仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

ネットビジネス

ブログ音声配信継続220日!考えるほど伝えたくなる

投稿日:

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「ブログ音声配信継続220日!考えるほど伝えたくなる」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このブログでは「仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
フォローもよろしくお願いします。ということで、

今回の内容は次の順で話していきたいと思います。

・継続中の配信方法

僕が現在進行形でやってる220日間、連続で続けてきた配信方法です。どういうふうにやっているかっていうところを、たまにおさらいで話しております。

ブログを書くために、まず先にタイトルと見出しだけ考えておきます。この2つを考えておくっていうことだけです。
つまり今回で言うと、先ほど冒頭で話した、「今回はこういう内容を話していきたいと思います」っていうタイトルですね。

タイトルは最初にもちろん考えますよね。以前はそのまま何も考えずにタイトルだけで、順番は関係なしにずっと話してるっていう配信を、
700本から800本ぐらいですかね。それぐらい音声配信をしていました。

ただそれをやっていると、順番がぐちゃぐちゃすぎて何を話してるのか全然わからなかったんです。自分でもどこで何を伝えてるのかがわかんなかったんですよ。
おそらく聴いてくれている方たちもそうだと思います。話も脱線とかしたりしますし、なので、それがおかしくならないように「先に見出しを考える」っていうことをしてます。

今回で言うと、「継続中の配信方法」で今話してる内容と、「伝えたいことは自然に出る」「15秒でできる準備」最後「まとめ」みたいな形で、
最後にまとめっていうのは一応テスト的に今試していて、200本ぐらいは最後にまとめてるかなと思うんですけど、入れないのもありかなというふうに思ってます。

まとめが入ることによって、最後に認識というか伝えた内容を高めてもらいたいってのもあるんですが、時間が長くなっちゃうんで、
途中で飽きられて離脱してしまう人も結構いるっぽいんですよね。なので、それだと伝えたいことが伝えきれないで終わってしまうので。まとめを外そうかなっていうのも最近ちょっと考えております。

なので、ただ音声話すだけであれば、このままダラダラ話していればいいんですけど、ダラダラじゃないにしても、内容をある程度抑えて話していけばいいんですけども、
先にこの見出しを言っとくことによって、これはブログに応用ができるんですね。

さっきの、何でもかんでもずっと話していくっていうスタイルで15分間とか、10分間話してる配信方法をずっとやってましたけども、
その方法でやってしまうと、ブログで書くときにですね。見出しが浮かばないんです。何を話してるかわかんなくなっちゃうんですよね。

上でも言ってることを、また下でも言ってるしってなってしまい内容のかぶりとかが出てきて、順番入れ替えるとしても、
この話し方のペースが10分間で4000字ぐらいの配信になってますので、
それを入れ替えるとなると、めちゃくちゃ時間かかるんですね。これを今のやり方にしてから、かなり配信が楽になりました。

ただ「事前に準備しておかなくちゃいけない」んで、例えば当日今(収録時)ですね。子供と自由研究的なことをやらなくちゃいけない関係で、そういう材料を買いに行くとかしなくちゃいけないんです。
数本ちょっと先に録ってたりとかするんですけども、先に考えておくっていうのが結構大変だったりします。
今録ってる内容(この記事の内容)が2つ目の内容で録ってるんですけど、

この内容を先に考えておければいいんですが、今回は当日の17時30分収録現在で前日の17時30分にこの内容は考えています。
というかそのタイミングで収録もしてるってことですね。1日前のメインの音声配信は、投稿当日17時ぐらいになってから考えて録ったものになります。

ギリギリまで話したい内容が出てこないときと、先に出てくるっていうものがあったりします。
これはネタ切れというかスランプ中の時は考えるの大変なんですけども、こういうやり方で今やってるよってことですね。

・伝えたいことは自然に出る

今現在僕こうやっていっぱい喋ってますよね。

喋ってる内容で、「あの」「とか」そういったものも非常に多くなってくるんですけども、いちいちカットはしていません。
伝えたいことはどんどん勝手に出てきます。この内容を話したから次にこういう内容を話そうかなっていうのを、口はそのまま動いているんだけど、頭の中はちょっと先の内容を考えています。

口で出す内容と、ちょっと先に何を話そうかなっていうのを頭の中で考えてると、そういうような状態です。
で、今回「伝えたいことは自然に出る」って言ったのは、この「見出しとかを考えてるうちに勝手に出てくる」っていうのを感じました。
まさに今日感じたっていうところですね。再認識したと言った方が正しそうです。

前々からわかってはいたんですけども、ピカソの言葉で「描きたい絵は描いてみないとわからない」って言葉があって、それと同じような意味で、「やりたいことはやってみないとわからない」というものがあります。仕事でも何でもです。やってみないと、「自分の好きなことはわからない」ってことです。

こういう話も普段から結構しているんですけど、それをやっているとどんどんやり始める(伝えたいことが出てくる)タイトルを決めて見出しを打ち始める。
見出しの内容もある程度ちょっと補足を入れてる部分とかもあったりします。今回の場合は、「継続中の配信方法の見出し」の下に「ブログを書くために先に見出しだけ考える」と入れてあります。自分への補足として「これは伝えておきたい」「必ず伝えたいおきたいこと」っていうのは、補足のメモとして先に書いてます。

