仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

ネットビジネス 仮想通貨

答えは情報収集、ネタや詐欺ツイートにだまされないリテラシーの上げ方

更新日:

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「答えは情報収集、ネタや詐欺ツイートにだまされないリテラシーの上げ方」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このラジオでは、「このラジオでは仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
良かったらフォローよろしくお願いします。ということで、

これはですね、普段からの話でもあるんですが、ちょうど、4月1日のタイミング
僕も「先行販売で詐欺に合いそうになりました」って話もしてたり、
あとはエイプリルフールネタっていうのがたくさん出ていましたよね。

これについてVoicyで語ってる方とかもいたので、
僕もせっかくだから話していきたいと思います。今回特に一番炎上をしていたのはSTEPN(ステップン)のパクリみたいな感じで出ていたものですね。

ある団体さんのやつで、ちょっと話がVoicyの方とかぶってしまうことが多くなってしまうんですけども、
ネタとか詐欺とかのツイートそれを見るときにですね、どれが本当にネタなのかとか詐欺なのかって、これ本当に自分で情報収集するしかないですね。

今回のものはSLEPN(スリープン)SLEEP TO EARNってやつで、
STEPN(ステップン)っていうもの皆さん知ってますかね。
こっちはMove to Earnというもので「動いて稼ごう」みたいな感じのものです。

ちょっと話が脱線しますけど、精神科の先生にあなたは軽症な方だから、とにかくその日の光を浴びて、
セトロニン?だか何かっていうのを、日の光から浴びることができるから、
今薬でそういうのとかを使って増やしてるけど、「散歩を絶対しなさい」と言われています。

やりたくないときはやんなくていいって言われてたんで、
やりたくなかったんで2週間ごとに病院行ってるんですけど、
一切やってなかったんですね。1日も散歩してなかったら怒られましたw

「あなたは散歩してください」ということで、
雨降ってるときとか、寒いときはちょっとだるいんでやりたくないんですけど、
でも、せっかくならSTEPNのウォーカーのやつですね。

それであれば、歩いてOKだと思うんで、
何かやっぱり「明確な目的が何かないとやっぱできない」じゃないですか。そういうのって、
だって面倒くさいもんw「僕外出るの大っ嫌い」なんで、
外に出て、普段パジャマでずっと家にいるわけですね。パジャマというか外にも別に出られるんだけど、ジャージとかそういうのでいるんですよ。
そのまま外出てもいいんだけど、この服で寝るんですね。

なので、「着替えなくちゃいけないじゃん」っていう、今だったら花粉も飛んでるし、
汗もかくと考えると、外出たくないんですよ。
できるだけなんだけど、何かしら何だろうないIf Thenプランニングじゃないし、
何て言うんだろうなこの「習慣化するのに何かの理由がやっぱり必要」なんですね。

理由が必要で、雨だったらしょうがないこういうのにしようとかですね。

そういうのが必要なんですけども、ステップンめっちゃいいなって僕思いました。
買わないっていう放送を前にしたんで、それも「なんで買わないのか」っていうのを話しているので、
リンクを貼っておくんですが、僕こそSTEPNが必要だなっていうのを今更になって思いました。

合わせて読みたい記事
「流行りのSTEPNスニーカーNFTを引きこもりは買わない方が良い」

なんですけどソラナが結構高いんで10万円ぐらい使わないとかな、、、
この間使えなかったPLTで買っちゃおうかな。みたいな感じもしてるんですけども、ちょっと考え中です。

話それましたが、つまりですねそのスリープンっていうのは、もう名前で気づいて欲しかったですね。

とある団体さんが「眠って稼ぐ」っていうのを作ったわけですよ。
僕はエイプリルフールのネタって各企業をみんな楽しみにしています。
今までやってたゲームとかもそうだし、あとサイコミっていう漫画のアプリがあるんですけども、
「TSUYOSHI」とかですね、好きで読んでるんですけど、それを開いたら、全部キャラが猫になってましたw

エイプリルフールで、あの4月1日にめちゃめちゃ気合入れてそういうページを作ってる人たち(企業)って多いんですよ。
「エドデッド」のところがただ猫が大あくびしてるみたいな絵になってて、
あと「明日私は誰かの彼女」だっけな、そういうような名前の作品があるんですけど、
それも普通にかわいい猫が写ってたりとかして、その辺がなんかめちゃくちゃ僕は好きですね。

エイプリルフールネタって本当企業でお金も動くと思うんですよね。
こんだけ面白いことをやるんだ!みたいな他のところを見て、
なんか全然しょぼいやつもあったりとかあと今更ネタですけども、白猫プロジェクトですね。

白猫プロジェクトは僕はすごい好きだったんですね。
今はやってないんですけど、白猫プロジェクトも「飯バース」とか言って(メタバースとかけて)ですね。
ご飯の好きなキャラがいるんですね。ご飯の「マイ」って名前だったかな、
昔からいるキャラなんですけど、そのキャラがいて大変だ大変だみたいな感じで言っていて、
ご飯がなくなっちゃうみたいな。悪の組織から取られるとかそういうふざけたことをよくやってるんですよ。

