仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

お金

アイコンの破壊力!惚れてまうので、バレンタイン企画詐欺に注意!

投稿日:

こんにちはあつみんです!はい。今回の内容は「アイコンの破壊力!惚れてまうので、バレンタイン企画詐欺に注意!」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このラジオでは、「これからの時代で少しでも楽しく生きていくきっかけを作ることを目的とした内容を発信しています」ということで、

これ何かと言いますと、Twitterとかのアイコンです。SNSのアイコンですね
僕はですね、半分男のキャラで半分おにぎりまんさんに描いていただいたNFTの猫ちゃんのコスプレをしてる「ニギちゃん」というキャラクターですね。
おにぎりまんさんの「うちの子」みたいな感じのキャラクターなんですけども、その画像を半分に切って入れてるような感じです。
変えようかなと思ってるんですけども、アイコンが男の方もいますし、女性の方も両方ともいますよね。
特に絵描きさんの場合は、非常にかわいいキャラクターの女の子のアイコンになってたりとかするじゃないですか。

でもこれ、中の人が本当はおじさんかもしれないですよね。。。

なんかその喋り方とかそういうので、その文章の使い方、その辺とかで「役を作り込んでる人」はもちろんいるんですけど、
普通に使っていてですね、明らかに「この人女性でしょ」って思う人はもちろん結構いるんですよ。
やっぱりそうなんだなっていうふうに思うんですけども。

なんだけど、微妙な感じの方いるじゃないですか、
どっちなんだかちょっとわかんないみたいな感じの方がいるっていうのと、
あと別にNFTを買わなくても、人の勝手に画像をダウンロードしてアイコンにすることは、
やっぱりできてしまうので「著作権違反で使う」ことができちゃうんで、

その場合ですね、この「アイコンの破壊力やばいな」って思いました。
僕も最近よく変なリストに入れられちゃって、「一瞬でブロック」とかしまくったりとかしてるんですけども、
猫の方のアカウントでも、なんとかに興味のある方みたいな感じで、
あっち系のやつですね。そういうリストに入れられて一瞬でブロックしてですね、「なんやねんお前みたいな」感じですよね!
「他のまともな仕事やれや」みたいな感じで思いながらすぐブロックするんですけど、

今回バレンタイン企画とかあるじゃないですか。バレンタイン詐欺に注意っていうのが出てたんですよね。
これちょっともう今日中にそのまま出してしまうかなというふうに思ってるんですが、録ってるの2月14日です。
2月14日といえば「バレンタイン」というようなことでですね、チョコレートの代わりに「NFTを配る」っていうのを今やってます。

やってる人は「ギブアウェイ」企画っていうのをやってる方がたくさんいるんですけども、
「変な物をもらわないように注意してください」ってことですね。
受け取ったら、何だろうなモザイクっていうものですね。
今現在、何だっけCOMSA(コムサ)か、COMSAとかでいろんなNFT販売とかしたりできるのと、、、

COMSA関係ないか、、、そのsymbolネットワークですね。
symbolのネットワークの方でいろんなトークン作って、渡すことができたりとかするんですけど、
そうじゃなかったとしても、ウォレットに変なそのモザイクと呼ばれるものですね。
あんまり受け止らない方がいいかもしれないです。
もしかしたら、何かそれに対してモザイクトークンをどっかに送金すると、
自分のウォレットの中のイーサリアムが抜かれるとか、
そういうのとかもNEMウォレットで結構流行ってたんですよね。

0.1とか1とか送られてくるんです。公式さんの方も、注意喚起で案内したりとかしてたんですけど、
1モザイクだけ送って「なんだこの1モザイク?」って思って、
それをいらないから、他の捨て垢みたいな別のウォレットに送っちゃったりとかすると、
そうすると、ウォレットの中に入っている仮想通貨がどっかの詐欺師のウォレットに送られてしまうとか、
そういうのがあるらしいんですよね。

僕はまだなったことないんですけど、今バレンタイン企画ってことで結構盛り上がっているので、
そういった詐欺に「引っかからないようにしてほしい」というふうに思いまして、
とりあえず早めに出しておこうかなと思いまして、こんな感じの内容を録ってみました。

アイコンの破壊力っていうのは、本当にアイコンで男性だか女性だかって全然わかんないですよね。
かわいいキャラクターのアイコンになってる方が、本当にその娘とをやりとりしてるようなイメージになったりするんですよ。
特にこれ「男性注意」なんですよね。元〇〇○48の誰々です。みたいなとこで嘘ついてたりとか、

本物も確か詐欺やってましたよね。
本物でそういうのやってる方も、なんだけどそれとかで「詐欺とかに遭う可能性が十分あります」
このリンクから紹介するとお互いにいくらか入るから、ここから入ってください!って言って、
そこが偽物のサイトだったりとかして、詐欺に引っかかっちゃうとかですね。

「何百万円取られちゃった」とかそういうのっていっぱいありますので、この「バレンタインの企画に乗った詐欺」っていうものが、
たくさん多分今出てると思います。なのでそれに引っかからないようにしてほしいなと思いまして、
こんな内容を録ってみたって感じですね!アイコンにまず騙されるな!っていうところですね。

僕がもしあのすごいかわいいキャラクターのアイコンとか、あとは適当にそこら辺から拾ったかわいい女子高生でも何でもいいんですけど、
そういう美人な方とかのアイコンにしてて、「ここから登録してください」みたいな感じで、
普段からちょっとだけ仲良くしといて、少しだけ「いいね」だけやるとか、
引用リツイートするとかですね、ちょっとだけ目に映るようにするんですよね。

そういうふうにしといて、そこへ「DMでここから登録してください。」みたいな感じでやってですね。
バレンタインチョコ送りますので、URLクリックしてください。みたいな、
バレンタインチョコの代わりにこういうの(モザイクトークン)を送るから、
「ここクリックしてください」みたいな感じで、クリックすると「フィッシング詐欺」になってたりとか、
「ウイルスが入っちゃう」とか、そういう可能性もあるので、めちゃくちゃ注意してください
っていうのを言いたかったので、今回こういう内容を話してみました。

バレンタイン企画に注意っていうことですね!ホワイトデーは多分大丈夫だと思うんですけど、、、
特にバレンタイン企画っていうのは危険なものもあると思いますので、
信頼できる方からそういったNFTというかモザイクとかそういうのをもらったりとか、
なんでもかんでも「たくさんやるのは良くないよ」ってことですね。

なので、そこは注意してくださいっていうな感じで「注意喚起」として今回はこういうのを出させてもらいました。

短めですが、注意喚起ですのでこれで終わりにしたいと思います。
聞いてくれた方どうもありがとうございました。
詐欺引っかからないようにお互い注意しましょうって感じで終わりたいと思います。
それでは、GoodLuck

配信中のSNSなど==================

Twitter(あつみん):https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ):https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime:https://postprime.com/atc_creative
standfm:https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos):https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record):https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ:https://atccre.com/
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA

==========================

-お金

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.