仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

ネットビジネス

ブログ毎日更新200日突破!配信方法と機材など紹介

投稿日:

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「ブログ毎日更新200日突破!配信方法と機材など紹介」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このブログでは「仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
フォローもよろしくお願いします。ということで、

今回の内容は次の順で話していきたいと思います。

・ブログ連続200日突破

この音声配信とブログ、noteの毎日投稿というものをやっていました。それで100日突破したタイミングでも、
こういう投稿をしてたと思うんですが、区切りがいいので今回200日ということで配信の機材とか、その方法とかですね。

その辺を改めて皆さんにお伝えしておこうかなと思います。これからやっていきたいっていう方も多分いるんじゃないかなと思いますので、
僕は基本、音声配信したものを自分で聞いたりとか、自動の文字起こしのツールとかを使って、ブログを作ってます。
ブログの文字数的には大体4000字くらいっていうのが基本になっております。
音声配信自体は大体10分から15分というような時間で作ってます。

それを続けていって、今200日ですね。noteが結構便利でして、noteの方に出しているとすごい短い内容とかつぶやきみたいな感じなの出しちゃうと、
多分それでも、日数の更新がされちゃうかもしんないんですけど、

僕の場合数千字ってブログを出した後ですね。今は何日連続かっていうのがnoteだと出てきてくれるんですね。
「今後の執筆も楽しみにしています」とか、「継続は力なり、すごいですね」とか大したこと書いてないんですけども、
そういったような内容をスクショして、毎回出してるnote(更新リンク)に、貼り付けています。

ちょうど今回の配信で200日連続というふうになりましたので、200日突破ということでお伝えしています。

・使用している機材一覧

実際に使用している機材

一覧というところなので、機材のリンク等は貼っておきたいと思います。
これはブログとnoteの方にしか貼ってありません。

まず一番メインになってるパソコンは、iMacを使っています。iMacの2012年式です。
かなり古いものですね。これ3万3000円ぐらいで中古で1年前ぐらいに買ったものなんですが、今配信しているもの全部ですね。
この200日分は全部このiMacで収録したものになってます。

ソフト使ってるものは「QuickTimePlayer」の単純にオーディオ収録っていうものですね。
無料でMacに最初から入ってるもので、これが収録のアプリになっております。とても簡単です。

これに繋がってるもの。まずオーディオインターフェースっていうものが必要になってくるので、それがUSBでPCに繋がってるんですけども、
それがYAMAHAのAG03というものです。こちらゲーム実況とかだと定番のオーディオインターフェイスです。

単純にマイクはUSBのものを、パソコンに直接繋げるとかのもあるんですけど、
僕はこれを今は使ってます。ゲーム実況の時とかは僕これ使ってないで、全然違うハードウェアとソフト使っていたんですけど、
これ結構便利なのと、カラオケしたものを録音したりとかもしてるんで、これがメインで使ってます。

「オーディオインターフェース AG03」ですね。
これで調べてみるとたくさん出てきますので、ひとまずリンクだけ貼っておきます。

YAMAHA AG03
https://amzn.to/3IMCz8c

これにキャノンケーブルと呼ばれるものですね。USBのマイクじゃなくてキャノンケーブルで繋ぐタイプのコンデンサマイクを使っています。
単一方向性っていうタイプです。
このマイク実は結構安いものを使ってまして、MPM-1000っていうものです。

これマランツっていうブランドらしいんですけど、Amazon限定みたいな感じで出ていました。
大体「金額が6000円から7000円」ぐらいのものになっていまして、マイクとしては大して高くないものですね。

マランツ コンデンサーマイクMPM-1000
https://amzn.to/3zdXBtA

マイクアームがあるとさらに便利です!愛用中のものはこれですね。
https://amzn.to/3clcHnL

マイクで結構いいものというか通常、実況者とかが使ってるのだと1万円から2万円ぐらいは大体すると思うんですけど、
僕はそんなに高いの使ったことがなかったんで、とりあえずは6000円ぐらいのものでいいかなと思って使ってるんですけど、音声どうですかね。
(気になる方はPostPrimeかスタンドFMで聴いてみてください。)

