仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

お金 ネットビジネス

違和感あり、PostPrimeは時代と逆行してる気がする

投稿日:

こんにちはあつみんです!はい。今回の内容は「違和感あり、PostPrimeは時代と逆行してる気がする」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このラジオでは、「これからの時代で少しでも楽しく生きていくきっかけを作ることを目的とした内容を発信しています」ということで、

今回の内容はですね、ちょっと衝撃的な内容なんですけども、
PostPrime使っている方、皆さんどうですかね?僕はベルのマークがとにかくずっと気になってしょうがないんですけども、
いつになっても赤いバッチみたいなのが取れないということで、そこがすごく気になってるんですけど、、、それは置いておいて、

運営の方法ですね!そこのところが何か「時代に逆行してない?」かなっていうふうに最近思っています。
Web2.0の時代だったらいいんですけど、今Web3.0の時代に移行が進んでいこうとしてるときにWeb2.0のままな気がするんですよね。

Web3.0っていうのはもう誰も何も支配されないような感じで、「自律分散型の社会」というふうに言われてるものですよね。
管理者のいないそういった分散型の団体みたいな、そんなような感じのものを作っていって、みんなで好き勝手やるみたいな?そんなようなイメージでいいと思うんですけど。
中央管理者がいないってことです。つまり管理者がいなくて、「みんなで決めてやっていこうよ」っていう、
みんなでいろんなことを決めて、「これがちょっと楽しそうだから、これをやっていってみよう」とかを「みんなで決めていく」ってことなんですね。

そこで使われていくのがガバナンストークンと呼ばれるもので、仮想通貨とかもちょっと関係してくるんですけども、
持っているトークンの数によって投票ができたりとか、
そういうのをやっていってビットコインとかも、投票のシステムを組み入れてみんなで改善を決めていくみたいな感じになっています。

そこで、改めてPostPrimeを見たときにどうかって言われたら、全て運営ですよね。
何かそんな気しません?運営さんの気に食わないことがあれば、即削除。「これは駄目ですのメール」とかですね、
僕は実際にこのメール来たことがあります。
トレンドのアルゴリズムはもちろん秘密なので、中央管理ですし、、、

これ一応ですね頻繁に配信ですね、ライブ配信をして、いろんな人の意見を聞いたりとかそういうのもあったりするんですけども、
その意見の内容がですね、なんか「フォロワー数の伸ばし方」とか、「継続の仕方」とかそういうのばっかだったんで僕見るのやめました。
何かそこ「見ても意味ないな」っていうふうに思っちゃったんですよね。
一時期のビジネス系YouTuberの話を改めてまた聴いているような気分です。

これからもちろん頑張る。今頑張ってやってる方っていうのはもちろんいいんですけども、
そこはさすがにもう通り越してると自分では思ってまして、継続といってももう1年半ぐらいはもう音声配信毎日ほぼ続けてますし
(投稿していないのは入院してたときぐらい)
ほぼ毎日続けてますし別に継続の方法とか今更いらないんですね。

なので聞いてもしょうがないしっていうな感じで、あとはこういう内容とか提示しないんですか?っていう確信をついた質問があっても、
「それは企業秘密だからしない」と、
はっきりとそんな感じで言ってみたりとか、そういう答えだったりとかもしたんで、どうなのかなって思ったんですよ。
今後の自律でやってくっていうようなWeb3.0に進んでいく時代で、「逆行してないかな」って思いませんか?っていうのが問いかけなんですよね。
今回もしかしたら賛否両論あるかもしれないし、それでいいんだ!っていう人いるかもしれないですけど、
それの方がいいんだっていう方は、「時代に乗り遅れる可能性があるかも」しれないと思います。

ちょっとあおり気味な感じですけども、何かやってる内容とか細かく運営さんがやってる内容を見てるわけじゃないんだけど、
ただですね、なんかちょっと違うなっていうふうに、最近思ってるような感じです。
トレンドはほぼ毎日同じ方がずっと載ってますし、なんかとりあえず相互フォローはまだまだ健在ですし、
フォロワー数と見ている人の数は切り離せないんで、いいねとコメントもいっぱいつくし、有益な内容だから伸びているわけじゃないんですよね。

もうそこの根本的なところが多分もう既に崩れてると思います。
これ運営さんも多分わかってると思うんですけど、「有益な情報ってのはみんなで決めるんだよ」っていうふうなことで、
さっき言ったようなガバナンストークンみたいなのがあって、「この情報は有益だから投票する。」みたいな感じでやってくれるんであれば、
ちょっと違うかも知れないんだけど、、、
でもそのやり方だとしても固定ファンがついていると、「その人だから」って理由で投票しちゃったら意味ないですね。

あとはもういつになったら改善してくれるのか、改善する気がないのかわからないの「シェア」ですね。
「シェア」ってSNSの拡散力を一番爆発させてくれる機能なんです。バズりが生まれて、無名の人がいきなり有名になったりとか、
でもそのシェア機能でバズっている投稿を見たことありますか?僕はありません。
ちなみに、このめちゃくちゃやりづらいシェアをされてる方は、もちろんトレンドに載るくらいコメントされてる方、いいねされてる方ってなるんですけど、
だいたい有名な方になったら、それでポチポチポチポチ有益だろうが無益だろうがやりますよね。

僕がいま話しているこの内容も、人によっては無益だし人によっては「有益な可能性もなくはない」んですけど、
僕のこの話がトレンドにはおそらく載らないというようなところですね。(実力不足もあります。)
愚痴みたいな感じにはなっちゃってるんですけど、でもちょっと時代と逆行してる感がすごく最近しています。

