仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

NFT

NFTの価値を決めるのは自分、投資対象ではつまらない

投稿日:

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「NFTの価値を決めるのは自分、投資対象ではつまらない」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このブログでは「仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
フォローもよろしくお願いします。ということで、

今回の内容は次の順で話していきたいと思います。

・NFTを持つ理由

僕自体も、TwitterのアイコンでNFTを設定していたりとか、NFT自体もThesandboxのLANDというものだったり、
あとは普通に見るだけ、観賞用みたいな感じのNFTも買ったりしています。

今回「さいとうなおき先生」のTwitterが結構話題になってまして、この方はどういった方かといいますと、
ポケモンカードとかのイラストを描いているイラストレーターです。

昔だとデュエルマスターズとかのモンスター系を描いていたようで、最初に描いたのはゼリーワームというモンスターだったってことで、
めちゃくちゃ僕はなじみのあるカードというか、自分や友達も小学生時代に使ってたりしたカードを描いている人だったんですけども、

モンスターとかが多かったらしいです。その後は普通に人物とか描いていてポケモンカードのイラストで今かなり有名というようなところですね。

ツイッターでの発言。
1つ目の投稿です。全部で10個ぐらいツイートがツリー状に繋がってたと思いますので1つ目だけ、埋め込みで貼っておきたいと思います。

さいとうなおき先生のMEGAMIについてのツイート

https://twitter.com/_NaokiSaito/status/1545553109824737280?s=20&t=jZpC_HTAY7YM8KBWUH9o6w

気になる方は読んでいってみてください。

MEGAMI参考画像

この「さいとうなおき先生」が描いたポケモンカードで、アニメのポケモンのアローラ編ヒロインの1人であるリーリエっていう「かわいいキャラ」がいるんですけども、

その「さいとうなおき先生」が描いたカード1枚で「30万円以上するものもあったりします」と、ものすごい金額ですよね。
こういったような方です。

リーリエのポケモンカード(出典:メルカリ)


PSA鑑定10のとんでもない金額のもSOLDになっていました!
リーリエ エクストラバトルの日


NFTは「投資家としては新しい投資対象」なんですよね。
なので、僕の以前の放送とかでも「どこの誰だかよくわかんない人のNFTとかをむやみやたらめったら買っても、後でそれが意味ないものになる」と、
そういう話もしたりしてました。僕もあくまで「投資対象として最初は見てた」んですね。

それでそういったことを言っていたんですけど、投資以外のものっていうのは、「基本的に自己満足」で買っているんだなと思います。
なのでこの見方は、買う人によるんですよね。結局持つ理由っていうのはこの2つだと思います。

投資の対象として、イケハヤさんのクリプトニンジャパートナーズみたいなもの、
あれも最初の方は、普通にファンとして買ってただけだと思うんですけども、自己満足的な感じですね。

クリプトニンジャはちょっと高くて買えないけど、クリプトニンジャパートナーズだったら最初300円とか500円とかプラス、ガス代3000円とかで買えたんで、
今はもうかなり高い金額ですよね。2ETHとかも出てました。

なので、今のイーサリアムのレートだとしても30万弱です。3000円のが30万とかやばいですよね。
もう100倍とかいっちゃったりしてるものもあるんですよね。

そういうのもあるんですけど、始めは「自己満足で買ってた人」とか多いと思うんですよね。
別に売るために買うとかそういうのじゃなくて、そもそもアートっていうものは「他の人から見たら価値のないもの」とかって多いですよね。

モナリザの本物が欲しいか?って言われたら、何十億円なんか何百億円だかわかんないですけど、それぐらいで本物がもしあったとして、
買えるってなったら欲しいか?って言われたら、基本はみんなそんな欲しくないと思うんですよね。僕は別に欲しくないです。

なんだけど、すごいアートが好きで、それどうしても欲しいっていう方は
それを、その金額出しても普通に買いますよね。

なかなか投資対象で買うっていう人はいないと思うんですけど。
そういったところを大事にしようって話です。

なので持つ理由としては、「投資するために新しい投資の銘柄」みたいな感じで買っているか、「ただ単に自己満足で買う」っていうパターンだと思ってます。

・かわいいから買う

今現在新しい投資対象にさっき言った通りになっています。

この「さいとうなおき先生」の言ってることは、「誰が出しているか」とかじゃなくて、「かわいい」っていうだけ、「かわいいから欲しい」っていうのを大事にしたいっていうふうにおっしゃってました。
僕も考えてみたら、確かにアニメのキャラとかのクリアファイルやフィギュアを「かわいいから」買ってました。