今回の投稿の音声配信(内容は同じです)
スタンドFM
https://stand.fm/episodes/62d38ecccf18d75671be1aef

PostPrime
https://postprime.com/atc_creative/posts/952775

元の音声の収録の方が、QuickTimePlayer使っているわけなんですけども、オーディオインターフェース(AG03)も、レビューではホワイトノイズっていう「サァー」って音が結構するみたいな話もあったんですけど、多分あんまり聴こえないかなと思います。

設定とかいろいろいじってみたりとかしてるんですけど、基本はそんな音質悪く聴こえてないかなと思うんですがどうでしょう。
今喋ってるこのマイクですね。それがこのマランツっていうブランドのマイクです。

これを使って音声をまず録音します。全部一発録りになっています。
一発録りをしておいて、音声のMP3のファイルMP4かなファイルがありますので、
それをスタンドFMと、PostPrimeの2つに投稿をしているというような感じですね。(ファイルはアップル独自のm4aファイルでした。)

なので使用している機材はこれぐらいですね。
あとマイクのケーブルですね。ケーブルによっても変わってくるとかもあるかもしれないので、僕の使ってるケーブルは最初から付いてたやつではないかなCANAREのやつかな、
もしリンクがあれば貼っておきたいと思います。(確認してみたら付属のキャノンケーブルをそのまま使用していました。)

パソコン関係はこれぐらいで、一応音声の配信としてはこれが使用している機材ですね。

・収録などのスケジュール

これかなりバラバラになっています。

前日に録ってる場合もありますし、とにかくこの音声の配信だけは、誰もいない状態のときとかに先に録っておかないと、
僕も家族がいますので、家族がいる状態だと出かけたいとか、あと夕飯食べるとか、食事するとかそういうのもあったりするので、なかなかこれ録ってられないんですね。

なので、録り溜めをしている日もあります。早い日だと、朝8時ぐらいからこの収録をしてるときもあります。
なんですけど、遅いときだと午後の4時ぐらいですね。1本10分から15分ぐらいで、この収録をしてその後にPostPrimeと、スタンドFMの2つの予約投稿をやっておきます。
それぞれサムネイルはすごく簡単なシンプルなものですね。それを音声収録後に作っておいてTwitterの投稿も午後7時1分というような形で予約してます。

PostPrimeの方は先にシェアするリンクが取れるのでリンクコピーして、Twitterで7時1分ですね。
PostPrimeは7時ぴったりにしても、投稿時間が微妙にちょっと遅れる可能性があるんで数秒程度なんですけども、遅れる可能性があるので、

1分後にツイートするようにしてあります。スタンドFMの方は、先にリンク取れなかったと思うんですよね。
もしかしたら取れるかもしんないですけどスタンドFMの方は一応出た後、音声は自動で投稿はされるんだけども、
その後Twitterは自分で手動でやってるような形ですね。

これをやってブログに書き起こすとき、これはあるツールを使ってですね、m4aの音声のファイル自体をアップロードすると、
とても早いんですよね。この10分から15分ぐらいだと、アップロードに10秒程度ですかね。10秒も掛からないかな、遅くてもアップロード10秒程度で、
全部の文字を書き起こしてくれるのに、1分から2分程度かかります。

なんですけどめちゃくちゃ速いので、かなり気に入ってます。ソフト側のことについては有料の方でしか話してませんので、
有料の放送の方聴いていただければと思います。今までも喋ってるんですけど、ちょっと過去の配信は、さかのぼってもらわないと載ってないかもしんないです。

大体そんなような状態ですね。ブログについては、外でも一応書けるんですけども、パソコン持ってくって言ってもパソコン持ってって、
「買い物中にブログ作る」とかって、さすがに家族で行ってる場合ないじゃないですか。なので、そういうのはやらないようにしています。

