仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

仮想通貨

仮想通貨投資で、今は買いですか?なんて聞いても意味のない理由

投稿日:

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「仮想通貨投資で、今は買いですか?なんて聞いても意味のない理由」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このラジオでは「仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
ブログとnoteも書いておりますので、よかったらそちらの方も見てみてください。
フォローもよろしくお願いします。ということで、

今回の内容は次の順で話していきたいと思います。

・投資は自己判断
・他人に文句を言う時点でやめた方が良い
・今買った方がいいか?売った方がいいか?
・悪いのはコインではなくあなたの買いポジ
・まとめ

・投資は自己判断

今回少し厳し目な内容です。

投資は全て自己判断になります。
これですね。当たり前のことだと思うんですが、わかってやってる人が意外と少ないんじゃないかなっていうふうに僕は感じてしまいました。

何を買うにも全部自己判断じゃないですか?
今のタイミングで特売セールで何か洋服を買うでも、靴を買うでも何でもいいんですけども、

翌日に行ったらそれがさらに安くなっててイライラしたとか、そういうのも経験したことある方っていると思うんですけども、
でも買ったのって自分ですよね。そのタイミングで買ったのは自分なので、何をするにも選択するのは全て自己判断なんです。
世の中生きていく中で全ては自己判断ですよね。

今、皆さんの周りにあるものを見てみてください。

持ってるもの着てる服何でもいいんですけども、これ全部自分で買ったものですからね。
もしかしたら、もらったものとかあるかもしれないです。

ただ、「選択したのはあなたです」ということですね。

「持ち歩くっていうのを選択した」ってことです。
それを持っていくと、例えば恋人からもらったネックレスとかだったとしても、

それを今つけてるのは「自分がこれをつけようと選択したからつけている」ということです。
嫌々使ってるって方もいるかもしれないんですけども、嫌だとしても付けたのは自分です。

他の人がつけることはできません。つけられたとしたら別に嫌だったら外せばいいだけなんです。

投資もこれと同じでです。全ては自己判断になります。
もう何もかも、世界は自己判断なんです。

なんですけども、わかってない人多いんじゃないのかなというふうに思いました。

・他人に文句を言う時点でやめた方が良い

これはさっき言った通り投資は自己判断なんです。

なので、他の人にここが抵抗線だから、これを突破したら買った方がいいかもしれないですよ。とか言ってたとして、
「突破しました」それで突破した後、じゃあこのまま上がりそうだから買っちゃえ!って思ってその人を信じて買いました。

そしたらめっちゃ下がりました。それで、文句言うみたいな感じの人っていますよね。
投資系のインフルエンサーの方にめちゃくちゃ文句言いまくってる人っていっぱいいるんです。

そもそものところ投資は自己判断なんですね。

なので、そんなこと言うんだったらやらない方がいいと思います。っていうところです。
「あなたを信じて買ったのに」って言われても、信じたのは自分自身なんですよね、結局。

ポチって買ったのは自分じゃないですか、自分のタイミングでそれを買ったわけなんで、
その人を信じようが、信じなかろうが結局は自分のせいなんですよね。

「プラスになったら自分の才能」で「マイナスだったら誰かのせい」という人がすごく多いなっていうふうに感じました。

特に仮想通貨の界隈がこういうの多いんじゃないかなっていうふうに思っております。

文句言うぐらいだったらやめた方がいいと思います。

・今買った方がいいか?売った方がいいか?

これも聞いてる人ってすごく多いんですよね。

「今買いですか?」

「今売り時ですか?」

みたいな感じで、インフルエンサーの方とかに聞きまくってる人って結構いるんです。
1人の人に聞いて、「売り時じゃない?」って例えば言われて、「売り時なのかぁ」って思って、

人ってやっぱり何人かの意見を聞きたいんで、他の人に「今売り時っていうふうにあの人に言われたんですけども、売り時ですか?」ってDMで聞いちゃうとかです。
2番目に聞かれた方は1番目の方の判断をひっくり返すこともしたくないので、「私には答えられません」ってやっぱなるじゃないですか。

