仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

ネットビジネス 仮想通貨

NFTDrive擬人化ちゃん、symbol完全フルオンチェーンのNFTオークションに参加した件

投稿日:

こんにちはあつみんです!はい。今回の内容は「NFTDrive擬人化ちゃん、symbol完全フルオンチェーンのNFTオークションに参加した件」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このラジオでは、「これからの時代で少しでも楽しく生きていくきっかけを作ることを目的とした内容を発信しています」ということで、

このまずNFT-Drive擬人化ちゃんってのはどういうものかといいますと、symbolブロックチェーンのNFT-Driveというものがあって、
それを擬人化したキャラクターです。それを描いたのが東城みな先生です。Twitter「https://twitter.com/toujoumina

東城みな先生が公認のイラストレーターに選ばれた方で、擬人化したキャラクターの作品を完全フルオンチェーンで「NFTとしてオークションしますよ」っていう話題が出てました。
これそんなにも知ってる人いないんじゃないかな。というふうに思うんですが実は僕はこのオークション参加してたんですね。
先に実際の「NFT-Drive擬人化ちゃん」と後述する「ちびキャラ」の両方の画像がついている公式さんのツイートを貼っておきますね。

1/16日曜日のタイミングで、PostPrimeとツイッター、両方に「このオークションに参加してます」「今最高値僕です」みたいな感じで、
報告はしていたんですけど、結果的にいくらぐらいで売れたかというとオークション終了時で100万円超えました!
うん。一つの区切りとして良い金額になったんじゃないかな。というふうに思います。(落札者さんもそのように100万円を区切りで考えているツイートをしていました。)

金額としてこれですね、買い方がXYMなんですよ。XYM(symbolネットワークで使われてるXYM)っていう仮想通貨です。
これで購入をするんですけど、Twitterでリプライするだけのオークションでした。フルオンチェーンだからこそできるみたいなそういう形式で行われていました。
なので、OpenSea・ラリブル・nanakusa・foundationというプラットフォームを使うんじゃなくて、
Twitterは使ってるんだけども、完全にもうsymbolのブロックチェーンだけで完結してるみたいな感じですね。

発行もsymbolのブロックチェーンでされていて、送るときもsymbolのブロックチェーンでXYMをそのまま送ることができると、
XYMが送られてきたのを確認したら、公式さんが本物のNFTを最高入札者、つまり落札者に送ってくれるというパターンです。
モザイクっていうので送られてきます。

見る場所もちゃんとあるというような感じですね。
僕はこの擬人化ちゃんは買えたら欲しいなって思ったんですけども、さすがに100万円とか車が買える金額の値段は出せない。
今のタイミングで出すのは予算オーバーで購入することできなかったんですけど、
一時でも最高入札者になるとちびキャラっていうのをプレゼントしてくれるよ。
っていうことでせっかくなのでちびキャラは申請して、いただくことができました。運営さんありがとうございます。

ということで、ちびキャラの方もキャラクター自体そのまま出してもいいのかな?
著作権的なところがあるんで微妙なところなんですけど、このちびキャラもらいましたってことで、
少しモザイク的な加工をしてもいいのかな?
ツイートたどっていただければ、「これがもらえます。」みたいなのがあったりとかするので、
そっち見てもらった方がいいかなというような気がしますね。

僕が出しちゃうと微妙な感じがするんで、こんな感じで表示されます。
っていうので、もしかしたら出すかもしれないです。

(Twitterのリンク貼れば解決とわかったんで、上に貼っておいたものです!)

はい。ということでXYMでもうできるということで、
そのツイッターとそのsymbolのブロックチェーンだけでオークションができてしまうということですね。
これが画期的だということです、オープンシーとかラリブルとか、nanakusa、
そういうのとか何も使わない、あとはfoundationですかね。この辺とかも何も使わないで、もうとにかくTwitterのリプライですよ。
しかもこのTwitterのリプライを使って、100XYM単位の入札です。これ実は書いてなかったん気がするんで、
運営さんの説明不足だったのかな?と思いました。10XYMとか中途半端な単位で入札してる人がいまして、
確かにオークションで1XYMでも多かったらその人が落札になっちゃうので単位は大事だと思うんですけど、

入札のリプライ方法例が(例:100XYM)っていうふうに書いてあっただけなんで、
「100XYM単位で入札してください」っていうのは、どこに書いてあったのか僕はちょっとわかりませんでした。
あっそうだったんだっていうふうに思ってですね、入札した後から僕も知ったってな感じですね。
100XYM単位で入れてない方には申し訳ないけど、ちびキャラはプレゼントできませんって除外されている方が数名いらっしゃいましたね。

全部で30何人ぐらいの申し込みがあって、僕は数回入札させてもらったんですけども軽々超えられてですね、
2倍近くの金額というふうになって、最初はでも40万ぐらいの金額で僕も出していたわけなんですけども、
2万数千XYMとか、34000XYMぐらいは出したと思います。
なんですけど結果的にはその45600XYMだっけな。それぐらいの金額になって、

一番最後に時間差で100XYM高い金額の人がいたんですけど、ちょうどぴったり10時まで、
何時までってのは決まってたんで、ぴったりの時間で終わりにしちゃうっていうパターンでした。
僕もどうなるのかなと思ったんですよね。残り10分とか15分の間に新しい入札があるとオークションって15分延長とかって出てくるじゃないですか。
僕これfoundationのおにぎりまんさんのNFTに入札している時に苦しめられて、そっから金額が跳ね上がっちゃったりとかしたんですよね。
後でオークションに気づいた方に入札されちゃって負けたって感じです。

でも今回はもうそのまま終わりになっちゃいました。
だからもうちょっと時間延長とかがあればもっと高くなってたと思います。
プラス100ぐらいで金額が上がったりとかしてたんで、50000XYMとかも可能性はあったかもですね!

