仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

GameFi

P2Eの詐欺以外の注意事項!GameFi好きは要注意!

投稿日:

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「P2Eの詐欺以外の注意事項!GameFi好きは要注意!」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このブログでは「仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
フォローもよろしくお願いします。ということで、

今回の内容は次の順で話していきたいと思います。

・詐欺以外の注意

タイトルでP2Eっていうふうに書いてあるんですけども、これはPlay to Earnをオシャレな感じに使うときに多いみたいですね。
なので、本当はPtoEです。今回P2Eって書いた方が短いので、それにしてみました。

本題の詐欺以外の注意なんですが、GameFi好きな方、基本的にP2Eとか◯◯to Earnって付くものって、いっぱいありますけども、
ざっくりまとめちゃうと、全部GameFiだと思います。

STEPN(ステップン)で今回例えていくんですが、これはMove to Earnということで歩いたり走ったり速めに走ったりすることによって、
NFTをゲットすることができたりします(NFTというか仮想通貨ですね)仮想通貨がもらえるんです。

走った分、歩いた分ですが、動いた分で一応言っておきますね。
仮想通貨もらえるのがGSTというものなんですけども、これをもらったタイミングで「所得が発生する。」

というのが今回の注意事項になります。一番はもちろん、以前の記事を貼っておくんですが、詐欺が一番もったいないですね。
NFTとか仮想通貨を盗まれる。それが何よりも一番注意なんですけども、その話はリンク貼っておきますので、読んでみてください!

CNPの詐欺にご用心!大事なNFTの守り方
・ブログの方
https://atccre.com/2022/06/23/3497/
・noteの方
https://note.com/atc_creative/n/n3eed9a75605a

今回何が注意かっていうと「所得になる」ってさっき言ったんですけど、これはつまり「確定申告が必要になる」ってことですね。
結構この話をしてるんですけども、「月に1回ぐらい注意喚起」でしといてもいいかなと思いまして、今回話しています。

STEPNの場合だとGSTというものをもらったタイミング、あとソルっていうものですね。SOL(ソラナ)と書いてあるもので、
この仮想通貨も使うんですよね。ソラナというふうに呼ばれているんですけども、

確かGSTをSOLに変えることができたと思います。変える場合はそれも変えた瞬間のレートで、計算に使う金額が決まってきます。
終値を使うってパターンもあるみたいなんですが、基本は変えたとき(買ったとき・手に入れたとき)ですね。

なので、そのGSTを何枚いくらでSOLに変えたのかどうかでSOLの価格も必要になってきますので、
「とにかくメモしとかないといけない」ってことです。後ろの見出しでまた話すんですが、

「メモしておかないと後で大変なことになっちゃう」っていうのが「詐欺以外の注意事項」ということです。

・自動計算はまだ非対応

日本を代表すると言っていいかな。クリプタクトっていう自動計算ツールがあるんですけども、
僕はこれ去年(今年の確定申告で)使っています。

3月にはまだ対応していないネットワークのDeFi(ディファイ)の方(分散型金融)はある程度対応してきました。
この間ポリゴンのネットワークも対応したので、これで僕が使ってたDeFiのネットワークは全部揃ったんですけども、

BSC(バイナンススマートチェーン)ETH(イーサリアムチェーン)Polygon(ポリゴンチェーン)ですね。
揃ったんですが、これ使いたいときは5万5000円ぐらいかかります。僕は去年の所得分の確定申告でそれを使いました。

参考にクリプタクトのリンク貼っておきます。日本語もちろん対応で、わからないエラーの問い合わせもしましたが、サポートもしっかりしていておすすめです。

利用者No1の仮想通貨税金計算サービス【CRYPTACT(クリプタクト)】

DeFiや通常の仮想通貨取引以外にNFTは、まだ各自動計算ツールの会社さんとかは、カスタムファイル的なものを自分で作って、
1つの本当に仮想の仮想通貨みたいな感じのものです。ダミーコインというものを自分で作って、それで対応することとかもあるんです。

