仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

自己啓発

GWの過ごし方!何をする?たまには自由に過ごしませんか?

投稿日:

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「GWの過ごし方!何をする?たまには自由に過ごしませんか?」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このラジオでは「仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
ブログとnoteも書いておりますので、よかったらそちらの方も見てみてください。
フォローもよろしくお願いします。ということで、

今回の内容は次の順で話していきたいと思います。

・GWの過ごし方
・新しいことを始める
・読書をする
・資格試験の勉強をする
・実家に帰省する
・友達と遊ぶ
・夫婦で過ごす
・家族で過ごす
・ダラダラ過ごす
・来年も同じことができますか?
・まとめ

・GWの過ごし方

堅苦しいような内容じゃなくて、たまには息抜きというような回になっております。

まずゴールデンウィークの過ごし方ということなんですが、今年は4月29日(金)祝日から、5月8日(日)までの10日間ある方もいるんじゃないのかなということで、
10日間ある前提で話していきます。

途中で仕事が入るっていう方もおそらくいると思いますし、普通のカレンダー通りじゃない方もたくさんいますので、
長期休みだと考えてください。長期休みがもし取れたとき、2日でも3日でも何でもいいんですけども、
休みが取れたときに何をするかっていう話です。

・新しいことを始める

これですね。毎年言ってませんか?「新しいこと何か始めよう」って、何か始めようって思ったときは、
これは別に「一つのきっかけとしてゴールデンウィークのタイミングを使う」っていうのはありなんですけども、
ゴールデンウィーク中に「新しいことを何かやろうかな」って思ってた場合です。

ゴールデンウィーク中に始めるんであれば、多分始まらないと思います。

前からずっとゴールデンウィークにこれをやろうって考えてたんであれば、
おそらく新しいこと何か始められると思います。

今であれば「仮想通貨をやってみる」とか調べてみるとかですね。

ただ怖いからちょっとやりたくないって方は、「NFTをやってみる」とかですね。
これは仮想通貨に繋がってしまうんですが、NFTを作ってみて出してみるとか、ちょっとしたことでもいいんで、
新しいことを始めてみるっていうのは非常に大事です。

僕も何かしらやりたいかなとは思っているんですけども、
まず、身の回りのことを何かやりませんか?っていうことですね。

ということで、「新しいことを始める」これは、「今じゃない!」と僕は思ってます。
いつでもいいんですけども、「何か始めたいって思ったときは、始めようと思ったとき、思った瞬間」ですね、
その時に始めた方がいいと思いますので、ゴールデンウィークの過ごし方として、

新しいことを始める。

何か「新しいことしなくちゃ」「新しいことしなくちゃ」って考えているだけで、多分終わってしまうと思うんですよね。

だったら違うことをやった方がいいと思います。
なので、僕としては「新しいことを始める」は、今回はなしというような答えです。

・読書をする

読書してますか。普段から読書してない方はぜひですね、10分間だけでもいいから、
何かちょっと「本を読んでみる」っていう癖づけこれはしてもいいと思います。

ただ少し読み始めて、つまらなかったり集中力が切れてるっていうのがすごくわかりやすいのは、
「同じところの行を少し前に戻って、同じ行をまた読んでしまってるとき」です。
これ集中力切れてますので、ぶっちゃけやる意味何もないです。

なので、読書するんであれば、1冊読み切るとか一気に全部読んじゃうとか、
1時間から2時間ぶっ続けで読んでしまうとかですね。

むしろ10分とか言わずに、もう全部読み切る、それぐらいの勢いでやってみるんだったらありだと思います。

ただ、その読書して何か変わるか?っていうところですね。
今後の人生でその本を例えば読みました、例えば「七つの習慣という分厚い本」があります。これを読んだとします。

それで、何か考え方が変わったりとか、そういうのって、やっぱ結構時間経ってからなんですよね。
読んだ瞬間にすぐ使えるかどうかって言われたら、休み中だし、ぶっちゃけ使えないです。

どうせこの10日間のうち1日目で読書しました。七つの習慣全部読みましたって言って、
1日で読めるかわかんないけども、頑張って読みました。1日で読んだぐらいの内容で人生変わるか?
っていったら変わらないんですよね別に、別に何も変わらないです。

