仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

ネットビジネス 仮想通貨

専門用語超大事!まさかの1点、イケハヤさんのクリプトリテラシー検定で最低な点数をとりました

投稿日:

こんにちはあつみんです!はい。今回の内容は「専門用語超大事!まさかの1点、イケハヤさんのクリプトリテラシー検定で最低な点数をとりました」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このラジオでは、「これからの時代で少しでも楽しく生きていくきっかけを作ることを目的とした内容を発信しています」ということで、

元々このクリプトリテラシー検定というものは何かといいますと、今「ninjaDAO」っていう名前のCryptoNinjaのディスコードコミュニティが出ていまして、
DAOは分散型コミュニティですね。僕もThesandboxの地主みたいな感じで、入ってたりとかするんですけど、ほぼ投稿とかはしてないんですね。
その中で、このクリプトリテラシーについての検定ベータ版的なものがあったんですよ。

8点以上だか9点以上だかの人はイケハヤさんの発行するコインとかNFTがもらえるということで、面白そうなんでちょっとやってみよう!ということで、やってみました!
回答時間は特に決まってなかったと思うんで、時間もっとかけてちゃんと考えるべきものだったのかもしんないんですけども、
5分くらいでもうすぐに、これこれ、これ、みたいな感じでサクッとやっちゃったところもあったりして、
でも考えてもやっぱわかんなかったですね。

何でわかんなかったかっていう理由、ここが大事なところで伝えたいところなんですが、「専門用語」ですね、「専門用語の理解度が低すぎた」っていうところです。
僕、最初の1問目あたりは合ってたっぽいんですよ。どれが正解でどれが罰なのかっていうのがなんか出てなくて、
回答をするっていうふうにやったら、何か15分の1っていうふうに出てて、

15分の1ってどういうことだろう?と思ったら、1個しか合ってなかったっていうことですね!
次のうち「ブロックチェーンというのはどれなのか?」みたいなそんなような内容だとか、
〇〇がこういうふうになってる場合は、〇〇をどういうふうにした方がいいのか?みたいな
そういう問題とかでテストやってる気分でしたね。

テストで使ってるものとするとGoogleフォームですね。なのでGoogleのアカウントが一つ必要になります。
ただ、特にメールアドレスとか回収するわけではないと思うんで、特に何も回収されてません。
普通にですねイケハヤさんのやってるninjaDAOっていうやつですねDISCORDでやってるんで、
そこに入ってもらって、確かガバナンストークンって英語で書いてある場所のサーバーかな、
そこのサーバーにこの問題があるんです。正式版も出すとのことで、これを読んでくれている際にはベータ版は出ていないかも知れないです。
僕のツイートからもいけるかなと思っているんですけども、もしわからなかったら聞いてもらえればと思います。

他の方の引用RTとかそういうの見てるとですね、
15点満点取ってる人とか、13点取ったんだけど、これがこうなってるのは「答えとして気に食わない」っていう人もいましたね。
これはちょっと答えが違うんじゃないの?っていう人も見かけました
リプ欄とかで僕も「最低な点数取りました」ってリプライを送ってみたんですよ。

そしたらイケハヤさん本人に「いいね」されちゃったんですね。
おそらく認知はされてるんですよねたぶん、、、一応あつみんっていう名前の人がこのNFTやっててサンドボックスのLAND持ってるとか、
認知はある程度されてるというか、イケハヤさんとして認知してくれてると思うんですけども、
まさかその人がたった1点しか取れなかったって結構残念じゃないですか。僕が逆側の人間だとして割とそういうのにもう足踏み入れていて、
NFTも触っていて、TITANのDeFiをやってたり、地主にもなってて、みたいなことを考えるとなんかリテラシー高そうですよね。
結構いろんなこと知ってそうな気がしないですか?
なんですけど、1点って、、、みたいな感じに多分なったと思うんですよね。

別に注目はされてないと思うんですけども、何かちょっとでも知ってる人、
「この人詳しそうだな」って思っていた方が「全然詳しくなかった」っていうとちょっと寂しいですよね。なので、勉強しようと思います!
僕が話してる内容っていうのは「本当に初心者向けの内容が基本」になってて、もっと上級な内容を聞きたい方っていうのは他のところの
Voicyとか他の方のとか聞いてもらえるといいと思うんですが、その方たちももちろん専門用語が多いですし、
もう何言ってんだか全然わかんないっていうのが結構あるんですよ。
ちょうど先日のイケハヤさんのメルマガの講座のやつで、「この文章を読んでみてください」っていうふうにいうのがあって、

ちょっと面倒くさかったんで読んでなかったんですけど、その後のその内容を見ると、「ほとんどの方が99%わからなかったでしょ?」っていうふうに書いてあって、
なんでかっていうと「専門用語がわかんない」ってことですね。この「専門用語がわかんない状態だと理解することで、まず何時間もかかります」というようなことで、
皆さん専門用語覚えましょうってことですね。

