仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

お金 仮想通貨

2021年分の確定申告は今日まで!必ず支払いまで済ませて!

投稿日:

こんにちはあつみんです!はい。今回の内容は「2021年分の確定申告は今日まで!必ず支払いまで済ませて!」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このラジオでは、「このラジオでは仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネスについての内容を発信しています。良かったらフォローよろしくお願いします。」ということで、

2022年3月15日確定申告ですね。これ出しているのが、今回はいつもと違って早いタイミングで出さないといけないないうことで朝7時に出してると思います。

今回2021年分の確定申告は「2022年2月16日から2022年3月15日」ということで、
この配信を出してる今日までですね!特に僕のこの放送を聞いてくれてる方は、株やってたりとか、仮想通貨やってたりとか、DeFiまで触ってる方もいるかもしれない。
あとNFTとかですね。

セールとかも全部含めて20万円を超える所得のある方ですね。普通にサラリーマンとかで働いていて20万円を超える所得のある方、
雑所得っていうものになりますけども、それある方は必ずこれは出さないと駄目なものになります。
延滞金がかかってしまったりとか、いろいろありますので僕はなんとか先週の金曜日ぐらいのタイミングで何とか終わりました。
神ツールというものを見つけてしまって、それを使わせてもらったら何とかPolygonの、DeFiと呼ばれるものですね。
それの計算が何とか終わったと。

これ「面倒くさいからいいや」と思ってほっといたら、
本当に大変なことになるというような感じですね。人によっては家宅捜索じゃないけどなんか家の中まで調べられました。
っていうこれはちょっと本当の話だかどうかちょっとわかんないですけども、
家の中まで調べられて、いろんなものをみられたと。。。

逮捕されるかもしれないっていうようなところですよね。
税金脱税で逮捕されてる方ってたまにいるじゃないですか、
仮想通貨で何百万円プラスになって収益が出てバレないと思っていたみたいな感じで、、、バレますからね。
もう絶対にバレますからね。

なのでまだ計算もし済んでない方いたら、もう速攻で作って出してくださいっていうのが、
リマインダーみたいな感じで今回は話をさせてもらうので、もう既に確定申告終わってる方は、
この後もう聞かなくていいと思いますw閉じちゃっていいと思います。

確定申告本当にまだ終わってない方はもう「出さないと絶対駄目」ですからね。
20万円超えてる場合で、僕の場合何があるかって言ったらYouTubeの収益ですね。
YouTubeの広告の収益とか、ポイントは別に大丈夫ですけども、
それとかあとは「セルフバックのアフィリエイト」とかですね。
これもお金もらってますので、
あとは仮想通貨取引所とかを開設したときにもらった、キャッシュバックキャンペーンみたいな感じでいくらかもらったものとかですね。

1000円とか2000円とかそういうもらったものとかいろいろありますよね。
あとはnoteとか、Brainとかそういうので「有料コンテンツの販売」してる方はそれも対象にもちろんなります。
なので、どのタイミングでって言ったら振り込まれたタイミングでしょうね。

僕はそれで全部統一してます。支払いが発生したっていうタイミングでやっちゃうとおかしなことになっちゃうんで、
銀行にはまだ反映してないのに「報酬が出ました」っていうタイミングとかだと、これまだ「確定してない」んでもしかしたら消える可能性もあるので、
ゼロになっちゃうかもしんないからそこは入れる必要はないですよね。

銀行に振り込まれたのが2021年の1月1日から12月31日までですからね。
ここまでの内容で、サラリーマンなどの会社勤めで20万円を超える所得のある方と、
サラリーマンとかやってなくて、ニート的な感じ本当にYouTube収益で、今言葉は流行ってますけど、
普通の仕事として認められてないじゃないですか。
一つの事業として自分で個人事業とかそういうのやってんだったら別なんですけど、
「YouTuberです」だけで言ったとしても、それは「無職みたいなもん」になるので、

そういった方はいくらか入ったとしても、確定申告はしなくちゃいけないっていうな感じですね。
でも20万円超えてなければ大丈夫かもしれないけども、
基本はいくらかでもお金が入れば、それは確定申告しなくちゃいけないよっていうふうには言われてるものです。

これ聞いてる方っていうのはまだ終わってない方なのかな。
あとはもう一つ例の病気がありますよね。〇〇○ってちょっと言っちゃった。
テキスト版の方だと「例の病気」っていうふうに言ってるんですけど、
そうしないといちいちポップアップみたいな注意書きが出てくるんですよ。

その「例の病気が関係する話です。」とか出てきちゃうんで、例の病気って言ってるんですけど、
それの関係で期間が延びた方は、まだ1ヶ月ぐらい猶予がありますので、そういった方とかももしかしたら聞いてるのかなと思いつつ、
その方はもう治り次第、すぐにやってしまった方がいいですね。

確定申告僕も2021年10月のタイミングから仮想通貨の税金自動計算ツールで「クリプタクト」っていう名前の計算ツール、
これを使っていて課金して結局5万何千円かかりました。なんか6万円ぐらい取られるんだけど、6万円ぐらいするアドバンスプラン的なものを使ってですね。
今回は全部計算をなんとか終わらせたものですね。

大して取引してなくて、「10万円ぐらいの儲けです」って言う方は申告する必要ないんでそこは安心してください。

これいくら引き延ばしていってもどんな理由であれ、もう4月15日までですかね。
申請をもちろんしないと駄目ですよ。申請がしてあって例の病気にかかっちゃったら、確定申告できないじゃないですか。
なのでそういった方とかは猶予が与えられたりとかしますので、そこは電話確認とか、管轄の税務署に聞いてください。