STEPNで使われている仮想通貨のGSTは上場してるものなんで、金額とかは先ほどのクリプタクトなどがあれば出してくれるんで、
時間と取得数がわかっていれば大丈夫なんですが、でもNFTはダミーコインを1つ買ったとか売ったとかそういうのにしなくちゃいけないんですよね。

なので、ミントがあるじゃないですか。一番ここが問題なんですよね。
あの靴と靴を配合みたいな感じですね。ドラクエふうに言えば配合です。

配合して、1つの靴が生まれるみたいな感じです。なので、親がいて子が生まれるイメージです(靴だけど…)
その靴が新しくできたら、これはミントされているんで、NFTの靴になります。

親にした靴が消えるのかどうかは知りませんが、「価値のあるものが生まれてしまう」ってことはそれもまた「所得」になってしまうっていうことですね。

この所得が、普通のサラリーマンとかの場合は20万円を1年で超えてしまうと、「確定申告しないと脱税」になります。

なのでそうしたら最悪逮捕ということになってしまうので、そうならないように次の話をしていきたいと思います。

・こまめに記録

こまめに記録をしてください。

「何月何日の何時何分にGSTをもらった」かとかですね。GMTっていうのもあるんですが、こっちについては僕はよくわかっていません。
STEPNの中で使われてるものとは認識していますが、仮想通貨です。

確認したところ「GMTは靴が28レベル以上になると稼げるトークン」で海外取引所のみで取引ができるようです。(日本で未上場でも所得になります。)
また、レアな靴の獲得と強化に使えます。

GMTGSTというものがあって、SOLっていうものがあると、さらに靴がNFTとしての価値もあるので、
ミントした靴(NFT)を売ったときですね。

つまりミントしたときも、所得のはずなんですけども、あとマーケットに出していくらかで売れたら、確かBNBも対応してましたね。バイナンスコインです。
これも対応してたと思うので、これとかで売れた場合とかも、それも「記録しておかないと確定申告のとき大変なことになる」ってことです。

毎年2月16日から3月15日までの1か月間が原則で、僕はめちゃくちゃ苦労しました。(音声ではぐらいと言っていますがこちらが正しいです)
3から4ヶ月ぐらいかなり憂鬱でしたね。特にDeFiなんてやっちゃったもんなんで大変だったんですけど、

今年はNFTでCNP(クリプトニンジャパートナーズ)ですね。ETHネットの初めてのNFTとしてすごく安く出てたんで、
買った人で「20万以上儲けてる方も中にはいる」と思います。

そういった方たちも、こまめに記録しておかないと、大変なことになるよってことですね。
アプリの方でなくても、各ブロックチェーンにはExplorerというものがあるので、そっちの方で確認できると思います。

STEPNはソラナチェーンかな。ソラナチェーンはいじったことないですが、
STEPNやってればわかるんですけど、執筆現在はもうやる気がないので微妙に不明な部分があります。

今回はSTEPNを例として話していったんですけども、それ以外のものもみんな一緒です。
ビットコインがもらえるとか、アクシーインフィニティもそうですし、クリプトスペルズ(カードゲーム)とかそれ以外のものとかもみんなそうですね。

Thesandbox(ザサンドボックス)もそうだし、というところでみんな「NFTを売買したり」「自分で作ったNFTを売ったり」「さらに作って売れたものが転売されたり」とかすると、ロイヤリティ入るように設定してあるんであれば、例え数百円とかであっても、ちゃんと計算に入れなくちゃいけないというものになっています。

なのでとにかくSTEPNやってる方とか、Play to Earnが好きな方は、いろんなアプリを入れまくってめっちゃいろいろやってると、
本当にもうわけわかんなくなる
と思います。かなり憂鬱状態になると思います。

僕は10月ぐらいから基本的に準備を始めるんですけども、それぐらいじゃないと、終わらないんですよね。
仮想通貨の取引もしまくっていて各ブロックチェーンも使っていて、ずっとエラーになっちゃうんですよ。

先ほど説明した自動計算ツールが対応してないんですよね。対応してたとしても、API接続だとしてもエラーが出まくっていて、
僕の場合400から600件ぐらいの取引がエラーになってたんで、それを「全部手動で直していく」ことも何回もやってました。