別にオンラインサロンやってるわけでもないし、とかそういうふうになるはずなんですけども、1つの基準としては「売り時」「買い時」ってありますよね。

これは人によって全部違います。

例えば僕の考える「買い時と売り時」なんですけども、
ビットコインが400万円だとします。

400万円で、今推移してると暴落してるのか、上がってるかは別として、

今400万円という状態でビットコインがある。この場合「ビットコインを100万円の時に買った人はこれいつ売っても売り時」だと言えます。

何でかって言ったら100万円で買ったけど、400万円だったら300万円得してるわけですよね。
なのでいつ売ったとしても売り時です。110万円でも売り時です。

それで、逆にビットコインを700万円で買った人、この場合は「買った方が平均取得単価を下げられるので、逆に買い時」というふうに言えます。

これは一つの戦略としてです。

さっきの最初の方はプラスで得してるんですけど、これ700万円で買った方っていうのは300万円損してるんです。
これはもちろん1ビットコイン買っていたとしてです。0.0いくつとかで実際には買うことが多いと思うんですが、

1ビットコインを買ってるとして、「700万円で買った人はもう300万円も損しちゃってるんです」
だったらせめて取得単価を下げるために、もうちょっと金額下がってから買おうかとか、それか損切りするっていうのも一つの手にはもちろんなりますけども、

僕としては損切りはあんまり考えてない人間なんで、
僕の一つの目安としては「700万円で買っちゃった方」
ビットコイン流行ってるからこの後、「何千万円行くんだ」って乗せられて買ってしまった方です。

「700万円で買った方っていうのは今であれば、逆に買い時」ってことです。
もし400万円だったら、買い時ですよね。

そこでいくつ買えるかわかんないですけども、
400万円と700万円で、もし1BTCずつ買ったんだったら1100万円ってなるんで、

取得単価としては550万円になるわけですね。1ビットコインもし買えれば、550万なので差額が150万になりますよね。

これであれば、400万だったら150万の差額の150万分ビットコインが上がってくれれば、
プラマイゼロ
になってくれるんで、もし買う資金があるんであれば、買えば「平均取得単価を下げることができる」ので、
これは買い時って言えるんじゃないかなって思います。

こういう考え方です。損切りは考えてないような考え方にはなりますが一つ参考にしてみてもらうといいと思います。

・悪いのはコインではなくあなたの買いポジ

周りに釣られて高い金額で買ったのは自分が悪いです。
これは投資家、全て同じになります。

なのでさっき言ったビットコイン、1度700万円ぐらいに上がりましたよね。
そのときに初めてビットコイン今後上がりそうだから買おうと思って買った方ですね。

でもチャートを見てみると、実はもうRSIも90いってるとか、もうかなり売り圧力がすごいとかですね。
そういったところとか全く見ずに、買ってしまったというような状態で、上がりまくったらこれ下がるのはもう基本です。

逆に下がりまくったら今度上がるんです。

上がってる状態で買ってしまって、その後下がってクソってなると思うんですけども、
1回損切りするのもありだと思います。

なんですけども、結局はその買ったタイミング、周りにつられて買ってしまったときの自分が悪いんです。
「そのときに買った自分が悪い」ってことです。つまり「あなたの買いボジが駄目なだけ」っていうことになります。

なので、ビットコインが悪いわけじゃないあなたの買った草コインが悪いわけではないんです。
詐欺とかだったらもちろん詐欺師が悪いんですけども、そういったものはない状態としての考えです。

詐欺は実際にありますけども、詐欺じゃないコインだとしたら悪いのはあなたの買いポジです。

なので買いポジが、いくらかわかんない状態だと、始めに出てきた内容の「買った方がいいか売った方がいいか」って、
インフルエンサーに聞こうがなんだろうが、聞かれた人はわかんないんです。

実際にわかんないんですよ。

「人様の資産に対してアドバイスできることありません」っていうふうに言う方が多いと思うんですよ。

てかいう意味が全くないですからね。下がったらクレームしてくるだけなので、、、w

なのでさっきみたいな、いくらで買ったんだけどっていうのがあれば、
多少はアドバイス的な何かあるかもしんないですけども、でもそのアドバイスをしたところで、

「選択するのは結局最終判断は自分になります」し、それで下がったとしたら「誰かのせいっていうやっぱしたくなっちゃう」じゃないですか。

なので、あの自分の買いポジが一番悪いっていうことです。

ちゃんと自分が失敗したのを認めて、相場を見極めて買う必要があると思います。

・まとめ

これ、さっき言った現在400万円の状態で100万円の時に買った人はいつ売っても良いって言ったんですけども、
この400万円の状態で、「500万円になるまで待った方がいいのか?」っていうところですよね。

