仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

仮想通貨

100万円超えもあった!NFTも高いけど、実物の絵を見に行った件

投稿日:

こんにちはあつみんです!はい。今回の内容は「100万円超えもあった!NFTも高いけど、実物の絵を見に行った件」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このラジオでは、「これからの時代で少しでも楽しく生きていくきっかけを作ることを目的とした内容を発信しています」ということで、

今回の内容なんですけども、「実際の展示会に行ってきた。」っていうことです。
絵自体はデジタル絵ですね、デジタルの絵を印刷した形で売られていて、アニメのやつです。
僕が知ってるアニメは1個ぐらいしかなかったのと、あとイラストレーターさんも僕が無知で実は知りませんでした。

なんとも言えないんですけども、先にちょっと愚痴がありまして、、、
入ってみてまず受付がクソでした、、、

せっかくのイラストレーターさんの展示会ですが、売買をする会社さん?を変えた方が良いと感じましたね。
なんか個人の電話みたいなのをしていて、ぺちゃくちゃ喋りながら対応されました。
普通にタメ口で喋って相手と喋っていて、「そうだねぇ。こっちもなんかそんな感じだよ〜はぁ〜あ」みたいな、
そういう電話をしながら特に会釈みたいなのも、いらっしゃいませもなく、入り口に行ったら「これ書いてください」って言われました(電話しながら)

すごい態度悪かったです。。。

受付では「名前」と「電話番号」と「住んでる都道府県」その辺を書かされました。
嫁さんと2人行ったんですけども嫁さんは全く興味なくて、
中に入ったらタペストリーと、カレンダーとポスター、ポストカードとかそう言った商品も置いてありました。

普通に3000円か4000円とかの価格で、あとは雑誌?みたいなやつですかね、そういうのが売っていて他のスタッフはスーツの男性が二、三人いました。
2人かな?スーツの男性がいて、レジがあって、展示されている絵はそんなに数はなかったと思います。
20点ぐらいかな、各イラストレーターさんにつき3〜5点ずつぐらいで、展示されていました。
そん中で見たやつが100万円超えてたんですね。

「100万円超えるのか!」って思ってちょっとびっくりしました!
他の作品も値段びっくりしました。
実はですね、入ったときに高くても10万円とか、数万円ぐらいだろうな。っていうふうに実は思ってたんです。

僕は前に絵守未來プロジェクトっていうものの話をしたことがあって、桜もよん先生という方が僕は好きなんですけども、
その方の描く作品が好きっていうのもありまして、
イラストレーターさんにいっぱいお金が入って欲しいっていうのと、
絵にかける情熱みたいなのが、その絵守未來プロジェクトやってる会社の社長さんかな。

その方がすごく情熱的な方でTwitterフォローさせていただいたりとか、そういうのをしてるんですけども、
そこのところでもすごく高い紙とかインクとかかな?そういうのを使いつつ、
イラストレーターさんに何十万円とかお金が入るようにっていうのを、会社の利益じゃなくてイラストレーターさんをとにかく大事に扱う会社っていうことで、
やってる会社さんがあるんですね。絵守未來プロジェクトっていうので調べてみればわかると思うんですけど、
それでその桜もよん先生の絵とかも確か何十万とかだったと思うんですよね。
NFTもすぐ参入していて数ETHとかで取引されています。確かNHKで取り上げられて。収録中に売れてましたね。

なんだけども今回のは相当有名な方のもので、僕はただ知識不足ですけど、額がまず何か凄そうな額に入っていて、
あと何かキラキラしたラメみたいなのが多かった(用紙についてるのか、印刷後に塗っているのか)ような気がしますね。
そのイラストレーターさんが、そういう使い方なのかな?それで売られてた値段がだいたい30万円とか一番安くて30万ぐらいかな。
一番安くてですよ?高いやつはさっき言った通り100万円超えで、100万円、60万円、50万円、40万円というのがほとんどでした。

2桁いってないものはなかったですね。10万円未満は確かなかったと思います。
普段ミュシャの絵とかですね、あの有名どころの方の模倣品?みたいなやつって展示会で売ってるじゃないですか。
シリアルナンバーいくつの、別の画家の人が書いたやつみたいな、そういう系のやつありますよね?
その辺でも7万円とかを見たりとかしてたんで、実際の油絵です。

なので、油絵で何十万とかは、なんとなくわかるんですけど、
デジタルの絵って、印刷すればたくさんできるじゃないですか?

