仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

ネットビジネス 仮想通貨

要注意!アプリで作れるキャラはNFTにできない?

投稿日:

こんにちはあつみんです!はい。今回の内容は「要注意!アプリで作れるキャラはNFTにできない?」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このラジオでは、「このラジオでは仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネスについての内容を発信しています。良かったらフォローよろしくお願いします。」ということで、

NFT今流行ってる状態であると思うんですけども、僕もNFTは作っております。
基本的にはこのNFTで作るものっていうのは、著作権とかその辺とかをよく考えて作らないといけないです。
知的財産権的なもの、商標権とかその辺も絡んでくるのかな。法律がかなり絡んでくるので、

例えば、日本のワンピースとかあるじゃないですか、ワンピースとかNARUTOとかその辺のキャラクターを勝手に使ってNFTにしちゃうとか二次創作ですね。
二次創作でpixivとかみたいに自分の絵柄で描いた絵を出すとか、そういうのとかはもう全部禁止になってます。
明確に禁止してますっていうふうには多分出てないかと思うんですけども、
著作権違反というのがまず一つあります。
そこでアプリで作っているキャラクターは、駄目なのかっていうところが僕は気になったんですね。

例えば今、動画とかで、そのMMDってやつですかね。
そこ詳しくはないんですけども、アプリでキャラクター作ってそれを自由に動かせるようにするのものを、
皆さん配ったりとかしてるじゃないですか。
自分のオリジナルキャラクターを作って配ってる人とかもいますし、どの辺までがそれはいけるものなのかってのはわかんないんですけども。

僕の使ってるアプリ、VTuberというので使っていた「カスタムキャスト」っていうすごく簡単にかわいい女の子が作れるアプリがあります。
僕の出していた動画を見てもらえれば「しいな」ちゃんという名前のキャラで、
紫色の髪の子でカスタムキャストで作ったキャラクターなんですが、それで作ったものっていうのは出しちゃ駄目みたいなんですよ。

自分の作ったキャラクターを、自分の絵柄で、他のお絵かきソフトで描いて、それをNFTにして出すとかそういうのはOKだと思います。
というかOKですよね。自分で作ったらそれはOKなんですけども、そうじゃなくて、そのアプリでポーズとかいろいろできるんですよね。

「バンザイ」してみたりとか「いただきます」みたいにしてみたりとか。
ちょっとかわいらしいポーズにしたりとか寝転がってみたりとか、そういうのとかも、
もう全部自分で好き勝手いろんなポーズをさせて、いろんな角度でみれます。
これをスクリーンショットとかして、僕が動画で出していたサムネイルをですね。
ぜひYouTubeリンク貼ってありますのでぜひ見てほしいんですけども、このYouTube自体は全然伸びてるYouTubeチャンネルじゃないんですけどね。

それのサムネイル見てもらうと、あとはPostPrimeの過去の投稿をさかのぼっていただければ出てくると思うんですけど、
そこでいろんなポーズをサムネイルでしていると思うんですけども、そういったのをNFTにしちゃ駄目っていうことですね。

ここはすごく難しいところだと思うんですけども、
それをNFTにして売ろうかな?って考えてる方はそれはできないんだよっていうのを、認識しておいた方がいいと思います。

どんなにかわいいキャラクターを作って動かせるような動画とか、
音楽とか入れて作ったとしても多分販売は駄目だと思います。販売駄目なやつ多いんじゃないかな。

あとはそれだけを例えば音源とかですね、甘茶の音楽工房とかよく使ってましたけども、
それとかを使ってその曲だけをそのまんまNFTにするとか禁止ですね。
NFTというかその時にはまだNFTって言葉はなかったですけども、YouTubeでその曲だけを流すことBGMじゃなくてその曲だけを流す動画とか、
そういったものと、配布とかそれはもう駄目だよっていうふうに確か決まってたと思います。決まりがあったと思うんですよね。

今回例えば僕は出してるカスタムキャストの録画機能を使った「しいな」ちゃんが喋ってるような感じにしてある動画ですね。
声はボイスチェンジャー使わないでやっていたので、このままの声で喋っているんですね。
ビジネス系VTuberみたいな感じでちょっとずらせばいいかなって思ったんだけども、
ちょっと流行に乗れなかったですw
流行から大分遅れて波が過ぎ去った後の小波?小波でもなかったかな?っていうぐらいのときに始めたっていうところで、
それで出してる動画もこれもおそらくNFTにはできないですね。