それで、買ったあと使用用途のあるもの、クリアファイルとかだったら一応使えるじゃないですか。
でも、傷つくのやだからクリアファイルをさらにホルダーに入れてたりとか僕はするんですね。

数十枚ぐらいしか持ってないですけども、使用用途あってもなくても「欲しくて集めてる人」っていうのはやっぱりいるわけですよね。
なのでこれもある種のアートと同じだと思います。

考え方的には「別に投資対象ではない」ですね。「転売しようと思って買ってるわけではない」んで、
単純に「自分の好きなキャラクター」がクリアファイルになっていてアニメイトとかで売ってたから、高かったりとかしても普通に僕も買ってました。

フィギュアとかいくつかあるんですけども、1つ1万円ぐらいするものとかも複数持ってました。
今は少し減らしましたけども、それとかと多分同じなんですよね。なんでかっていうとやっぱり「かわいいから」「造形美が綺麗」だからというのもあるんですけど、
「かわいいから買った」確かにそうだなって思ったんで、今回こういう話をしています。

・誰でもチャンスがあるのがNFT

これもおっしゃってました。「制作者が誰」だとか「無名な人のNFTは価値がない」って言ってたら、
「既に知名度のある人」にしかチャンスっていうものが回ってこなくなっちゃいますよね。

それで、「誰も知らないどこの誰でもない人」にもチャンスがあるのがNFTになってほしいということで、
意味的にはこれで合ってると思うんですけど、どこの誰だかわかんない人、

例えば僕、素人レベルですが絵を描いたりしてるんだけども、そういう僕みたいな無名な人が描いたものには、つまり価値がないってなってるわけですよね。
買ってくれた方とかも中にはいるので、僕も「価値がないものにはしたくない」です。

複数ありますが、絵はあんまりあるわけじゃないんですけど、誰でもやっぱりチャンスがありますよね。
今まで無名だった絵師さんとかですね。イラストレーターの方が、「NFTが出たことによって人気が出てる人」たちも中にはいるわけですよね。

pixivとかでずっと出してた人、ツイッターでいいねとかリツイートもらえて満足してただけの人で、
案件とかやっぱりうまい人だって、ツイッター見てるとたくさんいるじゃないですか。

周りにはそんなにもいないけど、ツイッターの中とかだと、もう本当に「神絵師さんと呼ばれるような人たち」ですね。
そういった人たちがたくさんいるんで、そういう人たちでも稼げてないことを考えると、

誰でもやっぱりチャンスがあった方がいいですよね。日本の中のことで言ってますけど、日本じゃなくても別にいいんですよね。
写真でも大丈夫ですし、落書きみたいなものだとしても、その人が描いたからとかじゃなくて、「何か芸術性を感じるからそれを買う」とかですね。

今回話題に上がってるのは「MEGAMI」っていうシリーズ(コレクション)なんですよね。
ジェネラティブのコレクションで誰がFounderなのか?みたいな、誰が作っているのかが載ってなかったということで、

MEGAMIサイト
https://mint.megami.io/

新しいツイートで出されてたんですけど、誰と誰ですと回答がありましたので、ツイート貼っておきたいと思います。

https://twitter.com/_NaokiSaito/status/1545988348279668736?s=20&t=jZpC_HTAY7YM8KBWUH9o6w

ただそこは関係なしに、どこの誰でもこういう「かわいいキャラクター」とかを作って、それが売れてくっていうのは、
その「かわいいっていう部分」をやっぱり大事にしたいなって僕も思ったってところですね。

・まとめ

自分としては「誰から買うか」っていうのを「最重要視」していました。

完全に投資家目線でしたね。
どこの誰だかもよくわかんない人のものを買ったとしても、ドット絵とかものによっては簡単に作れるわけですよね。

クリプトパンクスに似たような感じのやつとかだったらめっちゃ簡単に作れるんです。
そういったものを買うのは意味ないぞって考えていたんですけど、そうじゃないんだなっていうのを気づかせてもらえたっていうところです。

