仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

GameFi 仮想通貨

STEPNはもちろん仮想通貨、NFTで利益が出たときに落ち入る罠

更新日:

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「STEPNはもちろん仮想通貨、NFTで利益が出たときに落ち入る罠」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このラジオでは「仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
ブログとnoteも書いておりますので、よかったらそちらの方も見てみてください。
フォローもよろしくお願いします。ということで、

今回の内容は次の順で話していきたいと思います。

・仮想通貨、NFTで利益が出たら
・半分利確の罠
・確定申告をしないと最悪逮捕
・失敗談と追加納税通知
・利益が出たのに貧乏
・計算はツールに任せた方がいい
・まとめ

・仮想通貨、NFTで利益が出たら

これは普通にサラリーマンをしている人とか、扶養の範囲の方っていうのはちょっといまいちわかんないんですけども、
とにかくサラリーマンで年末調整をしたとしても、給与所得以外の所得が20万円を超えたら、
確定申告をやらなくちゃいけない
です。この対象期間っていうのが今年であれば、1月1日から12月31日までです。(今年というかいつも同じです。)

もうぴったりこの日ですね0時00分から0時00分までというような感じですね。

なので、この期間内に出たものを「翌年の2月16日から年3月15日」までに支払いまで済ませなくちゃいけないっていうのが、
これが日本の法律で決まってるものになります。
サラリーマンとかじゃない場合は利益が発生したらこれは確定申告しなくちゃいけないらしいです。

でもこれはどうやってバレるのかはいまいちわかんないですね。

実際、僕も数千円とか、20万円は超えてないですけども、利益が出たときには確定申告していませんでした。扶養に入ってれば大丈夫なのかな?
いまいちそこんところはわかってないんですけども、もし今聞いてくれてる方が20万円をもし超えた場合は確定申告確実に必要になってきますので、
それ気をつけてください。

計算はもうすぐに始めてください。

最後計算ツールの説明があるので、別にそっちでやってもらえれば構わないんですけども、
それ以外の「計算ツールでできなそうなもの」とかは、「手出しすぎるとやばいことになります」のでその辺も話していきたいと思います。

・半分利確の罠

これは例えば収録現在は仮想通貨絶賛低迷中なんですけども、
例えばまた上がり始めて2倍、3倍になったときとか、あるコインを100万円買っていて2倍になったとき、2倍になるとどうなるかっていうと、
「半分売って原資回収」っていうのをやることが多いです。

半分売ってしまうとつまり100万円分売っちゃうってことです。
そうすると手元に残るお金としては現金100万円と、仮想通貨が100万円分残ります。

なんですけども、この仮想通貨100万円分というのは「下がる可能性がある」んですね。

なので、ここのところで、もし半分利確して、これであとはほっとくだけで基本的にはいいんです。
原資を抜いちゃってるんで、あとは上がろうが下がろうが、気楽な感じでいられるっていうのが、
原資抜きのいいところなんですけども、その後現金にした100万円をもし車買ったとかで使っちゃった場合です。

これがやばいんですね。

この100万で車買いましたって、使っちゃって仮想通貨が半分以下に下がってっちゃったと、
さっきは100万円が200万円になったのが、それがまた4分の1っていうような感じですかね。
50万円ぐらいになっちゃったというふうになったときに、利確したときの収益っていうのは100万円になってしまうので、
残ってるお金が50万円になっちゃうんですよね。残った仮想通貨を全部売っても50万円になります。

そうすると税金が払えなくなってしまう可能性があります。
なので、これはよく考えて現金を使った方が良いです。

これ税金は逃れられないんで、これで失敗するパターンの人は多いですね。
なので利確貧乏になっちゃうんです。僕もそうなってるので、後ろの方で話していきます。

・確定申告をしないと最悪逮捕

一瞬で逮捕はおそらくないと思うんですよね。

散々年末のあたりに、この辺の内容って僕話してるんですけども、
年末じゃないにしても、計算できるものは早く、特にNFTとかですね、あとSTEPN(ステップン)ですね。
いまSTEPNめちゃくちゃ流行ってきて、テレビにもちょっと取り上げられたのかな。