NFTはわかるんですよ。僕もこの間おにぎりまんさんの絵とか、20万弱ぐらいで買ったりとかしてますし、
イーサだからちょっと感覚狂ってて、給料18万とかなのに、給料1ヶ月分とか2ヶ月分をNFTのアートとかの購入に使ったりとかをしてるわけですけど、
展示されたデジタル絵がそんなに高いんだっていうのは、「意外なところだった」っていうことですね。これが一番伝えたかったところです。

「確かに素晴らしいな」って思う感じの絵ではあるんだけど、でもちょっと僕はわからないですね。
その時その瞬間の貴重な紙とか、そういうのじゃないんですよ多分。(そうなのだったらすみません。)
1つの一生に一度しか表現できない作品とか、そういうのでは無いような気がしました。
普通に印刷すれば、また何枚でも作れるんじゃないかな?というようなノンファンジブルじゃなくてファンジブルなんですよね。

もしかしたら芸術品なんで、その後転売で売れるかもですが、今回のようなデジタル絵を転売目的で買う人はいないと思うんですよね。
投資目的みたいな?NFTであればもちろん投資目的の方もいますし、今からその有名な方のやつを持っていて3年後、5年後めちゃくちゃ爆上げしてるとか。
そういう可能性もなくはないし、そういうのもあって、僕は依頼してNFTを買ったわけなんですが、(売るつもり全然ないんですけども)
でも10倍、20倍、100倍とかにもしなったら、売っちゃうかもしんないですけどね。NFTならその可能性はあります。

でも実際に触れる本物の絵ですからね。
今ここにちらっと部屋に置いてあるんですけど、ソードアートオンラインの「劇場版ソードアートオンラインのパンフレット」置いてあるんですけど、
こういうのとあんまり何が違うのかよくわかんないです。これもすごい綺麗なんですよね。紙の材質とか印刷の感じとかすごく綺麗だけど、
ちゃんと中身の内容も入ってて1000円、綺麗な紙を使っているような感じですね。限定ポストカードみたいなやつも、特別な紙を使っているとか記載があったと思います。

その映画限定のポスターとかは三、四千円ぐらいで売られていました。
展示会の絵のサイズは結構でかいです。A1ぐらいのサイズかな。それぐらいのサイズな気がしますね。ほとんどの作品のサイズはそれぐらいでした。

1ヶ所額が無くなっている場所があって、真ん中の観賞スタジオ的な場所に座らせられている男性がいました。
女性がスーツじゃないんだけど、スタッフ的な女性が接客をしていて、男性が何かキャラクターの絵を見てたんですね。
座って数メール離れて家で飾っている風景を想像させている感じです。

その接客の女性がですね、「これ家に持って帰って奥さんにお見せしたらどんな反応すると思いますか?」って聞いてたんですけど、
奥さんがそれ好きだったらいいけど、奥さんがもしあんまり絵、さらにアニメのデジタル絵を好きじゃなかったら多分激怒すると思うなって思って、
「その接客は何なんだろう」というような感じでした。50万円くらいする可愛い萌え系のイラストでした。

さらに悪口ばっかりであれなんですけど、、、
僕は各作品を見てたんですね。1枚ずつじっくり見ましたじっくりといっても1枚1分くらいですけど、
「これがどういうふうになって、50万なのかなあ?」っていうのはわかんなかったんですけど、
あのキラキラしてるし、なんか「立体的になってるところもあるし」、でもなんか「アニメの普通のポスターっぽいやつもあるし」みたいな、
普通の印刷の用紙みたいなやつもあるし、どうなのかなって感じもしてたんですけど描いてる人のブランドもあると思うんですけどね。

それで見てたわけですよ商品を。見てたんだけど、普通に見てる前を通るんですよスタッフが、、、
それは「ちょっとないでしょ」って思いませんか?
例えば洋服とか見てて、じっと眺めて見ていて前を通られたら嫌じゃないですか?
別に狭くないんで、他に通る場所もあるし、僕の後ろを通ればいいじゃないですか、

普通に広いんで、後ろ通ればいいのに、わざわざ前通って来たんですよ当たり前のように、、、
会釈していましたけど、「ちょっと失礼します」って言われたんで、別にそこまで悪い人じゃないんだけど、
絵画を見てて、しかも三、四十万のものを扱っている会社さんとしては、

「いやちょっとないんじゃないかな」って思ってしまいました。実はこれが伝えたかったんです。
特にもう1人は出てきませんでしたが、普通にブランド系のショップ(イオンとかに入ってるブランドの並行輸入ショップ)だとしても、
しっかりしてますよね対応が、ブランド物だとすると数万円とか数十万円のものとかじゃないですか。
今回は最低でも20万とか30万だったわけですよ。そこのスタッフの対応がそれはちょっといかがなものかなって思って。

「この人たちの人件費はこれに入ってるのかな」とかいろいろ考えちゃってですね。
元々ちょっと買うつもりはなかったんですけども、どうなんかなあ?みたいな本物の展示会はどうなのかなと思って見たんですけど、
「スタッフにがっかりした」いう感じですね。それで結局あの人は買ったのかな?30代ぐらいの男性だったんですけど。
その人買ったのかなぁ・・・どうだったんだろ。

