仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

ネットビジネス

毎日投稿より放置ブログの方がアクセス数が多い件

投稿日:

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「毎日投稿より放置ブログの方がアクセス数が多い件」ということで話していきたいと思います。

このブログでは「仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
ラジオ本編はこちらからどうぞ!
フォローもよろしくお願いします。ということで、

今回の内容は次の順で話していきたいと思います。

・毎日投稿の限界

僕は今現在この投稿で224日連続で、ブログと音声の投稿っていうのをやってきました。

それでようやく数が増えてきたんですけども、プラットフォームの関係もあって、まずPostPrimeの場合とスタンドFMの場合も過去のものが蓄積されてそれが見られるかって言われたら、あんまり見られてないんですね。アクセス数がないんです。

なんでかな?って思ったときに、まずはその「内容のクオリティ」っていうものももちろんのこと、誰が配信してるかは、一つ置いといてですね。
何者かにならなくちゃいけないので、自分が配信してるのはしょうがないとして、

自分がまず配信をしている内容を考えるのがやっぱ難しいなって思ってきました。
通常、YouTubeとかのチャンネルの運用だと、そのときだけしか使えないような何か新発売したものを食べてみるとか、そういうのとかはその時だけ再生数取れたりするんですけども

その後は誰も見ないですよね。あの頃こんなんあったんだみたいな感じで見られるものもあったりとか、昔のゲームとかそういうのとかだったら見られることはあるんですけど、
未だに昔のチャンネルが毎日数百回ぐらいは再生されてるみたいなんですね、これもう2年ぐらい何もやってないんです。

もうむしろ4年5年ぐらい、ほぼ何も出してないんですね。2個か3個ぐらい動画出したぐらいなんですよね。5年ぐらいでこれだけなんですけども、
普通に数百は再生数があるんですよね。なんですが、今のこの投稿、音声とブログとnoteです。これがどうかっていうと、以前のものを見てもあんまり伸びてないですね。
あんまり伸びてないので、ちょっと「限界を感じてきた」なって思ってます。

毎日投稿していけばもちろん、実績にも繋がっていくので、これを今すぐやめるかって言われたら、ちょっと微妙なところです。
ここについて、この後で話していきたいと思います。

・特化ブログへの挑戦

これはある程度やってるつもりではあったんですけど、この配信自体は、「仮想通貨、NFT、メタバース」ですね。これ3つだったら大体内容一致してるんですけども、個人のビジネスと自己啓発って他の内容とずれているんですよね。僕は就職支援員をやってた関係で、自己啓発とかその辺が好きだったりもするんですけど、通常これを初めて聴いた人とか、普段から聴いてくれてる方であっても、この人誰だよ?っていうのがまず最初に来ると思うんですよね。
誰だかわかんない人からの自己啓発の話を聞いても、ただの痛い人みたいな感じになっちゃうので、そこが伸びない原因でもあるのかなとも思ってます。

毎日出しているとやっぱりクオリティが下がるっていうのは、これはもう仕方ないところと思ってます。
YouTubeの動画でも、やっぱり編集をすごくこだわりまくって1ヶ月に1本とか出すよりも、編集はちょっとしかしなくても、1週間に1本出してる方が伸びやすいっていう傾向があるんですけど、僕の場合は毎日出しているんだけども、そろそろ週に2本とかそれぐらいにしてもいいんじゃないのかな?っていう時期に感じてきました。

累計の本数は増えたので、過去にずっと出してきたっていうのはアーカイブとかで見ることできますし、その辺ブログはいいんですけども、PostPrimeとスタンドFMは、検索機能ってなかったと思うんですけど、あったとしても新しいものからしか基本は見ないじゃないですか。新しいものしか基本は皆さん聴かないと思うので、
昔の投稿をわざわざ遡ることってしないと思うんですよね。

なのでこの辺はブログとかそういったもので、自分で掘り出してこの頃のやつをもう1回出すとか、Twitterでこれ前に書いた内容とかは書かずに、この内容を今だったら使えるから、この記事を読んでみてくださいって出すのでもいいのかなって思い始めました。そうやってる方も結構いますよね。