テレビに取り上げられたってことは・・・っていうところですね。勘の良い方はわかると思いますが、天井の可能性があるってことです。
STEPNで使うコインは2種類ぐらいあるみたいで、それが半端じゃなく上がってってるっていう、これはつまりヤバイっていうことです。

そろそろ天井価格が来ているんではないのか?と運営も抑えようとしてるんだけど抑えられないほど人気が出ているという状態です。
なので「今から入るのは危ないですよ」っていう話も、何度か記事にしています。もちろん上がる可能性もありますけどね。

そこは自己責任のもとやっていただければか構わないと思います。
ということで最悪逮捕って言ってるんですが、今年まだ逮捕者って出てないですよね。

ニュース全く見てないので、わかんないんですけども、今のところまだ支払いの猶予期間があると思うので、
まだ大丈夫なんだと思います。

5月入ったので、そろそろ「仮想通貨で1000万円利益が出て確定申告してなくて逮捕されました」っていうのが出てくるかもしれないですね。

・失敗談と追加納税通知

失敗談っていうのは、先ほどの話が関係します。
「半分比較して半分の利益になりました」っていう状態ですね。

僕の場合の失敗談っていうのは、symbol(XYM)っていうものを、「自己オプトイン申請」っていうのをやっておけば、
収入としてはゼロだったんです。0円でゲットしたってことになるので、「0円の価値のないものをもらった」っていうことができたんです。
僕はそれ半分はやってたんですね。

半分は取引所のウォレットに置いてありました。
今回はNEM(XEM)と1対1でsymbol(XYM)がもらえるスナップショットのタイミングで、
XEMという仮想通貨を、半分半分でバイナンスとNEMウォレットに入れてたんです。

それで、その後にどうするかというふうに考えたときに、XEMが一時期90円ぐらいになったんです。
そしたら僕はプラス1300万ぐらいになったんです。サラリーマン年収で考えたらとんでもない数字ですよね。

普通に考えたらなんですけど、そっからどんどん下がってって「最後のチャンスで上がるかな?」って思って、
バイナンスで持ってたのが、利益対象になっちゃったんです。

もう大体500万ですね。

500万ぐらいの金額がついた状態で付与されちゃったんで、「500万利益を得た」っていうことになっちゃいました。

これは本当いつも語ってるんですけども、僕の判断ミスですね、これのせいで納税額はかなり上がったっていうところと、
オプトイン申請は自己オプトイン申請に絶対した方がいいです。
上場する前にもらえるんで0円なんですよ。

ただ、売ったときはもちろん、その利確した分、0でもらって100円で売ったんだったら100円分ですね、
利益ってなります100万円分売ったんだったら、100万円利益ってなっちゃうんですけども、

ただもらっただけで、そういう金額になってしまうので気をつけないといけないです。これは本当後悔です。
あと個人事業、事業所得の場合は、含み益だろうが何だろうが確か全部何かしら税金がかかるんで注意しないとですね。
個人事業の方は聞いてる方少ないと思うのでいいんですけども、それが失敗談ですね。

さらに僕の場合住宅ローンあるんですけど、住宅ローン控除を2人でやっています。
それを会社のミスで2人分の計算でされちゃっていたので半分多く控除を受けてしまっていました。

なので、修正して「追加納税で16万何千円払った」っていう感じです。
税務署とやりとりして、封筒で送ってとかめちゃくちゃネットのページがやりづらかったんですけども、
ネットで全部申請とかをやりながらどうにか払いきったというような感じです。

払いきったら、元手のお金がだいぶなくなっちゃいました。
symbol(XYM)めっちゃ下がって12円ぐらいになってるんで、僕もらったときって70円か60円のときだったんで、
何百万って利益になってるんだけども、実際には現金が全然ないんです。

実際のその頼みの綱のsymbol(XYM)はほとんど売ってないんで、ガチホで持ってるんだけども、
全然金額が低くて5分の1か4分の1ぐらいの価格になっちゃってるんで、
とんでもないけど、売るわけにもいかないしってな感じです。

