仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

お金 仮想通貨

対応求む!確定申告計算ソフトの機能が微妙に足りない

投稿日:

こんにちはあつみんです!はい。今回の内容は「対応求む!確定申告計算ソフトの機能が微妙に足りない」ということで話していきたいと思います。

ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このラジオでは、「これからの時代で少しでも楽しく生きていくきっかけを作ることを目的とした内容を発信しています」ということで、

連日確定申告の話ですが、この時期になって僕もすごく困っているので、

何か情報提供とかもお互いにできればいいかなと思って、こんなような話をしております。

先日投稿で話した「Koinly」と「クリプタクト」この両方ともいいところがあるんですよ。

クリプタクト公式HP

Koinly公式HP

両方ともいいところがあって、だいたい「2、3万円ぐらいで使える」っていうイメージでいいと思います。

DeFiやってる方は5万円ぐらいですかね。

これぐらい使うっていうようなイメージでいいと思うんですけども、

まずたくさんやってる方は、自分で計算するとかまず無理だと思うんで、

仮想通貨とかの確定申告の計算ソフト使った方がいいと思います。

ただですね「微妙に足りない」っていう同じく困ってるような方がいたら共有していけたらと思ってるんですが、、、

解決策とかわかったらですね!今問い合わせも投げてるんですけども、

一応クリプタクトの方から話していくと、クリプタクトの方はTwitterとかPostPrimeでも嘆きの投稿しているんですけども、

なぜかBNBっていうバイナンスコインですね。これが、0.00いくつとか0.000いくつとかですね、

入金されてるんですよ。入金されてるっていうか何というか売りが入ってるんですよね。

売りが入ってる理由っていうのが「未分類取引」っていうもので、クリプタクトは僕も既に課金してまして出てくるんですけども、

もちろん無料で100件ぐらいまでだったら使えるんだけど、海外取引所を使ってる方はもう有料プランからしか使えません。

お試しプラン以上かな。違う、海外はライトプラン以上です。

各プラン料金一覧

・無料プラン:0円 海外×

・お試しプラン:8,800円 海外×

・ライトプラン:19,800円 海外○

・スタンダードプラン:33,000円 海外○

・アドバンスプラン:55,000円 海外○

・プレミアムプラン:110,000円 海外○

・億り人プラン:220,000円 海外○

それぐらいを使ってもらえればと思うんですけど。

海外の取引所のバイナンスですね。

駄目なのはバイナンスコインの数です。まずはその場合なんですが、売りが発生するっていうところで紹介料ですね、

紹介料が多分入ってるんだと思うんだけどっていう感じするんですけど、

ただキックバックとかにその内容は載ってなくて、

僕が思うに問い合わせた内容としても、バイナンスの取引はBNBで取引手数料払うと25%オフになるんですよ。

元々1%だか2%ぐらいの取引の手数料で、これをチェック項目というか、バーになってる項目がありまして、

手数料を「BNBで払う」っていうのを自分でチェック的なのを付けることできるんですね。

そうすると手数料が安くなるから僕はそれにチェックつけて、もちろんこれチェックつけるのがおすすめなんですよ。

なんですけど、それをしたときぐらいからなのかわかんないんですけど、僕の場合ですね多分チェックつける前のタイミングは、

その買った通貨だっけな、買うのに使った通貨じゃなくて、買った通貨が確か引かれてたと思います。

SAND買ったんだったら確かSANDが手数料で引かれてたと思うんですけど、

100SAND買ったんだけど、0.1SAND減らされてるとかですね。あとは1減らされているとか、

そんな感じの取引になってるんでだいたい大丈夫なんですけど、BNBが支払われてることになってるんですよ。

(その後APIを削除して繋ぎ直したからか、メンテナンスがあったからか未分類としてBNBの売却が該当しなくなっていました。まだ300以上未分類になってますが、BNB売却で解決したものとしていないものがあり、違いはわかりません。)

