仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

ネットビジネス

おすすめ副業の1つ!音声配信は継続しやすいので、ネタは何でも投稿しよう

投稿日:

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「おすすめ副業の1つ!音声配信は継続しやすいので、ネタは何でも投稿しよう」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このラジオでは、「このラジオでは仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
ブログとnoteも書いておりますので、よかったらそちらの方も見てみてください。
フォローもよろしくお願いします。ということで、

今回の内容は次の順で話していきたいと思います。

・自分の声を聞く恥ずかしさはすぐ慣れる
・音声配信での現在の僕の収入
・継続がなぜしやすいか
・環境づくりが大事
・ブログとの相性について
・編集は必要か?
・お金以外のメリット
・まとめ
・僕の使っている主な音声配信プラットフォーム

・自分の声を聞く恥ずかしさはすぐ慣れる

まず一番最初ですね、自分の声を聞く恥ずかしさはすぐ慣れるということで、
自分の声を、動画とかで撮って聞いてみたことってありますか?

ホームビデオ的な感じのでもいいですし、友達同士とかでもいいんですけども、
今の若い方、学生の方とかだと、友達同士でTikTok撮ってみたりとかYouTube撮って出したりとかしてる方が多いと思うので、
自分の声を聞くことに慣れてる方もいると思います。

僕は30代前半の人間なんですけども、自分の声を聞くのは恥ずかしかったですね。
なんですけど、今現在音声配信は900本超えたぐらい録っていて以前にもYouTubeの配信もしてました。
YouTubeは1000何百本くらいの動画投稿と、毎日のライブ配信とかもしていて、これは最初の方はめちゃくちゃ恥ずかしかったと思います。

ちなみに自分が今聞いてる声って骨を伝わって聞こえてるものになりますので、
1回外に出て、その後耳の中に入ってくる声と、骨から伝わってくる骨伝導の声が混ざってるような感じですかね。

なので、なかなか自分の声、実際に聞くことってのはあまりないと思うんですよ。

でも、音声配信をこうしていると、編集したりとかもちろんする方もいるでしょうし、
何回も聞く機会があります。聞いてれば慣れますし、
なんといっても周りの方は、「録音されているその声を皆さん聞いてます」からね。

「自分の声聞くと気持ち悪い」って多分思うと思うんですが、
皆さん周りの方が聞いてる声、友達とか聞いてる声はそれですので、何の問題もありません。
というところでこれはすぐに慣れると思います。

もう3本ぐらい撮ったらすぐ慣れちゃうんじゃないかな?
と思います。撮りっぱなしじゃなくて、ちゃんと聞くようにしてください。そうすればすぐに慣れます。

・音声配信での現在の僕の収入

これは非常に残念なところですが、月数千円程度になります。

月によって誤差があるので、1000円〜3000円程度でそんなもんですね。
これ主に何かって言いますと、後でも説明するんですがPostPrime(ポストプライム)という新しいSNSです。
去年できたSNSで、こちらの音声配信でのプライム投稿というもの(簡単にいえばメンバーシップ機能)ですね。
そちらでの収入が基本になっています。

スタンドFMは残念ながら今のところメンバーがいないというような状態になってますので、それだけです。
どっちかというと収入目当てでやってるってよりも、日々の積み重ねでどんどん作っていって「数をこなして実績を作っていく」っていう方に、
僕は重きを置いてるような感じです。

収入を一番に求めるんであれば、別の方法の方がいいかもしれないです。

なので僕の収入としては1年半近く音声の配信はやってますけども、
月に数千円程度っていうのが現実になります。もちろん伸びる見込みですけど、
年単位でやっていても、収入はこんなもんというふうに思ってください。

なので、お金のためだけでやろうとしてたら続かないかもしれないですね。

・継続がなぜしやすいか

これは話すだけだからです。
話すだけなんですよ、友達と話すように話してるだけです。

僕の場合は学校は自転車で行ってたんですけども、
相手が何か喋っていようが喋っていまいが、相手が聞いてようが聞いてなかろうが、
自分の話をめちゃくちゃしたがり屋だったんです。

なので元々喋るのが好きっていうのもありますし、ただ「人前で話すのはすごく苦手だった」んですけども、
こういう「音声配信とかを1人で部屋の中でずっとしてたり」とかすると、
人前で話すことも場合によっては得意になってきます。勝手に言葉が出てくるんですよね、こういうふうに喋っていると。

なので人前に出たときに「頭ん中真っ白になっちゃった」って思っても、
うまく繋ぎの言葉が出てきたりとかするようになるんで、これメリットのところでも話すんですがとてもやる価値があります。

