仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

ネットビジネス

Twitter攻略方法、フォロワー100人から1000人までの戦略

投稿日:

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「Twitter攻略方法、フォロワー100人から1000人までの戦略」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このラジオでは「仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
ブログとnoteも書いておりますので、よかったらそちらの方も見てみてください。
フォローもよろしくお願いします。ということで、

今回の内容は次の順で話していきたいと思います。

・現在のフォロワー数
・見た目のフォロワー数はやはり大事
・フォロワー数の正しい計算
・200人から1000人に増加したきっかけ
・具体的な戦略
・まとめ

・現在のフォロワー数

実は1000人を何度か超えたんですけども、1000何十人から少し減ってしまいました。

なので、1回1000人に行ったときの戦略っていうな感じになっていまいますが、
1000人を超えるには、これがやっぱり大事だなっていうようなことを認識した部分がありますので、
そこのところを話していきます。

なので執筆現在フォロワー1000人超えてる方とかは、
聞いても意味ないかなと思いますので、今現在、フォロワー100人とか50人とか、200人とかですね。
それぐらいの方は、聞く価値があるんじゃないかなと思います。

・見た目のフォロワー数はやはり大事

やっぱり、SNSで信用度を見るとき、例えばTwitterのアカウントの信用度はどのように皆さん見てますか?
そのとき、僕はやっぱりフォロワー数を重視しています。

公式のバッジがもちろんついてるかどうかってのもあるんですけど、
今は乗っ取りが多いですよね。

NFTのタグを付けると、やたらめったらある作品のNFTの画像がアイコンになっていて、
それでさらに公式マークがついてるんだけど、何かリツイートしまくってたりとか、変なスパムみたいなのを送りまくってきたりとかそういうアカウントが多いです。

なのでそこは自己防衛で気をつけてください。

いくら公式がマークついてたとしても自分の知らない人だとしたら、
他のインフルエンサーとかを、できればフォローしといてほしいんですよね。

僕の場合はメタバースとか、NFT・仮想通貨とかですね。
ただブログのビジネスだったり、そういう人たちもフォローしてるんです。

そうすると、「この人たちもフォローしてますよ」っていうのが出るじゃないですか。
そこで、その公式のバッジのついている人、公式を名乗っている人を誰もその中の人がフォローしてないんであれば、
「ちょっと怪しいかもしれない」ってのは思った方がいいです。

これなぜかっていうと僕これでちょっと詐欺られそうになったときがあります。

詐欺だったかどうかってのわかんないんですけども、30何万ぐらいですかね、
もし、実際に1ETHくらいが入っていたら、メタマスクに入金してあったら、(メタマスクは仮想通貨ウォレットと呼ばれるものです)

該当の仮想通貨持っていたら、取られちゃってたかもしれない。っていうような危険性があるので、数万人フォロワーがいる方だとしても、怪しい可能性もあります。

あと、偽物。

偽物が出てくる可能性も出てきます。
乗っ取られて、偽物の「青汁王子」が出てきたときも、一時期確かあったと思います。

乗っ取られたんじゃなくて偽物ですね。誰か「有名な人の公式アカウントが乗っ取られて」
偽物の青汁王子が発生したという感じです。フォロワー数とかは全然少なかったと思うんですけども、確か公式アカウントバッジはついてたんですよね。
ちなみにお金配りのツイートをしていて、数千から数万RTくらいはされていたと思います。これカモリストにされます。

Twitterだとアイコンとかプロフも全部同じにすることができちゃうじゃないですか。
なので、そこもかなり気をつけなくちゃいけないです。

ただ、見た目のフォロワー数はやはり大事なんですけども、
やっぱり購入されたフォロワー数とかですね。そういうものは「いいね」と「リツイート」と「リプライ」の数を見ていただければ、
これは区別がつくと思います。

10万人フォロワーがいるのに、「いいねとか1個もついてないとかまずありえない」ので、
「これも買ったものだな」っていうふうに考えてもらっていいと思います。

もう1個もついてないしリプも1個もついてないし、それは実際のファンじゃないからですね。
買ったものっていうのは、ぶっちゃけ何の意味もないので絶対にそれはやらないようにした方がいいと思います。お金の無駄です。

それとお金配りのアカウントのフォローやリツイート、リプライもやめた方がいいです。
実際に配られると思いますか?配られてるツイートやDMが本物だと思いますか?
これもカモリストにされていつの日か、詐欺にあう可能性もあるので、避けた方が無難です。

・フォロワー数の正しい計算

これはインフルエンサーのマナブさんがよく使ってた式なんですけども、フォロワー数引くフォロー数ですね。

これ確実だなっていうふうに思ってます。

例として出していくと100フォローで200フォロワーいる方は、これは実際のフォロワー数は100人というような計算です。

単純に引くだけです。
(音声配信では順番逆に言ってしまっていますが、意味は通じるかと思います。)

