仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

ネットビジネス 仮想通貨

2次流通で買うべきか?さいとうなおき先生の大量のNFT

投稿日:

こんにちはあつみんです!はい。今回の内容は「2次流通で買うべきか?さいとうなおき先生の大量のNFT」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このラジオでは、「これからの時代で少しでも楽しく生きていくきっかけを作ることを目的とした内容を発信しています」ということで、

最近はNFTとメタバースの話とか自分自身の話だったりとかそういうのが多いです。
今回のこの内容なんですが、16日の日曜日の夜の10時から「さいとうなおき先生」の顔写真ですね。
簡単に言えば「おじさんの顔写真のNFT」が137個同時に販売されました。価格は全部0.01ETH固定です。

普通にETHで買えるような感じで、
ただポリゴンネットワークでの購入だったので、そっちにイーサリアムが送ってないと、
「ポリゴンネットワーク側のイーサリアムじゃないと買えない」という仕様になってました。
僕はこれ販売の30分前からずっとPCの前で待機してました。
もう販売されるっていうのがわかった時点で、画面をつけといて欲しい写真をピックアップしていました。

ただメインで使っているWindowsが初代のSurfaceGo、これは欲しくて欲しくてたまらなくて買ったんだけど、
なんか知らないけど、この機種はうちにある他のパソコンに比べて何かネットの接続がすごく遅いんですね。
さらにスペックももちろん低いんで、表示が遅かったりしています。

結果としてはそのせいもありつつ?僕は買えませんでした。(5分で完売したようです。)
ただ、0.01ETHって言っても日本円の金額にしたら、これ3000円とかです。
うん。今の価格で言うと3000円とか4000円ぐらいするんですね。

ポリゴンネットワークなんでガス代はかかんないとしても結構な金額ですよ。おじさんの写真買うのにw
これを僕は二次流通でゲットしようかなって1回思ったんですけども、結論からちょっと言っておくと、これゲットしなくていいような気がしますね。
今現在、アイテム数137でオーナーが97名しかいないんで、同じ方が複数購入している状態です。
顔写真と言っても「さいとう先生の」いろんなパターンの角度の写真と、いろんな名ゼリフみたいな?名言みたいなやつがついている写真なんですよね。

さすがに一時期なブームだと考えています。(ブームを作り出すこと自体がすごいんですが・・・)
Twitter上ではブーム的な感じでアイコンがみんな「さいとうなおき先生」になってるみたいなんで、誰が誰だかわかりませんw
ちなみに「さいとうなおき先生」っていうのはポケモンカードとかの公式の認定のイラストレーターだったりとか、
イラストレーターとしていろんなところで活躍されてる方ですね。

コレクションの取引ボリュームも5.23ETHとかすごいことになってますね。
このコレクションできたばっかりなのに、すごい取引量です。
「Positive Drawing Ozisan」っていうやつです。
販売告知のツイッター貼っておきますね。

https://twitter.com/_NaokiSaito/status/1482508084123963394

何だろうなこのNFTの難しいところって、その本人が「NFT出しました」っていうふうに言ったタイミングで、
「一瞬で売り切れる」ことって多いんですけど、

二次流通で同じ金額で出してたとしても、なかなか売れないっていうのが結構あるなっていうのが僕の認識してるところです。
僕が前に買ったNFTとかも、本人がこれじゃmint(発行)しますねって言って、何時に出しますって言って、
一瞬で売り切れました。って基本はなるんですよね。
ただ、その後自分でほぼ同じ金額で出しても売れないんですよね。本人が宣伝してないから売られてるってことを知らないっていうような感じだと思うんですけど、、、

だからみんなその作品のその後を追ってないんですよね。
この「祭りに参加するっていうのが一番の楽しみ方」なんじゃないかなと思って、
僕は特にこの2次流通で買わなくていいかなって思ってます。
で、昨日のタイミングだと二次流通で、高いやつだともちろんふざけて100ETHとかで、
何百万円とか値段がついてるやつとかもあったりとかしましたけど、これは完全にふざけてるだけなんで。

今、収録時点で見ると0.075ETHっていうのが一番安いやつですね。うん。これちょっと欲しいかも。
いや、これより「この次のやつ欲しいw」のは0.08ETHで売られていますね。
でも0.08ETHでも高いですよ。普通に3万円ぐらいはするんでよく考えた方が良いです。おじさんの写真がですよ。
おじさんの、言ってみればこれイラストじゃなくて、ただ本当に自分の部屋でパチパチ撮った写真みたいな感じなんで、多分自撮り?
いや、この先生だから価値あるけど、そのおじさんの写真に3万円とか出して、
普通に露店とかショッピングモールとかいろんな場所で売ってたら買いますか?っていう話ですよね。僕は買わないような気がしますね。

