仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

仕事 自己啓発

子供のお遊戯会やプライベートの約束と仕事どっちに行くべきか?

投稿日:

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「子供のお遊戯会やプライベートの約束と仕事どっちに行くべきか?」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このラジオでは、「このラジオでは仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
良かったらフォローよろしくお願いします。ということで、

4月の最初って会社新しく変わる人とか、転職もそうですけど、
異動とかそういうのとかで部署が変わる人とか、そういう人とかもたくさんいると思うので、
自己啓発関係を多めに話しております。

今回の内容なんですけど答えは簡単です。

「プライベート優先」です。

でもこれで実際もうはい終了。みたいな感じになっちゃうのもあっけないんで、ちゃんと意味を説明をしていきますね。

僕もこれ経験してる内容です。
まず子供のお遊戯会がある方は今、結婚されてるか、シングルマザーとかシングルファーザーとかそういう方かもしれないし。

お遊戯会とかありますよね。保育園とか入ってたら、お遊戯会があります。

あともう一つは、プライベートの約束、これは彼氏・彼女でもいいし。
婚約者みたいな方でもいいし、お友達でも何でもいいです。

毎日あってる友達とかはちょっと別だとしてください。滅多にないイベントですね。
例えば「彼女の誕生日」とかですね、「子供のお遊戯会」だって毎日やってるわけじゃないですよね。
「子供の運動会」でもいいです。

「お遊戯会」でも「発表会」でも何でもいいです。

「子供のピアノの発表会」でもいいし、プライベートだったら、
「年に1回しか会わない友達との飲み会」とかですね。これでもいいんですよもちろん。

「飲み会」でもいいです。
「年に一度しか会わない友達とどっか遊び行く」とか、年に3回でもいいですけどね。

そんなような約束と仕事、どっちに行くべきか?どっちを選ぶべきか?ですね。
例えば、僕が実際にあった話をしておきます。

子供のお遊戯会が、土曜日だか日曜日にあるっていうのが決まってました。当時勤めていた会社は土日休みの会社でした。
土日祝休みの完全にカレンダーと同じ休みを取れる会社でした。その日は、元々休みだったんですね。

確か土曜日だったかな。子供のお遊戯会も土曜日にあるんですよ。
この話を他の周りの人にも結構言ってたんですね。20代はそこの会社僕しかいなかったんで、あとの人たちは年功序列ぐみだったんで、
年功序列じゃない「天下りがいっぱい」いた会社だったんで、ほとんどおじいちゃんと、おばちゃんとかですね。
そんな感じの人たちだったんですよ。

なので結構いろんなプライベートのことを聞かれたんですよね。

僕も別にその聞かれて嫌じゃないんで、普通に答えてました。「今度の土曜日、子供のお遊戯会があるんです」っていうふうに言ってですね。
お遊戯会も毎回あるわけじゃないですよね。長く保育園にいれば毎年あるけど、それは子供が成長してるんで、できることが増えてくるんですよ。

増えてって、できることが変わってきたのを「成長した」っていうのを喜んで見さしてもらうと、
保育園の先生が頑張って作ってくれた舞台をですね、泣いてしまう子とかもいるけど、そういうのを見るというのが大事なわけですよ。

今さらに昔よりも男性女性両方とも働いていますし、今までは母親だけが行くっていうパターン多かったと思うんですが、
僕も男としてですね、男としてって言ったら変だけど「父親として」やっぱりそういうの参加したかったわけですね。

なんですけどそれを前から言ってたわけですね。
もう1ヶ月ぐらい前から、もうだいたい決まっているから、それを周りの人に言ってたわけですよ。

そしたら、その日急に仕事を入れてきたんですよ上司が、
いやびっくりですよね。これびっくりしません?

