仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

仮想通貨

初心者危険!仮想通貨投資で大損しないための極意

更新日:

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「初心者危険!仮想通貨投資で大損しないための極意」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このラジオでは「仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
ブログとnoteも書いておりますので、よかったらそちらの方も見てみてください。
フォローもよろしくお願いします。ということで、

今回の内容は次の順で話していきたいと思います。

・仮想通貨投資していますか?
・損さえしなければいい
・ギリギリを狙うな
・レバレッジ取引
・使っている日本の取引所
・まとめ

・仮想通貨投資していますか?

ラジオ聞いてる方、このブログ、noteを見てる方ですね。

ブログのタイトルとしても、仮想通貨に興味がある方だとは思うんですが、
実際に取引してる方って、まだまだ意外と日本人は少ないみたいですね。肌感覚ですけども、僕の周りで仮想通貨投資やってる方って誰もいませんでした。

仕事でもいないし、友達ではたまにいたりしますけども1人だけです。全然いないんですよね。
株の投資ですらちょっと怪しい、危険だみたいな感じで、してない方とかもいるんですけども、

全然怪しくもないし全然危険ではないって言ったらちょっと嘘かなと思いますので、
「やり方さえ間違えなければ、別にそんなに危ないものでも別にありません。」

あとは海外の取引所だったりしても、別に危ないとか、
そういったようなものではないというものになってきます。要は自分のやり方だけですからね。

仮想通貨投資してる方向けでもあり、これから始めたい方向けの話になっております。

・損さえしなければいい

これはもう投資を始めているという前提で話していくと、これから始める方でもいいですけど、「損さえしなければいい」というところですね。
結構これわからないでやってしまう方っていうのが多いです。

何を隠そう僕がこれをやっていたからですね。つまりはビットコインが執筆現在400万前後をずっとうろついています。

360万から410万ぐらいの間です。これぐらいを上行ったり下行ったりっていうのをしているんですね。

そのとき、例えば自分が400万でビットコインを買ってしまったと0.01とかですね。
0.0001とか、それぐらいから買えるんですよビットコインって、これ始めてない方だと知らない方もいるんですが、

100円とかから買えますからねビットコインって、0.いくつの小数点の単位がありますので、
すごい少ない金額から買うことができます。1万円でも10万円でも100万円買っても0.いくつですからね。

今のところ1コイン買うのに400万必要ということで、例えば、400万円の時に買った場合に、
いくらか動きがあるっていうのを見越して400万で例えば買って410万で今回だったら売れてれば10万円儲けてたってことになりますよね。
1ビットコイン買ったっていう計算にしてください。

逆に400万を切った場合、380万とかで売っちゃったらこれは「20万円も損しちゃった」っていうような感じになります。
380万で売っちゃったってのはもうこれ駄目ですよね。

20万円もマイナスになっちゃってるんで、これは駄目なパターンになります。

何を言いたいかっていうと、「損しなければいい」んです。

なので、売るときは401万とかでいいってことですね。

401万円だったら1万円プラスになってるじゃないですか。
1万円って稼ぐの大変ですよね。なんですけどみんな、410万まで少し前に上がってたら410万を狙いにいくんですね。

そうすると409万ぐらいまでいったところで、下がっちゃって結局380万円で売るみたいな。これは損失ですね。

それでまた380万円より低くなったら怖いって思って、売っちゃうみたいな感じのことをしてしまう方が多いです。
結局は400万円で買ったんであれば、400万円以上で売れてればOKってことですね。

これが損しなければいいっていう部分の内容になってます。

・ギリギリを狙うな

さっきの内容とかぶるんですけども、ギリギリのこの420万まで上がるっていうふうに見越して、
例えば420万とか20万円得したいなと思って、指値を420万円で置いときましたってしたら、

そうすると大体418万とか419万ぐらいで一気にガクンと下がったりするんですよね。
なので、「ギリギリの利益を取らない」ってことですね。

損切りするときも、「ギリギリを狙っちゃ駄目」なんですよ。

これが鉄則です。

なので、400万円で買って損切りするんだったら、もう390万とか決めとくってことですね。

380万まで下がっちゃったって、もうここまでいっちゃってると、もうやばいんですよ。

もう心理的に売りたくなってくるんで、390、380、370みたいな感じで、もうちょっと待てば反発して上がってくるかなって思ったら、
下がって300万円みたいな感じとかになってしまう可能性あるので、ギリギリを狙っちゃ駄目ってことですね。