例として1000フォローで500フォロワーの場合ですね。
そうすると、「一見すると500人もフォロワーいるのか」と思うんですけども、
フォローしてるのが1000人もいる場合、これはマイナス500という計算になります。

なので、「ゼロより価値ない」っていうことですね。

相互アカウントがあるじゃないですか。相互アカウントを作って、
見かけ上だけ1万人や2万人ぐらいフォロワーいる人って、結構いるんですよね。

よく頑張ったなっていうふうに思うんですけども、
それよりも、さっき言った計算の200フォロワーで100フォローの方が、これはプラス100人の計算になるので、
実際にはこっちの方が価値はあると僕は思ってます。

つまり、2万フォローしていてフォロワーが1万人だったらマイナス1万です。
ひどいですよね皆さんも多分そこ見てますよね。

そこ見てると思うんです。フォロー数が異常に多い人は、これもう何から何までやたらめったらフォローしまくってんだろうなっていうふうに、

おそらく想像つくと思うんですけども、これは純粋に考えて、フォローよりもフォロワー数の方が、
やっぱり倍以上離れて多くなってないと、信用には値しないっていうことです。

なので、一概には言えないというか絶対ではないんですけども一つの価値基準としてそれを考えてみてください。

僕も執筆現在フォロー数は200か300ぐらいにちょっと増えちゃったんですけども、
そんなもんで大体980人から990人ぐらいで1000人弱の方が今フォローしてくれてるっていうような状態になっています。

運とタイミングや、何かのツイートのバズりなどもあると思いますが、一つの基準として考えてみてください。

・200人から1000人に増加したきっかけ

これが実際に伸ばしたやり方なんですけども、これは「流行に乗る」しかないと思います。

どんどん流行に乗ってって、横の繋がりも増やしてって、
リツイート祭みたいな感じでしてもらうしかやっぱないんですよね。

元々有名な方とか、最初から有名な企業の公式のアカウントを受け持った方は、
これはもう最初から、そこの会社の製品にファンがいる場合があるので、体験談もあまり役に立たないんです。
参考にならないんですよねそういうのって、なので個人アカウントとして作っていく無名の店舗の人、
無名のラーメン屋さんとかが、アカウント作ってって増やしていきたいんであれば「今の流行に乗るしかない」です。

今現在僕がその「200人から1000人一気に増えた」っていう2週間3週間ぐらいで増えたのかな?
そんぐらいでブワッと増えたんですけども、これっていうのは「NFTのGiveaway企画」でした。

今はだいぶ廃れてきたというかやってる人がずいぶん少なくなったんですけども、
NFTって言っただけ、「NFT配ります」って言っただけで、めちゃくちゃリツイートがすごかったんです。
条件ちょっと厳しめ(最低限はフォローとRTくらい)にしても、

リツイート数が100何十件、いいねも100何十件とか、やっぱり「いいねの方が多かったり」しますね。

実際にはこんなんもらえるかわかんないでしょって思ってリツイートしない方もいたりとか、
また別に参加しないけど「応援の気持ちでいいねをしてるだけ」とかそういう方とかが多かったんで、
やるなら「フォロー必須」にやっぱする必要があります。フォロー必須にしてやっていけば、これは増えるんですよね。

ただ、それは僕もそうなんですけども、正式なファンではないんですよね。

ファンではないんです。

なんですけども、そこは最初に言った通り見た目のフォロワー数はやっぱり大事なんです。
そこ必ず見ますからね、皆さん。

皆さん絶対見ますよね。いくらインフルエンサーの方がそんな「見かけのフォローはなんか意味ないのにね」とか言ったりとかするんですけども、
僕は意味あると思います。

特に有名じゃない人たち、僕みたいな1000人行くか行かないかくらいの人たちです。
1000人切ってんじゃんって感じの方とかは、これって結構大事ですよね。
でも残念ながら1000人だと影響力ってやっぱ全然ないです。

なので1万人はやっぱり行かないと、かなり厳しいところではあるんですけども、
まず、1000人に行くっていうのが一つの難しいところだったりするので、
一度1000人になったので今後伸ばしていけるというふうに思います。

・具体的な戦略

戦略としてはやっぱり「横の繋がりのコミュニケーション取る」とかその辺も大事だと思います。

僕も今現在ちょっと試し中なんですけども、横の繋がりのコミュニケーションでその人にリプを送っていると、
その人のファンが、一緒にくっついてきてくれる可能性があるんです。

同じジャンルの、ジャンルを絞るっていうのはこれは「もう間違いなく確実にこれはやってください」っていうところです。

僕もちょっと触れ幅が結構でかくなっちゃってるんですけども、
仮想通貨・NFTとかですね。あつみん@NFT×音声配信者みたいな感じで、

「音声配信とかNFTをやってます」っていうのをつけています。あとはプロフィールに実際の実績とかそういうのを入れる。
この辺の戦略はここではちょっと話してはいないです。