それ(お遊戯会のあること)上司も知ってますよもちろん。
約束プライベートの約束でも何でもいいんですけど。
もう結構前から決まってた内容で、その日はそれがあるからっていうのを楽しみにしてるんです。っていうのを言って、

さらにその日は土曜日だったんで、「出られる人だけ出てください」っていうふうになってました。
僕は契約社員だったんですね。そこは正社員というのは基本的にはないような感じだったんで、契約社員だったんですよ。

契約社員が出ないでパートの人とか、他のアルバイトの天下りぐみが出るのに、「なんでお前が来ないんだ」みたいな感じで、
みんなの前で超でっかい声で「子供のお遊戯会と仕事どっちが大事なんだお前は!」みたいな感じで、超でっかい声で言われました。

いやひどい話ですよね。でも多分人間的に見てあの人はですね、あの上司、元上司ですね。
その人は人間的に見て、多分あれはわざとだったんだと思います。

反応を見てですね。僕がどっちを選ぶかわかった上で、多分言ってきたんだと思います。

多分多分ですけどね。(めちゃポジティブw)

本当に嫌味言ったかもしれないけど、僕はそうじゃないと思ってます。
その辺の面はですね。結構気遣いしてくれる人たちが集まっていたんで、多分わざとだと思うんですけど、
見せしめというか、他の人たちにこういうことまでしてきてる人がいるのに、っていうふうに思わせるために言ったんだとは思ってるんですけど。

でもみんなの前でこう言われたわけですよ。

僕は黙ってそのまま仕事してたんですよね無視して、
めちゃめちゃ怖いですけどね。無視して仕事をしていて、
結局呼び出されたりとかして「結局どうすんだよ?」みたいな感じでこう言われるじゃないですか。

僕は前からその子供のお遊戯会行くって言ってたしで、パートの人たちとか、別は別に来なくてもいいって言ってたじゃないですか。
「契約社員だから出なくちゃいけない」それはわかるんだけど、僕はこれを楽しみにしていたと。

その子供のお遊戯会ですね。楽しみにしていて、一生に1回しかないんです。と、
「お遊戯会なんて毎回あるじゃないか」ってもちろんその返答が来ましたよ。
そういわれるんだけども、今この瞬間の、「今の年齢のお遊戯会を見るのは一生に1回しか絶対にない」んですよね。

なので、僕は「お遊戯会に行きます」というふうに言いました。

次の日に文句を言われようが何を言われようが、もう僕はその日だって元々休みなんですよ。
休みの日じゃなかったら、ちょっと考えますよ、有給を使ってとかそういうのであれば、少しは考えますけど、
元々休みの日で「出られる人だけ来てね」って言って「私ちょっと無理です」「私無理です」がいっぱいいたわけですよ。

何の用事か知らないですけども、その中こんだけ前から言ってて大事な用事なんです。っていうふうに言ってた人を
無理やりしかも「机を1階から3階に運ぶ」とかそういう系の作業だったんですよね。男はたくさんいました。

20人弱ぐらいかな。ただ20代は1人だけだったんで、若い人いた方がやっぱいいじゃないですか。
僕も手伝えないのは申し訳ないというふうに思いました。
なんですけど皆さん、新しく入った新社会人の方もそうですけども、絶対にプライベート優先してください。

これ何でかっていうのはもう理由があるんですよ。

どっちに行くべきかプライベートのさっきのあのボウリングでも何でもいいんですよ。
その友達とボウリングとか友達との飲み会、彼女とのデートなんでもいいです、
絶対にプライベートを優先してください。これ何でかって言ったらそれはですね、「あなたしかいないから。」ですね。

「あなたしかいないから。」

仕事はどう思います?僕しかいないですか?あなたしかいないですか?
っていうふうになったとき、仕事の場合どうかっていうと、いや、代わりはいくらでもいるんですよ。

僕がいなければ、いないなりに回ります。
いなければいないなりに、そのいる人がどうにかしてくれるんですよね。
別にそれで文句言われたら、文句言われたでいいんですよ。

そこで文句言われるのと、子供の一生に1回しかないそのお遊戯会、
彼女とのデートを、ごめんちょっと今日残業があっていけないとか、
残業もそうだし、仕事の後の飲み会とかそういうのもそうだし、さっきは休みの日の話になりましたけど、
あの残業とか無理やり連れていかれそうな飲み会とかでも同じです。

今日用があるんで、帰りますっていうふうに、もしやらなかったら、
もうその人にとっては「あなたしかいない」わけですから、1人しかいないんですよ。

子供のお遊戯会、その子うちの子の父親は僕しかいないんですよ。
それで、家族で揃って見るっていうふうに決めてたんですよね。
なので、断固拒否で断ったわけですけども、仕事は誰でもいいんですよこれ。