自分から率先して探してくれる方も、もちろんいるとは思うんですけども、なかなかそういう方はいないと思いますが、こちらからある程度これを見てくださいって案内すれば、
数名はやっぱり見てくれるんだなと思いました。

同時に不定期で投稿している猫のブログですね。保護猫のNFT作っているよって普段お伝えしてるんですけども、そっちのブログは2つしか記事がないんですけど、
TwitterとPostPrimeで、投稿したことを流したところ数名の方とかはアクセスしてくれてるんですよね。

2つしか記事がないんですけど、その新しく出した内容とかを見てくれる方がいました。なんですけど、今現在この記事でやってる内容は、本当に数少ない方がちょっと見るだけってところですね。積み重ねて投稿するものって大体右肩上がりというか、そんな感じで増えてくることが多かったんですけど、今はフォロワーさんも含めてずっと低迷中というか増えもしないし、減りもしないって状態でこれは良くないなって思ってます。

減るんであれば、やってる内容が悪いなって言えるんですけど、減ることも別にないんですよね。
減ってもいないし増えてもいないんですよ。どっちかというと、ちょっとずつすごい緩やかに減っているような気がします。

Twitterのフォロワー数も1000人超えていたのが、900人台になっちゃってますし、その辺も増やしていくにはやっぱ特化していかないと駄目だよなっていうのも、
再認識しました。仮想通貨だったら本当に仮想通貨の中のビットコインだけとか、もうそれぐらいのレベルでやってった方がいいんですけども、そこまでは僕も絞れないと思ってまして、メタバースだったらザサンドボックスだけとかですね。こういうのでも本当はそっちの方が専門性が高くなるんですけど、僕の好きなことを勝手に喋ってるブログと音声配信のやり方だと、それがなかなかできないなって思ってます。

なので特化ブログにもっと力を入れていきたいっていうのがここのところです。

・投稿よりも商品作り

僕の投稿のスタイルで圧倒的に少ないのは商品数ですね。投稿数はかなり増えました。音声配信だったら多分もう1,000本弱ぐらいにはなってると思うんですけど、
さっき言った通り昔の内容っていうのは聴く方が少ないっていうのと、元々配信したプラットフォーム自体がhimalayaってプラットフォームなんですけど、そっちの方は多分もう聴けなくなっちゃってます。かなり前の内容はもう聴けないんですよね。

あったとしても多分聴く方がいないかと思います。データ自体は残ってるけど今から出しても多分やり方も全然違うし、話すスピードとかも多分違うでしょうし、それ出しても見込みはないかなと思ってるんで、そこは捨てるしかないかなと思います。

PostPrimeではプライム投稿というものがあるんですが、これは月額のサービスだったりとかします。スタンドFMも1個単品で売ることもできるようになりましたし、
さらにメンバーシップもあるんですけど、この辺の内容がおろそかになってるなって感じています。

登録してくれてる方はいるんですけども、その人たちに還元できてるか?って言われたらできてないと思います。なので、そこのところをもっとちゃんとやっていかないといけないなってことですね。アフィリエイトの商品でもいいんですけども、アフィリエイト自体もある程度記事を作っておかないと「まず審査が通らない」んですよね。
僕としては審査に通ってないのに記事作るの嫌だなって思ってたんで、ある程度のものを作って、申請出したりしたんですけど、それが審査通らないで落ちちゃってます。
審査が落ちちゃうとその後再申請するのがめちゃくちゃ面倒くさいんですよ。

いろいろ書かなくちゃいけないのもあったりとかするんで、面倒くさいです。今審査が通ってないからアフィリエイトもできないしっていう状態になってます。
なので仮想通貨の特化のブログは土台はでき上がっているんで、そっちを重点的に作っていこうかなっていうのも考えています。

この記事でも、もちろんそれの内容を案内したりとか別にこの配信を全部捨てちゃうわけではないので、これもうまく使いつつそっちの状況を伝えたりとかどういうふうになっていったかなど、その辺を伝えていこうかなとも思ってますね。

