仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

仕事 自己啓発

自分を責めないで!頭おかしいのは「あなた」じゃなくて周りの人

投稿日:

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「自分を責めないで!頭おかしいのは「あなた」じゃなくて周りの人」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このラジオでは、「このラジオでは仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
良かったらフォローよろしくお願いします。ということで、

昨日と同じく、新社会人の方とか仕事を転職して変わった方たち向けのような話でして、
普段の仮想通貨の話とかとは全然違うんですけども、
仕事を新しく入ってですね。「頭あんたおかしいんじゃないの」って言われたことありませんか。

僕はあります。

指示に従った通りにやったら、「お前頭大丈夫か」って言われました。
これはあるアルバイトのときだったんですけども、その話を先にしておきます。

まずお客さんが欲しかった商品がお店にありませんでした。
色のある楽器だったんですけども、その楽器を発注をしようということで、
時間かかりますけど発注しますねって言って、商品届いたら連絡しますっていうふうにお客さんに説明しますよね。

お客さんも別に一切おかしな人ではなかったんで、それを当時僕はアルバイトで入りたてだったんで、
社員の方に発注の仕方を「どういうふうにやったらいいんですか」っていうふうに聞いて、
これこれこうだよって教えてもらって、お客さんからもちろん色も聞いていたんですね。

確かピンク色だったか紫だか忘れましたけども、その色のものが欲しいんですっていう、
相手お客さんはおばあちゃんだったんですけど、これの注文の仕方、これで合ってますかってのを確認しました。
確認してその後に確実に確認してもらって、

あとこれなんか色言ってたんですけどっていうのを言ったんですね。
色をピンクだか紫だか、今は覚えてないけど当時はメモ取ってたんで、
ピンクだったかな、その色を発注書に書きたいんですけど、それは「どう書けばいいんですか」って聞いたんですよ。

だいたい発注するとき「PK」って書いたりとか、色の頭文字とって「P」だけとかですね。
書くじゃないですか。

そしたらですね、返された言葉は「いいんだよそんな書かなくて」って言われたんです。
ここでおかしいなっていうふうに思わなくちゃ本当は駄目だったんですけども、
あれ「これ色指定されてるのに色書かなかったら何色で来るかわかんなくない?」みたいな感じで思いはしたんですけど、
「そうなんですかいいんですかね」って感じで書かないで発注したんですよ。

で、予定の日に商品が届きました。何色が来たと思います。

白が来ましたw

当たり前ですよね。だって色書いてないんだもん。
でもここでちょっと考えてほしいのは、まず「社員の方のミス」ですよね。

一つ目は、色はわかってた。色はわかってたんだけども書かなかった。
書かなかった理由は「書かなくていいよって言っちゃったのは社員さんのミス」、
何かしらちょっと疲れてたのかもしれない・・・

僕自身も、もう一度聞かなかったっていうミスでまず2つのミスをしています。

三つ目に、相手の会社ですよね。発注先の会社。

発注先の会社のところが、色書いてないのに「何で色を確認してこなかった」っていうところですよね。

それも今度は「三重のミス」ですよね。

その後「送られてきましたので、お客さんに電話します。」ってなったら、
当時の店長が、「これ色は白が届いてるけど、これ白でいいの?」っていうふうに言われて、
色は「ピンクって言われました」みたいな感じのことを、普通に言ったら、はぁ?って話になるじゃないですか。店長は正しいと思います。

そこは色ある商品なんだから、そりゃ色まで聞いたんだったら、
それで発注しないとどう考えてもおかしいでしょって言って、結局「お前頭おかしいんじゃないの?」っていうふうに言われたんですよ。

でもそこはちょっと確かに自分がおかしいと思うけど、いや、ちゃんと確認したんだけどなぁ
っていうのが、腑に落ちない部分だったんですね。なので今でも覚えてるわけですよ。