その動きとかもそうですし、そのキャラクター自体が、駄目なわけなんで、
ただそのキャラクターを外部に出してしまえば大丈夫だと思います。
さっき言った通り僕が別のソフトでその商用利用OKですっていうソフトで、
オリジナルのキャラクターなんで、オリジナルのキャラクターとして踊るように出してみるとか、
ただその踊り自体も、そのダンスの動き、そういうのとかも多分あれってプログラムで組んであるやつ使ってるんですよね皆さん。

すごい人がたくさんいるんで、キャラクターをもうぱっと作ってですね、
そのキャラクターを出して、すごいかわいい感じの声、声だけは本物の人が歌ってくれてるようなキャラとかあったりするんですけどそういう動画、

あと多分そこに出てくる背景の素材とかですね。
多分この辺もNFTにはできないかなっていうふうに思います。
NFTの関係は結構普段から喋っていて最近ちょっと波がちょっとなくなってきてますよね大分、、、

それで結構その辺詳しい方とかも言ってるような内容では、
1月ぐらいにもう一発、来ましたよね去年の何月かに1回波が来て1月ぐらいにもう1回波が来て、
その後今は「全然売れてない」というような感じなんですが前に紹介した、

symbolの「フル・オン・チェーン」「オール・オン・チェーン」のCOMSA(コムサ)というものですね。

これはいま結構流行ってますよね。これちょっとリンク貼っておきたいと思います。
そのときの記事をリンク貼っておきたいと思います。noteとブログ両方ともありますので、、、

NFTやるならsymbolフルオンチェーンCOMSAを使ってみよう
https://atccre.com/2022/02/05/2437/

簡単にNFT発行!HEXAを使って日本円で取引しよう
https://atccre.com/2022/01/29/2387/

このCOMSAでNFTが結構売れてるんですよね。
それはXYMっていう仮想通貨を使って取引したりとか、エンドーサーっていう制度を使って誰かが手数料を払ってくれれば、
無料で出したりとかできるっていうのがあるんですけど、NFTの絵とかはちょっと厳しくなってきたような気はしますね。
これは体感というか肌感覚なんで、統計取ってるとかそういうわけではないです。

売れてる方はめっちゃ売れてます。
100日後に借金返済する「ぴぴぴ」さんという方がいるんですけども、
その方が毎日4コマ漫画を描いていてその4コマ漫画は、
簡単なイラストチックな漫画になっているんですね。
300何十万ある借金を、そのNFTの売り上げで返していくっていうような、結構面白い物語になっていてですね。

英語の翻訳が前に紹介した「いただきますまん」さんが英語の翻訳の方やってるのかな。

そんなこともできるのかすごいな!っていうふうに思いつつ、
ついこの間foundation(ファンデーション)というプラットフォームがあるんですけども、
確かファンデーションで出したやつが、
13.37ETHの金額つけてました。

日本で言うと「さいとうなおき」先生、ポケモンカードとかの公式の絵など描いている方ですね。
そのイラストレーターの方が描いてるものが10何ETHってあったんですけど、
それと同等レベルぐらいっていうことですよね。4コマ漫画とは絵柄は全然違います。

何だろうな。
なんか古い館とかに飾ってありそうな本当に何か芸術的な絵というか、
「ぴぴぴ」さんご本人は学校に通ってたみたいで、ちょっと関係ない話になっちゃいますけど、
「ぴぴぴ」さんという方ぜひツイッターリンクも貼っておきます。

ぴぴぴ@pipipipikyomu
https://twitter.com/pipipipikyomu

ご本人は、その先生にその「自分の絵を否定されたらしい」んですよ。
これ「なんか特に特徴もなくなんともない」みたいな感じで否定されたらしくて、
それを機に学校辞めちゃったのかちょっとわかんないんですけど、その後も自分の絵を貫いて描いていった結果ですよね。

13.37ETHって言ったら、今1ETHが30何万だとしても300万以上の金額がついてるっていうことなんですよね。
「いや先生どうした見る目ないな」みたいな感じになっちゃいますよね。

いや、僕的には結構怖い絵だと思います。

見た感じ怖い系の人形とかその辺僕苦手なんで、怖めの人形とか、
なんでちょっと苦手な分野ではあるんですけども、
いやぁ、芸術だなみたいな。なんかその「息を感じるくらい」の「命を感じる」というか、
何て言ったらいいんだろうな。なんか宗教みたいな感じになっちゃいますけど。

何か動き出しそうな絵というかですね、不思議な感じなんですよ。そういう気持ちにさせるような絵です。
そういうのを普段は描いていて、それがファンデーションで13.37ETHというような状態で、
もう多分90日ぐらいまで漫画もいってるんですけど借金完済できちゃったっぽいんですよねw