なので、読書するんだったら、平日から普通に10分でもいいからやるっていう方法の方が僕はおすすめです。

僕もそうしています。休みの日に全部読み切ろうなんて思ったって、普段からやってない人が読めるわけがないです。
さらに1日で覚えたようなことなんで、すぐに忘れます。すぐ使えるかどうかって言われたら、アウトプットするのが必要になってくるので、
これをセットでやるんであれば、読書をするのもありだと思います。

なんですけど、ただ読むだけ、これだとぶっちゃけ意味ないと思いますのでやらなくていいと思います。

・資格試験の勉強をする

これはですね、直近で申し込みをしたような資格試験の勉強だったらいいです。

例えば、ユーキャンおすすめの簿記3級とか、ファイナンシャルプランナー3級、2級とかですね。
そういうのとかを、取るっていうふうに決めていて、既にもう申し込んであるとか、それぐらいの覚悟があって申し込みまでしていて、
参考書ももう買っているっていう方であれば、いいと思います。

何月何日の試験を受けるともう決めてる人、この人は資格試験の勉強でいいと思います。

なんですけども、受験日が決まってない方はやる意味ないです。

ぶっちゃけ、やる意味ないです。「衛生管理者の資格を取りましょう」と、
後で使うかもしれないから「行政書士の資格を勉強してみよう」とかですね、

一つのことに興味を持つのは、ありなんですけども、ぶっちゃけ資格、それを取って何か人生で変わるかっていったら、
変わらないことの方が多いんですよね。
会社でそれを取れば給料が上がるんだったら、ぜひ資格の勉強をしてください。

なんですけど、会社でその資格を取っても、別に誰も見向きもしないし、履歴書に書いたとしても、
その会社でしか役に立たない資格ですね。僕もいくつか取ったりとかしたんですけども、ぶっちゃけ意味ないです。

なので、時間がもったいない。

資格試験の勉強はしなくていいです。

試験を申し込んでる人だけはしてください。

・実家に帰省する

ありだと思います。

むしろ僕はこっち派ですね。

普段はビジネス系の話みたいな感じで話してたりとかしているんで、
逆に厳しい方
ですね。難しい方を言うことの方が多いんですけども、なんかちょっと違うな?って最近思ってることもありまして、

実家に帰省するのは、僕はありだと思うんですよね。
なんでありなのか?っていうのは普段会わないですよね、別に実家に暮らしてるんだったら関係ないですけども、
実家にいる方は、逆におじいちゃんおばあちゃんに会ってみるとかですね、そういうのもありだと思います。

今は何年も例の病気が流行ってる関係で、あまり会えないっていうのもあるんですけども、
1日ぐらいは会ってもいいんじゃないのかな?っていうふうに僕は思ってたりします。

ただ大人数で集まることは、やっぱり避けていただいてお互いマスクをしてとか面倒くさいけど、
そういうのもやってほしいなっていうふうに思います。

いつの間にかですね、自分のことを大事にしてくれてたおじいちゃんおばあちゃんとかですね、
僕もこの病気が流行り始めた頃、数年会ってないうちにいつの間にかもう既にいなくなってますので、

そういうのをなくすためにですね。そういうもっと話したかったなとか、そういうのをなくすために実家に帰省する。
親御さんが結構歳いってる方とかは、それもありなんじゃないかなとは思います。
ただ、感染対策はしっかりしながらっていうことですね。

これは僕としては不要不急の外出は禁止って言われても、別に不要不急ではないと思いますので、僕的にはおすすめかなと思います。

・友達と遊ぶ

友達と遊んでますか?
毎日、ドンチャン騒ぎで遊んでるよっていう方はやめましょう。(違うことにしましょうw)

友達と遊ぶのじゃなくてもいいと思います。
別に止めなくてもいいんですけどね。

毎日もし、同じ友達とずっと遊んでるんだったら、別に遊んでてもいいんですけども、
何か別の、友達とかと遊ぶ。地元の友達と明日久しぶりに飲むとかですね。

そういうのとかは僕全然ありだと思います。久しぶりにスマブラでゲームするとかでもいいですし、ありだと思います。

友達と遊ぶのは僕はもう何年やってないかわかんないぐらいやってないですね。

この例の病気が流行り始めてから一度も会ってないです。(1回はそういえば会いました)

・夫婦で過ごす

結婚してる方限定になりますけども、夫婦で過ごす時間って結構少ないと思うんですよね。
昔は僕も手繋ぎながら彼氏・彼女っていうような状態だったときですね。

交際してるときっていうのは、そういう時間って多かったです。
2人で過ごすって時間で、今子供がいましてもう小学校6年生ということで、さすがに手繋いで歩くことはできません。

しかも、そんな気も起きません。

全くですね、全くと言っていいほど手繋ごうなんて全く思いませんw

別に繋いで、歩いてる方とかがいるんであれば、それはそれで別に構わないんですけども、
夫婦で過ごす時間って何か減ってる気がしませんか?

