仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

仕事 自己啓発

もう優しくできない、うつ病のパートナーと暮らす人へ

投稿日:

こんにちはあつみんです!はい。今回の内容は「もう優しくできない、うつ病のパートナーと暮らす人へ」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このラジオでは、「これからの時代で少しでも楽しく生きていくきっかけを作ることを目的とした内容を発信しています」ということで、

最近は仮想通貨の話、メタバースの話、自己啓発の話とか、そういった話を多めにしています。いつもそんな感じです。

今回結構暗い内容な感じに感じるかもしれないんですけども、「僕自身が今うつ病」なんですね。
「傷病手当」もようやく「1回目が振り込まれました」というような感じで、ちょっと振り込まれ方を見てですね。
実際にはもうちょっと前から病院通ってたんだけど、「この日にちから、この日にちまで出してね」っていうのをやったらですね。

「待機期間」というものが存在するんで、その期間も含めて申請しないと「その日の分のお金が入ってこない」みたいです。
なので3日分ぐらいですね。ちょっと損したような感じです。
実際は申請した初日から1年半後までもらえるんですけども、1年半もらうかどうかってのはわかんないです。
僕の具合によるんですけども、、、

ツイッターとかで相互フォロワーの方ではないんですけども、結構有名な方で僕と同じタイミングで休業になった方がいます。
「旦那さんが休業した人」ですね。「うつ病になりました」っていってた方がいました。
最初のうちは、よかったらしいんですよ。
家事も手伝って、家事育児ですね。お子さんも2人か3人ぐらいいらっしゃる方で、うちは1人なんですけど、
働きにも出てて?奥さんはブロガーとかですね。そういうのやってる方なんで、家にいる方だと思います。

それで現在「奥さんが悲鳴をあげてるような状態」なんですね。今3、4ヶ月ぐらい経ったのかな。
旦那さんが休業して3ヶ月ぐらい経って、本当に僕と同じぐらいのタイミングなんで、僕が旦那さんの立場ですね。

最初のうちは、料理作ってくれたり子供の世話してくれたりしたらしいんですけど、
「今はもう何もやってくんない」みたいな感じになっちゃったらしくて、これが「もう優しくできない」っていうのを嘆いてるツイートしてました。
多分「結構精神的にきてるんじゃないかな」というふうに思って、
僕も「そういうのを抱えてる方へ」ってことで、今回話ししてるんですけども、
これは鬱病になってる側の人間としてですね、うちの奥さんも優しい人なんで許容範囲はあるんですけど、

何も動いてないとやっぱイライラしちゃうのも当たり前ですよね。
イライラするし、洗い物やってないとか、片付けないとか、ダラダラしてるとか。
出かけるって言ったのに、出かけないとかですね。でもこれは元々の性格もあるんだけども、結構しょうがない感じではあったりします。
なにせ、何かっていうと、「やる気のあるときとないときのですね、起伏がすごく激しいんです」

人にもよって、もちろん個人差ありますけど、僕はそうです。
今現在、音声配信は実は連休のときに1人で部屋にこもってるっていうのは極力避けたいんで、家族と一緒にやっぱいた方がいいじゃないですか。
みんなスマホいじってるときはもちろんあるんだけど、一緒にゲームしてるときもあったりで、
出かけたりとかそういうのをできればしたいんで、

できる限りですね配信っていうのは、録り溜めしといて出せるんで、
仮想通貨の内容とかメタバースの内容はその日のうちに出したいっていうものは、
すぐ出しちゃったりとかするんですけど、休みの日に録ったりとかするんだけども、だいたい10分15分ぐらいで出して、
あとは部屋のドアを開けっぱなしにして、リビングの声が聞こえるようにしといて、テキスト起こしの作業をしたりとかそういうふうにしています。

なんだけどできるだけ接していたいですね。
なので、今回の場合は今現在1、2、3、4、5本目、今5本目の音声投稿を実は録ってます。
これ全部同じ日に実は録ってます。
これまでの、4日間、5日間目、今日5日目ですけども、ちょっと日にちずれて出してる可能性もあるんですが、
2月10日に全部録ってます。(内容的に1週間ずれましたので、2/10〜2/13の内容ですね。)
5本録ってこれが一番最後にしています。これ何でタイミング取ってるかっていうと、

2月10日(収録時点)から11日から13日までが休みで、14日の分も録っておかないと夜中になってやる気が出るときが多いんで、
部屋やっぱドア閉めちゃうと、家族との会話とか子供との会話、宿題見てあげたりとか何もできなくなっちゃうんで、宿題見てないですけどもあんまり、、、
自分でやれってな感じで、そこまで僕は教えるとかそういう教育熱心ではないので、そういうふうにはしてないんですけども、
できる限り「家族と一緒にいる」っていう時間を増やすために、テキスト起こしであれば、ギリギリ片方にイヤホンつけてですね、
自分の声を聞きながらテキスト起こしもしてるんですけども、そのために14日の分も一応作っておこうかなって思って、

バレンタインだけどバレンタインの話とはもう全然関係ない話です。今日ちょうどこれ14日ですね。(実際には17日に出してますw)
バレンタインちょうどいいですね。これ14日に出す予定で今録ってるんですけども、バレンタインやってますか。