むしろ原資割れしてるんじゃないかな?って感じです。
せっかく1300万ぐらい利益だったのに・・・っていう感じです。

・利益が出たのに貧乏

結局そういうふうに利益は出てるんだけども、半分利確とか、全部その利確した現金ですね、
今円安で1ドル130円とかすごい円安になりまくってるんで、あんまり現金にはしておきたくないんだけども、

日本で払えるのはやっぱり日本円なんで、税金払えるのも日本円です。
これ該当の仮想通貨で払えたら問題ないんですけど、日本円でしか払えないんで、そこで失敗すると、財産が逆になくなっちゃうってことですね。

利益1000万以上僕も出していたはずなのに、手元にお金がないんです。
やばいですよね。毎月結構厳しい状態で今過ごしています。

この収益が出てしまったがために厳しいっていう感じです。

・計算はツールに任せた方がいい

これはもう断然おすすめです。
僕の場合ですねクリプタクトkoinly(コインリー)っていう日本のものと海外のものを両方とも使っていたんですけども、
最終的にはクリプタクトで確定申告しました。

なので、たくさん取引する人とかは、これのどっちか使った方がいいと思います。
それぞれについては、細かく話している記事がありますので、

その公式のサイトのリンクと、あと解説のリンク貼っておきますので、気になる方は早め早めということで、
もう今から見といてもいいんじゃないかなと思います。

クリプタクト公式HP

面倒な仮想通貨の損益計算を全自動で【CRYPTACT(クリプタクト)】

Koinly公式HP
https://koinly.io/ja/

【合わせて読みたい記事】
大失敗!Binanceの紹介コード発行だけはやめとけ!
・ブログの方
https://atccre.com/2022/03/05/2625/
・noteの方
https://note.com/atc_creative/n/n0dc7f5640e47

確定申告クリプタクト未分類取引の解消方法、運営から回答
・ブログの方
https://atccre.com/2022/02/26/2580/
・noteの方
https://note.com/atc_creative/n/na975bb4076ab

特に今年から仮想通貨始めた人は年末頃悩むことになるので、せめて無料体験でも良いのでしておいた方が良いです。

・まとめ

危険なのはSTEPNですね。歩いたり、走ったりすると利益が出ますと、
もちろんこれは仮想通貨がもらえるので、課税対象です。これ気をつけてください。

他にもいろんなものNFTは、売れたときの金額、買った時の金額、そういうのがあるから課税対象になるのはわかりやすいんですけども、
STEPNって仮想通貨もらってるだけなんで、ちょっとわかんない感じしますよね。

それとビットフライヤーのクレジットカードです。
ビットフライヤーのクレジットカードも、これポイントが付与されるんじゃなくて、
「ビットコインが付与される」んでこれもらったことになるんで、確定申告必要ですからね、
20万円超えた場合ですけど、忘れると危険ですね。

これはビットフライヤーに着金した、もらったタイミングになると思います。

ビットコインはわかりやすいけど、GMTコインだかGSTコインだかですね。
STEPNで使われてるやつは、どのタイミングでもらったことになるのか?っていうの、

いまいちよくわかんないので、その辺はちょっと各自調べてもらいたいなっていうな感じですね。
自動の計算ツールであれば価格は勝手に入ってくれるから、いつ、どのタイミングで何枚ゲットしたかだけはちゃんとメモとか取っといた方がいいと思います。
エクセルにまとめるとか、そういうふうにしといてもらえれば一番いいと思います。

ということで、これで終わりにしていきたいと思います。
「STEPNはもちろん仮想通貨、NFTで利益が出たときに落ち入る罠」ということで主に確定申告などの話をしてみました。
何かの参考になれば幸いです。
ということで、最後まで聞いてくれた方どうもありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
今日も1日お疲れ様でした。
それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

ワイヤレスイヤフォンのノイズキャンセリング使って音声での学習もおすすめです。(実際に使ってるイヤホン)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)
https://amzn.to/3NmqwQW

Amazon(Audible)音声学習は、ながら聴きもおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-GameFi, 仮想通貨

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.