「頭大丈夫か?」っていうふうまで言われました。結構ひどい話ですよね。
結局どうなったかっていうと、色違うからもちろん「入荷しました」って言えないし、
他のアルバイトの僕より先輩の方が、近くのお店に買いに行って、すぐ近くにあるんだったらそっちで買えよって話なんですけど、
そっちにタクシーを使って買いに行って、同じものが売ってました。あちこち電話して先輩が尻拭いをしてくれたというような感じですね。

そこで買ってきて、それをお客さんに売ったというような感じで、そのピンク色の正しいものを売ることができたというようなところなんですけどね。
結局僕が発注したものは、そのまま商品として出すだけっていう形になりました。

これ誰が悪いかって言われたらなかなか難しいところですよね。

僕ももちろん悪いところあります。でも二重確認はしてるんですよね。
ただ社員の方がここは考えてほしいところだったかなというふうに思います。
僕はなにせ発注をしたことがない人間だったわけなんで、

でも普通に考えたらっていうところですよね。
普通に考えたら色の種類が何種類かあるのに、それを書いてないっていうのはおかしいでしょ?
っていうふうに思わなくちゃいけなかったってとこですね。僕が10代のときですけどね。

でもその後、「お前頭おかしいんじゃないのか?」ってこれはちょっとひどいですよね。

これは人としてどうかと思うなっていうところが結構あります。

「頭おかしいんじゃないの?」って言われた話としてこれがまず一つ、こういう出来事があったと言う話です。
それとプラスして、同じくその店長ですね。もう店長とはもう気がすごい合わない状態になってしまってですねw
居づらかったんですけども、他にもあったのが「収入印紙を10枚買って来い」みたいなことを多分言われたんですよね。

10枚だか20枚だか言われて、その分のお金を渡されて、
僕も言われた枚数確認「必ず聞き返して確認をする」っていうのは心がけてたんで、
「何枚ですね、わかりました」って言って、お金を預かって買いに行ったんですよ。

「買って戻ってきて、買ってきました」って言ったら、「いや20枚だよ!」みたいな、
何言ってんの?みたいな感じで言われて、

でも店長は「10枚って言ってたじゃないですか」って言って、
なんか喧嘩みたいな感じになり、「ちょっとこっち来い」ってなって、大変な思いをしたんですけども、
いや絶対10枚って言ってました。ここにもちゃんと書いてありますんで!みたいな感じで、
それでいた場所はすぐ辞めてしまいましたけども、そういうこともあったりするんです。

なのでそれは別にどっちが悪いとかじゃないんですけどね。

ちゃんと、あの本当は言ってたかもしんない。
言ってたかもしんないのに、僕が聞き間違えたのをさらに聞き直したものを店長が聞き間違えたのかもしれない。
もう言ったからわかってるでしょって思ったんかもしんないですよね。

なのでどっちが悪いかって言ったら、そんなのはもう結果論でしかないんで、
僕が20枚買ってきて逆に10枚って言ったのに「なんで20枚も買ってきてんだよ」ってなってたかもですw
おつりの具合とかで判断してもよかったですよね。

おつりがいくらか余ってて2倍のお金を受け取ってるんだったらあれですけど、
確か5000円とか、1万円札とかそういう単位で多分受け取ってたんだと思うんですよね。
なんでどっちにしてもおつりがいっぱい出る予定だったと思います。

そういうようなところとかもありまして、
結局ですね、話それているような気もするんですけども、
「頭おかしいんじゃないか?」っていうふうに言われたりすることって、結構あるんですよね。
新しく入った会社とかで特に、「こんなこともできないのあんた頭おかしいんじゃないの?」みたいな、
「こんなことも1回で覚えらんないのは頭おかしいんじゃないの?」みたいな、
頭おかしいって言葉を結構使う方って多いんですよ。

あとは、もうさらにひどい人だと「精神科で頭見てもらった方がいいよ」って平気で言ってくるんですよね。
それぐらいのレベルの人とは距離を置いた方がいいです。本当に距離を置いた方がいいです。
僕なんてもう精神科行ってるんで、「別に頭おかしくないし」、というか精神科も既に行ってます。知ってますしみたいなw