100本ぐらいは気軽に出してもいいんじゃないかなと思います。
時間も自由に話していただいていいと思います。

僕の場合は10分をめどにしているのが基本なんですけども、インフルエンサーの方を見習って、
30分喋ってもいいですし、どんどん長くなってしまうと思うので、
短めで喋るのもありだと思います。
相手が「どういうタイミングで聞くか」っていうところも考えながらやるといいと思います。

僕は通勤・通学の時間に「他の人の音声配信とか多分いろいろ聞くだろうな」というふうに思って、
10分に大体は収めたいっていうふうにやっております。

3分ぐらいとかだと何回も切り替えなくちゃいけないんで操作が面倒くさいんですよね。
なので僕は10分から15分ぐらいが目安になってますので、これも参考にしてみてください。

・環境づくりが大事

環境作りは音声配信の場合、めちゃくちゃ簡単でして「スマホ1個で大丈夫」です。
iPhone持ってるなら、それだけで大丈夫です。

ただ音質にこだわりたい場合は、たまに直接録音だと、特にこのPostPrimeっていうプラットフォームは、非常に音質が悪くなります。
スタンドFMは以前他のプラットフォームからダウンロードしたデータを出したら若干音質が悪くなってる気がしました。
気のせい程度な感じだったんですけど、スタンドFMは直で録った方が音質は綺麗だったような気がしないでもないです。

他のプラットフォームからダウンロードしたやつを出そうとすると音質悪くなったりとかいろいろ相性もありそうですね。
iPhoneとかスマホの方は、1回録音してその後出してもらうといいと思います。(PostPrimeの場合)

音声配信は基本は距離だけ考えて、録音ボタン押してそのまま出せばいいです。
ただそれだけですね。最初の挨拶とか決めておくというところです。

僕の使ってる機材はコンデンサマイクとか使ってます。
その辺は、PostPrimeの投稿の下の方にいつもAmazonのリンクを貼ってありますので、それ見ていただければいいかなと思います。

ちなみに機材を揃える場合やPCを使う場合は、「出しっぱなし」にしとかないといちいち毎回、ゲーム機とかだったとしても、出すのって面倒くさいじゃないですか。
いちいちコード繋いでとかだと面倒くさいんで、僕はもう全部出しっぱなしです。

機材使う方は机の上に全部出しっぱなしで、すぐできるような、環境にしてください。
これはスマホ以外でやろうとしてる方については、出しっぱなしじゃないと継続はできなくなります。

・ブログとの相性について

相性は悪いと思います。

今現在僕は、順を追って話していきたいと思いますっていうのを、最近やり始めたということで、改善中です。
理由はアフィリエイトサービスプロバイダーの方に「質が低いコンテンツ」というふうに言われてしまったんですね。

それはなぜかって考えたときに、思い当たる節はたくさんありまして、
テキストにこれを起こすのに、「どういうふうにしたら見出しが作れるかな」とか考えたときに、

僕は気軽にやれば継続できるっていうふうに先ほど言ったんですけども、
先に内容を考えてないんですね。何も考えてないです。
タイトルだけ決めて、順番めちゃくちゃで喋ってたんですけども、そうするとブログにするのが難しいんですよね。

話の順番がぐちゃぐちゃなんで、言葉の繋がりがちゃんとなってなかったりしちゃうんで、相性悪いと思います。
ただ、今回のように今実験中なんですけども、「先にこういうふうに話していくよ」ってのを決めていけば、
あまり話がブレないかなと思いまして、こういう順番で1日前の投稿からやっています。

テキスト自体は解析ソフトで解析して、それを間違ってるところ直したりとかしてますので、
使用ソフトは有料の方の配信で話さしていただいてますので、どんなソフトを使ってるかとかその辺はそっちで聞いてもらえればと思います。


・編集は必要か?