上もそうですし下もそうです。

損切りっていうのも一つ手ではあるんですが、1個上の見出しで話した通り、やっぱり「負けないっていうのが大事」になってきますので、
負けないためには「買った金額と同じかそれ以上で売る」っていうことです。

税金とかを考えると同じだと、実際には損してしまうんですけども、
とりあえず税金は別にした考え方でいいと思いますので、400万円で買ったんだったら400万円以上でできれば売ろうってことですね。

でもそれより下がっちゃったときは、じゃあどうするかってことですね。

その時もう既に下がっちゃったんであれば、それは「買い増しをすれば平均取得単価を下げる」ことができますので、
400万円で買って、300万円とかにもしなっちゃっても、そこで同じ枚数の買い増しができれば二つを足してですね、

400万と300万足して700万で、350万で買ったことになるっていうふうになるんで、だんだん平均取得単価を下げるという方法があります。

なのでこういうのもやりながら、下がり過ぎちゃったら、余剰資金がもしあれば、買い増しって方法もあります。

・レバレッジ取引

レバレッジは「テコの原理を使った取引」になります。
恐ろしいことに海外取引所だと、100倍のレバレッジかけられたりとかするんですよね。

「100万円あったら1億円分の取引ができる」ってことですね。

100万円を担保にして、証拠金として1億円の取引で、うまくいけばもちろんめちゃくちゃ儲かります。もう一生暮らせるぐらい儲かるかもしれないです。

でも、うまくいかなかったときですね。実際にそのお金を借りてるようなもんなんで、
預けてあるその金額100万円からだいぶ金額が離れちゃった場合、それだと全然担保が足りないよって感じになっちゃうと、

追証っていうものをくらったりとかします。

あとプラス20万円入れてくださいとかそういうふうになってくるんですね。
20万円足りないですとか、あとは手数料が毎日かかったりとかもするんですよね。

日本の取引所は今ちょっと規制が厳しくなって、2倍までのレバレッジしか多分できないかと思うんですけども、
僕は4倍のときに結構やっていて「一気に損しました」

損したっていうのはさっき伝えたダメなパターンとか、
他にも初心者が陥る罠的なところでやってしまったレバレッジ取引とかですね。

「レバレッジの取引をしない」っていうのが一つポイントだと思います。

もちろんプラスになる可能性は十分あります。なんですけども、せめて1年ぐらい触ってからかなって感じですかね。
僕はもう触らないです。レバレッジ取引はもう怖くてしょうがないんで、トラウマとかそういうのじゃなくて、

やる必要もないしっていうところですね。どんどん毎日手数料でお金引かれてっちゃったりとかするんで、
10万円を20万円のレバレッジとして、2倍レバレッジとしてかけていたりすると、

スプレッドっていう、金額の差があって「買うときと売るときの金額が大幅に離れてる」場合が結構あるんです。
一時期NEMっていう仮想通貨であったんですけども、これのスナップショットのある時期ですね。

ある取引所で、買うときは60円で売るときは50円みたいな感じに「最初っからもう損してる」みたいな感じになってるんです。
スプレッドって差額がすごくて、これでレバレッジ取引とかはかなり厳しいですね。

その金額帯で10円も動くっていうと、「かなりの暴騰暴落どっちかが起きないといけない」んですけども、
そこまでいってようやくプラスになっていくっていう、こういう裏の仕掛けみたいなのもあったりとかしますので、

その分、めちゃくちゃ損したりします。僕はそれで一瞬で40万弱ぐらいは消えました。給料数ヶ月分です。
なのでレバレッジ取引をやらないってことですね。

特に「自分は大丈夫」と思いながらこれを読んでいる方!レバレッジ本当やめた方がいいです。僕がまさに「自分は大丈夫」で損しましたw

・使っている日本の取引所

実際に使用している日本の取引所の紹介をしておきます。

まずはコインチェックですね。使いやすさナンバーワンって感じです。
アプリでの取引であれば、先ほどのスプレッドもありますが、めちゃくちゃ簡単に売買できます。

コインの取り扱い数は日本一で、最近はSANDという仮想通貨が追加されました。
王道のものなので、口座開設しておいていいと思います。
複数の取引所を使うのが当たり前になってくるので、コインチェックは開設しておきましょう。初めての方にもおすすめです。

