仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

GameFi 仮想通貨

STEPNはスキャム?うまい話は他人から聞くのではなく、自分から取りに行くもの

更新日:

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「STEPNはスキャム?うまい話は他人から聞くのではなく、自分から取りに行くもの」ということで話していきたいと思います。

ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このラジオでは、「このラジオでは仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
良かったらフォローよろしくお願いします。ということで、

今回の内容なんですけども、4月12日のタイミングでSTEPN(ステップン)が、どうやら何かトレンドに入ってるタイミングがあったんですよね。

それでたまたまトレンドのところ押してみたら、SCAMみたいな感じの話が出ていました。

それで、どんなことかっていうと、これ恋愛事情の話だと思うんですけども、「れいな」さんという方ですね。

「この方がSTEPNを始めたことを話したからか、彼から距離を置きたいと言われました。」
「銀行員の彼は投資した金額が2、3ヶ月で回収できることを理解できない」「仮に存在したとしても、お前のところに話が下りてくることはない」
というふうに言われてしまったというツイートがバズってたと。

元ツイはこちら

何か誹謗中傷とかも中にあったりするみたいなんですよね。そもそも勝手に題材にさせてもらってるんですけども、

彼氏さんのリテラシーがないですよね。銀行員だからっていうのもあると思うんですけども、

銀行員だからリテラシーが低いとかじゃなくて、

株であれば年利が3%とかそれぐらいが当たり前で、多分仕事やってると思うんですけども、

年利3%でも多すぎる詐欺だみたいな感じになるレベルなのかもですね。

(株式の話と預金利息の話が少し混ざっちゃってます。)