手数料的なところに載っていて、「第3の取引によって生成されたリスト」みたいな感じで赤い背景色で出てきて、

青いビックリマークが出てくるんですよね。クリプタクトを使っていてそういうのが出てきてですね。

手入力するじゃないですか。ウィザードっていう便利な機能があって、どうやって手に入れたか全くわかんないんで、

いくつかのパターン試しました。「無料でもらったものです」っていうのと、とにかくもう無料でいいんですよ。

10円とかもいかないような金額なんで、基本的にはそれぐらいなんで、無料とかでゲットしたっていうようなことにして「BNBを売りました。」

みたいな感じでやろうと思って、取得したことにしてって思ってやってたんですけど、

やればやるほど今度はまた「未分類取引」っていうのがですね、何か400いくつぐらいあって、もう絶望してたのが600いくつに増えたりとかですね、

しょうがないこのデータを全部フィルターかけられるんで、フィルターで絞って全部の取引を1秒前とかにしてですね、

取引の「1秒前にBNBを0円で取得した」っていうことにした「カスタムファイル」を入れたりとかしたんですよ。

それでやってもですね、「未分類取引」が減らないんですよね。

持ってることにしてやったとしても、減らないんですよ。それで絶望して結局また同じのが出てくるんですよね。

同じ分買ってその次の瞬間に売ったことにしてるんだけども、なんだけど、それが出てきちゃうんですよ。

しかもバイナンスはAPIで繋いでいる状態でコミッション履歴というものと、

あとバイナンスのBNBコンバートっていう少額のその少ない仮想通貨ですね。

少ない仮想通貨をBNBにまとめて変換するっていう機能があるんですけど、それも今対応してるんでチェックも全部つけてあります。

なのでコンバートが漏れてることもないでしょうし、「あなたとシェアしたコミッション」だかなんだか忘れましたけど、それも漏れてることはおそらくないんですね。

取引が多分何千件とかあったら駄目かもしれないけど、僕の場合何千件ぐらいある可能性もあるんですけど、今問い合わせ投げかけてる状態です。

通常は翌日ぐらいに返事が来るとか5営業日以内とか書いてあったりするんですけど、

僕投げてから、数日ぐらいかな?これ出してる時は、なんですけど、今現在はまだ1日しか経ってない状態で、

今この放送を録ってるんでまだ返ってきてないですね。

これバイナンスのやつ、結構Twitterとかで探してると、みんな出てるっぽいですね。

このBNBが何か取得したことになってるんだけど、「解決策ありますか」みたいな感じで質問して、

2018年ぐらいのツイートでは「対応してません」みたいな感じの書いてあったような気がするんだけど。

それはもう全く本当にわからないんですよね。koinlyの方は特にエラーになってないんですよね。あれ?っていうふうな感じで、微妙にそこが駄目なんですよ。

(収録後確認したところ、koinlyでも未取得のBNBの売却となっていました。)