僕はやってやってません。

うちはやってません。

うちは結婚指輪もないような世帯ですので、結婚指輪も婚約指輪も何もないんですね。
「僕がアホで買えなかった。」っていうのが実際の事実上のところですね。
結婚式もあげてないしというような感じで、本当に書類を出しただけの結婚っていう感じにはなってしまったんですけども、
でももう10何年も一緒に暮らしてるような感じで、子供も11歳になりました。

だけど、これ僕2回目なんですよ「うつ病で仕事辞めたの」って、まだ辞めてないですけどね、、、
まだ休業中ってことには一応なってはいるんですけども、一応うつ病ということで傷病手当もらうの初めてなんですね。
なんですけどもパートナーの方はですね、今回で言うと奥さんの方です。

うちも奥さんの方がもちろんイライラすること、女性特有のイライラもあるじゃないですか、
そういうときとかに、こっちもイライラやっぱしちゃうんですよね。
うつ病の人は感情の起伏が本当に激しいんですよ。

現在午前中にこれ5本とも全部録ってるんですけども、今はやる気があるんです。
こういうやる気があるタイミングっていうときは、これだけ真面目にどんどん話したりとかできるんですね。
5本録ってるってことは今僕これ、50何分これずっと喋ってるんですね。
連続で録ってるんで、50分以上ずっと喋ってるんですよ。

いろんな話についてこれまでの放送、4つ前(2/11〜2/13)まで全部聞いてみてもらえればわかるんですけども、
これずっと同じ部屋で連続で録ってるような感じになってます。
これ休みの日にずっと部屋にこもってたらもう最悪ですよね。家族いるのに、奥さんに全部子供の世話を任せて、
それでその方はですね、子供がまだ小さいようです。

うちはもうある程度もでかいんでいいんですけど、子供が小さいと余計大変じゃないですか。
友達も子供産まれたばっかりで連絡が今ついてないような状態で、「年末年始遊ぼうよ」って言ってたんだけど、
連絡何も来なかったんで、多分奥さんに言われたんだと思うんですよね。
「遊びに行ってる場合じゃないよ」みたいな感じで、里帰りもしたみたいなんだけど、
いや生まれて1ヶ月2ヶ月で「ちょっと遊びに行ってくるね」は言えないですよね。

これ男性の方にぜひ聞いてほしいですけど。
それは駄目ですよね。あの頃は本当に大変だったっていうような感じがするんで、
もうとにかくどっちかが仕事休んで迎えに行ったりとか、多分専業主婦的な感じで、専業主婦じゃない、普通に仕事休業して育ててるんだと思うんですけど、
そのときの女性のそのストレスは半端じゃないと思うんですよね。その子供を育てるときの、、、

特に赤ちゃんのときですよね。
本当に1歳になる前ぐらいの、もう泣き声でも一瞬でわかりますよね、そんな「ちっちゃい子を外に連れてって大丈夫なの」みたいな感じで、
泣き方がもう1歳いってない子ってちょっと独特じゃないですか赤ちゃんの泣き声が、
なのですぐわかったりとかするんですけど、それは一つ置いといて、、、

本当に感情の起伏が激しいんです。
なので、どっか連れて行くんだったら「無理やり連れてっていい」と思います。
僕もそうしてもらった方が、「最終的には満足感がある」ような気がします。
僕は「本当に出かけたくない」んです。「全然もう出かけたくもないし外にも出たくない」
むしろもう「着替えたくもない」し、「お風呂にも入りたくない」し、もう「何もしたくない」んですよ。

もう「何も本当にしたくない」というのが、結構なうつの状態の方だと思います。
人と話せないとかそういうのじゃないんですよ、人と話すときはこういう感じになるんです僕も普通に。
なんですけど、いざその会社のに行かなくちゃいけないとか、そういう「仕事をやらなくちゃいけない」っていうふうになったときにですね、

駄目になっちゃったんですよね。

そこに行けなくなっちゃった。調子悪くなっちゃう。気持ち悪くなっちゃうんですよ。
「下手したら吐いちゃう」みたいな感じのレベルまでいってしまうというような感じです。あと泣いちゃうんですよね。
涙が出るんですよ自然と。そういうような状態で「朝トラックに轢かれたい」みたいな、
そんな感じの気分になってしまうので、これは「もう絶対もう駄目だ」って思って、
もう「いつ死んでもおかしくない」みたいな感じになっちゃうんで、、、

病院にも行くっていうことを自分で決意して、
PostPrimeのコメントでも、ちょっと助けられたって感じですかね。
「責任感が強いからそういうふうに思うんじゃないですか」みたいな、「ちょっと休んだ方がいいですよ本当に」ってわかってると思うんだけど、
「2回目だからわかってると思うんですけど、本当にそうしないとやばいですよ」っていうのを言われてですね。
「今日病院に行こう」というふうに決めて、今週か「今週病院に行こう」って決めてその時は行ったような感じです。