ちょっとそれはわかりませんけどね。真相はわかんないけど、
30万40万の絵を買って、実際に帰って奥さんに「これ買ったよ」って見せて、
そのキャラクターが大好きなんであれば、めっちゃ喜ぶと思うんですけど、
だいたい奥さんには多分理解されてないと思うんですよね。アニメ好きで一緒になったんだったら別だけど、
うちも別にアニメ奥さん好きですけど、買ったらたぶん大激怒ですね。

めちゃくちゃ激怒すると思います。なのであんまりNFTも高いのとか買ったとかはあんまり言えないんですけど、、、
っていうような感じです。

さらに入場特典というものが来場者にはあるって書いてありました。
なんか原画のコピーみたいな?そんなやつを、来場者全員プレゼントで数がなくなり次第終了なんだけど、
2日目ぐらいだったのかな?僕が行ったのが、、、受付の人の話に戻ってますがこれも何も言われなかったです。

何も渡さないし何も言ってこない。別に僕も聞かなかったんですけど、
いや、うん、特典とかみんなプレゼントってなってるのに、それももらえない、しかも配布終了とかその説明もないし、
予約してますか?ってだけは言われて、予約してたら予約限定ってのもホームページで調べたら確かにあったんです。
予約限定でこれがもらえますっていうのもあったし、入場特典としてイラストレーターの方の何かポストカードだかがもらえるのも書いてあって、
とりあえず入ってみて、電話番号は書きたくないんだけど、しかたなく書きましたが、何もくれなかったですからね。

しかも挙句の果てにはなんか電話しながら最後なんか、はいさようならみたいな感じだったしっていう、
しかもその後、他のお店とか見てたらですね。その人に何回も会いましたw
何回も何回も遊んでるというか休憩時間なんだと思うんですけど、なんか別の店で見かけて中で何か買い物してるの見かけて、
その後戻って行ったのを確認したんですが、今度またしばらくしてミスドの前通ったら、ミスドでドーナツ買ってるの見かけて、、、みたいな

いやいくらもし良い作品が売ってたとしても、「この会社さんでは買いたくないなあ」というのを思った次第です。
っていうのが、今回伝えたかった内容です。(愚痴ばっかりですみません)
実際100万円超えもありました。でもあの接客で100万円超えのものを買いたくないですね。

イラストレーターさんが委託してる?その会社さんが多分良くないんだと思うんですけど、
僕は今までそういう絵画展とか、個展とかで実際に作品が飾ってあって、
この実売してる場所ですね、そこに行ってこんなにひどいのかって思っちゃいました。

多分私用の電話だと思うんだけどな、でも私用の電話じゃないにしてもちょっと対応が雑すぎたって感じですね。
そういうところもあるんだなというふうに思いつつですね。
「会社さんもうちょっと頑張ってくださいよ」っていうのを感じた。1日でしたという感じですね。

NFTもめちゃくちゃ金額高いじゃないですか?CryptoPunksとかはちょっと別だとして、
さらにデジタル絵で印刷すれば何枚でも何かできそうな感じがするんですよね。
この辺詳しい方もし知ってたら教えて欲しいですね。
本当にもう1回しか絶対に出せない色とかそういうのはもしかしたらあるかも知れないし。

んで僕も家帰ってですね個人的に利用するみたいな感じで、売られていた作品と同じものを何枚か印刷してみたんですよ。
無駄に画質の良いものがホームページに上がっていたのでうまく切り取って、A4サイズで光沢紙に印刷してみたんですけど、
あんまり展示されていたものとの違いは感じなかったですね。

SNSにアップとかそういうのはできないんで出さないですけど、
これで良くない?って思ってしまいました。

はい。ということで依頼された絵師さんの方とかには聞いててちょっと申し訳ないな、
って感じなんですけども委託する会社さんはちゃんと選んだ方がいいんじゃないかな?
というふうに思いました。っていうような感じで、
今回終わっていきたいと思います。ほとんど愚痴みたいな感じで普段よりもちょっと多く喋っちゃったんですけども、

NFTの話も今後もしていきますし、実際の絵も僕結構好きだったりするんで油絵とか、買ってないですけど油絵も結構好きなんですよね。
そういうのを見るのとかも、買うのかはわかりませんが、好きなんで、こういう話とかもたまに混ぜてしていきたいかなと思います。

はいということでちょっと長くなりましたが、最後まで聞いてくれた方どうもありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
それでは今日も1日お疲れ様でした。それでは、GoodLuck

配信中のSNS==================
Twitter:https://twitter.com/atc_creative

Post Prime:https://postprime.com/atc_creative

standfm:https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3

ATCクリエイティブブログ:https://atccre.com/

YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA

========================

-仮想通貨

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.