仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

GameFi 仮想通貨

日本初GameFiのエルマスNFT抽選結果と不満点

更新日:

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「日本初GameFiのエルマスNFT抽選結果と不満点」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このラジオでは「仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
ブログとnoteも書いておりますので、よかったらそちらの方も見てみてください。
フォローもよろしくお願いします。ということで、

今回の内容は次の順で話していきたいと思います。

・ELF Masters(エルフマスターズ)とは
・第一回セールは大炎上
・第2回は抽選形式
・抽選形式の不満点
・抽選結果
・決済期間とパック開封日時
・招待コード一覧
・まとめ


・ELF Masters(エルフマスターズ)とは

簡単に言えば、日本版のアクシーインフィニティのようなものです。
マスターとエルフというものがいまして、それでエルフを使役するって言っていいのかな?
使役して、それで相手のエルフと戦うものと、ストーリーモードみたいなものもあると思われるので、

対戦と普通に進めていくモードのあるゲームだと思います。
Play to EarnということでGameFiになりますので、遊んでいると「お金が実際に稼げるゲーム」になっております。
それの日本発のものになっていまして、僕も応援しているゲームのプロジェクトになります。

それがエルフマスターズで略して「エルマス」というふうに呼ばれています。

・第一回セールは大炎上

これは以前記事にしておりますので当時の記事も貼っておくんですが、
「開始早々に売り切れになりました」5分ぐらいですぐ売り切れたのかなというところです。

そしてクレジットカード決済への謎の不遇がありまして30分遅れで決済というふうになってました。
パレットトークンpPLTというパレットネットワークを使ったパレットトークンで決済する方よりも、

クレジットカードの決済の人は30分遅れで決済開始しますよっていう話になったんですが、
結局はクレジットカード決済の方の、タイミングになる前に一瞬で売り切れてしまったというような感じです。

詳しくは記事に書いてますので、そちらの記事貼っておきますので、お読みください。

【合わせて読みたい記事】

「期待のGameFi ELF Masters(エルフマスターズ)のNFT先行販売はクレジット不遇」
・ブログの方
https://atccre.com/2022/03/30/2823/
・noteの方
https://note.com/atc_creative/n/n58bfd6cee400

「大炎上!PLT Place不具合!ELF Masters(エルフマスターズ)先行販売」
・ブログの方

https://atccre.com/2022/04/02/2851/
・noteの方
https://note.com/atc_creative/n/nd70aba066946

・第2回は抽選形式

第2回は抽選形式ということで抽選の申し込み期間、スケジュールが「4月27日(水)19時から、5月8日(日)の19時まで」というふうになってました。

ただ、エルマスの公式のページに案内が何にもないんですよね。
これちょっとないなっていうふうに、かなり思いました。

エルマスの公式ページが一応あるんですけども、そこにはですね、サイトができたのと第1回のセールの開始くらいしか書いてなかったと思うんですね。
あと何かあったかもしんないんですけども、「第2回販売の抽選期間になりました」とかそういうのを出してほしいですよね。

大元の会社さんの方には載ってるみたいなんですけども、そんなの見ないですよね。
普通そっちじゃなくて、このゲームの方を見ると思うので、ゲーム公式ページに載せてくんないかな?ってところです。

それで、今回まさかのですね。第1回で不遇されていたはずのクレジットカードなんですけども、

今回はなんと!「クレジット決済のみ」になってしまった。ということで「めちゃくちゃ不満者が出た」というような感じです。
僕も不満者の1人ですw

これも記事にしてますのでよかったら見てみてください。

【合わせて読みたい記事】
「第2回抽選の口数は5月8日のステーキング数で確認?エルマスパック購入抽選参加しました!」
・ブログの方
https://atccre.com/2022/05/02/3053/
・noteの方
https://note.com/atc_creative/n/nfc6050501f50

・抽選形式の不満点

今回の抽選はステーキング数で口数が変わるんですけども、第1回で用意したPLTを軍資金にできなくなりました。

第1回目のときに買おうと思ってpPLTというパレットネットワークに変えて(ガス代かけて)いました。
PLTのトークンを僕は16万円分ぐらい当時の金額で持っていました。

これを軍資金として置いといたんですけども、今回これが使えないんです。使うようにするためにはこれをまたePLT(イーサリアムネットのPLT)に戻して、
売らなくちゃいけなくなっちゃうんですよね。しかも金額下がってますし、売ったらもうかなり金額下がっちゃいます。

日本円に1回戻してさらに銀行に戻すとなると手間もかなりのものです。
抽選で当たった場合は嬉しいですが、クレジットカードで買わなくちゃいけないんで、別のお金を用意して買うしかないっていうふうになってしまいました。

