仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

ネットビジネス

ホリエモンは毎月のように本を出すけど、本人が書いていないこと知ってました?

投稿日:

こんにちはあつみんです!はい。今回の内容は「ホリエモンは毎月のように本を出すけど、本人が書いていないこと知ってました?」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このラジオでは、「これからの時代で少しでも楽しく生きていくきっかけを作ることを目的とした内容を発信しています」ということで、

これですね結構、一部の著者だと当たり前だと思うんですけども、
ホリエモン(堀江貴文さん)とか僕はすごく好きで、
考え方とかがもちろん自分に合わない内容を発言されたりすることもありますし、賛否両論あると思うんですが僕はこの考え方すごく好きなんですね。

それでいろんな本を読みました。だいたい書いてあることが似たり寄ったりなことを書いてあることが多かったですね。
10冊ちょっとぐらいは多分読んだと思うんですけども、言ってることは基本的には同じなんですよね。
昔からずっと言ってるようなことを、また今回も書くけどもみたいなことも書いてあったりとかしています。

これはご本人がもういろんなところでいろいろ喋ってるわけですよ講演会とか、あとは有料コンテンツの方の内容はどうなってるかわかんないですけども、
そういうので話してる内容とかを「勝手に本にしていいからあのイチイチ確認の連絡してこないでくれ」みたいな感じになってるっぽくてですね。
これ確か「多動力」の本に載ってたのかな。

幻冬舎の箕輪厚介さんが編集者として手がけたものですね。多動力は一番売れてる本ではないか、
でもかなりのベストセラーになっている本で、それに載ってたような気がします「カルピスの原液を作るのが自分だ」みたいな、
その「原液を薄めたものをみんながどんどん広めてくれるんだよ」みたいなことが書いてあるような、
非常にためになる本なんで、これリンク貼っておきたいと思います。
アマゾンのリンク貼っておきたいと思います。

多動力 堀江貴文
https://amzn.to/34I4eI8

んで基本的には本人が書いてない。らしいです。
その録音した内容とか、そういうのを聞いて他の人が本にする。
だから、今僕がやってることもある意味同じようなことができるんじゃないかな?
って考えてたりとかしています。今現在僕はぺちゃくちゃぺちゃくちゃずっと喋ってますよね。
ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ喋って喋るのは簡単なんですよ。いくらでもこうやって喋っているっていうのはいいんですけども、
それを「文字に起こす」ってなるとめちゃくちゃ面倒くさいんですよね。

だけど、今現在はいいソフト見つかったよってのは有料の配信で言ったんですけども、
そのソフトを使いつつ、1本につきに20分から30分ぐらい短いものだと、15分ぐらいで終わるものもあるんですけど、
そういったようなものですね。例えばデータとかが間違ってると困るなってものは調べてから入れ直したりとかしてるんで、
他よりもちょっと時間かかるって感じです。ホリエモンの場合それを他の人がやってるってことですね。

他の人がまとめて、本人にも最終確認はもちろんしてもらってると思いますが、
本として出版するみたいな、そういう流れみたいですね。

多分本人にも確認してもらってるとは思うんですけどね。どうなんだろう。(さすがに確認くらいはするのかな)
本人に確認とかしてるのかな。僕がちょっと疑問なのはあとは「メンタリストDaiGo」さんですね、
「メンタリストDaiGo」さんはもう1ヶ月に1冊2冊ぐらい毎月だいたい出てますよね。
本で言ってることは、だいたい同じなんですよ。どこどこの何とか大学の研究でこういうデータがありまして、みたいなあくまでも教科書的な存在ですね。
こういう考え方っていうのが、大半の人はこういう動きをするっていうものです。

なので100%っていうものを話してるわけじゃないんですよね。
絶対これが合ってるとかそういうのではないです。
でも、どっちにしようかなって思ったときに正答率の高い方にやっぱり行くっていう方が、
成功率が上がる可能性が高いので、70%の人はこういうのを選んだとか、30%購入の確率が上がりました。とか
そういう研究データとか元にしてだしてくれてるので、すごくわかりやすいし、僕もそういうのを出してみたいなと思うんですけども。