決済の方法もクレジットカードですよね。
たぶん法律とかの関係が日本は厳しすぎて、こういうことになっちゃってるんだと思うんですけど、
とにかく著作権に対してとかですね。あとはイベントの会場とかで他の人の顔が映りまくってる動画を出しちゃってるとか。

ただこれは僕的にはですね、その後の話何も見てないんですけども、イベント会場では「撮影とかしてるからか映るかもしれないよ。それに同意している人は参加してね」
みたいなのがあったりとかするんで、それはどうなのか真相はわかっていません。
そういうの東京ゲームショウとか行った時は確かそんな感じでした。

あとはイベント行ったときとかも、顔映るかも知れないけどそれは同意のもとで、
ここ入ってくださいね。っていうのが多かったですね。
なのでもしかしたら、今回のマナーが欠けたと見える配信もそれかも知れないということですね。
これは別に真相はどっちでも構わないんですけど、でも完全中央集権的なことになってますよね。(ユーザーの投稿なら削除されていたかも)

何をやるにも、「運営が気に食わないことはこれは駄目だ」と、「このやり方は駄目だ」改善提案とかあったとしたら、
それをすぐに取り入れてくれたりとか、そういうのもあったりするんですけど、
別にでも、みんなからの意見を全部いろんなのを聞きまくってそれが多かったからやる。
っていうわけでもないような気がしないでもないということですね。

みんなが「画像投稿を複数枚入れるようにしてほしい」ってだいぶ前から言ってるけど、まだなってないし、
これは単純に手が足りないだけなのか、技術的にすごく難しいことなのかわかんないですけど、
この辺とかもなかなか反映されてないですし、そもそもそれをやるのかどうかちょっとわかんないですよね。
投げ銭機能とかもまだ今のところまだできてないですね。

これが必要なのかどうかってのはわかんないところですけども、
でも「バッチ評価で有益かどうか決める」っていうのはやっぱ難しいんだなっていうふうに思いました。
だから他のSNSだってできてないんですよね。
結局のところ、フォロワー数もやっぱ依存してるじゃないですか、どう考えても。

フォロワー数が多い人は、元々ファンが多いというような人が多く、コアなファンが多いですよね。フォロワー数が多い人はコアなファンも多い。
100人フォロワーさんがいて100人、コアなファンがいるかって、言われたらそんなことはもちろんないじゃないですか。
なので100人いたら1人だけいるとかでも、1000人いたら10人ぐらいはいるかもしんないですよね。

他のSNSでも1万人フォロワー数いたら100人ぐらいいる可能性もあるので、
その人たちがいつもシェアしてたりとか、コメントをいつも入れてたりとかしたら、
それは同じ人がトレンドに載るのは当たり前だよなっていうのを思いつつ、
それ以外の配信とか僕が話してる内容が有益かどうかわかんないけども、こういう内容とかはみんな飲み込まれてって潰れていくと、、、
結局「誰も見てない」っていうような感じになっちゃうんですよね。

この辺も思ってたものと違うなっていうのを感じてるっていうのが今回伝えたい内容ですね。

一番のところは別にそこじゃないんですけども、基本的には「全て運営が決めている」ってところですね。
伝えたいのはそこの部分が一番のところです。
運営がいて、運営というものが中央集権的なものです。

PostPrime国の政府みたいなのがいてですね。
国民の意見(ユーザーの意見)を取り入れて、これは良さそうだからこれはやろうってことですね。
「ユーザーがやりたいことをユーザーが選ぶのではなく」、「ユーザーがやりたいって言ったものの中から運営が選ぶ」もしくは「運営がやりたいことを好き勝手にやっていく」っていうここが時代と逆行してるんじゃないのかなっていうことです。

なので分散型でみんなで管理していくとかですね。そういうのとは違うような気がしてきたんで、
Web3.0のまともなSNSが出てきたら、そっちに乗り換えていく方っていうのも出てくるんじゃないのかなと思っています。

あと、入金遅いですね。
入金のなんかSMSがストライプから来たっぽいんですけど、SMSでいきなりお金振り込みますって言われて、「このURLクリックしてください」って言われたら、
今のこのSMSでの詐欺もめちゃくちゃ多い中あんま押したくないんで、開いていないんですけど、
皆さんその辺PostPrimeで収益を得た方どうですか?来ましたか?そういうの。

もしよかったら教えてくれたら嬉しいなと思います。
そのリンクを踏んでいいものかどうなのかって、ちょっと気になっていて金額的にも合ってるし、
送ってきている場所もあってるとは思うんだけど、すごくその辺は慎重にいきたい派なんで、、、

様々な意見あると思うんですが、僕は現在こんなような考えです。というようなところで終わりたいと思います。

ということで、すごいちゃんとしっかりユーザーのことを思ってやってくれようとしてる感じがすごく伝わっては来るんですが、
でも中央集権型になってるんじゃないのかな?
っていうのを僕の意見として、最後に終わりたいと思います。
今日も1日お疲れ様でした。
それでは、GoodLuck

配信中のSNS==================

Twitter:https://twitter.com/atc_creative
Post Prime:https://postprime.com/atc_creative
standfm:https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea:https://opensea.io/collection/at-nekos
ATCクリエイティブブログ:https://atccre.com/
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA

========================

-お金, ネットビジネス

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.