今回の10ツイートぐらいの発言で、「かわいいから買う」のもいいんじゃないかなって思ってます。
確かに投資家として買うってのもありなんですけども、それじゃつまらないですね。

つまらないし、「投資だったら株とか仮想通貨買えばいいじゃん」って言ってるのもわかります。
どちらももちろん間違いではありませんし、誰でも自分の好きにお金を使うものだと思いますので、どっちでもいいんだけども、

完全にインフルエンサーと呼ばれる方たちや、そう呼ばれてなかったとしても、僕ですらそういったことを言ってるわけですよね。
よくわからない人のNFTを買うべきではないと言ってるんですけども、他に付加価値のあるものを、僕は買うべきじゃないかなっていつも言ってました。

どっちかというと、LANDとかですね。買ったNFTで「さらに別の事業ができたりするようなもの」ですね。
そういったものを買った方がいいとは言ってたんですけど、「単純にかわいい」からとか、

この人の絵は「何か知らないけどすごいかわいいから欲しい」とかですね。
そういったのでも確かにいいなって思います。

それで、「この名もなき人にチャンスを与えられる」っていう方が「楽しそう」だなって僕も思いました。

ということで、今回でNFTの考え方っていうのがずいぶん僕も変わったなと思ってます。

日本のトップクリエイターの方の発言ということで、両方とも別に批判してるわけではないんですよね。

批判してるわけではないんですけども、おそらくことの発端的にはジェネレイティブでMEGAMIのコレクションを出したときに、
買おうかなって思ってたイケハヤさんですね。そのツイートした内容に対しての返答だと思うんですよね。

イケハヤさんのツイート

https://twitter.com/IHayato/status/1545003229423206400?s=20&t=jZpC_HTAY7YM8KBWUH9o6w

別に批判って言うものではないと思います。
批判というか意見というか、よくわかんない部分があったから、その部分を明確にしたいと、

こういう理由で自分は買わないかなと言ってたので、さいとうなおき先生も反応して、別に直接何かやりとりはしてるわけではないんですけど、

空リプというか、そんな感じにはなってました。別にお互いに何か誹謗中傷とかそういうわけでもないですし、
そこはこういう理由だったのかって、どっちか別に納得すればいいですよね。

心の中でその人たちが納得してればいいかなと、僕なんかも納得しました。
両方の言い分ももちろんわかるっていうとこで、喧嘩してるわけじゃないんですけど、わからない部分は公式の本人に直接聞いてからの方がよかったかも知れないですね。

どちらにしても、「かわいいを大事にしていきたいな」っていうのをつくづく思いました。

皆さんはどんな感じですかね。
NFT買うとき、確かに自分が買ったものも「かわいいから買いました」ってやつもあります。

依頼して「おにぎりまん」さんに描いていただいた絵は、TwitterでNFTアイコンにしてあります。執筆現在です。
イーサリアムネットワークで描いてもらってあるものですね。

それを使ってるわけなんですけど、これ「かわいいから買った」っていうとこですね。
ただ誰が描いたかっていうのは確かに、重要視はしていましたね。

「その人だからこそ依頼したい」ってのもありましたので、難しいところですね。
ただ、売るかって言われたら別に「売ろうとは考えてない」っていうような感じです。

「名もなき人にやっぱチャンスがあった方が楽しく行ける」んじゃないかなと、自分にもそうすればチャンスとかやっぱ誰にでもあるじゃないですか。
なのでそういったことを大事にしていきたいなと思います。

ということで今回は、「NFTの価値を決めるのは自分、投資対象ではつまらない」という内容でした。

何かの参考になれば幸いです。
これで終わりにしたいと思います。

最後まで読んでくれた方どうもありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

今日も1日お疲れ様でした。
それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

ワイヤレスイヤフォンのノイズキャンセリング使って音声での学習もおすすめです。(実際に使ってるイヤホン)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)
https://amzn.to/3NmqwQW

Amazon(Audible)音声学習は、ながら聴きもおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-NFT

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.