あとは野良猫保護猫のブログですね。これはNFTもあるので商品は一応あります。商品はある状態で、基本的にアマゾンのアフィリエイトになってくるんですけど、それプラス他のアフィリエイトの案件ですね。ちょっと記事の数が少なすぎるんで、もう何個か記事書いたら、そっちは申請してみようかなって思ってます。
申請がどうなったかっていうのも、こちらの配信で伝えていったり、日常の配信みたいな感じになってくると思います。やり方自体はそんなに変わらないと思うんですけども、
ちょっとどうしようかなって感じですね。

・まとめ

毎日投稿そろそろ限界かな?と思い始めました。本を読んで、その内容を発信するっていうのも、本当はやりたくてやってたんである程度はやってるんですけども、
そこまでの知識がやっぱりないんですよね。

ある程度読んだ内容から抜粋して話したりとかすると、内容が浅いです。浅い内容になってるなって自分でも感じています。
また、言ってること間違えちゃいけないからやるのも結構負担なんですよね。だけど、アクセス数とか別に稼げるわけでもないし、大して伸びもしないっていうところで本当はトレンド取っていった方が、もうちょっと伸びるかとは思うんですけど、今回猫の方を出してみて、どっちの方が再生されてるというと、

そちらの方が超えちゃってるんですね。この数百日やっていたこっちのブログよりも、アクセス数が放置してある他のブログもあるんですけど、そっちの方がアクセス数が多かったりしてるんで、これはちょっといかんなと思ってます。もうそろそろやり始めて、音声配信は2年経ってきます。ブログの方はさっき言った通り記事数は300記事ぐらいあるんですけども、それを見られてるか?って言ったら見られてない状態になってしまうので、そういうのも見られる記事しか置かないってことですね。

こういうふうにしていきたいなと思ってます。今多分出てるやつは、読んでもしょうがない内容のものも結構出てると思いますので、昔語ってたもので、本当に知識がないときに話してた内容とかですね。何言ってんだ?って感じのこととかもあったりします。ただ消すとなると消すのも嫌だなって思ってるんで、それを変えつつ出すしかなさそうです。

次の音声配信とブログをどう変えていくかっていうことですね。もしかしたらこの状態でやっていくかもしれないんですけども、なかなか時間の配分が難しいですね。
時間の配分がうまくできなくて、時間の配分とかを細かく区切っちゃうとそれでも動けない人間なんで、あとは宣言をしたとしてもなかなか宣言通りにいかないです。

今年の4月ぐらいに新しい商品出そうと思ってたのに、もう8月になっちゃってますからね。それすらもできないし、去年か一昨年ぐらいにやろうと考えてたKindle本の出版みたいなのもできてないんですよね。これは家でだらけちゃってるからっていうのが一番の原因ではあるんですけども、

病気を言い訳にしてたら何もできないので、その辺をちょっと考え直してるっていうのが今回の内容になります。
配信ずっと続けてってる人のその先に進んでいって、これぐらい配信が続いていけば、うまく伸びていくよっていう希望みたいな感じで考えてはいたんですけども、
なかなかうまくいってないっていうのが現状です。

なので毎日投稿やりましょうってよくみんな言ってると思うんですけど、毎日投稿やっていても、それだけじゃやっぱり伸びていかないなっていうのも感じているので、
その辺も、隠すことなく伝えていかなくちゃいけないなと思って今回このような話をしてみました。ちょっと心折れますよね。

このブログの配信よりも放置してるブログや、さっきの猫のブログの方がアクセス数が断然あるんですよ。
しかも記事数は10記事も多分ないんですよね。なんですけどアクセス数があるってことはそっちの方がニーズがあるってことですよね。その辺にちょっと打ちのめされているので、この話をしてみました。

ということで、何かの参考になれば幸いです。
これで終わりにしたいと思います。
今回は「毎日投稿より放置ブログの方がアクセス数が多い件」という内容でした。

これで終わりにします。
それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

ワイヤレスイヤフォンのノイズキャンセリング使って音声での学習もおすすめです。(実際に使ってるイヤホン)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)
https://amzn.to/3NmqwQW

Amazon(Audible)音声学習は、ながら聴きもおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
ココナッツBlog
https://catblog.atccre.com
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-ネットビジネス

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.