でも代わりに5月8日19時現在のステーキング数で口数が2口か4口になるというような感じでした。

それで実際に応募するときは1口しか応募ができませんでした。

2口か4口って僕は案内させてもらったんですが、どうやらステーキング数「3000ごとに1口ずつ付与」される感じだったっぽいです。
20口持ってる人とか、30何口持ってる方っていうのも、DISCORD内にはいますって書いてありまして、

それでも1口も当たらなかったよって書いてあったんで、僕が説明で見た時はAさんからDさんまでの内容でしかないと思ってたんですけども、
ステーキング数によって「3000円ステーキングごとに1口ずつ増えていくんだった」っていう認識が正しそうです。

そこもわかりづらかったなというふうに思います。僕は2口か4口しかないと思ってたんですけども、
3000何百ぐらいステーキングをしていました。ステーキングしていたので2口分ずつ全て応募できてたはずなんですけども、

「応募済み」っていうふうになってしまって「2口目が応募できてるのかできてないのかすごく不安」でした。

なんでかっていうと、5月8日19時っていうのはですね、この時点のステーキング数が口数に関わるんですけども、
これ「抽選の応募期間も同時刻まで」なのでかなり不安でしたね。

このタイミングでいくつステーキングしてるから、口数をプラスいくつにできます。とかそういうのがあればいいんですけども、
何口応募中とか出てくればよかったんですけども、「1個」っていうふうにしか書いてないんですよね。

これは何口応募できた方も、1個っていうふうにしか書いてなかったみたいです。

公式のディスコードの雑談部屋が結構盛り上がっているんで、DISCORDの他のユーザーに聞いてみたところ、
みんな抽選応募済みの表示で、口数は表示されてなかったっぽいです。

なので30何口持ってるって言ってる方も自分で計算して3000円ごとだから、PLTたくさんステーキングして応募してたから30何口持ってるって言ってたのかも知れないです。
これは実際のスクショとかそういうのを全く見てないんで、一概には言えないんですけども、僕の認識とは違ったっていうところですね。

2口か、4口で僕の場合は2口をそれぞれ応募したはずなんですけども、何口応募できたかどうかっていうのが表示されてないんで、
これ非常にわかりづらかったと思います。結局不安でしたし、応募口数も不明のままです。

・抽選結果

抽選結果を言いますと、「抽選対象外という結果」でした!

画像1
画像2

これ当たりかハズレかわかります?

抽選対象外。

結論を言うと結局のところこれハズレなんです。ハズレってことらしいです。

なんですけども、「抽選対象外って対象にすらならなかった」感じしませんか?
抽選対象外って「何か応募方法間違えたかな?」って思ってですね。

ちょっとびっくりして、抽選の対象になんなかったんだって、間違えて抽選の対象にすらならなかったのかっていう感じしますよね。

だったらハズレって書くのもちょっとなんか嫌な憎たらしい感じしますけど、

「当選対象外」とか「落選」とか、もっとわかりやすくしてほしいなっていうふうに思いました。
日本語をですね。「抽選対象外って何?」って結構みんな戸惑ってたみたいです。

僕の場合は一応2口の応募になってたはずなんですけども、「全部抽選対象外」っていうふうに書いてあったんで、
これが外れたって認識で合ってると思います。残念ですが全て外れてしまったっていうところですね。

なのでパック開封の日とか全然関係ないんですけども、次に進みたいと思います。

・決済期間とパック開封日時

当選者による決済期間は5月10日(火)19時から5月16日(月)の19時で、開封するまでは何が入ってるかわかんないというような状態です。

シークレットのエルフなんかが入ってるのは確定はしてると思うんですが、そのキャラクターが何なのかっていうのはわかんない状態ですね。
とりあえずしばらくはパックだけ持ってるって感じですね。

非常に残念ながら僕には関係ないですが、パックの開封は5月16日(月)の20時です。

・招待コード一覧

ここで招待コードは貼っておきたいと思います。
あとでこの記事見てくれたときに、もしかしたら見る方がいるかもしれないので貼っておきますね。

招待コードはお互いに10PLTもらえるものです。
まだエルマスを登録していない方用の招待コードと、

あとパックを買ったときに何%バックするとかそういうようなものがあります。
マスターレアパック購入用とウルトラレアパック購入用があります。スーパーレアはいまのところ確認できていません。

むしろこれ招待コードがマイページに出てないような気もするんですけども、一応メモってたものがありますので、この記事に貼っておきます。

スタンドFMとPostPrime方は、ブログとnoteに貼ってありますので、そちらを見ていただければと思います。

・招待コード(お互いに10PLTもらえます)
「JywFLAnu」

・マスターレアパック購入用
「kjow58rN」

・ウルトラレアパック購入用
「gL7rypVB」

・まとめ

僕はこれ不満しかないです。

案内が不親切すぎるっていうところが一番の不満点です。

あと抽選の仕方ですね。

その「第1回目から何を学んだのか」っていうところで、「かなり厳しい意見を言いたい」です。

何で第1回のセールのときはクレジットカード30分遅れの不遇を作ったのにも関わらず、
逆に第2回はクレジットカードしか使えなくなったのか?