これ言われたら「編集は一切いらない」と思います。
いちいち何か変な音とか、音楽入れてみたり、カットとかしたりとか面倒です。
くしゃみとか入っちゃったとしても僕はもう何も編集しないですw

編集すると一気に「難易度が高くなる」んですね。編集自体は難しくはないんですけど、面倒くさいんですよ。

そうすると、さっき言った「継続がしやすいっていう理由」が、
そのまま、ただ録音して停止して出せばいいだけなんで、めちゃくちゃ簡単だからって理由なので、
編集っていうのが入ってくると、めちゃくちゃ面倒くさくなるんですよ。

なので、編集はいらないと思います。僕も今まで録ったものほぼ全て、
900から1000本あったら998本ぐらいは一発録りで全部行ってると思います。
むしろ一発録りしかないんじゃないかな?基本は全部一発録りでやってますので、他の配信とかも聞いていただけたらと思います。

まあ編集はいらないってことです。BGMについてはこれはお好きにどうぞっていうところですね。
暗い話してるのに明るい曲流れててもしょうがないし、音声に曲を入れるのは僕も今ちょっと考え中ですね。

デフォルトで「なし」になってるので、つけたい方はつけてもいいんじゃないかなと思うんですが、
「著作権が絡むもの」もあったりしますのでその辺は気をつけながらやってください。
自分の好きな音楽を流すとかだとちょっと厳しいかなと思います。スタンドFMはもともと用意されている曲もあります。
事前にサンプルが聞けないのが、使いにくいところですね。

・お金以外のメリット

先ほど話した、人前で話すときとか頭が真っ白になっちゃう人とかいいと思います。

話ベタな人ですね。これ今僕は1人でずっと喋ってるだけになりますので、相手が誰かいるわけじゃないんですね。
でもこの環境が結構大事だったりします。

僕も人前で講義をするような人間なので、人前に立って何十人から100人弱ぐらいの方に向かって、
マイクで喋ったりする仕事っていうのをやってました。そういうのにも慣れることができると思います。

堂々と喋ることができます。
声で大勢に話す時、一番駄目なのは「声が小さい」っていうところですね。
自信がないように見えてしまうので、

今この配信が自信ありそうかなさそうか?っていうふうに言われたら、多分自信ありそうな感じに聞こえると思うんですよね。
なんか弱々しい感じというか、大丈夫かな?この人みたいな感じではないと思います。

もうこれだったらこれ!っていうような感じでそういう喋り方をしてるかなと思います。
それは皆さんちょっと判断してみてください。

なので話すレベルが上がるって言ったら基準はわかりませんが、トーク力は上がるかなというふうに思いますね。
あと突然雑談が頭に浮かんできたりとかします。僕の場合の問題点というか課題としては関係ない話にいきすぎないっていうところですねw

・まとめ

収益を出すには時間がかかります。
僕はもう1年半ぐらいやっています。もう900本以上は出してるんですけど、収益は全然ありません。

月額制はオンラインサロンと同じで非常に難しいです。
この案件はめっちゃ難しいですね。
有名な方が980円でやってて僕も980円なんですけど、
どっちを聞きたいか?って言ったら「有名な方の言ってること」の方が聞きたいと思います。

少し前にプロセスエコノミーという言葉があったりとかですね、
一番最初のクリエイターの方が作ったのを次のセカンドクリエイターという方たちが広めてくれたりとか、
僕の話を聞きたいっていうふうに思ってくれる人が、2人でも3人でも10人でもいれば、
それが収益になってくるというところですね。そうするとコアな付き合い方ができるかなっていうところです。

そこのところがメリットにはなってるんですけども、
オンラインサロンと同じで、数名のために無料の配信よりも有益なものを作ったりとか、
調べたりとかしないとなんでそこのところはかなり難しいです。

なので、収益は求めない方がいいと思います。
僕も収益求めてるだけでは続いていないと思います。収益性求めたら、時間対効果とか費用対効果考えると良くないんで、
機材とかもちゃんと揃えたくなるし、「お金を稼ごう」っていうふうにだけ思ってるんであれば、
あまり「おすすめではないかな」っていうようなところです。

あと勝負する場所を間違えないようにしてください。
どう考えても何をどういうふうに考えたとしてもAmazonのプライムとか、dマガジンとか、
そういうやつで月額制のサービスっていくらでもありますよね。
そういうのと同じ場所で勝負しようとしたら、それはもうもちろん勝てるわけがありません。

400円で漫画読み放題って言われたら、それと同じような漫画を自分が描きまくると言っても月額400円でそんなの無理じゃないですか。
なので、勝負する場所を間違えないようにしてほしいというところですね。

今現在僕もいろんなところ、どういう話をするかってのは考え中なところではあるんで、これは日々変わってくるところです。

とにかく同じような話になってしまいますけど、
勝負する場所間違えちゃうんで、株とかFXは僕はもう無理だと思ってるんで、
やるんであればやっぱり仮想通貨、NFT、メタバースWeb3ですね。
この辺りで攻めていこうかなと考えてます。