1個ずつ頑張って入れてっても、なぜか途中でまた増えるんですよね。

「未分類取引」も10個とかあるだけで、多分もう気が滅入るぐらいだと思うんですけど、

100個じゃなくてもう300何十個から400個頑張って1個ずつ、ウィザードの機能を使ってですね、10秒前ぐらいに手に入れたことにできるんですよ。

「10秒前に0円で取得しました。」っていうふうに入れて、そうすると「未分類の取引」が「BNB持ってたんだね」ってことで、

残高不足じゃなくて、解消されるっていうふうになってるんですけど、それをやっていくと、10個ぐらいやってたら何か600ぐらい増えてですね、

これなんで直さなくちゃいけないかっていうと、途中の取引が全部スキップされちゃうんです。

なので、IOSTをUSTDで買ったとか、そういうのとかにもBNBで取引発生していると、赤い項目になっていて(赤背景が赤くなっていて)、

それが取引してないことになっちゃうんです。そうすると後ろの方で「あれIOST持ってないのに売ってるじゃん」とかのそういうのが、

またまたエラーになって、エラーの連鎖がどんどん出てくるんで、古いものからどんどんどんどん直していかないといけないんだけど、

BNBはまず買ってないんですよね。

だからなんとも言えないところです。試しに「BNBを1枚無料で取得しました」みたいな、

そんなこと絶対ないんだけど、1BNBって言ったらその頃は何千円ぐらいかな、今7万円だか数万円になってますけど5万円ぐらいかな、なってますけど。

それで手に入れたことにしたんですけど、それでも駄目なんですよね。足りませんってなるんですよね。

なんでバグってんだと思います。多分バグってるんじゃないかな。

だって持ってるにしても駄目なんですよ、持ってるっていうふうにやっても、「第3の取引で・・・」みたいな感じで駄目になっちゃうんで、

持ってるものに対しても残高不足っていうふうになっちゃうんですよ。

無理やり本当は取引してないんだけど、取引したことにして「僕が損するだけ」なんですけど、

「友達からもらった」みたいなイメージでそういうふうにしといて、手数料で足りるようにやったんだけども、

それでも駄目なんですよねってことはもう多分「クリプタクトさんこれバグってんじゃないの?」っていうふうに思います。

そこがまず解決できないんで、問い合わせ(サポート)に投げてます。

Twitterの方で1回投げたんですけど、「サポートに連絡してください」って言われたんでサポートに回答を求めてるような状態です。

「どうしたらいいですか?」っていう中で、今みたいな「APIで繋いでいる」とか「こうやっても駄目でした」ってのをいくつか入れてですね、

事情を説明して「スクリーンショットも取って」送ったっていうような感じなんで、解決策が出たら共有したいと思います。

さらにですね、さらにさらに一つ前の放送で話してはいるんですけど、メタマスクでDeFiやってる方ですね。

DeFiやってる方は「Koinlyおすすめです」っていうふうに言ったんですけども、

DeFiの方もクリプタクトは「バイナンススマートチェーン」と「イーサリアムネットワーク」しかないんですよね。

「polygonはなんでないんだよ」みたいな感じですね。

なんか正確率みたいなのを無料で測る機能があるんですけど、あれもなんかいまいちよくわかんないですね。

「DeFi取引したのがいくつあるよ」みたいなので、正確率みたいなのがあって、それが70%とか書いてあるんですけど、

「正確じゃなくてやる意味なくないか」みたいな、しかも金額が5万いくらみたいな、

その機能使う場合ですね。ポリゴンが実装されたら速攻で課金します。5万は高いけどもうすでに3万いくら払ってるんでプラス2万円ぐらいですね。

もう払ってやるしかない。というような感じなので早くポリゴン来てって感じですね。

これはクリプタクトについての話になります。

どっちにしてもそういうのやってない方ですね。

コインチェックで取引だけしてますとか、バイナンスはちょっとわかんないけど、

「gateだけで取引してます。」とか「日本の取引所だけで取引してます。」って方は、

日本の取引所のやつはめちゃくちゃ綺麗に全部しっかりとちゃんと出てます。

なんで全部綺麗にできてるんで、何の問題もなくできてるんですけども、って感じですね!

あと誰かから送られてきた意味のわかんないトークンとかですね。

何かそういうのが所々何か混じってるような状態でして、メタマスクの方も何じゃこのトークンは?みたいなものとかあったりするんですけど、

それは0円で価値のないものだったりするんであとはXYMのハーベストですね。

この辺もカスタムファイルじゃないと対応していないものもあるので今作ってる感じですね。

一応「XEMTax」さんですね。

CSVでエクスポートしてやることできるんですけども、

僕の場合その委任先、ノード先で委任してる報酬として、

symbol(XYM)とかをみんなで分け合って報酬を分けてくれる方のところでやってるんで、

もう300人500人分?500何十人ぐらいは多分委任しているんじゃないかな?

報酬をそれぞれで分けてくれるっていう方で、そっからもらってるXYMがあったりとかするんで、それも計算にプラスしなくちゃいけないんです。

これはCSVファイル、去年のやつというか丸ごと全部をダウンロードして、ハーベストの記録が全部残ってるんで、

Harvestのやつをもう1回入れ直して出せばいいだけですね。

カスタムファイル微妙に足りないんですよね。やりたいことっていうのがていうような感じです。

クリプタクトの時間だけでもう時間が過ぎちゃってるんですけども。

koinlyの方は昨日も話しているんですが、DMMBitcoinのエラーだけです。

DMMBitcoinのレバレッジの機能がですね、レバレッジのカスタムファイル、これさえ作れればkoinlyでいけます!

他はDeFiは行けてるんで、あとNFTとsymbolウォレットはまだなんですけど多分できると思う。

そこは多分できると思います。

DMMBitcoinがAPIが使えないんで、、、まさかの使えないんで、

そこでレバレッジだけ、レバレッジ取引の入れ方さえわかれば、koinlyでどうにかなるんだけどなって感じですね。

ただ、これを出すのに2、3万くらいかかるんですよ。

最初は無料で使えるんでぜひ、これも公式リンクですね。

両方とも貼っておきますので、ぜひ使ってみてもらって、無料で使ってどっちがいいかなって試してみてもらえればと思います。

クリプタクト公式HP

Koinly公式HP

ということで微妙にkoinlyの方、もうちょっとって感じで「痒いところに手が届かない」っていうような状態になっておりますので、

解決策とか出てきたら、また共有したいと思います。来年になれば多分ほとんど解決してると思うんですよね。

来年になれば、できるようになってると思うんですけども、

今確定申告の時期で、かなりの方がNFTとかDeFiで困ってると思うので、共有させてもらったってな感じですね。

ということで、これで今回は終わりにしたいと思います。

エクスプローラーの見方とかそういうのを調べながら僕も勉強してわかったら皆さんに共有していきたいと思います。

はいということで長くなりましたが終わりにしたいと思います。

今日も1日お疲れ様でした。

それでは最後まで聞いてくれた方どうも本当にありがとうございます。

それでは、GoodLuck

配信中のSNSなど==================

Twitter(あつみん):https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ):https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime:https://postprime.com/atc_creative
standfm:https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos):https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record):https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ:https://atccre.com/
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA

==========================

-お金, 仮想通貨

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.