ぶっちゃけ。誰がやってもいいですよそんなの。

結局回りますから、回るから大丈夫なんですよ。
仕事を1人で任されて他の人が、逆にあんた何も用がないんだったら1人でこれやってねって言われて、
他の人が誰も来ないとか、これは逆に問題あると思いますけども、
とにかく「仕事とどっちが大事なんだ」っていうことを言ってくる「馬鹿上司」が現れる可能性があります。

今後ですね、50代60代ぐらいの方だったら、子供がもう育ってたり(成人してたり)とかしてたら、
あの大学の卒業式とか、入学式とかそういうのとか以外のときは、だいたい仕事を選んでってなるかと思うんですが、
今もう時代違います。もう変わってます。

特に聞いてほしいのは、20代から40代ぐらいですかね。
それぐらいの方たちですね。でも50代60代でも彼氏彼女のデートとか、
もしかしたらあるかもしんないじゃないですか。

なのでその時は必ずプライベートを選んでください。
そうしないと、絶対に後悔しますね。

なんであの時あそこ行かなかったんだろう。
っていうのを「一生それを悔やむことになる」と思いますので、
これはもう絶対にプライベートとってください。そこで結婚相手が変わる可能性だってあります。

理由はさっき言った通り、その人にとっての父親、
今回だったら父親、うちの子にとっての父親は僕しかいない。

彼氏・彼女だったらその人にとっての恋人は「あなたしかいない」んですよ。

仕事はあなた以外も僕以外もたくさんいます、
いくらでもいるんですよ。

なのでどっちを取るべきかって言ったら簡単、「プライベートを絶対取ってください」っていうのを今回伝えたかったので、
こういう話をちょっとかなり熱く語ってみました。

聞いてくれてる方がそんなに多い放送ではないんですけども、
もしそういうことを言う馬鹿上司に出会ってしまったらですね、
言ってみてください。言っても聞かないかもしれないけど、
でも翌日、罵倒されようが何だろうが、もうそれは起きてしまったものはしょうがないですからね。

行かなかったんだったら行かなかった。結果は変わりません。
「昨日お前がいなかったせいで大変だったぜ」みたいな感じで言ってきたら、
それはもう最低な野郎なだけですので、別に距離を取ればいいしみたいな感じになるんですよ。

それで一つ判断するのもありですね。
今回よかったのは、翌日、真っ先に朝謝りに行きました。上司に申し訳ありませんでした。
自分のことを優先して、そしたら「いいんだよ。そんなのは」みたいな感じで、小声で言われたんですよ。

なので多分、見せしめみたいな感じでちょっときつく、
俺はこの部下をきつく扱ってるんだよっていうのを、みんなに見せるために、
その上司は多分あえてそうやってやったのかなっていうふうに思うようにはしてるんですよね。

なのでその辺は面倒見、逆に良かったんじゃないのかなとは思いますね。
でも僕がもしそこで仕事に行きます。っていうふうに言っちゃうような人間だったら、もしかしたらそのまま仕事行ってたかもしれないですね。

自分で選んだんだから、そうしなさいと。
それかもしかしたら逆に、「いや違うんだよ。子供の方行っていいから」みたいな、
いいんだよって言ってくれたかもしれないし、そこはちょっとわかんないんですけども、
とにかくそういうふうにもし選択に迫られたらですね、「絶対にプライベートを取る」ようにしてください。

あなたの代わりはいません。
誰もいません僕のこの放送も、この放送を取ってる僕の代わりはいないです。
あなたの投稿もあなたにしかできません。

もう全部が大事なんですよ。

なので「必ずプライベートを取る」これを心がけてほしいなというふうに思いまして、
今回録りましたので、ぜひ参考にしてみてください。
はいということで、これで終わりにしたいと思います。
今日も1日、どうもお疲れ様でした。
最後まで聞いてくれた方、どうもありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

ワイヤレスイヤフォンのノイズキャンセリング使って音声での学習もおすすめです。(実際に使ってるイヤホン)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)
https://amzn.to/3NmqwQW

Amazon(Audible)音声学習は、ながら聴きもおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-仕事, 自己啓発

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.