そういうのもやっていると、自然と「この内容も伝えたいな」「こっちも伝えたいな」って、その「伝えたい欲みたいなのがすごく出てくる」んですね。
これは元々「僕が教えるのが好きだから」とか、そういう性格的なところもあるかもしれないんですけど、

ただ、何かを伝えたいっていうのは、ほとんどの方が欲求みたいなのであるんじゃないかなと思うんですよね。
「ものごとを理解したい。さらに理解しただけじゃなくて、誰かに説明をしたい。」こういうのが何かあると思います。
それは、やっぱり「誰かに伝えることによって自分の知識にもなってくる」ので、僕も配信を続けてるわけなんですが、これでWIN-WINですよね。

伝えたいことは、勝手に出てくるよっていうのがここの部分です。

・15秒でできる準備

人間何かやろうとしたときに、準備しなくちゃいけないってなると、やる気が一気になくなります。
なので、どうするかというと、僕の場合は配信のこの「収録が15秒以内にできるように常に準備してあります」つまりは「簡単に言えば出しっぱなし」ってことですね。

音声配信を録っている部屋があるので、僕の普通に部屋なんですけど、そこの机にマイクを固定して、オーディオインターフェイスの電源を入れて、
パソコンは基本的にはつけっぱなしになってます。

たまに再起動とかしたりしますけど、パソコンつけっぱなしでコード類は全て繋いであります。アプリとかも全部すぐ起動できるようになっています。
ただパソコンがちょっと遅いのでそこだけは難点なんですが、メモ帳も基本的にもうずっと開きっぱなしの状態でやってます。

なので、話したいことが思い浮かんだらすぐに配信できる。すぐにメモを打つとかそういうのができるような環境にしています。
これがパソコンを箱から出してとか、ノートパソコンをどっかに運んでマイクを接続してとかやってて1分2分とか掛かっちゃうと一気にやる気なくなるので、
これさえしっかりしていれば、今回はどっちかというと継続方法の話になってるんですけど、

継続するには、つまり習慣化していくには、その入りがやりづらいと駄目なんです。筋トレとかもすぐその場でできればいいんですけど、
何か準備して器具みたいなのを全部持ってきて準備をして、それから準備運動をして、太ももを鍛える何か機械を使うとかですね。

筋トレやダイエットのマシンを使うとか、そうなってくると一気にやる気なくなって多分皆さん続かないと思うんですよね。

なんですけど、続けるにはやっぱり簡単さ、簡単にすぐできるっていうのが必要になってきますので、何かやるときに準備するっていうのだと、
15秒以内ですかね。僕が思うには15秒以内ぐらいでいいかなというふうに思います。

本を読みたいっていう方もいると思うんですけど、「本を読む場合は15秒以内に開けるようにする」ってことですね。
つまり、もし何かをやるんであれば15秒以内にできる範囲にしておこうということです。本だったらしおり挟んでおくってのが一番簡単かなというふうに思いますね。

電子書籍の場合はいちいち、どのページだっけな?って見始めたりしなくちゃいけないし、「アプリを開くっていう無駄な動作が1つあります」ので、
読書習慣みたいなのをつけたいんであれば、しおりを挟んで、もうとにかく自分の近くに置いておくってことですね。
これだけでも、習慣化できる可能性がかなり変わってくると思いますので試してみてください。

・まとめ

今現在220日続いてるっていうと結構続いてるかなというふうに思ってます。YouTubeの動画投稿とかも以前は1年ちょっとぐらいは毎日多分やってました。
ある日を境にやめてしまったんですけども、確か今の会社ですね。今休職中なんですけど、今の会社に入ったからだったと思います。
確か面接で採用されて、すぐに来て欲しいってなったんで、来週から行きますみたいな感じで、すごいそんなノリで入ったんですよね今の会社。

面接して1週間後ぐらいからそのまま数年間続けてましたからね。ブランクも数年ぐらいはあったと思いますが、そのまますっと仕事に入れました。
脱線したのでその話はおいおいまたしていくとして、今回伝えたかったのは「習慣化するためにはどうしたらいいか」ってことですね。

これになります。今現在音声配信は何気にこの220日ってことで、日数ではこの日数を言ってるんですけども、これは連続配信の記録が、今現在220ってなってるだけであって、
実際にはもう1年以上やってます。というかもうむしろ2年ぐらいになってくるんで、かなりの日数続いてるやり方として、こういうことをやってるんだよっていうのを、
参考にしていただけたら嬉しいです。

今回は「ブログ音声配信継続220日!考えるほど伝えたくなる」という内容でした。

ということで、これで終わりにしていきたいと思います。
最後まで聞いてくれた方、どうもありがとうございました。
それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

ワイヤレスイヤフォンのノイズキャンセリング使って音声での学習もおすすめです。(実際に使ってるイヤホン)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)
https://amzn.to/3NmqwQW

Amazon(Audible)音声学習は、ながら聴きもおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
ココナッツBlog
https://catblog.atccre.com
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-ネットビジネス

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.