これはですね。「最大利益狙わないことがやっぱり大事」だと思います。

「最大の利益を狙わない」っていうのと、「最大の損失にならないようにする」っていうのは、
これは無理なんです。どこで切り替わるかって、予想立ててる人いっぱいいるんで、

そういう予想とか見るのはありなんですけども、「一番利益が増えるところで利食いできるところ」っていうふうに考えてしまうと、
今400万円だけど500万円ぐらいで売りたいから、500万円で指値置いといて売りにしとこうって思ったら、

380万とかに下がっちゃったってなると「これ20万損したわ」っていう気分になっちゃうじゃないですか。
100万円でもし買ってた人だったらですね。

そういうふうになっちゃうんで、最大の利益を取ろうとすると、大体失敗します。

なので、最大じゃなくて、もうちょっと低めとかで、むしろ今の値段とかで売ってしまうっていうのが、
今回の例だったら良いんじゃないかな?っていうなところです。つまり400万円で売ってしまう。もしくは長期投資としてホールドです。

最大利益狙うというのは良くないです。損切りのときも同じくですね、「もうちょっと、もうちょっと」上がってから売ろうかなって思ったら、
ガクッと下がっちゃう感じです。

損切りでさらに何十万も損が増えちゃったっていうふうになって、また売るのをためらってると、
「また10何万下がっちゃった」とかなるとこれきりがないんで、今度は買い増し、そこまで下がってんだったら、

さっきの方法として買い増しすればいいんじゃないかなっていうふうに思うんですが、
余剰資金がない可能性もありますのでその辺は、本当に自己判断でどうにかするしかないってことですね。

「勝つのではなくて、負けなければいい」っていうのが、最終判断になります。

仮想通貨やっていく中、株とかもそうだと思いますけども、
勝つのがもちろん目的なんですけども、結局負けなければプラマイゼロで、もう1回挑戦することができるじゃないですか。

でも、負け続けているとお金なくなるんですよこれ。当たり前ですけど、、、

なので例え1万円でも10万円でも、勝てればこれはもう勝ちなんですよね。
ほとんどプラスにならなかったとしても、別にいいんです。

ただ、負けだけは駄目なんですよね。
負けてしまうと10万円減ったら、今度は資金が10万円減ってしまいますので、それだけは避けたいところっていう感じです。

ただですね、買ったときに「10万円分勝ちました」ってなったとき、「この10万円を次の軍資金にすることもできる」んですけども、
あまりにもそれをやりすぎると、「10万円利益が出ました」っていうふうになって、

それを繰り返していくと利益が結構出たんだけど、ずっとその金額を上乗せしてやってってしまうと、「税金が払えなくなる可能性があります。」

「税金払うタイミングで仮想通貨が暴落して、全部売っても税金が払えない」とかそういう状態になる可能性ありますので、
どんどん上乗せしていくのは、やめた方がいいかもしれないっていうのが僕の経験則です。

結局誰かに聞いてもしょうがないんですよね。

聞きたい気持ちはもちろんわかりますし、僕も不安なんでいろんな方の見たりとか、
そういうのをしたりするんですが、やっぱり長期投資が良いかなっていうふうに思います。

気楽にやってた方が精神的ストレスもあまりないですし、
今はめちゃくちゃ下がってて、240万円ぐらいあった口座が今80万とか70万とかになっちゃってるんですね。
ちなみに執筆現在は50万円くらいになっちゃいました。。。

なので、「うわ最悪だ」っていう感じに今なってるんですけども、誰に文句言ってもしょうがないんですよね。

そのコインに文句言ってもしょうがないし、ビットコインに文句言ってもしょうがないし、結局は買ったのは自分なんで、自分のせいですからね。

なので誰にも文句を言わずに、ひっそりとこういうふうに負けてます。
みたいなのを投稿するぐらいで、止めておけばいいんじゃないかなと思います。

一つの判断基準として自己責任で自己判断のもと、やっていただければと思います。

最後まで聞いてくれた方どうもありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
今日も1日お疲れ様でした。
それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

ワイヤレスイヤフォンのノイズキャンセリング使って音声での学習もおすすめです。(実際に使ってるイヤホン)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)
https://amzn.to/3NmqwQW

Amazon(Audible)音声学習は、ながら聴きもおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-仮想通貨

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.