年利と利息が混じっちゃいましたが、

利息の話をすると通常の銀行って0.001%とか0.01%それぐらいで全然利息ってつかないですよね。

1年経っても100万円預けてたとしても10円とかそれぐらいしかつかないんですよね。

そういうのを考えると3ヶ月ぐらいで、原資が取れちゃうような、「1日に何万円とか稼げちゃう」

このSTEPNっていうのはスキャムと感じてもおかしくはないかなとは思います。

でも、その後の話が僕はもっと気になってるところで、「うまい話っていうのは他人から聞くものではない」ですよね。

他人から聞くうまい話っておそらくみんな「マルチとか詐欺」ですよね。

友達から何かセミナーに参加しないか?とか言われたり、

その友達の知り合いのおじさん、そのセミナーで知り合ったすごい方というものですね。

肩書きとかも何かいろいろあって(もちろん偽物の)すごいおじさんがいて、

その人に「自分が気に入られてるんだ」と、気に入られてるからこそ、

「君にもお友達にも紹介したいんだ」って言って、普通だったら教えてあげないんだけど、

この友達のことを自分(そのおじさん)は気に入ってるから、その友達の友達である君にはもっと得をして欲しい、幸せになって欲しいから、

これを教えてあげるんだよって言って、それを信じてお金を預けると、そのまま消えてしまうというような話ですね。

以前YouTuberの方が、そのまんまこんなような話で「誰々を助けてください!」みたいな、「自分を助けてください」っていう話があって、

僕はそれ「かなり否定的な意見をリプで送った」ことがあるんですけども、

そもそも、その話に乗ったっていうのは「自分が稼ぐため」であって、

儲け話に乗っかったわけですよね。自分だけ得しようとして騙されたのに、

「フォロワーさんに助けてください」「寄付してください」みたいなことを言ってるわけですよ。

いやおかしいですよね。

「かわいそうですね」みたいなのとか、お父さんに頭下げてとか土下座したとか、

そんなようないろんな話がnoteで書いてあって、全部読んだんですよ。

全部読んだ結果、「何言ってんだこの人」みたいな感じになりました。

でもあるインフルエンサーの方は、「応援します」みたいな感じで引用RTしたりとかしていて、

ちゃんと読んだのかな?っていうふうに微妙なところでしたね。

僕はちょっと意味がわかんなかったですね。

今回の話も、おそらく本人は自分からこのSTEPNの情報をどっかしらで手に入れたってことですよね。

手に入れて自分なりに調べてやってみて、実際にそうだったから彼氏にも「別にやってもらおうと思ったわけじゃなくて」

彼氏にもこういうのがあるんだよって話したら、「距離を置かれた」ということで、

考えが浅いですよね。申し訳ないけど考えの浅い彼氏さんかなっていうようなところですね。

まずSCAMではないでしょうというところです。もしかしたらそのラグプルとかそういうのあるじゃないですか。

お金が集まったら、もう一瞬でバックレて、資金(仮想通貨)とかを運営が全部売っ払っちゃって逃げちゃう詐欺、

めちゃくちゃに暴落した金額の仮想通貨だけを投資家たちが持ってると、

そういうような感じなんですけども、今回のこれは違うんじゃないかなと僕は思ってます。

僕はあのSTEPNを実はやってません。

やりたいんだけど、やってないっていうな感じです。

僕がやらない理由としては「外出るのが面倒くさい」っていうところなんですけども、

その話以前しているのでリンク貼っておきます。

流行りのSTEPNスニーカーNFTを引きこもりは買わない方が良い
・noteの方
https://note.com/atc_creative/n/n35e959198d26

・ブログの方
https://atccre.com/2022/02/16/2520/

なんで、僕がSTEPNその当時、やらなかったのか、「すごい流行り始めたとき」にやらなかったのかっていうのを話しています。

今回は「うまい話で他人から聞くのではなく自分から取りに行くもの」っていう部分が重要なんですけども、

皆さん楽天銀行の金利知ってますか?利息ですね、いくらもらえるか、これ実は0.1%もらえるんですよ。

0.1%です。他の場所の20倍かなそれぐらいはもらえるはずです。

(音声だと何度か言い間違えていますが、20倍ではなく通常の100倍の金利ですね。)

