仮想通貨・ネットビジネス・NFT・自己啓発のブログ

ATCクリエイティブ

NFT

クリプト忍者アニメ化でわかったアニメ界の深刻さ

投稿日:

んにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「クリプト忍者アニメ化でわかったアニメ界の深刻さ」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このブログでは「仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
フォローもよろしくお願いします。ということで、

今回の内容は次の順で話していきたいと思います。

・アニメ見てますか

まずはアニメ自体を見てるかどうかってところなんですけど、日本のアニメ事情ってやっぱり世界的に見ても、かなり最前線を行ってると言われていますよね。
最近では鬼滅の刃とか、世界各国で公開されて上映されて、かなり人気があるというところですよね。

NARUTOだったりワンピースとか、ジャンプ系が結構多いような気はしないでもないんですけども、たくさんいいアニメってありますよね。
これ見てるかどうかっていうところなんですけども、別に見てない方は見てなくても別に構わないかと思うんですが、

やっぱり今の時代生きていく中で、いろいろ大事なこととかもアニメで学ぶこともできたりしますので、全然見てないっていう方はバトル系でもいいし、恋愛系でも、学園ものでも何でもいいと思うんですけども、まずはアニメ嫌がらずにちょっと見てみてほしいなって思います。

必ずものすごい人数が関わっているので、やはり感動するようなアニメが多いのでおすすめです。

・アニメの収入源

こちらは内部事情になってくるみたいなんですけども、僕はそんなにも知らなかったところです。
アニメって大体夜やってるものとか、12回を1クールで作られてるのって知ってますかね。

アニメ見てる方としたら割と普通のことなんですけど、最近やってたものだとジョジョのストーンオーシャン編とか、転生したらスライムだった件とか、鬼滅の刃スパイファミリーとかですね。この辺のアニメも新しいものをいつ公開みたいな形で現在作られているんですけど、大体のものは12回1クールっていうものになっています。

なので第1期っていうのは、その12回っていうのが1つの部分ですね。これを作るのに「3億円ぐらいの出資が必要」らしいです。
ものすごい金額ですよね。さらにこの1クール作るのにかかったお金の回収は作った後になってきます。
結局利益にならなかったら、作っても会社潰れちゃうから意味ないじゃないですか。

なんですけど、回収はテレビだとできないみたいですね。テレビって基本的には無料ですよね。最初から見れる地デジのものって、一部除いて無料で見れます。
なので、アニメを見てもらうだけだと、これじゃ駄目らしいです。いくらかわかるところではあるんですけども、

やっぱりグッズなんですね。その後のグッズ制作(販売)とかによって収益が発生します。アニメやってる最中から終わってからも、グッズがどれぐらい売れたかによって、その自分の応援しているアニメがその後続いていくか、終わっていくかっていうのが決まるっぽいです。

鬼滅の刃とかは、映画でかなりの興行収益とかありましたので、最後までやってくれるんじゃないかなというふうに思ってるんですけど、あと進撃の巨人とか、この辺もかなり長く続きましたよね。

かなり長く続いてるもの「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」とか、最近見てるんですけど、あれも80話ぐらいまでいってるんですごいことですよね。
そこまで確実にやるって状態で始まっていたのか。何クールとかがどういうふうになってたかっていうのは、リアルタイムで見てたわけじゃないんで知らないんですけど、

「アニメ作りはかなりの博打」っていうことですね。1つの会社が3億円とか出していると、一発で潰れてしまうかもしれないので、
いろんな会社が、「3000万ずつぐらいで出資」して、それでアニメを作って3億円を回収しつつ、さらに次のものをやっていくには利益も上げていかなくちゃいけないので、このグッズ製作っていうものがやっぱり増えていくってことですね。

なのでグッズであふれるわけですね。一時期「鬼滅の刃のグッズだらけ」にいろんなお店がなったりしてましたけども、そういうグッズとDVD、ブルーレイ、この辺を僕は買うようにしてました。今現在は、Amazonプライムとかで見れてしまうので、DVDは買ってないんですけど、