おそらく前回PLTの決済がうまくいかなかったから、クレジットカードだったらクレジット会社、
カード会社のせいですよね。決済通らなかったら、もしかしたらサイトのせいの可能性もありますけども、

その決済がうまく通る通らないってのはpPLTのせいだったかもしれないんで、今度はクレジットカードを優遇したっていうような感じですよね。
pPLTっていうものに変えた人が文句を言わないように、3000PLTずつステーキングできるようにしたというようなことだと思うんですが、

これを軍資金として使おうとしてた人にとっては、これは最悪な選択肢でした。またePLTからpPLTにするのにガス代やコインチェックからの手数料などもかかっているのと、
説明のアドレスが両方ともイーサネットのアドレスになっていたりして混乱させたことも最悪です。

僕も仕方ないので、別の口座からお金持ってこなくちゃいけないということで、
クレジットカードを使って、10何万払う勢いで購入しようと思っていたんですけどっていうようなところです。

それと抽選結果のこの「抽選対象外という言葉」ですね。
あらを探せばいろいろあって、クレーマーになっちゃうんですけども、「抽選対象外」って言葉はないでしょっていうふうに思いました。

皆さんもこれ書いてあったらどう思います?当たりか外れかちょっとよくわかんないですよね。
せめてハズレとかだったら、まだわかりやすかったと思います。

抽選対象外ってやっぱり抽選応募を間違えて、「抽選の対象にならなかった」っていうような意味じゃないですか。抽選対象外ですからね。
当選対象外じゃなくて、抽選対象外って「抽選の対象にすらなってない」ってことなんで、これは運営さんもうちょっとどうにかした方がいいと思います。

結局買えなかったっていうようなところで、ヒートアップしてクレームをしてしまっているんだと思いますが、
もしかしたら僕このゲームですね。結構キャラもいい感じで、エルフもかわいいのでやりたいかなと思ってたんですが、

運営さんの今の状態で、買えなかったっていうところを考えると、「もしかしたらやんないかもしんない」っていうのがかなり意識として先行してきました。

今までは9割か8割やろうっていうふうに思っていたんですけども、今回のハズレっていうところと数々の不満点とかですね。
いろんなミスみたいなところを考えていくと、この運営さんに任せて大丈夫なのかな?

この運営さん「簡単にそのもらえるトークンの金額(数)とか下げちゃったり」とか「自分たちの都合でめちゃくちゃいろんなことしちゃうんじゃないのかな」っていうのを、
残念ながら感じてしまいました。今回実はウルトラレアパックとマスターパックって金額が2倍以上に跳ね上がってるんですよ。

前は3万円だったものが今8万円で売られているという。

1回目の申し込みの数が多かったから、2回目の数はめちゃくちゃ高くしようというふうに思ったのか、
商売としては別に構わないかなと思うんですが、あからさまにそういうことするのかってのが残念だったなって思います。

3万円が8万円ですからね。

なのでもしかしたら今後エルマスの内容は出さなくなるかもしれないです。

第3回のセールとか、そういうふうになったら出すかもしれないんですけども、
次はパック開封後の二次流通をどうやって、どこで決済できるようにするのか?とかそういったものになるかもしれないです。

ただ、ここで当たってないってこと、あと第1回で買えてないってことは無駄に高い金額で転売ヤーから買わなくちゃいけなくなっちゃう可能性が高いので、
それで始めるまでの価値があるかどうかっていうところですね。

そんな感じで愚痴だらけですが、まとめとして終わりたいと思います。
皆さん、これ聞いてる方、読んでいる方、当たりましたか?どうでしたか?ってな感じで、最後終わりたいと思います。

ということで愚痴みたいな感じになっちゃって申し訳ありません。

これで終わりにしたいと思います。
今日も1日お疲れ様でした。
最後まで聞いてくれた方どうもありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

ワイヤレスイヤフォンのノイズキャンセリング使って音声での学習もおすすめです。(実際に使ってるイヤホン)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)
https://amzn.to/3NmqwQW

Amazon(Audible)音声学習は、ながら聴きもおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-GameFi, 仮想通貨

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.