仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

仮想通貨

仮想通貨初心者注意!見えない手数料、スプレッドに注意して取引をしよう

更新日:

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「仮想通貨初心者注意!見えない手数料、スプレッドに注意して取引をしよう」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このラジオでは「仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
ブログとnoteも書いておりますので、よかったらそちらの方も見てみてください。
フォローもよろしくお願いします。ということで、

今回の内容は次の順で話していきたいと思います。

・スプレッドとは
・スプレッドの具体例
・コインチェック
・ビットフライヤー
・DMMBitcoin
・まとめ

・スプレッドとは

これは「買うときと売るときの差額」だと思っていただければ良いと思います。
コインチェックでアプリから普段取引をしている方は、おそらくこのスプレッドっていうものを、

特に意識しないで買ってるかもしれないです。なんですけど、「買った瞬間に何かちょっとお金減ってるな」って感じがするかもしれないですね。
実際に減ってるわけなんで、減ってるんですけども、買った瞬間に増えるってことはないですね。

なので、その買うときと売るときの差額、これがスプレッドだと思ってください。
「取引手数料としては0円」なんだけど、なんかお金減ってるなっていうふうに思ったら、

それは「スプレッドが発生している」っていうようなことになっています。簡単に言えばそんな感じですね。

・スプレッドの具体例

例えばコインチェックだとして、ある何かのコインだとすると、

買うときが105円で、売るときが95円っていうふうになってることが多いです。
例えばこれはレートとしては100円のときですね。

100円で何かのコインを1コイン買えるって相場のときに、
販売所でアプリの中でそのまま買おうとすると、購入と売却だか、簡単に押せるボタンがあるじゃないですか。

それで購入をするときは「105円かかる」んですよ。
105円かかったんだけども、その瞬間にもうすぐやっぱり売ろうっていうふうに思ったら、

さっき「105円で買ったものが、今度は95円」になっちゃうんですよね。
そうすると、もうこの時点で始めから「10円損失している」ような形になっちゃいます。

さらに買うとき105円で買っているんで、売るとき95円になっちゃうんだけどもこれ「105円を超えていないと損失」に結局なってしまうので、
「10円以上は上がらなくちゃいけない」ってことですね。この価格帯で10円上がるって結構きついですね。

なのでしばらく持ってることを、前提に考えて欲しいんですけども、そういった場合に、
「10%ぐらい損することがあるよ」っていうのがこのスプレッドになります。

ただ買った瞬間に直ぐ売るっていう場合だとそうなんですけども、
長期で見れば、取引手数料かかってないし、105円で買ったとしてもこれが売るとき200円ってなったら、

それはもちろん得することもできたりしますので、なんとも言えないところなんですけど、
基本はこの「スプレッドを回避して」取引した方が無難かなと思います。

このスプレッドが要は手数料みたいなもので、販売所の売り上げにもなるものになってますので、
あまりこれをやる人がいなくなっちゃうと、会社自体が困っちゃうと思うんですが、

仮想通貨取引所はいっぱいお金あると思います(偏見です)ので、その辺はこの話聞いてる人たちが気にするところではないかなと思います。

コインチェックの画面で見るとこんな感じです。
ほぼ同じくらいのタイミングで購入・売却をそれぞれタップしてみました。

画像1

ビットコインのレートは4,082,686円です。

画像2

上のレートで購入ボタンをタップすると、4,205,922円です。

画像3

同じレートで売却をタップすると3,957,400円です。

このレートで購入すると、4,205,922円で買って売る時は3,957,400円になるので、約250,000円始めから損したような物です。恐ろしいですね。
残高は自分の口座に入っているお金です。購入する時にしか入れてないので、164円ちょっとしかないですが、気にしないでください。

・コインチェック

Coincheck(コインチェック)

コインチェックの場合は、アプリからの購入になると、基本的にはほぼ全部、これは販売所取引というような形になってしまって、
販売所の持っているそのビットコインとかを買うことになっちゃうんで、先ほどのスプレッドというものが発生します。