非常にためになる本がいっぱい出てるんで「メンタリストDaiGo」さんの本も多分15冊から20冊ぐらいは家にあると思います。
ホリエモンの方も15冊ぐらいは多分あると思います。
めちゃくちゃいっぱいありますね。でも全部は読んでないんですけどね。

10冊ずつぐらいは読みましたけども、だいたい同じような内容を書いてあったりとかすること多いんで、
そっから新しいことがちょっとでも発見できたらいいなって感じで。流し読みでプラスで読んでるって感じです。
あとは新しく例の病気とか今だったら、大変なことになってる世界のことですね。

これとかの内容とかが入った上での、その後に出た本とかだとまた違った内容が書いてあったりするんで、
新しいものは買う価値があると思います。逆にあまりにも古いものっていうのをどんどん追ってっても僕はあまり意味ないなって感じでしたね。

だいたい同じような内容が昔から考えが同じだからこそ、同じような内容がまた書いてあるって感じになってます。
あと名言集とかはちょっと何かメンタルを病んでるときとかは、名言集で役に立つかもしれないんですけども、
毎日その人の「ありがたいお言葉」みたいなのを見ても、どうせすぐ忘れちゃうんで僕は名言集「働く人に贈る、何とかの言葉」とか
「堀江貴文の何とかの言葉」みたいな本とかも持ってるんですけど、読む気はしないですね。(すごくたまには拾い読みしますが)

1日1ページだけ読んで朝やる気を出すぞって考えるのも、まずありだと思うんですけども、
「松岡修造カレンダー」みたいな感じで、これの「ホリエモンバージョン」みたいなのもあったりするんですけど、
そこまで別にしなくてもいいかなみたいな、別に信者じゃないし、って感じです。

なので今僕これ似たようなことやってんじゃないのかなっていうふうに思いました。

他の人がただ作ってないっていうだけですね。
あとは「Kindle本にすればいいだけ」なんですよ。
違うのは、今有料noteで出してないですけども、雑談回とかで話した内容とか、
あとは無料講演会とかでも話してる内容とかもたくさん詰まってると思うんですよね。

こういう無料の講演会で、こういう「くだらない質問してくる奴がいるんだ」とかですね。
そういうのとかもよくホリエモンの本に書いてあったりとかするんですけど、
そういうのをまとめて、1つの僕が800回以上積み上げていった話ですね。

僕独自の考え方だったり、他の人の考えを取り入れた上で自分で味付けをして出していく配信を毎日続けてるわけなんですけど、
こういうのをまとめてくれる人がいたらありがたいですよね。

でもそうするとお金がかかっちゃうんで、完全にやってもらうとしたらボランティアに結果的になっちゃうんですけども、
特に募集はしませんのでやらなくても大丈夫です。やってくれるっていう、そういう方はいないと思うんですけど。

過去の話から今までの話までの内容で、自己啓発関係の本だったら作れるでしょうし。
仕事関係ですね。仕事・就職関係の話だったら多分できると思います。

あとは仮想通貨の話とかも、こういう投資の仕方もあるんだよみたいな、
こんな感じのもう何万字ってのは割と簡単にできるんじゃないかなと思います。
ホリエモンもいつもいつもどっかで講演したりとかもしまくってますので、
どんどんどんどん、もうそこで録音したものを聞いてその編集者とかそういった方たちが、
めちゃくちゃ作りまくっていて毎月出版しまくってるっていうな感じですね。

本人が本なんか別に書かないですからね。
校正とかしてたら、もう時間がもったいないじゃないですか。
他にいろいろできて稼げる案件があるのに、「自分のやりたいことだけをやっていく」っていうような考え方ですね。
僕もそっち寄りの人間になっていきたいなと。。。

普通のレールから外れた人生を歩みたいんですよ。
通常敷かれているレール、サラリーマンでやっていってもう年功序列もないのに終身雇用もないのに、
何十代になったら30代になったら、給料30万になるとか、40代になったら40万になるとか、
もうそんなんないですからね!