スマホでやるってこともできるんですけど、結構コピペ使って見出しを移動させたりとか、話してる順番とブログの順番って結構変わってたりするんですね。
喋ってる内容とか、話し言葉で無駄なところとかそういったものはみんな取ったり、変換したりとかいろいろしてますので、
家でパソコンでじゃないとちょっと作れないっていうな状態です。

なので、家に帰ってきたら早速作るというような感じで、テキスト起こしされたデータをエクスポートですね。ただのテキストファイルで書き出して、
それをMacのメモ帳ですね。最初から入ってるメモ帳にコピペしてそっから中身をいろいろガチャガチャ打っていって入力して修正をしていって、

最後まで入れたものをコピーしてnoteにまず貼り付けます。noteの方に貼り付けたらそこから太字とか見出しとかの設定をしています。
設定をし終わったら、先ほどのスタンドFMの音声配信の内容のものですね。

そちらのリンクをコピーして、「ラジオの本編はこちらです」っていうところに貼ると、
そういったことをしています。それぞれnoteとブログの方に更新すると、貼り付けて更新するっていうな形です。

ちなみにnoteの方だとアフィリエイト、基本的に貼れませんので、アフィリエイトはAmazonのやつだけなんですよね。

なので、タグ的なものが使えないんです。物によっては使えるかもしんないんですけど、Amazonしか認められてないっていうところで、
noteはそのままAmazonのリンクは出してるんですけど、それ以外のアフィリエイトでリンク貼っておきますって言ってるものは、

noteの方は公式のリンクだけ貼ってあって、ブログの方はアフィリエイトのリンクが基本的に貼ってあるようなやり方になってます。
これが収録などのスケジュールっていうところですね。時間は特に決まっていません。収録できたらすぐ作るときもあるし、
2日前ぐらいに作っておいたものを先に全部書き出したりしてるものもあったりします。

・まとめ

ブログどんどん作っていきましょうというところですね。

200日っていうと結構続いてるんじゃないかなと思います。半年は間違いなくもう過ぎているので、半年ぐらいは大体続いたと。
ただ、「会社入ったときの半年って大したことない」ですよね。毎日続けていって半年、今仕事を頑張ってますって言っても、まだたった半年かっていうふうになるので、
それと同じだと考えてもらうと、めちゃくちゃ短いなって思ってもらっていいと思います。

ただ、年中無休になってくるので基本的には毎日仕事的な感じでやっています。ただ事前にもちろん、作っておけばその日2時間から4時間、8時間近くカチャカチャもしやっていれば、1週間分ぐらい作って1週間どっか行ったりとか、「何もしなくてもいいっていう時間が取れたりする」と思うんですけど、
Twitterの更新とかもしている関係上、全く何もしないってことはないと思います。

ただ、別に必ず毎日やらなくちゃいけないものではないですし、1日途切れるとnoteのカウントが途切れてしまうので僕はそれがちょっと気になってやってるような状態です。
なので「やらないとちょっと気持ち悪い」っていう形になってくるので、始めた方はぜひ、毎日更新でやってもらうといいと思います。

このブログについての話は別のタイミングでも、またやっていきますのでそちらの方も聴いていただけたらと思います。
ということで今回の内容は「ブログ毎日更新200日突破!配信方法と機材など紹介」という内容でした。

紹介したもので「こういう使い方とかできたりしませんか」とか気になるところとかあったらコメントで質問していただけたらと思います。
わかる範囲では答えたいと思っております。

最後まで読んでくれた方、どうもありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

今日も1日お疲れ様でした。
それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

ワイヤレスイヤフォンのノイズキャンセリング使って音声での学習もおすすめです。(実際に使ってるイヤホン)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)
https://amzn.to/3NmqwQW

Amazon(Audible)音声学習は、ながら聴きもおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
ココナッツBlog
https://catblog.atccre.com
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-ネットビジネス

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.