あれ完済できちゃったぞ?みたいな感じになってて、
僕も楽しみにいつも見させてもらってるんですけども、
そういった方もいたりいろいろありますよね。
もちろんオリジナルのキャラクターだと思います。オリジナルキャラですよね。

一番はオリジナルのキャラクターを自分なりに描いていくってのが一番いいと思うんですけども、
NFTも波がなんとかっていう話はしましたが、でもこうやって、OpenSeaで売れるっていうのが減ってきたのかな?そんなような気がしますね。

何か他のHEXA(ヘキサ)とか、日本円で完結するHEXA、それのLAND(ランド)とか、
もう何百万で確か売れたりとか、この間10万円で、その住民票まだ2つ目届いてないんですけど、
HEXA LANDの住民票っていうものが無料でもらえるんですけど、第3弾まであるので、第3弾のときはまたお知らせしますね!
第2弾までは応募は終了しています。今回第1弾のものがですね、ナンバー2というシリアルのものだったからなのかわかんないけど、

10万円で売れたということで、結構有名な方が買ったんじゃないかな?
それを買うとおそらくそのLANDが買えるんですよね。
デジタル不動産みたいな感じのものなんですけどね。LANDって、それを買えるということで、
10万円すごいなみたいな無料で手に入れたものですからね。
そういうものを何か買うっていうのは、何か増えてるような気はしますHEXAっていうのとCOMSAっていうプラットフォームですね。

この2つは僕の中では、かなり流行ってるっていうところですね。そっちに何か出すのもありなんじゃないかなって思ったり、、、

そんな感じです。

ということで話はそれましたけども、今の動向というところと、
要注意ですね。アプリで作れるキャラクター、この「アプリで簡単に作れますよ」みたいなそういう系のやつは、
NFTにできない可能性があります。商用利用がむしろ完全に駄目っていうものもあるかもしんないですね。

カスタムキャストの場合、僕が使ってるって言ったものですね。
カスタムキャストの場合はその金額に確かよるんですよね、NFTは駄目って書いてありました。

規約に書いてあって金額何百万とか何十万ぐらいから駄目だったかな、
その金額によっては連絡が行くかもしれませんって程度だったんですよね。
元々YouTubeやってるときは僕はそれで稼いではいなかったので何も連絡ないですけども、
何百万とかそういうの値段がついてしまったりとかすると、
運営もやっぱりお金欲しいので、ビジネスですもんね。なので「使用料を取るよ」って感じの脅し?があるみたいな感じです。

なのでちゃんと使うアプリの規約守るようにしてください。
後からNFTだともう売れてしまったってなっちゃったら買った方が返してくれない限り、
取り戻すこともできないし、消すこともできないし、何もできないんですよ。
著作権違反だって訴えられたらもう100%負けますよね。

なのでそんなことにならないように気をつけてください。
っていうところです。最初の方に言ったような、日本の有名な漫画とかアニメとかそういうのキャラクターの二次創作も、
もう全部駄目だと思ってもらった方がいいと思いますので作らないように気をつけてください。

NFTも別にまだ乗り遅れたとかそういうわけじゃないです。
まだ使ってる人がめちゃくちゃ少ないですからね。買ってる人なんてさらにもっと少ないんで、
今準備をしておくっていうのも一つの手だと思いますので、一緒に波乗りしていきましょうっていうのも含めて、
今回注意喚起的なところで話してみました。

最後に宣伝なんですが、
TwitterのNFT紹介部屋のコミュニティですね。
あまり動きが今活発ではなくなってしまっているんですけども、
そのときのために作ってあるみたいな感じで、よかったら自分のNFTを紹介してくださいリンク貼っておきますので、
そちらも入っていただけたら嬉しいです。

NFTで買うものを探してる方はそこから結構なんか売れた方もなんかいたみたいですので、
そこから売れたっていうか元々の方が結構売れてる方だったのかもなんですけど、
そこから売れてる方もいますのでよかったら入ってくださいっていうのと、

あと無料でPostPrimeの方で聞いてる方は、無料期間とかでプライム登録してる方ですね。
よかったら「シン・雑談回」っていう名前のものが、現在あまり表ではたくさんの人に知って欲しくないような情報とか裏話みたいなのとか、
タイトルはこんなだけど実際の内容では、もうちょっと進んだ話をしてたりとかですね。
そういうのとかもやってたりしますので、よかったら月額980円ですけども、
そちら登録継続していただけたら嬉しいです。

最近ちょっと長くなりがちなので、
これで終わりにしたいと思います。
今回は「要注意!アプリで作れるキャラはNFTにできない?」っていうような内容でした。
それでは今日も1日お疲れ様でした。
それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-ネットビジネス, 仮想通貨

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.