そんな時代もとっくに終わってるんで、大手だったとしても潰れちゃったらもうそこでもう終わりだし、
役員まで勤めたから50代で違うところ就職できるか?って言ったら、入れないですね。
「使いづらいし、戦力にならない」というようなところになっちゃうんですよ。

他の会社に行ったら、部長とかやってた人でも、社長とかやってた人でも戦力にならないですよね。
だってそういう下の仕事やったことないんだもんみたいな感じになって全然役に立たないんですよ。
だから例えば僕があのコンビニの店員をやったら、多分ちっとも役に立たないですね。

「なんだこの客は」っていうふうに思っちゃう。
タバコも吸わないから銘柄とか全然わかんないですし、
「なんでこんな奴の相手しなくちゃいけないんだ」って言うのが先行しちゃってクレームにも多分なるでしょうし、
おでんの作り方?というかあの辺の使い方もわかんないし。

だからコンビニとかでアルバイトしたことある方は、「本当凄いな」っていうふうに思います。
「オールマイティに何でもできる人」って感じですね。僕としては、
できるようになってしまうというような、そういう仕組みが元々コンビニの仕組みで作られているんで、
言っちゃえば誰でもできる仕事なんだけど、誰でもできるようにシステム的に落とし込まれてるんで、
1回やっておくと、いろんなものに応用が利くっていうことですよね。

そんなような感じですと、最後ちょっと話がそれましたが、本人が書いてないですよね。書きはしないけど本人が喋ったことです。
でも本人が言ったことなんだけど、本人がいちいちパソコンでカチャカチャ打ってですね。
ここが違うな言い回しを変えようかなあとか、そういうのをやりながら作ってるんじゃなくて、
編集者がその辺をやってるとか、そんなようなイメージです。

箕輪さんについてはご自身も「死ぬこと以外かすり傷」っていう本がベストセラー的な感じで、
たくさん売れてすごいなんか、謎のプロジェクトというか奇抜なプロジェクト的なものとかをたくさんやったりとかしてて、
アクティブな方ですよね。今サウナで何かいろんな事業とかやってますけど、
そういう生き方っていうのも楽しいんじゃないかなというふうに思いまして、
こんな話をしてみました僕自身も、今喋ってる内容いつも結構話すんですが、
このペースで喋っていれば、通常10分間で4000字なんですね。
20分で8000字っていうことで、2本で8000字。20本分うまくまとめて書いていけば、8万字になるわけですよ。

8万字になれば、これはもう一つの書籍になるわけですよね。
でも「Kindleで出すにはちょっと重たすぎる」んで8万字まではいかないにしても、
2万字ぐらいとかだったら、1000何百円から1万弱みたいな感じの書籍作ったりとかそういうのもできるよってことですね。
なので、僕は今積み上げ、今現在の動向、どういうふうになってるかとかを毎日積み上げてるっていうな感じになっております。
何かの役に立てば幸いですっていうところですね。

最後に宣伝ですね。
Twitterのコミュニティです。NFTのコミュニティ宣伝部屋ってものを作ってありますので、
よかったらリンクから入っていただけたら嬉しいです。
自分の作ったものを宣伝していただいてもいいですし、他にいる方のものを見てもらって、
買うのに使ってもらっても、探すのに使ってもらってもいいです。そこの中から気に入ったものとか僕のTwitterの
タイムラインの方に引用リツイートとかしたりとかしておりますので、よかったら参考程度でも大丈夫ですので、コミュニティ入ってくれたら嬉しいです。

あと、有料の配信の方も再開しておりまして「シン・雑談回」っていうものが基本的にメンバーシップ有料の配信になっておりますので、
こちら、不定期更新です。週に何回かとか、月に何回かでやっていこうと思ってますので、
有料の方の投稿もですね、PostPrimeの無料チケットとか欲しい方は言ってもらえれば、招待確かできるかな。

もうアカウント作っちゃってる方はできないんですけども、
これからスタンドFMで例えば聞いていて、PostPrimeで招待で聞いてみたいなっていう方とかは言ってもらえれば、
TwitterのDMか何かで、招待コード出したりとかできますので、それは質問とかでしてください。

PostPrimeで聞いてて招待コードっていうのは多分意味ないと思うんで意味ないですよね。
プライム登録もしてくれたら嬉しいです。はいということでこれで終わりにしていきたいと思います。
僕も早く本出していきたいなっていうふうに思っております。

電子書籍、Kindle本ですけどね。
出して行きたいなって思います。
それでは最後まで聞いてくれた方どうもありがとうございました!
これで終わりにしたいと思います。
それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-ネットビジネス

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.