無料で話さない内容で、その辺は有料コンテンツの方でやっぱり作っていきたいなっていうふうに思ってますので、
なんだ全部有料かよみたいに思うかもしれないんですけども、その辺はビジネスとして、有料コンテンツの方で出していきたいと思ってます。

もちろん、インフルエンサーの方が言ってる通り、プロフィール大事ですし、あとはどの辺まで自分の名前が見えるかどうかですね。
標準で使われてるiPhoneのサイズとかで、iPhoneの画面サイズでどれぐらいまで自分の名前が見えるか(表示されるか)、
名前が長すぎるのもよくないし、プロフィールは丸ごと全部やっぱ使っちゃった方がいいですね。

あとは固定ツイートにどういったものを置いといた方がいいのかとかですね。
そういうのは有料noteかBrainで作って出していきたいと思っています。

まだそっちは制作中ではないので、まずは「0から1を作るための戦略です」
アフィリエイトとかいろんなプラットフォームを使って「0から1のそのお金を生み出していく」「会社の給料以外を生み出していく」っていう戦略を、
現在執筆中ですので、これ1500円とか、それぐらいかなって思ってるんですけども、

出していきますので、それも楽しみにしていただけたらと思います。
そっちの方では、テキスト起こしのブログの方も内容をちょっと入れたりとかもしようかなっていうふうに思ってたりします。

あともう一つ、これやっちゃいけないなって思うのは、リツイートのしまくりです。

リツイートのしまくりがあったらこれ、即リムられます。
なのでこれはやらない方がいいと思います。僕も極力自分の応援してる人はリツイートするんですけども、
やるんであれば、引用リツイートの方が断然いいです。

インフルエンサーの方とかもリツイートするんであれば、これはしない方がいいと思います。
僕は、同じ共感したって思ってリツイートしても、変な内容をリツイートしちゃうと逆に嫌われちゃいますし、

リツイートがですね、10件ぐらい連続でもし続いてたら、僕はその人フォロー解除する可能性かなり高いです。
わざわざその人のためにリツイート表示しないとかの機能使わないんで、普通にミュートするっていうのも別にミュートするまでもないじゃないですか。

普段のツイートが興味あるんだったらミュートじゃなくて、リツイート表示しないでいいと思うんですけども、
でも基本的にはフォロー解除というような形でさしてもらってます。

あとはソーシャルドックとか、ツイッターのアナリティクスは公式が出してるものがありますので、
そういうのを使ってみてもらえるといいと思うんですが、具体的なところはさっき言った通り有料の方のコンテンツで、
作って喋っていきたいと思います。喋ってくっていうか、記事にしていきたいと思います。

・まとめ

この、やっぱり1000人に行くっていうのはかなり難しいっていうことが、僕も何年やってるかわかんないけど、
10何年ぐらいTwitterをやってて思うところです。新しいアカウントにどんどん乗り換えていって今現在のアカウントに落ち着いているということですね。

ちなみに今現在僕のアカウントは、ツイッターがNFTですね、僕の配信聞いてくれてるからNFT知ってると思うんですけど、
NFTにして「TwitterBlueという有料の機能」、一時期バズりましたよね。トレンドに入りましたよね「Twitter有料化」っていうのが、

その有料化したアカウントを使っていて、
六角形のアイコンになってます。六角形のアイコンになってるって人でちょっとだけ目立ちますよね。

Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative

なんでこの人六角形なの?みたいな感じに思う方も少しはいると思うんです。
なので、先駆けて六角形にしたってな感じですね。

そのやり方とかは一応これ裏技でちょっとやってるものなんで、自己責任なんですけど、
説明した記事を貼っておきたいと思いますので、やりたい方はこれお金かかります。
お金かかるんだけども、記事の方は無料になりますので、読んでもらえたらいいかなと思います。

【合わせて読みたい記事】
Twitterアイコンを六角形(NFT)にする方法iOSのみ対応


・ブログの方
https://atccre.com/2022/03/29/2811/
・noteの方

https://note.com/atc_creative/n/nbed2d9a8ac50

ということで、「Twitter攻略方法、フォロワー100人から1000人までの戦略」ということで話してみました。
最後まで聞いてくれた方どうもありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
今日も1日お疲れ様でした。
それではGoodLuck

「今日もいい日だっ!」

ワイヤレスイヤフォンのノイズキャンセリング使って音声での学習もおすすめです。(実際に使ってるイヤホン)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)
https://amzn.to/3NmqwQW

Amazon(Audible)音声学習は、ながら聴きもおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-ネットビジネス

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.