僕はすごく減りました。なぜかっていうと、こういう配信をしてるのは1人居るときにやってるんですけども、
この編集をしてたりとか、新しい教材を作ってみたりとかですね。有料教材作りとかそういうのも今やってます。

あとNFTを出してみるとか、読書をしているとかですね。
1人で過ごす時間っていうのが好きなんで、そういう時間が増えちゃってるんですね。

なので、夫婦関係やっぱひびが入ると、取り返しのつかないことになってしまう可能性が高いです。

夫婦といえど、やっぱり離婚してる方っていうのは、最近非常に多いんです。
僕は仕事をいま休んでる状態なんですけども、仕事してる中で、やっぱり1人親の方とかは、20何人集まれば1人2人はいたんですよね、結構多いです。

1人親の方、あと離婚してる方、まあ逆に結婚する方もいますけどね!
なんですけど、そういうふうになる可能性もあるので、たまには旦那さんであれば「料理を作ってみる」とかですね。

もしいつも作ってもらっている側であれば「今日は俺が作るよ」みたいな「昼飯用意するよ」とかですね。
そういうのとか、あと「一緒に映画見に行こう」とかそういうのもありだと思います。

・家族で過ごす

これは子供がいるバージョンです。その場合は子供優先でいいと思います。
小学生ぐらいだったら子供優先ですね。中学生だったら、多分もうどっか遊び行っちゃってますよね。

なので、それはほっとくという感じです。
もし中学生とか高校生、大学生ぐらいで、お子さんがいるんであれば残った人たちですね。
どっかご飯食べに行くでもいいし、普段できないこと、何かやってほしいなというふうに思います。

・ダラダラ過ごす

これだけは駄目です。

これだけは絶対に駄目です。

他のことはいいと思います。ダラダラ過ごしてないですよね。
よく考えてみてください。実家に帰省して寝てるとかそういうのでも、実家に帰省してるんであれば、
一応会ってるからギリギリいいんですけど、でも寝るのはちょっとないなって感じはしますね。

ダラダラ過ごすだけはやめてほしいと思うんですよね、これだけは本当に僕も毎日ダラダラしてしまって日々後悔してます。
(そんなこと話したこの文字起こしをしてる今ですら、さっきまでダラダラしていました。そして後悔しています。本読もうと思ってたのに何してんだろ自分って感じです。)

ずっとゲームやり続ける、こういうのでも構わないんですけども、
その後の、絶望感というか悲しさというか、何やってんだろ自分っていうのを多分思います。

それでダラダラ過ごしていると、眠くなるんですよ。眠くなると、休みだったら寝ちゃいますよね。そして頭が痛くなります。

寝まくると頭痛くなりますよね。

それで、その後ご飯も食べる気しないし適当にカップ麺で過ごします。
これじゃもう「幸せになんかなんない」ですよね。

せっかく休みが取れてるんであれば、何でもしていいんですよ!
何でも!Netflix一日中見てたっていいんです!

そういうのをダラダラ過ごすんじゃなくて「アニメを観る!」とか、「あの映画を観る!」とか、
目的をもってやってるんであれば、それはダラダラ過ごしてるうちに入らないです。

僕が言ってるダラダラ過ごすっていうのは、
ただ寝転がって寝ちゃうとか、ツイッターでただ意味もなくリプライを送ってるとか、Twitterのタイムラインを追ってるだけとかですね。

ダラダラとYouTubeを次から次へと見てるだけとか、それをしている方、ダラダラ過ごすのはやめた方がいいです。

非常につまらない人生を、歩むことになってしまう可能性がありますので、僕は今このダラダラ過ごすのをすごくやっちゃってるんですね。

毎日めちゃくちゃつまらないです。そして時間の流れがめちゃくちゃ早いです。寝て起きたら月曜から金曜くらいになってる感覚です。
平日寝まくってますからね。「もうこんなの嫌だ、自分は一体何なんだ!」って気分です。

なのでダラダラ過ごすのだけはやめてくださいっていう感じです。

・来年も同じことができますか?

