仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

ネットビジネス

素人の音声配信に雑談はいらない。有名人の真似はしない方がいい

投稿日:

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「素人の音声配信に雑談はいらない。有名人の真似はしない方がいい」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このラジオでは、「このラジオでは仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
ブログとnoteも書いておりますので、よかったらそちらの方も見てみてください。
フォローもよろしくお願いします。ということで、

有名な方インフルエンサーと呼ばれるような方の配信だと、この挨拶の後にですね、
「関係ない話をします」、「雑談します」っていうのが入ることが最近増えています。

今までやってなかった人も結構雑談を入れてきたりっていうのが結構あるんですけども、
僕はこの「雑談が邪魔なんですね」基本的になぜかっていうと、
例えば「NFTの売り方」とかですね、今後の「Web3時代の生き方」みたいなのとか「メタバースのこれからの時代」、
そういうのとか内容(タイトル)に惹かれて、Voicyだったらタップして聞きたいわけですよ。

そうすると、途中いきなり「雑談しますね」っていうふうに言われるとめっちゃ冷めるんですよね。

これを僕みたいにフォロワーさんが1000人ぐらいしかいない人とか、1万人ぐらいの方もちょっと怪しい気がしないでもないんですけども、
1万人くらいいれば平気なのかな基本的には、固定ファンがついてない人たちでそういった人たちは、これ真似しない方が絶対いいと思います。

キンコン西野さんとかを筆頭に、あれは広告とかもついてたりとかしますけど。
「誰々の提供でお送りします」というふうに言って、その後「雑談話」その雑談が楽しいんですっていうのはわかります。

これもあのもちろんわかるんです。
なので僕も雑談を聞いてるんですね。

聞いてるんだけども、
「だから次の話(本題)はまだ?」って思うときもたまにあるんですよね。
Voicyだったら次のチャプターに行けばいいだけなんで別にいいんですけども、
やっぱ雑談の中には「大事な内容って含まれてる」と思うんですよね。

なので僕も当初は有料の放送は雑談的なもの。

雑談形式の無価値な投稿ですね、「無価値な内容から有益な情報を自分で探していく」っていうのが僕の元々の有料の放送のコンセプトでした。
なんですけど、ちょっと登録者さんが少なすぎる関係で、

それを「分ける意味があんまりない」というような状況に今陥ってますので、
こっちで全部普通に雑談配信だったら、雑談配信専用って感じで話してます。

ただ「シン・雑談回」っていう名前で放送してるものは、
本当に雑談、僕の頭の中のWeb3とかそういうのも、そんなにあんまり関係ないような状態で、
謎の僕が考えてることとかですね、そういうのとかを発信してるような感じです。

つまりは、どうした方がいいかなっていうのは「分けた方がいい」と思うんですよね。
もちろん正解はないです。

正解はないんだけども、例えば僕が「STEPNの話をします」とか「NFTについて詳しく説明しますね」って言った後に、
「たこ焼きの話」をし始めたらどうします。

今日の昼飯の話とか、どうでもいいですよね。
たこ焼きの具は食べ放題の場所とかだと、タコが入ってないやつがたまにあるんだけど、
たこ焼きなのにタコが入ってないって言ったら、それは何なのか?というような話とか始めたら、もう意味不明ですよね。

タコなしだから、「焼き?」焼きかなみたいな。
感じで、たまに面白い話がもちろんあるんですよ。

あるんだけども、これを先に持ってきちゃ駄目だなっていうふうに思います。
「今日は何をしようかな」とかですね。そういう話とかしたりしてる方も結構いたりしますよね。

なんですけど、
再生数とかその辺とかを見た上で僕はいらないかなと思ってます。

僕は「まだいらない」と思います。

結構有名な方、僕が聞いてる方だけでも5名6名ぐらいの方はですね。
聞いてる方全員が最初に雑談を入れてます。

あるインフルエンサーの方は、最後に雑談を入れてるってパターンもありますね。
最後時間があるのでちょっと雑談しますねってことで雑談を入れたりしてます。

でも最後の雑談ってあまり聞かれないような気がするんですよね。
別に聞いて欲しくないというか、聞かれなくてもいいから最後に入れてるんだと思うんですけども、
これはこれでなんか微妙なところなんですよね。

大体似たり寄ったりの話で、花粉症が大変だとか、
僕も今花粉症がめちゃくちゃ大変で我慢しながら、くしゃみがたまに出そうになるんで焦るんですけども、
僕これ一発録りでいつもやってるんですけど、編集効かないんですね。

編集効かないような体制でやってて、もちろんやろうと思えばできるんだけどめちゃくちゃ面倒くさいんで、
なので一発録りなんでくしゃみが出ないように頑張ってるんですよw

くしゃみがでそうなときはこう鼻をつまんで、どうにか出ないようにしてやってたりします。
これも雑談なんですけどねw

こういうところで多少何か挟むのは、僕はありだと思うんですよね。
ある本とかでは、その「関係ない話が大事だ」っていうような本もあったりします。
ちょっと僕が読んだ本じゃなくて、あのインフルエンサーの方が話してたような内容というか、