開設したことない方は、してみてください。
認証は1日で終わるときもあれば4日ぐらいかかるときもあるんですけど、

相場が悲観ムードで、買いたい時に買えないと損しますので、これから始めたいという方はコインチェック、まず作ってみていいと思います。

Coincheck(コインチェック)

大手としてもう一つ、ビットフライヤーですね。
ビットフライヤーもビットコインの買い方とかその辺を学んでいく上で、

コインチェックと同じくビットフライヤーは作っておいた方がいいと思います。

bitFlyer(ビットフライヤー)

それぞれの取引所で特徴的なものがあり、ビットフライヤーはビットコインの取引高が日本一だったと思います。

※ Bitcoin 日本語情報サイト調べ。国内暗号資産交換業者における 2021 年の年間出来高(差金決済/先物取引を含む

次はDMM Bitcoinですね。こちらも、僕は使っているんですけども、さっきのレバレッジ取引をやって、
失敗をしまくったのが、このDMM Bitcoinになっているんで、ちょっと苦い思い出があるんですけども、

さっきのスプレッドの件もDMM Bitcoinだったりします。ただ指値取引とか、ローソク足のチャートとかを見るのに、
かなり勉強になります。1分足も見れますし、一目均衝法とかも使えてやや複雑ですが作っておいて良い
と思います。
こちらも公式のリンク貼っておきたいと思います。

DMM Bitcoin

あとZaifですね。基本的にはイーサリアムの指値取引で使うときに僕は使っています。
日本の取引所としては僕としては使いやすい取引所になっていて、自動積立の機能も最近復活して、

積立のビットコインができるようになりました。

僕は数ヶ月前から毎月5万円ぐらい入れてるときは入れてました。自分の適当なタイミングでBTCとETHを毎月買っていました。
今は余剰資金が全然なくて、入れらんないんで駄目なんですが、さらに今10万円のマイナスになってます。

なんで買い増ししたいんですけども、ちょっとお金がなさすぎて駄目って状態になってます。

Zaif(ザイフ)

日本で使ってるのはこの四つです。それ以外については使ったことがないのでわかりません。

Coincheck(コインチェック)

bitFlyer(ビットフライヤー)

DMM Bitcoin

Zaif(ザイフ)

・まとめ

仮想通貨投資は別に怪しいものでもないですし、
さっき言った内容ですね。「損さえしなければいい」っていうのと、「ギリギリを狙わない」っていうこと、「レバレッジ取引をしない」っていうところですね。

これをやらないってことで、それを守ってもらえれば「決して危ないものでもない」です。

なので、今後日本円にずっとしておくっていう方が、僕はちょっと危険かなっていうふうに思っていますので、
米国株を買うんであれば、それぐらい1万円とかでもいいし3000円とか月にでもいいし毎日ってのもあるんでビットコイン買う方が良いと思ってます。

そういうのとかでもいいので、毎日333円とかそういうのとかもできたりとかするんで、
今からですね、今後「もう間違いなく伸びていく」っていうのは、もうわかることなんですよね。

未来はわかんないものではあるんですが、今の仮想通貨とメタバースとNFTは切っても切り離せないような感じになってますので、
ここからどんどん伸びていくでしょうっていうふうに僕も思っています。

もちろん投資は自己責任のもと、自己判断のもとってなってしまうんですが、
僕は今のうちに口座開設をしておいて、さっきの「大損しないための極意」っていうのを、いくつかお伝えしましたので、

これは後でまたnote・ブログに別の記事でまとめたいと思うんですけども、
それを参考にしてぜひですね。まずはビットコインから買ってみてもらうといいんじゃないかなと思います。

僕の仮想通貨投資の始まりは「コインチェックでビットコインを500円買ったところから始まりました」というような感じで、
今回は終わりにしたいと思います。

ということで今回は「初心者危険!仮想通貨投資で大損しないための極意」というような内容でした。

最後まで読んでくれた方どうもありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

今日も1日お疲れ様でした。
それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

ワイヤレスイヤフォンのノイズキャンセリング使って音声での学習もおすすめです。(実際に使ってるイヤホン)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)
https://amzn.to/3NmqwQW

Amazon(Audible)音声学習は、ながら聴きもおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-仮想通貨

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.