もし自分の好きなアニメをもっと続いてほしいとか、次のクールもやってほしいとか本当のファンの方というか、ただ無料で見てるだけの方じゃなくて、
グッズとかキャラクター性とか全部好きで買ってる方、その後も続いて欲しい方っていうのは、グッズ買うといいですね。
あとDVDとブルーレイとかももちろん買うと、そこが収益になっていきますので、応援するアニメはやっぱそういうの買った方がいいかなって思います。

・クリプト忍者アニメ化

これインフルエンサーのイケハヤさんとリツさんというイラストレーターの方が手がけているNFTコレクションです。

CryptoNinja NFT

国内ではもうナンバーワンですかね。NFTの販売個数がクリプト忍者はまだ半分ぐらいしか出てなくて、全部で50体NFTが出るってなってるんですけど、

これ最初のころは0.1ETHとかもありました。それが少し経って10ETHで売れたりするものが、どんどん出てきました。
それで、さらにCNPっていうものと、CNPJってものですね。クリプトニンジャパートナーズっていうのと、クリプト忍者パートナーズジョブみたいなものです。

CryptoNinja Partners

CNP Jobs


これジョブの方は最近出たんですけども、これ一番最初は300円とかの金額で買えました。

イーサリアムの金額によって変わりますが、0.001ETHとかで買えるものだったんですけど、それにガス代3000円ぐらいをプラスして、3300円ぐらいで買えるようなものだったのが、1ETHで売れたりとか、そんな取引も発生していました。

僕としては1個も持ってないので、執筆現在0.4ETHくらいなんですけど、それでも10万円ぐらいはします。
もともと1枚3000円だったのが、10万円とかになってるってことです。これぐらい人気があるってことですね。

どんどんジェネラティブも売れていってしまって、二次流通で流してるのもいいんですけども、僕は特に買わないよって言っていたんで買っていません。
CNPJの方も買ってないですね。持ってる方は、売ってもいいし持っててもいいんじゃないかなと思います。(正直買えばよかったとは思っています。)
これは自分の好きにやってもらうんでいいと思います。

この人気のクリプト忍者のアニメを作る、制作陣がすごいらしくて、ファンワークスっていう会社さんが作るらしいです。
これ何かというと「すみっコぐらし」ですね。すみっコぐらしのアニメを作っている国内でもナンバー1とかかなりの上位のところに入ってくる会社さんとのことです。

すみっコぐらしのアニメーションを作ってる会社ですね。それとイケハヤさんももちろん入っているのは当たり前なんですけど、そこの社長さんだとかそういった方たちが、
手がけている(手がけていく)ものになってます。

・ファンと一緒に作る

画期的なのがファンと一緒に作るっていうところなんですけど、今までのアニメの作り方っていうのは、各会社が3000万ずつとか出資して3億円ぐらい集めてやりますって言ったんですけども、Web3時代になったことによって、さっきのNFTとかを先に作ることで、クラウドファンディングみたいな感じで、「ファンと一緒に作ることができる」ということです。

僕が知らなかったという内容を最初の方で話したんですけども、1クール12回の1クールを作るのに3億円ぐらいかかっていて、グッズ販売しないとお金が回収できないとかですね。
細かい内容って今まで開示されてなかったじゃないですか。なんですけどWeb3になって、こういう内部の話もする方が出てきて、

知らなかったアニメ制作の中身がわかるようになってきたんですね。透明性の高いものっていうのを今後作っていくとおっしゃってたんで、どのように作られていくのか楽しみです。
「ファンと一緒に作る」っていうのはどういうことかというと、ただ拡散するだけとかじゃなくて、お金も出せるってことですね。
そのお金を出すときに、ただ単にお金を渡すだけじゃなくて、クラウドファンディングみたいにちゃんと見返りがあるっていうことです。

いくらぐらい出資したとかによって見た目の変わるNFTなどがもらえるようです。そのNFT自体は転売できないものも作るみたいなんですけど、
その転売できないNFTを持ってることによって、さらにそこからどれぐらいステーキングしたかどうかですね。

手裏剣トークン的なものを作るっておっしゃってました。そのトークンの保有数、ステーキングで預けておく数とかによって貢献度が変わってくるので、
クラウドファンディングだと貢献度の高い人とかに現物何かコントローラーとか作るとかであれば、その現物を配るとか革財布とか作るところであれば、革細工のちょっとしたものを配るとかがあります。