なのでそれを考えると、二次流通で買うほどではないなっていうふうに感じました。
今後の予想では、いっぱい買っちゃった人がですね。何枚か売りに出す気がするんですよね。
今現時点でもなってるんですよその状態に。いくらか安くして出し始めてる方がいるんですよね。

0.02ETHとかだったら買値の2倍の価格、この時点でもう3000円の儲けとか出るわけなんですけど、(ロイヤリティは今回考えません)
それぐらい買った人は儲けられます。
もし2倍とかで売られていたら僕も買うかもしれないですね。
なんですけど、いまこの金額で7倍ですよ0.075だとしても元々が0.01なんで、
7倍の価格でわざわざ他の人から転売で買うか?って言われたらちょっと微妙ですね。

0.03ETHか0.04ETHぐらいに、もしなったら僕これ買うかも知れないです。
しかもそんなに別に余分なお金があるわけでもないですし、
もちろん皆さん、基本的にはないですよね?
このおじさんの写真を買うのと、、、まあ未来がある可能性もあるので、
もしかしたらこれがCryptoPunksみたいにものすごい金額になる可能性も、ゼロではもちろんないんですけども、
でも確率はそんなに高くないかなあというような感じもしまして、

判断は難しいですね。まだ「日本でNFTは始まってもいない」というように言われてるぐらいのものなんで、
今後流行ってくるかもしれないし、それの初期のものなんで、もしかしたら何十ETHがつく可能性もゼロじゃないんです。
なので金額安くなったら買うのもありかなと思ってるんですが、今のところ僕は買わないかなというふうに思ってます。

あとはちょっと顔がいいやつがやっぱ欲しいですね。もし買うとしたら何かこれ違うなって思うやつは買いたくないし、
言うても「さいとうなおき先生」だとしても「おじさんの顔」ですからね、「おじさんの顔写真」ですからw
はい。あとそれと「いただきますマン」っていう方ですね、(これは仕掛け人の一人の「かねりん」さんのVoicyで熱く語られています。)
この方は「さいとうなおき先生」のNFTが出るちょっと前に流行ったもので、これを参考にしたと思います。

現在もどうやら何年も出していたYouTubeのサムネイルですかね。
それをNFTとして出しているということで、一時期その方の顔だらけにアイコンがなってたりとかしたんですけど、
だいたいの人はもう戻してますね。

今のツイッターアイコンも「さいとうなおき先生」の顔写真になってる人が多いんですけど、
誰が誰だかよくわかんないんで、多分数日したら戻してくるんじゃないかなというふうに思いつつ、
一時期はブームとして乗っかって買えたら買おうと思ってたんですけど、
まさかの買えず、、、
四つか五つぐらい欲しいのあったんだけど、うまく購入することができなかったということでですね、

結局、今回の内容としてはこの大量のNFTですね、
二次流通で買うべきか?というふうに考えたときに、僕は「買わなくてもいい」んじゃないかなっていうふうに思っています。
わざわざ元値の10倍ぐらいの金額を出して「買う必要はない」ってことですね。

金額安くなったらもしかしたら今後の可能性を考えて、買っとくっていうのもありかなとは思います。
もし「さいとうなおき先生」のこのNFTを買ったらTwitterとPostPrimeの両方とも画像を出して購入報告をしたいと思います。
はいということで、僕の答えとしては一時流通の祭りの時以外は基本買うべきではないと思います。
ただもし安く出されたら二次流通で買ってもいいんじゃないかな。というような内容になりました。

ということでこれで今回はちょっと短めですが、終わりにしていきたいと思います。
買えた方はどれを買えたか教えてくれたら嬉しいなというふうに思います。
はい。今日も1日お疲れ様でした。
これで終わりにしたいと思います。最後まで聞いてくれた方、どうもありがとうございました。
それでは、GoodLuck

配信中のSNS==================

Twitter:https://twitter.com/atc_creative
Post Prime:https://postprime.com/atc_creative
standfm:https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea:https://opensea.io/collection/at-nekos
ATCクリエイティブブログ:https://atccre.com/
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA

========================

-ネットビジネス, 仮想通貨

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.