リマインダー的な感じなので大した話はしてないんですけども。
僕の場合は「クリプタクト」っていう名前のもので、
結局最終的にはやりました。カスタムファイルっていうものをあげたりとかすることもできますので、
カスタムファイルだったらいくらか作り方は結構わかってきたというところです。

NFTとか特にやってる方は、計算面倒くさくてやってない方いるかもしんないんだけど、
メタバースとかでやってるからバレないんじゃないの?って思うかもしれないんですけど、これ何か知らないけどバレるんですよね。
何だかわかんないけど、そういうのはバレてしまうので、
まだ申告済んでない方はこれ午前中に上げてあると思いますので、今すぐまだ計算をしてない方、今すぐして出してください。
これ、支払い期限も同じなんですよ。

郵送とかしてる場合じゃないんですよね。
支払い期限も3月15日で、僕の場合は同じ日でやりました。
納付の場合どうなんだろうな?

その郵送で郵送の場合はもう直接郵便局持ってくしかないです。
書類をもう全部印刷して持ってく、僕は全部マイナポータル的なもので、
アプリで全部済ませちゃったんで、家から出ることなく全部終わらせましたけど、
これ「マイナンバーの登録申請して利用登録」みたいなのをしなくちゃ確かできなかったので、やばい方は税務署にもう今日今すぐ行ってください。

リマインダーなので、大した話さっきも言いましたけど、せずに終わっていきたいと思うんですけども、
今年は2022年1月1日から2022年の12月31日までの内容が入ってきますので、今回僕はDeFiはやらないかなと思います。
もう計算が面倒くさくて面倒くさくて、それでもう何ヶ月も悩んでいたんで、もうやりたくないですね。

もうやりたくないですDeFiもしやってる方は「koinly」というところですね。
海外のサイトになりますけども日本語も対応してますし、日本の取引所のファイルとかもAPIとか繋いだりとかもできますので、
それでやってもらえればいいと思います。(基本は無料で使えるのでまずは試してみてくださいね)
そっちは無料で使えて最後の書類を出すためかな。

いくら収益が出たとかそういうのを出すためだと思うんですけども、
そのときにお金がかかるってものなので、それ以外のものはほぼ使えるんですよ。
なのでそっちで自動計算してみて、出してみるのもいいかもしれないですね。
日本の取引所とかだと対応してない場所があったりしますので、気をつけてください。
ということで2つ貼っておきますね!

「クリプタクト」のURLと「koinly」のURLですね。

クリプタクト公式HP

利用者No1の仮想通貨税金計算サービス【CRYPTACT(クリプタクト)】

Koinly公式HP

https://koinly.io/ja/

国税庁 確定申告書等作成コーナー

https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bsctrl

あと金融庁だっけ、税務署?というかそのマイナンバーカードとか使って確定申告するためのページですね、
そこのページもオンラインでできるやつ貼っておきますので、
まだやってない方はもう急ぎ、計算とかもし終わってるんであればもうそこをやって、
インターネットバンキングで振込みとかもできたりするのでもう速攻でやってください。

もう逮捕者が出ないように祈っております。
これだいたい4月5月になると仮想通貨で儲けた人が逮捕されましたとか、
それが出てきたりとかするんで、誰もこの放送から出ないことを祈りつつですね、まだやってないからやるようにしてください。
もちろんPostPrimeとかスタンドFMで得た金額も対象になりますからね。

ありがとう機能も対象ですからね。全部が対象になりますのでお金もらったものは全部そうです。
なので、確定申告必ずやりましょうというのが今回の内容でした。
もう今日までに支払いも済ませてください。

あと細かいところは自分の管轄の税務署にもちろん聞いてください。
納付の期限とかも若干違うところとかもあるかもしれないので、その辺も自分で調べるようにお願いします。

ということで最後に宣伝だけして終わりたいと思います。
Twitterのコミュニティで「NFT宣伝部屋」というコミュニティを作ってありますので、
自分のNFT紹介するところだったり、他の人のNFTを買うために見てもらうでもいいですし、
そういうのに使えるコミュニティを今作っております。

最近ちょっと稼働率が少なかったりしてるんですけども、
そこの方たちを引用リツイートしたりとか、そういうのもしてますので、ぜひコミュニティに入ってください。

あとプライム登録とメンバーシップの登録ということで、このPostPrime無料期間で聞いてくれてる方とかもいると思いますので、
プライムの投稿は「シン・雑談回」っていう名前で今はやってます。雑談なの?っていうふうに思うかもしれないんですけども、
通常「表ではここまではちょっと話せないな」っていう内容や、バレてしまったら困るなとかそういう内容を少人数のために作ってるようなものになってますので、
よかったらプライム登録の方もウェブからやんないと金額980円になりませんので、
アプリからやるとめちゃ高くなっちゃう「1000何百円とかなっちゃうんで」Webの方から、
よかったらプライム登録もしてくれたら嬉しいです!ということで、今回は終わりにしていきたいと思います。

ということで確定申告は必ず行いましょう。
これはもう法律ですのでもうしょうがないです。
もうお金取られて嫌ですけども、やるしかないんで払うようにしてください。
申告必ずお願いします。
それでは、最後まで聞いてくれた方どうもありがとうございました。
これで終わりにしたいと思います。
それでは、GoodLuck

クリプタクト公式HP

利用者No1の仮想通貨税金計算サービス【CRYPTACT(クリプタクト)】

Koinly公式HP

https://koinly.io/ja/

国税庁 確定申告書等作成コーナー

https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bsctrl

「今日もいい日だっ!」

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-お金, 仮想通貨

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.