なので、本当に感情の起伏激しいんですけど、本当はでも多分出かけたいとか思ってると思うんですよね。
ちょっと本人じゃないからなんとも言えないんですけど、このまま多分、でも確実に言えるのは、このまま放っておくと「本当にだらけます」もう何もしなくなります。

僕も多分そうだと思います。嫁さんに言われて何とか「渋々お皿洗ったり」とか「子供のなんか関係のやつやったり」とか、
「地域のやつやったり」とか、本当に「言われてやっと動く」みたいな感じで。
今現在午前中はほとんど寝てるんです。それでもう毎日寝てるし、やることあったとしても寝てるし、
子供が帰ってきたらさすがに、ずっと寝てるのもなっていう感じがするんで、なんかやり始めるみたいな感じですね。

この配信が今午前中に録れてるのは最近ではちょっと奇跡的な感じっていうぐらいです。
普段だったら寝転がってチャート見ながら、上がった下がったみたいな感じの「くだらないこの生活をずっとしてる」みたいな感じなんですよ。
なので、これですね多分人がいればちょっと違うんだと思うんですよね。
チャートだけ見てるってことはないですし、人がいれば影響を受けますので、
1人にさせ続けるのも良くないかもしんないですね。出かけるときは「一緒に行こうよ」とか言ってあげてもいいかもしれないです。

実際にうつ病になってる側の方はですね、それには従う、従った方がいいですね。
僕もできる限り「出かけたい」って言われたときは「出かけるようにしないとな」っていうふうには思ってます。
でも面倒くさいんですよ。
本当に動きたくないんで、何も本当にしたくないんだけども、なんだけどそれやってると、
本当何もやんなくなるんで、自分自身がそうなんで「本当に何もやらなくなります」多分人とも喋らなくなるし、
お皿も洗わないし、もうむしろ「ご飯も食べないし」みたいな感じまで行ってしまうと思いますので、
できる限りパートナーの方は、めちゃくちゃ大変だと思うんですけども、声かけてあげてください。

さらにその方の旦那さんは課金までして「漫画に課金しちゃった」とかですね。
「1万円課金しちゃった」とかそれもあるんですけど、それもやりすぎ注意ですね。

やりすぎ注意っていうようなところで、僕もなんか意味不明に剣道やってないのに剣道の竹刀買ったりとかですね、
何がしたいんだか意味がわかんないんですけども。
何か変な物とか買い始めたら、それは「本当に必要なのか」っていうのも話してあげてもいいかもしれないですね。

僕もこれ欲しくて買ったんですけどね。
でも何で剣道の竹刀をこのタイミングで買ったのかは、ちょっと意味がわからないですね。
一応防犯用って感じで、実は買ってはいるんですけど、あとちょっと素振りをして筋力つけないとなって、
手の筋力つけようかみたいな、後付けみたいな感じにはなってるんですが、それが欲しかったとか、木刀が欲しかったり、
「警棒が欲しかったり」とか何か意味わかんないものが欲しくなってるんですけども、

なんですけど「パチンコとか行き始めたらもう怒っていい」と思います。
これはさすがにないと思うんで、傷病手当も別にそんなにたくさんもらえるわけでも僕もないですし、
できる限りお金使ってないんだったら、多少はそっとしておいてあげてもいいかもしれないですね。
なんですけど、どっか手伝ってほしいときは「手伝ってって言っていい」と思います。

「嫌だよ面倒くさいよ」って言ってても、そしたら「甘やかさないで手伝いなさい」と、もう言っていいと思います。
僕も言われたら、「そういうことするんか。」っていうふうに言われちゃいますんで、
「そっかそうなんだ」「いいやんなくていい」みたいな感じで、言われちゃうんで僕もやるようにはしています。
「洗濯物をたたむ」とか「洗濯する」とかそういうのとかも含めて全部ですね。
家族、家庭で夫婦でやることは「極力一緒にやった方がいい」と思います。

本当に放っておくと、多分どんどん駄目人間、本当に「ヒモになってしまう」と思いますので、
ただいるだけの子供みたいな、大人なんだけども、もう子供と同じ、本当に何もやんないで文句ばっか言ってるだけの存在になってしまうと、
これはもうやばい感じになってきますので、僕も気をつけなくちゃいけないんですが、
鬱病のパートナーと暮らす方、別に男性でも女性でもどっちでも構わないです。
旦那さんが鬱でも僕は旦那で鬱のパターンの人間ですけどもその方は同じですね。

旦那が鬱になったパターンで、逆のパターンの方も同じくそういうふうにしてほしいなって思います。

ってことで、うつ病の人間からのアドバイスというかですね、
こういうふうにしてほしいっていうことを、ちょっと伝えてみましたってな感じで終わりたいと思います。
ちょっと熱く語っちゃったんで、15分にまたなっちゃったんですけどもこれで終わりにしたいと思います。
ということで、今日も1日お疲れ様でした。
最後まで聞いてくれた方どうもありがとうございました。
それでは、GoodLuck

配信中のSNSなど==================

Twitter(あつみん):https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ):https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime:https://postprime.com/atc_creative
standfm:https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos):https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record):https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ:https://atccre.com/
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA

==========================

-仕事, 自己啓発

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.