イベントでその話があって、とにかくそこに行かなくちゃみたいな感じで、
ボスは超弱っちいんですけど、それを倒して、実際に白猫プロジェクトとかの場合は、
リツイートとフォローだかをすると、白米が当たるっていうイベントをやってました。
これは嘘じゃなくて、本当に白米が当たるよってキャンペーンですね

こういうのを全力でこうやってるわけですよ。

なので結構お金も動くしってところで、さらにそういうふざけまくってるところっていうのが、
やっぱ面白いんですよね。グランブルーファンタジーだったら「ビィ」さんですね。
このキャラクターはCVくぎゅーがやってる。釘宮理恵さんが声出してるやつですね。

そのキャラがなんかヘンテコな感じになってて、ボーボボが出てましたね。

ボボボーボ・ボーボボです。

あれが今回は出てきて毎回楽しませてもらってると、
ゲームはやってないんで、オープニングの話だけ見て終わっちゃったんですけど、
普段だったらちゃんとゲーム最後までやってたんですけど、今いかんせんそういうのやる気がないんで、
内容だけネタだけちょっと見て、次の日にネタばらしみたいな感じで、こういうことがあったよねみたいな感じで、
ゲームの中では「全部夢でした」って感じなのが多かったです。

それは4月1日のネタとしてそういうのがあるんで、4月1日っていうのはやっぱりそういうのに注意しなくちゃいけないんですよ。
というか今回は注意するまでもないですけどね。

Voicyで僕が聞いてる方は、ガス代ですね。ウォレットの中に0.1ETH入ってないと、
その抽選の対象になりませんよと、「枕NFTがもらえる」みたいなのでした。
枕のNFTがもらえるのは確か本当だったはずですね。

そこまで内容追ってないんでわかんないんですけど、
枕のNFTは多分もらえるんですよね参加した人。だけどウォレットに0.1ETHを入れておかなくちゃいけないってのがあったんで、
みんなガス代をかけて、ない人はETHをわざわざ買って、そこのウォレットに0.1ETHあるようにして登録とかやったんで、
「ガス代返せ」っていうのをずっと言ってたっぽいんですよね。

「ガス代返しやがれ」みたいな感じで、
あえてその条件付ける必要がなかったんじゃないですか?
0.1ETHがウォレットになくちゃいけなかったんでガス代がかかったと、つまりそれを条件につけなければ、
そんなことにはならなかったんだけど、「大炎上した案件なんですよね」もう何日も前ですけど。

つまりガス代(手数料のようなもの)で3000円とか4000円とかお金が取られちゃったわけですけど、
そもそもの話、「情報収集が答えです」って最初に言ったんですけど、
ステップンっていうものを、だいたいの方は僕は知ってると思うんですよね。

この界隈でお金稼ごうと思ってる方とかなら面白そうだから、
入ってきた人とかって「Move to Earn」「Play to Earn」とかいっぱいありますけども、
今回SLEEP TO EARNって明らかに何かおかしいじゃんって思いませんか?

スリープン「寝て稼ごう」なんてそんなアホな話があるかってのも、
その時点でわかると思うんですけど、(熟睡できてるかどうか確認できる機能もウエラブル端末ではあるので、絶対とは言えませんが、、、)
これ聞いてる方でハマっちゃった方がいたら申し訳ないですけど、
枕のNFTがもらえるんで、あればそのNFTを見て自分のリテラシーのなさっていうのを、再確認・再認識しなくちゃいけないところだと思います。
反省すべきところですね。

それで、ステップンを知ってればそんなスリープンなんて、そんなもう本当同じような名前でこんなの出すわけないじゃんっていうふうに、
まずそこ気づいてほしいですね。ステップンさえ知ってれば、多分引っかかることはなかったと思います。

しかもサイトも隅々まで見ていれば「エイプリルフール」とも書いてあるし、
日付も4月1日ということも考えなくちゃいけないですし、各サイトはやっぱりすごくまともに作られてるんで、

巧妙にだまそうとしてるのもよくわかるんですけど、それでガス代返せっていうのはおかしな話ですよね。

僕はもう本当おかしいと思ったんで、その方の話の受け売りみたいな感じにはなっちゃうんですけども、
いや本当「詐欺じゃなくて良かった」と思います。

これ完全に受け売りですけどね。詐欺じゃなくて良かったと思います。

詐欺だったら僕も4月1日のタイミングの配信で似たようなことをいっていますけども、
本当にこれ、もらえます。みたいなある程度有名な企業がハッキングされて、
これもらえますみたいな、そういうのとかを出されて「メタマスク接続して承認してください」って書いてあって、
承認の内容って英語だからだいたい読まないじゃないですか。その署名する内容とかほとんど多分読んでないですよねみんな。