・僕の使っている主な音声配信プラットフォーム

・Voicy
・スタンドFM
・PostPrime
・note
・himalaya(現在は音声配信サービス終了)

その他
・spoon
・ラジオトーク

最後に使っているプラットフォームです。投稿はしていませんが、聞いてるものとして使っているものはVoicyです。
これは配信者になるための審査がありまして、月に1回審査があります。
どういう内容を話します。とかそういうのとかによって、誰もやってないような珍しい内容だったら通る可能性あります。

ただ僕みたいに「仮想通貨とメタバース」とかだと、なかなかやってる方が多かったり、
詳しい方インフルエンサーの方がたくさんその辺やってますので、通りづらいんですね。
何百ぐらいの応募があって、数10件か10何件ぐらい、それくらいしかチャンネルを開設ができません。
結構厳しくて僕ももう何度も落ちてます。

いつかVoicyやってみたいかなとは思うんですが、別にVoicyに縛られなくてもいいと思います。
運営がOKを出してチャンネル開設したとしても、聞かれるかどうかはその人しだいですからね。
全然伸びずにやめてしまう人も多いようです。

ということで、僕のおすすめはスタンドFMですね。
これ前から使ってるんですけども、スタンドFMは今は審査なしで、
メンバーシップ制度を使うことができますので、誰でも月額制の有料配信もできたりとかします。

あとPCも最近は少しずつ使いやすくなっているので、スタンドFMが僕は一番おすすめになりまして、僕もメインで出しています。
それとPostPrimeですね。これ音声、画像、テキスト、動画全部いけるプラットフォームになってます。
これは高橋ダンさん(投資系YouTuber)が立ち上げた会社のプラットフォームです。

なので投資関係が非常に多いです。
投資関係で攻めてもいいし、いま投資関係はもちろん溢れてますので、
僕みたいに違うところで攻めていくとかもいいですね。

仮想通貨投資は、投資分野からすると少し人数は少ないような気もしますが、株とかFXはめちゃくちゃ多いですね。
あと政治関係とか社会関係そういうのが好きな方は、PostPrimeもありだと思います。

というか両方とも使って両方に出してくださいw

あとnote、これは最近気づいたんですがnoteにも音声配信機能あるんですね。
こっちには基本出してないです。

1本だけ試しにやってみたんですけども、わざわざそこにも出す必要ないかなということで、
noteも一応音声配信だけでやっていくっていうのもありかもしんないです。

それとhimalaa(ヒマラヤ)というのがあったんですけども、
僕はこれで音声配信デビューをしました。令和2年9月20日あたりから配信を始めました。

なんですが、去年9月に配信のサービスは終わってしまったので、
それはなくなってしまったっていうところです。

他にあるのが、spoon(スプーン)とRadio talk(ラジオトーク)っていうのがあるんですが、
僕はプラットフォームというかUI(ユーザーインターフェース)とかその辺があまり合わなかったっていうのと、

スプーンっていうのは、何か歌ってみたとか、歌い手が多いのかな?
そんなようなイメージです。自分に合わなかったのがこの2つになります。
すでに使ってる方はそれでもいいと思います。

他にも、なんとかライブとかいっぱいいろんなのがあったりとか、
DMで「専属のライバーになりませんか?」と送られてきたりとか、
そういうのもあると思いますので、自分の使いやすいものを使っていただくといいと思います。

ちなみに上記の専属ライバーは不特定多数にDM送りまくってるような感じだったので、
全部無視しました。

Voicyは審査性がある関係で、これから音声配信続けていくよっていう方はスタンドFMがいいと思います。
僕の他の配信も聞いてみてもらえたら嬉しいです。

PostPrimeもいいと思います。
(直録りは音質が異常に劣化するのでアプリのボイスレコーダー機能などで録音したものをアップロードする形がおすすめです。)

どっちにしてもスタンドFMとPostPrimeでしかこの配信してないので、
どっちかで聞いてる方しかいないはずなんですけども、
その今この配信を聞いているプラットフォームで始めてみてもらうといいと思います。

ということで、長くなり過ぎました。見出しの数も考えないとですね。
日々改善しながら投稿していきたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ということで「おすすめ副業の1つ!音声配信は継続しやすいので、ネタは何でも投稿しよう」というような内容でした。
最後まで聞いてくれた方どうもありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

ワイヤレスイヤフォンのノイズキャンセリング使って音声での学習もおすすめです。(実際に使ってるイヤホン)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)
https://amzn.to/3NmqwQW

Amazon(Audible)音声学習は、ながら聴きもおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-ネットビジネス

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.