これ判断基準になります。

さっき僕がまとめて言ったことですね。それが来年もできるかどうかっていうのが判断基準になります。
今は例の病気で帰省するのは難しいとか、そういうのありますけども、来年その人がいるかどうかですね、わかんないんですよ。

その人が来年も健康でいてくれるかどうかとか、子供が生まれてそれどころじゃなくなっちゃうとか、
あとは自分が病気になっちゃうとかですね。そういう可能性もあるんです。

なので、できれば来年同じことができない可能性がある場合のことをして欲しいなっていうのが僕の願いですね。

「新しいことを始める」とか「読書をする」とかいろいろ伝えていったんですけども、
来年も何かできそうですよねその辺、だからやっぱりあなた1人しかいないっていうプライベートのことですね。

それを優先して欲しいなっていうふうに思ってます。
つまりは、友達であれば、友達と遊ぶとか、実家に帰るとかもその人しかいないじゃないですか他に代わりがいないんですよ、代わりがいないものですね。

そこに時間を使って欲しいなっていうふうに僕は思っています。

・まとめ

同じまとめになってしまうんですけども、来年同じ事できますか?ということで去年を思い出してください。
去年何してたかです。僕は去年何してたかなって覚えてないんですけども、

その前の年は、草刈りとか家の庭作りっていうものをしてました。

庭いじりですかね。ちょうど家を買ったタイミングだったんで、庭があるんですけども、すごい草ボーボーで、すごいことになってます。(この間ゴミ袋15袋草を捨てました。)
そこを、このゴールデンウィーク中に、レンガを敷いたりとか「自分たちでやって頑張ろう」みたいな感じでやって、
なかなか有意義に過ごせたかなと思います。ホームセンターを行ったり来たりして、作業しての繰り返して大変でしたね。

去年は多分ダラダラしちゃったと思います。今年はじゃあどうするか?
ってことですね。今年ダラダラしちゃったら来年もダラダラする可能性もあるし、

あとさっき言ってなかったんですけどTwitterじゃなくて、ソシャゲですね。
ソシャゲをずっとダラダラやってる。これもなし
だと思います。

あれっていつになっても終わらないような設計で、もちろん依存症的な感じで作られてますので、ずっとそれをやってしまう可能性高いです。
次から次へと、スタミナなくなったから次はこっちのゲーム、今度次こっちのゲームとかですね、

ゴールデンウィークに目掛けて、そういう面白いイベントがたくさんあったりしますので、
来年そのゲームがなくなってたらもちろんできないんですけども、それをやるより、やっぱりですね人、人が大事だと思います。
(白猫プロジェクトを以前毎日やっていたんですが、現在僕の大好きなアニメのSAOコラボ第2弾がGW中開催されています。ここはガチャだけ少し引いて我慢します。
これやってクリアして全キャラゲットしても満足感はほんの数日で消えてしまいますから。。。)

「自分は1人が好きなんだ」っていう人も人と会ってみるとかですね。あとは外に出てみるってところですね!
そういうのをやってほしいなっていうふうに思ってます。というような感じでこれが最後のまとめになります。

ということで、「GWの過ごし方!何をする?たまには自由に過ごしませんか?」というような内容でした。

基本的にはビジネス系というような方が、「新しいこと始めましょう」「読書をしましょう」「資格試験の勉強しましょう」っていう方が、
たぶん多いんじゃないかなって思うんですよね。

僕も今までそうやって言ってたんです。「GW中休んでないで、ずっと仕事しましょう」っていうふうに、
もちろん今やってる音声配信とブログは毎日出しますので、仕事と言われたらやってしまっているわけなんですけど、

大事なのって「やっぱり楽しく過ごすこと」だと思うんですよね。

なので今の話をちょっとでも参考にしてくれたらすごく嬉しいなというふうに思います。
たまには、あまり会わない人たちと会って過ごして楽しんでみてください。

ということで、長くなってしまったのでこれで終わりにしたいと思います。
最後まで聞いてくれた方、どうもありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
今日も1日お疲れ様でした。
それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

ワイヤレスイヤフォンのノイズキャンセリング使って音声での学習もおすすめです。(実際に使ってるイヤホン)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)
https://amzn.to/3NmqwQW

Amazon(Audible)音声学習は、ながら聴きもおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-自己啓発

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.