資格試験だろうがなんだろうが簿記でもいいんですけど、借方貸方って言われてそれが何だかわかるかどうかですよね。
貸借対照表とかですね、損益計算書とか言われて、損益計算書とかは名前でなんとなくわかるかもしれないけど、
貸借対照表とか「なんじゃそりゃ」みたいな。

あともちろん為替っていうのも読めない方とかもいますし、
全く触れたことない人で簿記もやったことないし、株をやったことない人とかFXとか触れたことないとかは為替っていう字、結構読めない人いますからね意外と。
これ聞いてる方はだいたいの方、読めるんじゃないかなっていうふうに勝手に思ってるんですが、
さっき言ったようにもしかしたら漢字のテストやったら、書けないかもしれないし読めないかもしれないっていうことですね。
そういう状態に陥ってしまったということでこれは悔しいです。うん。普通に悔しい。

15点中でもう何を言ってるかわかんないんですよ問題が、、、選択問題で4択で1個しか選べないやつと、あとはほとんどが複数選択だったんで、
僕はもうほとんど複数で選択しました。英語の羅列のものってだいたい何かもうわかんないですよね。
BSCが書いてあったりとかして「バイナンススマートチェーン」とか、それくらいだったらわかるけど、
他のものでアルファベット2文字、3文字っていろんな言葉が略されて使われてるじゃないですか。
なので、それもあって余計訳わかんないみたいな、

NFTだってそうですよね。今じゃもうかなり自分の中では一般的になってきてるんですけど、世間一般ということじゃなくて、、、
NFTって単語をみたら「ノンファンジブルトークン」っていう「非代替性トークン」っていうのはもう僕の中では、
当たり前のものになってる状態ですね。NFTという単語を見た瞬間にはあれだっていうのわかるんですけど、
でもそれ以外の専門用語ってなかなか言われてもわかんないですよね。あとはDAOっていうものが実際どんなものなのかっていうものも、いまいちよくわかってないです。

これもですね、コインチェックの大塚さんの監修の本で「いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン」ってやつですね、
僕は古いやつ持ってるんですけど。これにも確か書いてあったと思うんですよね。
なので勉強し直さないと、てかしてないんで勉強しないとなっていうふうに思いました。
なのでやっぱり新しい事業とか新しいことを副業とかで取り入れていくには、やっぱ勉強を毎日していかないと駄目なんだなっていうのを痛感したっていうところですね。

意外とそれ以外の方達で普通に8点とか9点とか取ってる方たちいっぱいいるんですよね。
ヤマカンでやったにしては点数高いと思うんで、全部複数回答可って書いてあって「これとこれとこれだよね」みたいな。
メタマスクってブロックチェーンかって言われたらどう思います?普通に考えたら「ウォレット」ですよね。

ウォレットだから違うよねっていうふうには思ったんですけど、あの中で使ってるものとしてはイーサリアムとか使ってるし、
ブロックチェーンと言ったらブロックチェーンなのかな?みたいな、そんな感じで考えちゃったりとか、変なふうに考えてたぶん点数低くなっちゃったんだと思うんですけど、
あとは本当に実力不足で専門用語の理解度不足ということで、その辺の本とかをですね。
もっと読み漁ったりとか、「記事とかたくさん読まないとかな」というふうに思いました。というような内容です。

はい。ということで、タイトルがなんのこっちゃって、意味不明だったかも知れないんですがちょっと補足とかも入れながらですね、
伝えたいことは「専門用語を覚えよう」ってことですね。
新しいことを始めるときに、専門用語って結構本読んだときって飛ばしちゃったりしませんか?
意味わかんないよってぱっとすぐ飛ばして先進んじゃったりするんですけど、
意外とその専門用語が大事だったりすることもあったりするんで、これはですね専門用語を調べて読んでいった方がいいと思います。

何回か数回読むっていうのが基本に、速読法?とかでもあったりとかするんで、速読法って言っていいのかな。
そういうのもあるので1回目さらっと読んでもいいけど、2回目はそのわかんなかった「単語を調べながら読む」っていうことを試してみてほしいなと思いまして、
こういう話をしてみました。クリプトリテラシー検定も1回しか受けられないっていうことで、もう受けないんですけども、
その辺に出てきた単語とかブロックチェーンの内容とかですね、
本読んで皆さんにも、わからない専門用語をわかりやすく、お伝えできるようにやっていきたいと思います。
ということで今回も雑談的な感じにはなりましたが、最後まで聞いてくれた方どうもありがとうございました。
それでは、終わりたいと思います。今日も1日お疲れ様でした!
それでは、GoodLuck

配信中のSNS==================

Twitter:https://twitter.com/atc_creative
Post Prime:https://postprime.com/atc_creative
standfm:https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
ATCクリエイティブブログ:https://atccre.com/
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA

========================

-ネットビジネス, 仮想通貨

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.