僕もほとんど読んでないです。

そこを接続してしまうと、中身全部吸い取られます。
全部詐欺に遭って取られちゃいますし、資金は全部取られますっていうのが書いてあったとしても読まなかったら、
そのままやっちゃいますよね、署名をしちゃうんですよ。

なので今回もしそれで接続してやった方は、
資金がゼロになってた可能性が大いにあり得るっていうことです。
まずは隅々までちゃんと読んでないってところを一つ考え直さなくちゃいけないですね。

本当DYORということで、

自分で調べて自己責任のもとっていうことです。
DYOR自体も知らない人とかも多分いると思うんですよね。

DYORでやりましょうって言っても、それすら知らないのに調べない人とかもいるじゃないですか。DYORって何ですか?みたいな。

いやいやだからつまりそういうところだよってなります。
つまり自分で調べて、自分で分析、自己責任のもとやるんだよっていう、
つまりそこで聞いてる時点でもう、DYORできてないっていうことですよね。
仮想通貨の業界本当に詐欺案件めちゃくちゃ多いわけですよ。

どれが詐欺だかもわかんないし、僕が言ってる内容だってもしかしたら、
こういうふうにやればいいんですよみたいな、フォロワー数もちょっと増えてきたんで・・・これでこういうことにしましたみたいな。
例えば僕を信用してくれてる方を騙そうと思えば多分騙せるんだと思うんですよね。

そういうNFTプレゼントとかでもしやったら、
例えば有名どころの方から買ったやつとかを、このURLに接続してくれたら、あげますよみたいなのやったら、
多分食いつく方はいると思うんですよね。

ですけどちゃんと調べてこの人が本当に大丈夫なのかとか、
もちろん公式のでっかいアカウントだったわけなんで、信用した方が多かったんだと思うんですけど、
あとはエイプリルフール4月1日だけなんだけど、4月1日だけども、本当のことっていう場合もあるんですよね。

僕は1個ショックな案件があって、精神的に何かショック受けてるんですけどね。
せっかくタレントになったのに、またみたいな感じのが1個ちょっとあって少しショック受けてるんですけど、
そういうエイプリルフールなんだけど、本当の話みたいなのもあったりするんで、本当気をつけてくださいってのは今回言いたいことです。

ここまで偉そうにぺちゃくちゃ喋った僕ですね、もうめちゃくちゃ気をつけなくちゃいけないってことですね。
ついこないだ引っかかりそうになってるし、今回のだってステップンって名前も知らなかったら、
何これ新しいのちょっと面白そうじゃんってってやってたかもしれないです。

面白そうと思うものに食いつく人、僕みたいに食いついていっちゃう人とか、
あと何も逆に何も調べないで本当にもうどんどん何でも接続・署名とかやってしまう人、
こういう人たちは危ないと思います。

「自分が大丈夫」って思ってる人ほど、「車で事故も起こします」し危険運転しちゃうわけですよ。

自分が運転上手いから、この間狭いけども入れるわみたいな感じで、
割り込んで入っちゃって前の車が急ブレーキしてバーンみたいな、
そういうのとかもうあの全然ありえるんで、自分は大丈夫って思ってるつまり僕ですね。
この放送で言えば「僕自身」ですね。自分は大丈夫って思ってる人。

聞いてくれてる方たちが2番目というか、

一番気をつけなくちゃいけないのは、まずは「僕自身です」次に気をつけてほしいのは、
これ聞いてくれてる方ですね。本当に自分で調べてやらないと、仮想通貨、株もそうですけども、
今は仮想通貨なんですよね。NFTの関係で、詐欺にあったらお金本当に失う可能性もあるし、

お金を失うってことは、信用も失う可能性もあったりします。
借りたりとかもしなくちゃいけなくなっちゃうかもしんないし、なのでそういったところはですね、

ちゃんとさっき言ったDYORですね調べて調べて調べまくって、本当に大丈夫かどうかですね、
焦らずゆっくりですね。ゆっくりじゃないけど最短でいってほしいけど焦らずにちゃんと調べた上で、
そういうのをやるようにしてください。今後もどんどん詐欺は増えてくると思いますので、
気をつけてくださいっていうのが今回の内容です。

ちょっとエイプリルフールネタから数日経っちゃって、
情報としては少し古いんですが、今後どんどん、さらにさらに増えていくと思われるような内容、
詐欺の内容は増えてくると思いますので、リテラシーアップのための話ってことでさせていただきました。

皆さんもどうぞ気をつけてください。
ここまで聞いてくれた方どうもありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
今日も1日お疲れ様でした。
それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

ワイヤレスイヤフォンのノイズキャンセリング使って音声での学習もおすすめです。(実際に使ってるイヤホン)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)
https://amzn.to/3NmqwQW

Amazon(Audible)音声学習は、ながら聴きもおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-ネットビジネス, 仮想通貨

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.