「ユーザー間の取引じゃなくて」販売所から買う・販売所に売るっていう形になってます。

取引銘柄、今18だか17だかそれぐらいの種類、コインチェックが取扱通貨は一番多くあるんですけども、
この中でスプレッドを回避できるのが、ブラウザから指値取引です。取引所取引ってやつですね。
それをやる場合には、ブラウザから基本的には行ってもらう感じになってます。

画像4

ブラウザだと4種類しかありません。BTC(ビットコイン)とETC(イーサリアムクラシック)とMONA(モナコイン)とPLT(パレットトークン)ですね。
この4つだけです。なのでこれ以外を「指値の取引とかで買おうとすると別の取引所を使わなくちゃいけない」っていうことになっています。

買うときに自分が金額決めるんじゃない場合は、基本はスプレッドがかかってるものだと思ってもらった方がわかりやすいと思います。

指値とかの場合は、「自分で金額とか数量とか決めて」からやります。
スプレッドの発生してるときっていうのは、「アプリで簡単に買える」んですけども、

買う枚数だけ決めてるときっていうのは基本的に、自分で金額決めてないんで、
「この金額になったら買う」っていうのだけは決めてる(購入のタイミングは決められる)んですけども、

そのときはスプレッドが発生してるタイミングになっています。

それがコインチェックでの取引です。アプリでもやりようによってはQ&Aだか質問のコーナーのところから、
ブラウザにアクセスすることが一応できるんですけども、基本はSafariとかそういうブラウザで開けばいいと思います。

基本アプリからやる方法だと、
スプレッドが発生しているような販売所の取引になっています。

・ビットフライヤー

bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットフライヤーも同じように販売所取引のものも結構あるんですけども、ビットフライヤーは、
アプリからそのまんまビットコインだけですが、取引所取引をすることができます。

画像5

上の画像が販売所取引です。仮想通貨の種類が多いですね。

画像6

こちらの画面が取引所取引です。取扱通貨はBTCだけです。

指値の取引っていうので、金額を決めて取引ができていれば、ちゃんと現物の取引って書いてあるものをやっていれば、
それは販売所じゃなくて、取引所の取引になってますのでその辺はそのやり方でいいと思います。

ただ、「 買い手がつかない、売り手がつかない」ってなっちゃうと、
これは売れなかったり、買えなかったりっていうことがもちろん発生してしまいますので、

確実に今ゲットしたいんであれば、スプレッドがあったとしても買ってしまうっていうのも一つの手ではありますね。

でも、ブラウザ(ビットフライヤーはアプリの指値取引)で買えるものが少ないっていうのは、スプレッドがその販売所の利益の部分になってくるので、
あんまりブラウザでは出してこない感じですね。ブラウザっていうか、指値の取引とかができないようになってるっていうのが現状になります。

取引所としてはあんまりメリットないですからね。

・DMMBitcoin

DMM Bitcoin

アプリからいろいろ買えます。

画像7

結構種類あるんですよね、

・BTC(ビットコイン)
・ETH(イーサリアム)
・XRP(リップル)
・LTC(ライトコイン)
・BCH(ビットコインキャッシュ)
・XLM(ステラルーメン)
・ETC(イーサリアムクラシック)
・OMG(オーエムジー)
・ENJ(エンジンコイン)
・BAT(ベーシックアテンショントークン)
・MONA(モナコイン)ですね。

この辺が買えるっていう形になっています。もう一つETHをビットコイン建てで買うこともできたりします。
基本は日本円で買うとしたら、この種類になりまして結構いっぱいありますね。

ただDMMBitcoinは見た目が難しいです。コインチェックとビットフライヤーに比べると「やや中級者向け」っていうような感じになってくると思います。

画像8

僕もさっき指値取引の上の画面を出そうとしたんですけど、あれどっちだっけな?っていうふうに一瞬ちょっと迷いました。
確認するため現物とかレバレッジとか、買いたいコインを帰る時は「BTC/JPY」とか今取引しようとしている通貨のところをタップすると変更することができます。