ツイッターとかでもこういうの多いですよね。「精神科紹介するよ」みたいな感じで、
ふざけてこう言ってる人は、行ったこともなさそうな人たちが結構ふざけて言ったりとかするじゃないですか。

こういう風習良くないなっていうふうに思いまして、今回こんな話をしてみました。
結局今回周りの人がおかしかったかって言われると、そこまで別におかしかったってわけではないんです。

みんなあの「自分が普通だと思ったこと」をそれぞれが通したその結果が、微妙な感じになったっていうところですね。
頭おかしい頭おかしいっていうふうに、しょっちゅう言う人とかいると思います。
新しく入った会社で、例えば僕が面倒見てた人でもいました。

正社員で入ったんですね!おめでとうございます。って言って入りました。
いざ働いてみたら、全然何も教えてくれないらしいんですね。

何にも教えてくんないんだけど、1回だけは教えてくれたらしいんですよ。
1回だけ、これこれこうで、こうでこうやって、こうやってみたいな感じで、
メモを取るタイミングもないし、食品を扱うような会社だったんですけど。

すぐにパパッと言われて、次のときに1人でやらされるみたいな、
できないじゃないですか。できるわけないですよね。
できるわけないのに「1回で覚えられないなんて頭おかしいんじゃないの?」みたいな。

いやいやひどすぎでしょう。と言ってその人も一、二週間ぐらいで確かそこの会社辞めたと思います。
以前そこの会社で働いてる人が僕の見てた人でいたんで、平気なのかなって思ってたんですけど、
年齢は前にいた人と、20才ぐらい多分違ったんですよね。

「頭おかしいんじゃないの?」って言われた人は50代ぐらい。

普通に一、二年働いていた人、先に入っててその人が抜けたから、
穴埋めだったわけなんですけど、先に入ってた人は20代だったんで、そこのところで覚えられてすぐパパッとできたかもしんないですよね。
その人と比べてしまって「あんた頭おかしいんじゃないの?」とか言ったのかもしんないですね。

ちょっとまた難しい話にはなってくるんですけども、常識はやっぱり疑った方がいいです。

当たり前のようにいろんな方がやってるようなこととか、
「こんなんやって意味あるの?」っていうようなこととか、そういうのとかでも「本当意味ないこと」っていうのがありますので、
そういうのとかも、恐れずある程度慣れてきたらでもいいし、「これはおかしいんじゃないのか」っていうのをちゃんとメモ取っておいて、
そこのところで、発言してみるっていうのも一つの方法だと思います、、、

変な人からは離れた方がいいです。ってのが一番言いたいところですので、頭おかしいって言われたら、
そんなことを言ってくる人が「頭おかしい」ですからね、
絶対傷つくじゃないですか。「頭おかしいよあんた」って言われたら、
僕だって傷つきますし、もちろん言った方はなんとも思ってないですからね。

なので1人で苦しむんじゃなくて、そういったところは「他の人に相談する」とか「その場から離れる」のが一番いいと思いますので、
「自分を責めすぎないようにしてください」というのが、
新社会人の方というか時期が時期ですので、あとは転職した方、僕も今後転職になるのかな。

そんなような感じです。みんな入ったばかりの人をいじめる人とかもいたりするんでそこは、
自分が悪いんじゃないんで自信持って、続けられるんであれば、続けていってもらえればいいのかなと思います。
とにかくそこの会社の仕組みを盗むようにしてくださいね。

ということで終わりたいと思います。
最後まで聞いてくれた方どうもありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

ワイヤレスイヤフォンのノイズキャンセリング使って音声での学習もおすすめです。(実際に使ってるイヤホン)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)
https://amzn.to/3NmqwQW

Amazon(Audible)音声学習は、ながら聴きもおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-仕事, 自己啓発

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.