかわいい」って投稿者さんも言っているので、
おそらくCoolGirlが好きなんですよね。ただ絵を描くのがそんなにも得意ではない状態で、描いたものだと思います。
一生懸命描いたっていうのは僕も感じました。

僕も絵は好きで以前描いてたりしていて、今よりも苦手だったころの絵がこういうような感じでした。
そんな立場から言わせてもらうと、一生懸命描いたんじゃないかなと思ってます。

それを細かいところとかは見ずに「落書きって言っちゃった」のが、僕はこれだけはちょっと問題なんじゃないかなって思いました。

別に誰が好きとか誰が嫌いとかそういうのもなく、普段から忖度はしないっていうふうに言ってるんですけども、
「どちらが悪いとも何か言えないな」っていうが僕の意見です。

・どちらが悪いか

今回どちらが悪いとかそういうのはないかなって考えています。

ぱっと見た感じだと「確かに下書きっぽく見えなくもない」ので、その人が本当に本気で描いたかどうかっていうのは「その人自身じゃないとわかんない」じゃないですか。
僕個人の意見としては、頑張って描いたんだろうなとは思うんですけども、でも自分がこれを「コンテストの作品として出せるか」って言われたら、
僕もちょっと出せないかなって思ってます。

なぜかというと、色を塗ってないんですよね。目は何回も修正した感じはあるんですけども、体も途中までしか描いていない形になってるんで、
紙に鉛筆かシャーペンで描いたものを、写真撮ってあげたものになるので、それはちょっと作品としてはどうなの?って感じは僕もしています。

せめて作品として出すなら、影が写らないようにするとか、指みたいなものも写ってますし、その辺は考えても良かったんじゃないのかとは思いますね。
どっちが悪いともなんとも言えないんですけども、ただホワイトリスト欲しさに適当に出す人がいるってことですよね。

今までも、もしかしたらいたのかもしれないですよね。
だから、imotoさんとしては今回のリプになったんじゃないのかと思ってます。別にこれが悪いか?って言われたら、そんなにも悪いとは僕は思えないんですよね。

「落書きって言っちゃったのだけはちょっと悪いかな」って思うんですけども、「やっつけ仕事のように二次創作されてすごく残念」っていうのも、
imotoさん側で考えたら僕としてもそんな感じ確かにします。
それはなぜかというと、このツイートが上がった後に、明らかにふざけてるでしょ?っていうのが結構上がってるんですよ。

今回の件を面白がってる人が結構いるんですよね。
こういう人がいるから、リプの発言が出てしまったのかなって僕としては思ってます。

投稿者さんは自分の好きなキャラクターを作ってる人に、こんなこと言われてしまい、残念ですっていう会話を見るのもつらいですし、
ホワイトリストくださいって言って、この後にメモ帳に描いた本当にこれは落書きだと思うんですけども、適当に描いたような絵を上げてホワイトリストこれでもくれますよね?みたいな感じで出してるの、それはちょっと違うんじゃないかなって僕は思います。

その人たちには別に渡す必要はないと思うんですけど。どちらが悪いかって言われたら僕としてはどっちかというと、
やっぱり運営さん側に、基準を設けてほしいと感じました。

・明確な基準を

今回こういう事態になった理由としては、「どの作品でも二次創作として認められちゃってる」のかなって思いました。
下書き的な感じで出したものだとしても、ある意味「へのへのもへじに数字書いただけ」でも、OKみたいな感じになっちゃってるんですよね。

でも、おそらく運営さんとかの基準でこれは駄目って今は決めてるんですよね。まとめてる方もいるみたいなんですけども、
まとめの中にも、ちょっとこれは違うんじゃないかなっていうものは除外されてるみたいなんですよ。

なので、基準が一応あるんであれば、ある程度の基準を言葉で書いておいていいんじゃないかと思います。
これあって見逃してたら申し訳ないんですけど、その辺があればこういったことは起きないのかなと考えてます。せめて色が塗ってあるとかもいいですが、
白黒でもデッサンみたいな感じになってるのもあるので難しいですよね。

かなり難しいと思うんですけど、「デジタル絵にしてください」とか、色をちゃんと塗ってくださいとベタ塗りだったらどうかわかんないんですけども、
本当にその人以外、ちゃんと描いたかふざけて描いたかってやっぱわかんないんですよね。

明らかに話に乗っかってふざけて出してる人っていうのは確かにこれは落書きじゃないかなって思うんですけど、
でも少なくともこの投稿者さんは、落書きではないと思います。

ただ、「作品とも言えない」と思ってます。まだ途中だと思います。なので、せめてファンの方が二次次創作する時は、
「最後まで仕上げてから出す」っていうのが一つポイントかなと今回のことで思いました。

・まとめ

ちょっと残念な感じですよね。せっかくこのCoolGirlが好きで自分の推しの34番ちゃんを描いて、自分が一生懸命描いたイラストを上げたら批判されてしまったと、
作者に批判されたみたいな感じですよね。

さらに面白がってる人がいるっていうのが、残念だなって思います。
僕もこうやってネタにはしちゃっているので、こういう話をちょっとしたいなって思ってネタにしてはいるんですけども、

こういったことを起こらないようにするっていうのが、やっぱり運営さんのやることになってくるのかなと思うので、
次起きないようにしてくれれば、別にそれでいいんじゃないのかなと僕は思っています。

結構過度に反応して自分が描いた絵じゃないのに、他の人が何か怒ってるのが結構いっぱいあって、
リプとかで正義っていう大義名分みたいなのを振りかざして、正義の暴力みたいになってきてるんじゃないかなって心配しています。

やっぱり基準があればいいと思うんですよね。読んでない人は普通に除外していいでしょうし、下書きは駄目ですとしても「これが作品なんです」って言われたら、
「こちらで判断させていただきます」ってなると思うんですけど、「何で落とされたのか」っていうのがわかんないって怒ってくる人とかがいるんですよね。

僕も前にそんな似たようなことありました。giveaway企画で、「なぜこの人より早くリプしたのに、自分は駄目だったんだ!!?」みたいなすごい怒ってDMをたくさん送りまくってきた海外の人がいたんですけども、そういうふうになったのは企画の時点で、この「基準が明確化されてなかった」からかなって思ってます。

なので次やるときに、今回のような不幸な方が出てこないようにしてくれたら嬉しいなと思います。

ただ、CoolGirl自体僕も好きですし、このイラストを描いた方もおそらく好きなんだと思うので、嫌いにならずにいて欲しいなって思います。
ちょっと心に傷はあるかもしれないんですけども、キャラクターは別に何も悪くありませんので、応援していけたらいいのかなと思ってます。

ということで、僕としてはこういう意見になりますので、何か参考になりましたらコメントいただけたら嬉しいです。
今回は「二次創作に落書き発言 CoolGirlサマコンは何がいけなかったのか?」という内容でした。

これで終わりにしたいと思います。
今日も1日お疲れ様でした。

それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

ワイヤレスイヤフォンのノイズキャンセリング使って音声での学習もおすすめです。(実際に使ってるイヤホン)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)
https://amzn.to/3NmqwQW

Amazon(Audible)音声学習は、ながら聴きもおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
ココナッツBlog
https://catblog.atccre.com
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-NFT

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.