それがクリプト忍者の場合は、見た目が変わっていくNFTを作っていくっていうのと、優先販売権ですね。「ホワイトリストと呼ばれるものも配っていく」という内容になってます。
本当は企業からお金を全部集めていくんだけど、ファンの方がNFTを買ってくれる形ですね。

ファンとしてはNFTを保有することがまず喜びですので、ファンがそれを買うことによって、「ファンからもお金を集めることができる」ってことですね。
出資してもらえます。自分の好きなものに対して出資するっていうのは無駄だと思ったら無駄かもしれないですけども、やっぱり好きな人からしたらそういうのって楽しいし嬉しいことになってくるので、これがすごい画期的だなと思いました。

・情報はこの方のVoicy

記事の中で「こうらしい」とか話していた理由っていうのがVoicyである方の配信を聴いて僕も発信しているからです。
会社も新しく立ち上げてっていうことで、いろんな人たちを集めてきたのがpaji(パジ)さんという方ですね。

業界ではかなり有名な方らしいんですが、僕はクリプト忍者のシリアルNo.1のキャラですね。このキャラクターを買ったっていうくらいしか知らない方でした。
イケハヤさんの放送で、クリプト忍者の1番目のキャラクターは自分で持ってるって言ってたんですけど、「pajiさんからオファーが来たから譲りました」っていうのを見て、
「マジか譲ったのか!」と思ったんですけど、このpajiさんがめちゃくちゃいろんなこと詳しくて、国内でもなんかすごい人、僕自体の理解度としては微妙なところなんですけど、業界では有名な方ということです。

pajiさんのVoicyのリンク貼っておきますので、よかったら本ちゃんで関わってる方の話を実際に聞いてみると、こういうことなのかっていうのがもっと理解できると思います。

裏・パジちゃんねる
https://r.voicy.jp/jwmYeAnYm1a

イケハヤラジオ
https://r.voicy.jp/5pVgN2wn9DZ

・まとめ

これからの時代で日本が経済圏を大きくしていくには、やっぱり日本はアニメだと僕は思ってます。いろんな方も日本はやっぱりアニメだろうって言ってますが、
お堅い人や年齢が高い人とかは、「アニメなんてくだらない」って人も中にはいるじゃないですか。「アニメの何が面白いんだかわかんない」って方も、
実際の僕の上司でもいました。アニメとか全然意味わかんないとか言ってましたね。何が面白いの?って言われましたが、別にドラマとかと変わらないじゃないですか。

キャラクターが動いてるか、本物の人間が動いてるかどうかなだけであって、内容としてはドラマなどと同じような感じですよね。
さらにそこに、不思議な能力とか魔法みたいなのが入ってたりすることがアニメは多いですけども、キャラクターがやっぱり人気があったりとかするので、

日本であれば、コスプレとかも全部合わせてですね。このアニメ業界やっぱり盛り上げていくってのは大事かなと思います。
それの新しい作り方ですね。今までの3億円の出資とかを集めていって、アニメを出してグッズ化してお金を稼いでいくっていうスタイルだったのが、

NFTを販売することによって、それを収入源にしていくこともできるし、クリエイターの支援にもなるということで、この話はぜひ聴いてほしいなと思います。
20分ぐらいある内容だったと思うんですけども、1.5倍ぐらいで聴いてもらうといいと思います。

ということで今回は「クリプト忍者アニメ化でわかったアニメ界の深刻さ」という内容でした。
興味のある方はぜひpajiさんとイケハヤさんの2人のVoicyは聴いといた方がいいと思います!

ということでこれで終わりにしたいと思います。
最後まで聞いてくれた方、どうもありがとうございました。

それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

ワイヤレスイヤフォンのノイズキャンセリング使って音声での学習もおすすめです。(実際に使ってるイヤホン)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)
https://amzn.to/3NmqwQW

Amazon(Audible)音声学習は、ながら聴きもおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850

配信中のSNSなど==================
Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
ココナッツBlog
https://catblog.atccre.com
OpenSea(coconuts-cat-record)
https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ
https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

-NFT

Copyright© ATCクリエイティブ , 2024 All Rights Reserved.