それでこの話って、そんなうまい話があるわけないじゃんってなる可能性があるんですよ。

都市銀行というふうに呼ばれるようなところとかは、例えばM銀行は普通預金の金利は0.001%です。

参考:M銀行の金利ページ
https://www.mizuhobank.co.jp/rate_fee/rate_deposit.html

100万円預けてても本当に10円とか数十円しか利息が入ってこないのが多いんですけども、

この例えば楽天銀行を僕は使ってます。

楽天銀行は元々ちょっと利息が他よりいいんですけども、さらにそれを倍増させることができてそれがですね。

前にも放送これしたんですけども、楽天証券ですね、別に何も怪しくない「つみたてNISA」とかそういうのでも、

普通に使ってるようなものです。僕も使ってます。楽天証券というのがあって、証券ちょっと使いたくない人、株は怖いからやりたくないって人は使う必要はないです。

ただ口座を作る必要はあるんですよ。

で、その楽天の銀行から直接、楽天証券にお金を送ることができるっていう「マネーブリッジ」っていう機能があるんですね。

なので、いちいち証券の口座に、お金の振り込みをして振込み手数料とか、無駄に取られずに楽天銀行に置いてあれば、

それを自動的に、買う原資として使うことができる。というような機能です。

その機能自体も結構使えるんですけども、そうじゃなくて、

マネーブリッジっていうのやっといてもらえれば、金利が上がるんですね。

これって普通に考えたら、なんだろうなこれ僕も他の人に話したりとかってしてるんですけど、

知ってる人は知ってるし、知らない人は知らないし普通に多分銀行に勤めてる人だったら、

まああそこの銀行ね、まあ駄目じゃないかな?とかそんな感じに多分なると思うんですけども、

でも、0.1%ですよ。0.1%もらえるわけなんで、仮に1000万円ぐらい貯金があったとすると、×0.1%であると1000円が入ってくるんです。

1000円ですよ。1000円入ってくると結構でかいですよね。

1億円だったら1万円というようなところで、普通に投資した方がもちろん儲かりはするんですけども、

これって普通のところに預けていたら1000万円預けてたとしても、

数十円ぐらいしか入ってこないというような感じになってます。

なのでその辺も自分で調べれば、普通にわかるものなんですよね。

少し内容が変わっているところがあるようです。楽天銀行の該当のページを貼っておきますので、確認してみてください。

楽天銀行
https://www.rakuten-bank.co.jp/merit/?l-id=smp_top_1214_40_CO800#anc06

僕の場合も、奥さんにこれ、こうだから作った方がいいよこっちに置いた方がいいよっていうのを言ったんですけども、

「そんなうまい話あるわけないじゃん」みたいな、「うまい話はあったら、周りの人が全員やってるはずだ」っていう同じようなことを言われましたが、

この考えをまずやめた方がいいと思います。

すごい儲け話とかそういうのがもしあった場合、ちゃんとしてる場合は「周りが先にやってるはずだ。」この考えは絶対に捨ててください。

もう自分が最先端だって思うぐらいじゃないと駄目ですね。

なので今回も別に結構前からあったようなものではあるんですけども、

楽天銀行と楽天証券の口座作ってマネーブリッジっていうものと、

あと他にもいくつかやることあったと思うんですけど、そんな大変なことじゃなかったと思います。

証券の取引とかしなくても大丈夫です。

どうせだったら株の取引とかもやってもいいかもしんないですけど、僕は株ほぼやってないんでおすすめは別にしないです。

なんですけど、もし数百万とかお金を普通の銀行に預けているんであれば、楽天銀行に置いとくだけで年間数千円とかもらえたりするわけですよ。

こんなうまい話あるかって言われたら普通にあるんですよね。

それで、「自分から取りに行くもの」ってことで今回はこういう話を僕のこの話を聞いてくれたからこそ「自分から取りに来たもの」ですよね。

なのでうまい話はあるんですよねちゃんと。

うまい話っていうのはあります。

ただ、他人から急に言われたものじゃなくて、これはこの聞いてくれてる方が、

僕のこの放送を選んでくれたから聞いてるわけであって、「自分から取りに来たもの」ですよね。

なんですけども、他の人から直接、例えばDMとかでうまい話がこうあってなんとかなんですっていう相手から来たものこれは詐欺です。

それが判断基準ですね。

なので、そこのところをリテラシー高めていただいてですね、損しないようにしてほしいなというふうに思います。

僕はSTEPNは、どうだかわかんないけど、少なくともSCAMではないと僕は信じています。

それで、今すごくやりたいものでもあります。

僕は散歩しなさいっていうふうに言われてるんで、ただ単に散歩するだけだとつまらないじゃないですか。

なので、あのオーディブルじゃなくて、Voicyを聞いたりとかしながらしてるんですけども、

「お金稼げるわけじゃないしな」みたいなところでちょっと微妙なんですよね。

Amazonのオーディブル2ヶ月無料キャンペーンやってるので、ついでにここにリンク貼っておきますねw

Amazon(Audible)音声学習は、ながら聴きもおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

なんでせっかくだったらSTEPNやりたいなって思ってるんですけど、

今結構天井気味なんでもうちょっと経ってからっていうふうな感じです。

始めたら、ツイッターとかPostPrimeで投稿しますので、

よかったら始めるタイミング、一緒に始めるかたとか迷ってる方とかいたら、一緒に始めてみましょう。

っていうような感じで終わりたいと思います。

別に強制でもないですし、投資になりますので自己責任です。やっぱりおすすめはしないですw

ということでこれで終わりにしたいと思います。
それでは今日も1日お疲れ様でした。
最後まで聞いてくれて、どうもありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

ワイヤレスイヤフォンのノイズキャンセリング使って音声での学習もおすすめです。(実際に使ってるイヤホン)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)
https://amzn.to/3NmqwQW

Amazon(Audible)音声学習は、ながら聴きもおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-GameFi, 仮想通貨

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.