結果的には税金を150何万円ぐらい払いました。(住民税はあと3期分)実際にはお金はないんですよね。
現金はないんですけど、法律が最悪なので、150万ぐらい払ったような感じです。

・まとめ

GameFiDeFiとかいろいろ試すのは本当に大事なんです。僕もDeFiを新しいことへの挑戦としてやってみたんです。
例のTITANのときですね。事件が起きた、あのTITANです。

1億分の1か10億分の1だか100億分の1だか、もう忘れましたが10億円とか100億円とか持ってたら、それが1円になってしまうという激下がりだったものです。
チタンとかタイタンって呼ばれているコインでした。それのDeFiというものをやってたんですけども、

被害をもろにくらったというか、まぁでもそんなに損失は大きくなかったんですけど、DeFiやってたりとか、NFTもいくらか売れていたんで、
今現在はそんなに売買とかそういうのもないし、giveawayでタダでもらったものとかは別に関係ないんですが、それを売ったときはもちろん収益発生します。

その時はExplorerというものがあるので見ることはできるんですけど、「どの項目がどの取引なのか」っていうのがわかんないんですよね。
特に「初心者の方向け」って販売されていたものとかだと、英語で書いてあるし仮想通貨自体ほぼ触ってないと思われるので余計わけわかんないと思います。

STEPNもアプリ入れて、仮想通貨取引所の口座開設してソラナとか送っておけば普通にできちゃうゲームではあるので、
その辺、初めてやる方とかも結構いると思うんですよね。

今年1月からですよね。STEPNをみんなやり始めたの1月から3月ぐらいかな。
早い組は確か1月ぐらいから騒いでたような気がするんですが、そういった方たちも、今のうちに思い返して、

その内容を全部メモしておかなくちゃいけないっていうのを覚えといてもらえたらと思います。
確定申告のとき本当に大変なことになりますので、全然稼げないっていう方はいいんですけども、

20万って割と超えている方多いと思うんですよね。
今から始める方っていうのは、20万いくのもなかなか厳しいかもしれないんですけども(資産による)、

でも仮想通貨で、STEPNの靴も買ってるわけなんで、その辺の売買とか靴に変えた、使ったっていう記録ですね。
GSTがたまったりとかもあったりするので、「とにかくメモしておきましょう」というのが最後の内容になっております。

一番伝えたいのは毎回注意喚起として出してるんですが、なんか2週間ぐらい前にも出したような気がしないでもないんですけども、
本当に「自分がこれ苦労したものに」なってますので、特にGameFiですね。

今後増えていくと思いますので、これにはかなり注意してください。やるっていうのもいいんですけども、やらないのも1つの選択肢とは思ってます。

僕はSTEPNやらないのは一番はこの計算ですかね。とにかく、確定申告が面倒くさいのでやらない。
税理士さん(専門家)に頼むってのも1つの方法あるんですけども、対応してる税理士さんが基本的にいないと思ってもらった方がいいと思います。

いたとしてもみんながやってほしい人なんで、お金もかなり高くなってくると、「50万ぐらいかかるかもしれない」ですね。
なので、それは無駄なので自分で記録した方がいいよっていうことです。

あとは普通の取引は、仮想通貨の計算ツールで数万円出して、計算してもらえばいいかなと思います。
ガチホでほとんど取引しないっていう方は、「自分で計算してエクセルとかに入れる」でもいいと思います。

とにかくSTEPNやってる方、GameFiやってる方は「いつどのタイミングでいくつ何を売ったか(買ったか・もらったか)」これを記録しといてもらいたいなと思います。

ということで今回の内容は「P2Eの詐欺以外の注意事項!GameFi好きは要注意!」というような内容でした。

最後まで聞いてくれた方はどうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

今日も1日お疲れ様でした。
それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

ワイヤレスイヤフォンのノイズキャンセリング使って音声での学習もおすすめです。(実際に使ってるイヤホン)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)
https://amzn.to/3NmqwQW

Amazon(Audible)音声学習は、ながら聴きもおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-GameFi

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.