そこで現物の方で選んでもらえると、指値で板取引と呼ばれるものができると、あと今の金額で買うっていうのもできたりしますので、
販売所取引も、取引所取引も両方とも同じような画面でできるものになっています。

・まとめ

長期投資であれば現物取引が必須だと思います。建玉というか、レバレッジ取引で持っているんだと、さっきのスプレッドもレバレッジの取引ももちろん発生してるんです。

レバレッジをかけていて、買うときは105円で売るときは95円とか、こういうこともよくあることですので、NEM(ネム)についてはものすごい差額がついていたりとか、
40円ぐらい差がついてるときもあったような気がするんで、「そんなに動くわけないじゃん」っていうような感じのものもありました。

これ購入したり、空売り(ショート)すると始めからマイナス何万円とかなっちゃうんです。
なので、これは現物で取引するのが必須だと思います。

特に個人事業でそういうものをやってるとか、会社としてこの取引をしているっていうんじゃなければ、
個人で現物のコインを持ってるってのは、別に課税対象になりませんので持ってるだけなら大丈夫です。

買ったときや売った時ときに、税金が発生します。
ただし、スプレッドのことも考えないと始めから損することになります。ということで、

最初に言った通りこれ100円、105円とかだったら別にいいんですけども、100万円とか1000万円とかで同じことをやってみてください。
同じことを考えるとレートが1000万円。

そんなコインは今のところないですけども、レートが1000万円で、500万円で2枚買うでも別に構わないんですけども、レートが1000万円で買うときは1050万円です。

それを買った瞬間に売ろうと考えると、今度は950万円になってしまうというふうになって、「一瞬で100万円損した」ことになっちゃうので、
その辺をよく考えて買う必要があります。

ただ、日本の取引所って扱ってる銘柄がすごい少ないんですね。一番多いコインチェックですら20銘柄未満です。

海外とかだと、この指値取引っていう方が当たり前かなと僕は思ってるんですが、海外取引所であれば、扱ってる通貨も数百種類とか、
300種類から400種類ぐらいあったりします。

ただ日本とは法律が違うので「詐欺コインと呼ばれるもの」が結構あったりとか、注意もしなくちゃいけないところ多かったりするんで、
今回初心者注意っていうことで、初心者向けの内容になってますので、日本の取引所だけで考えてみたというような形です。

なので現物買うときは、スプレッドっていうものでかなりの金額差があったりするので、
何か変だなって多分最初思うと思うんですよね。コインチェックで口座開設しました、ビットコインを買いましたって思ったら50万円分、

いや50万円だと試しは高すぎますね。1万円分買ってみたってなったら、あれなんか、総資産が9500円しかないんだけど?みたいな感じになっちゃいます。

それが動いて金額超えてくると、もちろん1万何千円とかなったりするんですけど、何か最初にお金が減ってるなって気がするのは、
このスプレッドがあるからになってますので、その辺も気をつけながら売買をしてみてください。

販売所取引でしか買えないものはもうしょうがないんですけども、そういうものがあると覚えといてもらうといいと思います。

ということで、今回の内容は「仮想通貨初心者注意!見えない手数料、スプレッドに注意して取引をしよう」というような内容になりました。

何か質問事項等あったら、以前もコメントくれた方とかもいるんですけども、コメントとかいただけたら、そういう内容も話しいきたいかなというふうに思います。

ということで、これで終わりにしたいと思います。
最後まで聞いてくれた方どうもありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

今日も1日お疲れ様でした。
それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

ワイヤレスイヤフォンのノイズキャンセリング使って音声での学習もおすすめです。(実際に使ってるイヤホン)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)
https://amzn.to/3NmqwQW

Amazon(Audible)音声学習は、ながら聴きもおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-仮想通貨

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.