なんですけど僕もよく講義とかやるときはやってたんですけども、ある意味「自虐も入ったような感じ」、
人の差別とかにならないような感じの雑談をちょっと含めると、相手が話を聞いてくれやすくなるっていうことですね。

これわかりやすいところでちょっと話をしておくとですね、
例えば、小学校の講義に行きました。というようなときですね、

そういうタイミングってあんまりないかもしんないですけども、
小学校の講義に行くときに、いきなり「Web3について」語り始めたらどう思います、
なんか堅苦しくてつまらなそうですよね。

メタバースとかですね、メタバースの話を始めますというようなところで、
メタバースってのザサンドボックスっていうゲームがあってこれは、「マインクラフト」って名前を出せばちょっと反応あるかもしんないけど、
そういうふうな感じのゲームなんですよって話を急になんか真面目にし始めたら、「うわつまんね」って思って誰も聞いてないですよね。

なんだけど、例えば「メタバース上で東京ディズニーランドが作れるんだけどディズニーランドって行ったことある人〜」

「どれぐらい居るかな?」とかを最初に入れておけば、最初のつかみは結構OKだと思うんですね。
行ったことない子がいたら微妙なんで、今のが正しいかどうか微妙なとこなんですけども、
身近なものに置き換えて、あえて雑談を入れるっていうその作戦はあります。

ディズニーランド行ったことある人って言って、「はい!はい!」みたいな感じで、
そのディズニーランドと同じようなものが、このメタバースっていうもので作ることができるんだよっていうふうに言えばかなり、
興味を持ってくれると思うんです。行ったことはないけども、マインクラフトが好きでゲームをやりまくってる子とかだったら、

あのマイクラと同じようなことができるゲームで、そこに行けるんだよみたいな、
そのインターネット上でそこに行くことができるんだよみたいな感じのところとかを話してもらうと、
そういうのは作戦ですよね、話し方の雑談力とかそういうのとか、僕は本読んだことないですけど、
そういう本とかで取り上げられてるんじゃないかなと。思われることです。

なんですが、僕が今話してるように、何かこの題材にしてるような内容だったら全然構わないと思うんですよ。
雑談をいらないよって言ってるんで、僕も一番最初のはじめに、特に今日はどういうことをやって、こういうことやってとかそういうのって、

もちろん言ってないんですね。
普段、これはですね、通常は有名人の真似をするところから始めるっていうのが基本だと思うんですよ。

元々の、もう型が決まってるじゃないですか。
提供だったら「このラジオはどこどこの何とかの誰々さん提供でお送りします」みたいな感じで、言ってますよね。

あれ多分提供を最初あったの西野さんが最初なんじゃないかな?って僕は勝手に思ってるんですけど、
同じやり方でやってるインフルエンサーとか結構いますよね。

提供を受けてる方は、なので僕ももしそういう提供とかがあった場合は、
どこどこの誰々さんの提供でこのラジオをお送りします。ってことを最初に言って始める。
こういう定型みたいなのがあるんで、そういうのとか真似すればいいと思います。

どのタイミングで入れようかなとかいちいち考える必要ないです。
なんですけども、通常のこういう話し方ですね、話すときに、最初に雑談を入れるっていうのはこれはやるべきではないなっていうのが僕の考えです。

有名人だったら、その人の身内の話というかその内側の話、その人自身の話っていうものがやっぱり興味ある人ってたくさんいるじゃないですか。

芸能人の、プライベートの話ですよね。
そういうの気になるかたっていうのは、もちろんその雑談が楽しみで聞いてるんです。
って人も中にはたくさんいます。後の本題の方は聞かないで止めてますみたいな。

意味ないじゃんwみたいな感じなんですけども、
そういった方ももちろんいるので、いい悪いではないんですけども、
でも僕らですね一応素人って言ってるけど、配信をしてるからプロだと思ってこうやっていかなくちゃいけないんですけど、
素人というかフォロワーさんが少ない方というか固定ファンが少ない方ですね、固定ファンが少ない人たちは最初に雑談を入れるっていうのは、

これはあんまりメリットなくて逆にデメリットなんじゃないかなと僕の放送を聞いてくれてる方も、
その書いてある内容について知りたいと思うんですよね。
僕のプライベートじゃなくて、なのでプライベートは「ゆる回」とかそういうので、
分けてるっていうなところです。ゆる回っていうのが、これは無料でやってる本当にもうめっちゃくちゃどうでもいい話の雑談です。

シン・雑談回っていうのはちょっと考えてもいいんじゃないかなっていう内容が入ってる有料の配信になっています。
最近だしてないんですけどね。

そういうようなふうになってますので、それを間違えないようにしてほしいなというふうに思います。
僕らみたいな方、今から、これから頑張って伸ばしていきたいんだっていう方は、雑談はしたいのは置いておいて、
それは別枠で配信すればいいと思います。というような内容でした。

はい、ということで今回はこの内容で終わりにしたいと思います。
それでは、最後まで聞いてくれたことはどうもありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
今日も1日お疲れ様でした。
それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

ワイヤレスイヤフォンのノイズキャンセリング使って音声での学習もおすすめです。(実際に使ってるイヤホン)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)
https://amzn.to/3NmqwQW

Amazon(Audible)音声学習は、ながら聴きもおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-ネットビジネス

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.