あと余談ですが、同じくらいのタイミングで電子まぐろ?僕これ全然見てなかったんでわかんないですけど、
電子マグロが何十万だか何百万だかの金額で落札されたみたいです。
これ、初セリみたいな感じで、電子マグロのNFTですね、マグロのNFTですw

これ本物とかもらえるのかどうかちょっとわかんないですけども、
そのNFTだけなのか本物の、何か最初に取れたそのマグロが実際に送られてくるのかどうか、
その辺は追ってないんでわからないんですが、今回のNFT-Drive擬人化ちゃんはっていうのは絵ですね。
デジタルの絵として取っておくものを自分で眺めたりとかするタイプのものになっております。
ということでNFTドライブっていうのが、symbolネットワークというもので使える。これが伝えたかった内容です。

なのでこちらの動向も今後わかったことがあったら、いろいろと話していきたいかなとは思うんですが、
いかんせん僕はそんなにもこのsymbolがnemの時代から詳しい方とか非常に多かったりするんで、
そういった人たちと比べると何も知らない人のようなものです。

XYMのこの仮想通貨に期待はしてるんだけども、内容はそこまで実は詳しくない、
詳しくないからこそ、こういうオークションとか話題作りのときは、
参加したりこういうのがあったんだよっていうのを、皆さんにお伝えすることで少しは宣伝にもなるんじゃないかなと思って、
今回の投稿はやってるような感じですね。
ちびキャラちゃんも、すごいかわいいキャラクターになってるんで、
それもですね大事に保存しておきたいかなと思います。
保存するというかブロックチェーンに刻まれてるんで、別に何もしなくても普通にそのまま保存されてるって感じですね。

結構XYMの金額は今下がっててですね、23円ぐらいです。
一時期80円か90円だか忘れましたけど、それぐらいまでついてたんですけど、
ずいぶん安くなっちゃいましたね。なので今はちょっと買い時なのかもしれないです。

このsymbol(XYM)僕は60円とか70円とかでも買い増ししたりしていたので、
売る気はないんですけど、売る金額としてはやっぱり数百円ですね。
今後行くと思って価値観を感じているような感じなんでいまの状態では売る気はないです。
(数百くらいだけ売っちゃったりしました)とか、あと税金の支払いがもし足りなかったら売ります。

結局また売ったとして、またその売買時に税金がまたかかってくるとか意味わかんないですけどね。
そんな愚痴も言いつつ、こういうオークションとかもあったんだよっていうことをお伝えしておきたいと思います。
ツイッターだけでできるオークションということで、僕もやろうと思えばできるんじゃないかな?
ってところですね。自分でNFT作ってそれの設定内容を見て、

実際のNFTdriveをブラウザで見るとNFTの画像の後ろに文字列があるんですよね。
タップするか何かクリックかポイントしたりすると、後ろに何か内容が載ってたりします。
どういうふうな仕組みになってるのかってのは、いまいちわかってないんですけども、これも一つの話題としてですね取り上げて、
皆さんがこのsymbolネットワークというものですね。XYMというものを知っていただければ嬉しいなっていうふうに思います。

はい。別にこれが上がる上がらないは全然わからないですけども、
NEMの次世代のネットワーク的な感じとして使われているものになりますので、興味ある方は調べてみて、
買ってみてもいいんじゃないのかな?というふうに思っていたりとかしています。

ただ投資なので自己責任のもと買うようにしてください。
今回ちょっと短めですがこれで終わりにしたいと思います。
ちびキャラちゃんの気になる方は僕のTwitterの方もですね、フォローとしていただけたら嬉しいです。
僕自身も、AT-nekosというNFTコレクション運営をしていて新しいやつをジェネラティブだっけ。
それで作ってみたのもあるんで、そろそろ出していきたいと思っております。

よかったら僕のこの猫の絵のコレクションになるんですけども、
そちらも見ていただけたら嬉しいなと思います。
OpenSeaのアドレスは、いつも貼ってないから今度から貼るようにしておきます。

はい。ということで最後まで聞いてくれた方どうもありがとうございました。
これで終わりたいと思います。今日も1日お疲れ様でした。
それでは、GoodLuck

配信中のSNS==================

Twitter:https://twitter.com/atc_creative
Post Prime:https://postprime.com/atc_creative
standfm:https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea:https://opensea.io/collection/at-nekos
ATCクリエイティブブログ:https://atccre.com/
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA

========================

-ネットビジネス, 仮想通貨

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.